スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
サニーまた熱 & amoxycillin
最近、サニーは、ず~っと調子悪そうだったのだけど、7本目の歯が生えてきてるからだと思ってた。

でも違ってたらしい(汗
昨日は高熱。
今朝起きたら目ヤニで目が開かない!
耳の中チェックしたら赤いカサブタみたいなのついてる!!

中耳炎?外耳炎?

ともかく、旦那の帰りをまって一緒にいつもの予約の要らない診察所の元へ。
中耳炎だったら小児科か耳鼻科に行かなきゃ駄目らしい~なんて、日本の育児本で情報を仕込み、いざ診察。

ドクター。
「大丈夫。肺は健康そのものだから。喉と耳がちょっと細菌かウィルスに感染してそれが目にも影響したんだよ。
抗生物質だしとくから、もし明日になってもなおらなかったら飲ませてね~♪」

中耳炎なんて言葉全然でてこなかった。
っていうか、中耳炎、英語でいうと何ていうのかしら?

*****
新和英中辞典 第4版 (研究社)より

中耳炎 otitis media; tympanitis; inflammation of the middle ear.
*****

あんまりこんな単語、豪の育児本でみかけないな~。
いつも見るのはイヤーインフェクション(Ear Infection)っていう言い方。この表現ならドクターも使ってた。
でも、これって中耳炎とは違うんだよね???
炎症の程度が酷くなると中耳炎っていうのかしら??

ともかく、中耳炎という英単語すらとっさに出てこなかった私はそのままドクターのアドバイスに質問することもなく、さっさと診察所をでてしまったのだった…
もうちょっと診察所いくまえに英語で勉強しとかないとね…
反省。

だから、いまさらだけど、処方してもらった薬について調べよう…
かかりつけのGPじゃないからドクターもあんまり信用できないしね…
友達のベビーなんて、ここでもらった処方薬で酷い下痢になってたよ。。

さて、もらったのは
amoxycillin(アモキシシリン)
というペニシリン系の抗菌薬。

詳細は検索してみて下さい。下は参考例…
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/6131001C2020/

ペニシリン系の抗菌薬は副作用で死にいたるようなショックもある、らしい。嫌だねぇ。
私が妊娠中にペニシリン系の薬のんだときもアレルギーでたんだよね~。かゆかった。

できたら飲ませたくない抗菌薬、でも飲まないと生命が危険になる場合もあるから処方されてるんだよね…
どんな時に飲んだらいいか、調べてみた。

http://www2.nsknet.or.jp/~s-yoshi/GL.pdf
これは基本的に日本で抗菌薬がバカスカ使われすぎている(つまり、抗菌薬が効かない細菌を増やしている…)事を妨げる目的で書かれたガイドライン。
だから、かなり抗菌薬の投与には慎重にかかれている。

154ページに急性中耳炎に関する記述。
これをみると(以下要約)…
基本的に急性中耳炎は自然に治癒される確立が高いので、対症療法で様子をみながら48~72時間。
その後もし症状の改善がみられなければ抗菌薬の投与もOK。
その場合はamoxycillin(アモキシシリン)が第一薬…

ただし、3歳未満の場合で39度以上の熱を伴う場合には、Hibや肺炎球菌などの細菌による細菌性髄膜炎や肺炎などの続発も疑われるので、重篤な症状をあわせ持つ場合には抗菌薬の投与もやむない。(168ページ)…

だって。

今回は3歳未満で39度以上だけど重篤な症状ではないので、とりあえず注意深く様子観察かな。
おまけに、Hibと肺炎球菌は豪で予防接種すでに受けてるからあんまり心配いらないと思われるし…。

まぁ、明日、できれば明後日まで様子見て症状がよくなってればそのまま抗菌薬あげないでおこう。(旦那が許してくれればだけどね…)

こんな感じで大丈夫かしら?弟夫婦さま。
もし何かあったら是非アドバイスよろしく~!

PS 今、夜中に大嵐。浸水が心配で起きちゃったので書いてます。やっと雨やんだので寝るねぇ。母さん、メール送ったからチェックしといてね!おやすみぃ。
スポンサーサイト
【2005/12/01 21:17】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(6)
<<散髪2 | ホーム | クリスマスショッピング~☆>>
コメント
こんにちは
具合どうですか?うちの子らも小さい頃よく中耳炎にかかってました。耳が痛いので耳を良く触ったり泣いたり。お医者さんから言われたのですが、眠る時はマットレスの下にクッション等を敷いて頭が高くなるようにしたら良いそうですよ。枕ではなくって、耳に溜まる水分が下に流れるような感じで。どうぞお大事に。
【2005/12/02 19:27】 URL | めめ #S5yfqSqs[ 編集]
めめさん、アドバイスありがとう~!
さっそくやってみます。
日中はかなり症状がよくなってると思うんですが、夜はやっぱり熱が出てきて駄目みたい。
一つ一つのことが初めてなのでドキドキ&助言とっても助かります。ありがと~!
【2005/12/02 23:17】 URL | zigemi #-[ 編集]
ちわ。
この前はごめんね。結局友達がINDYにかまけていけなくなったとさ・・・・。けっ。
今度私が直々に行きます。

ところでSUNNYは大丈夫かね?目やにって大人でも子供でも目が開かなくなるときってあるからね・・・。SUNNYかわいそう><。

いやいや、すっかりママぶりがいたに付いてきたって言うか、なにかママになる前のあなたを知ってる私にとっては・・・少し寂しい気がしますよ。ええ・・・。

こっちは寒くなってきて冬支度をしてます。v-276明日は本当に寒くなりそう。
今度引越しをするから住所がはっきりしたら連絡をします。
何かHOTな情報があったら連絡してね。
このごろ連絡がないんで寂しいです。
【2005/12/03 23:36】 URL | おこーちゃん #-[ 編集]
Zigemiさん、お久しぶりです。
サニーくん、大丈夫?子供が熱を出すと心配ですよね。もう熱は下がったかな?

家も私がよく中耳炎になっていたので、風邪の時は必ずGPでお耳をチェックしてもらいます。

確か中耳炎は Ear Infectionだと思いますよ。GPはMiddle Ear Infection、とそのままじゃーんってつっこみたくなった単語を使ってました。

この前届いたColes Babyに中耳炎とか、これが突発かな?(Roseola Infantumと呼ばれているそうです)という物がいくつか載っていたのでお手元にあったらチェックしてみてください。

早くサニー君の体調がよくなりますように。

あ、ちなみに目やにがひどい時はあたたかい塩水に浸したガーゼでやさしく拭いてあげると良いそうです。B1が小さい頃良く目やにを出していて、病院、クリニックでこうすると良いよーっと教わりました。
【2005/12/05 13:27】 URL | ユナ #-[ 編集]
おこ~ちゃんへ

ごめんごめん、連絡不精です。いつものとおり…でしょ?ゆるしておくれ~。ブログにわけわからんコメントいれちゃったよ。パンダ犬かわいすぎる…ってこっちにこのコメントかい??(笑)
にしても、おこ~ちゃんと又シューターズかどこかへガールズナイトに行く日を楽しみにしてるね。はやくきてね。


ゆなさんへ

アドバイスありがと~!
やっぱオーストラリアではイアーインフェクション=中耳炎っていう扱いっぽいですよねぇ!?
英語の言い方ちゃんと統一してほしいです。
ちょうど診察行った日にコールスのが届いてたので目茶目茶タイムリーだと思って旦那に読ませました。あの記事には抗生物質のませるのは数日様子をみてから…って書いてあったので。
だんな説得用に超使える記事!
結構いいですよね、コールズベビークラブ。タダですし(笑)

目ヤニもダイブ改善してきたのですが、まだ朝はちょっとでるので塩水やってみますね。たぶん、生理食塩水ぐらいの塩分濃度でいいのかしら?まぁ、適当にやってみます~!本当にありがとう^^
【2005/12/05 22:21】 URL | zigemi #-[ 編集]
コメントサンクス~。急がしそうなのにわるかったよ。
girls nightですか・・・・。久しくそんな遊びはしてません・・・。SUNNYママとそこは変わらないかもね。
遊びに行きますよ!絶対!!みんなにあいに♪
【2005/12/06 13:12】 URL | おこーちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/92-f575514b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

