スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
OZプレイグループ
2005_1206sunny0001.jpgサニーの体調が回復したので、今週の火曜日は久しぶりに2ヶ月程前から参加し始めたオージー主催のプレイグループに行った。

《プレイグループとは?》
赤ちゃんや就学前の子供達が集まって遊ぶグループ。オーストラリアではプレイグループが州ごとに組織だてられており、問い合わせれば地元のプレイグループをすぐに見つけることができる。
プレイグループによって対象年齢や費用、内容などが様々。
どこの(正式に協会に登録された)プレイグループも初回参加無料のはずなので、色々試してみるのがいいかも。
協会に登録されているプレイグループの場合、保険にも加入しているはずなので確認を。
QLDの場合、協会登録のプレイグループメンバーは協会メンバーにもならなくてはならない。(ただし、教会や保育園などのコミュニティが主催するプレイグループは除く。)
協会メンバーになる費用は年(たしか)25$/家族だが、プレイグループの参加費の中に含まれている場合も。
詳細は: http://www.playgroupaustralia.com.au/

2005_1206sunny0005.jpg
で、私が行ってるのはアイルオブカプリにあるアングリカン教会主宰のプレイグループ。私は無宗教だしサニーもカトリックなので別の宗派だけど大丈夫だった。
最初いったときびっくりしたんだよね~。
教会ホールでやってるんだけど屋内、屋外広い、オモチャいっぱい!

今まで日本人ママ会しか行ったことなかったのだけど、その会は主にベビー対象なので狭くて何もなかったのさぁ~。

おまけにママ(パパ、グランパ、グランマだれでもOK)用にコーヒー、紅茶、ケーキまである!!
子供達にはフルーツにサンドイッチに水!!!
オージーらしく、サンドイッチの中身はベジマイトかジャムかマーガリンだけど…
もっと健康的なのにして欲しいよね(笑)

まぁ、贅沢はいえない。
何せ、参加費用はゴールドコインドネーション(金硬貨寄付制)なので2$でいいのだから。
プレイグループ協会には登録されているけど教会主宰なのでメンバーにならなくていいし、教会で保険に入っているので安心。

いい事だらけのプレイグループなのだけど…

やっぱり英語のイマイチな私にはちょとつらいとこもある(涙
何より、オージーの顔がみんな同じに見える私にとっては名前を覚えるのが一苦労!!!
やっとママさんの名前1人覚えたよ…とほほ。

サニーはね、この前までは割りと楽しく遊んでたよ。
大体一人遊びだけどね。
見たこと無いおもちゃがいっぱいあるから嬉しそうに!
でもやっぱりお気に入りは車のオモチャね…(笑)

だけど今回は、大泣きだった!
先週、先々週と風邪で2週間お休みしてたからなのかな?

ママ~~!!抱っこ~~~。ぐすんぐすん。。。

ちょうど、今年最後の会でクリスマスパーティーだったので皆が普段より忙しくバタバタしていた雰囲気に動揺したのかも…
それとも、久しぶりのグループにちょっと緊張ぎみの私の動揺を読み取ったのかも…??

ともかく、ほとんど、ず~~~っと抱っこ。

santa.jpg


そしてそこに、救世主?
サンタクロース登場!!!!!


naku.jpg
びえぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。

更に、追い討ちかけてくれちゃった…

ちょっと面白かったから写真撮っちゃったけどね(ひどい?)
まぁ、初サンタは怖いよね。
赤い服きた白いヒゲもじゃもじゃの妖怪みたいな?

2005_1206sunny0002.jpg

プレゼントをもらっても、ニコリともできない可愛いサニーでした(笑)




スポンサーサイト
【2005/12/08 21:33】 | GCの育児事情 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<いい加減な国オーストラリア | ホーム | 散髪2>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/10 20:46】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/98-ebd22e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

