スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大雨で浸水間近。。
2005_0630sunny0003s.jpg今日はめちゃめちゃ焦った。

朝8時、目は覚めていながらサニーがまだ寝ていたのでベットの中でウツラウツラしていると携帯電話が鳴る。

1階に置き忘れていたのでそのまま放置。

すぐにもう一度携帯がなる。

む?これはかなり非日常的。
朝8時に私の携帯がなったことなんて今までにない。

何事かと不安に思い、サニーを抱き起こして1階に降りてみると、、、外が一面湖のよう!!!!

うへぇ!!!
やばい。これは水がすぐに入ってくる。

窓の敷居のところにすでに水が入っていて、家の中からも水が見える。
そして外は台風どころじゃない。
風はないけど、雨が滝。

2005_0630sunny0005s.jpgも~パニック!
まず何すればいいの??

ラグをひっぺがしてテーブルに。
床に転がっていたサニーのおもちゃをテーブルに。
床においてあった花瓶と花を2階に持っていって。

…って、どうでもいいじゃん、おもちゃや花瓶!もっと大切な高価なテレビとかステレオとか、、、。。

と、ちょっと不思議な行動をとりながら、
きっとさっきの電話は義父母が心配してくれたんだ~!と思いつき、電話をかける。

義母「そうそう電話したわよ~!浸水してないか心配で。」
私「浸水間近!!」
義母「そう~じゃあ、シャワー浴びたら様子見に行くわね。」
私「!!!?うん、ありがと~!」

へっ!?シャワー浴びてから??私は今すぐ助けが欲しいのに。。
ステレオやテレビやソファーや色々重いもの動かさないといけないのに、私の説明が悪かったのかな??
でも、とにかく動かさなきゃ。

私→サニーのマットレスを2階へ運ぶ

マットレス?私なにやってるんだろう!マットレスなんて20$じゃん!

ともかく助けが欲しかった私は仕事に朝早くから出かけた旦那に電話。いつも仕事中は携帯にでられないのだが、駄目もとでかける。
と、すぐに旦那がでた。

旦那「家どう?」
私「浸水間近!」
旦那「お~よくないねぇ」
私「帰ってこれないの?」
旦那「職場も道も浸水してるんだよ、…」
私「わかった、助けてもらえないならいい!今は忙しいから!」
(ガチャ)

私→ステレオをキッチンへ
私→テレビやパソコンや冷蔵庫の電源コードを高いところへ
私→サニーの食事イスを2階へ…

ちょっと落ち着く。
ふぅ。

浸水したら即効一面が水浸しになるよね。
引き出しの中からも大切なものをとりだして高いところへ。

大分落ち着く。

どうやら隣のユニットはすでに浸水してるらしい。
隣は建物の並び上水が溜まりやすくなっている。
私の予想ではうちのテラスハウス群のなかで浸水しやすさNO1がとなり。でNO2がうち。

かわいそうに、隣人は水を一生懸命掃いて外に出している。
やっばい~次はウチだ。
でもこれ以上どうもしようがない。。

不安。


と、旦那が帰ってきた~!

ほんと今日ほど旦那の帰りを嬉しく思ったことはない(笑)

別に旦那が帰ってきても私がもう殆ど浸水準備をしていたので何があるわけじゃないんだけどね。でもやっぱり心強いよね。

でも、旦那、なんだか顔が嬉しそうなの(笑)
一生懸命私が
「ちょっと前はもっとひどかったんだよ~!めちゃめちゃ水が上まで来てて本当に焦ったんだから~~!!」
って説明しても、ニヤニヤ・・・

どうやら仕事が休みになったのが嬉しいらしい。
そしてこの大雨も…

まるで子供が雷や台風をみて興奮しているかのように
旦那「~の道路は水が腰まであったよ。だから~の道路にいったんだけど、そこも水浸しでさ~ (続く)」って大喜びで。

ちょっと。ほんと。私すっごい心配したんだよ、浸水するって。
ヒヤヒヤだったんだから。
なのに、なんで旦那はこんな余裕かましてんのさ!


で、その後すぐに義父母がくる。「大丈夫~?」にこにこ。


テレビではあちこちが浸水している報道。

で、不思議に思った。
誰もこの浸水を止めようと努力しない。
日本だったら川岸に砂袋つんだり、なんかするでしょ??

うちは川沿いじゃないけどさ。
うちの洪水の原因は排水溝の処理能力が雨の量に追いつかないだけだけどさ。

でも、誰もなんもしない。
せいぜい私のように家電を高いところに移動させるぐらい。
2005_0630sunny0009s.jpg

義母に疑問を尋ねる。
「オーストラリア人は心配しないのよ~。心配してもどうしようもないしね。保険がはらってくれるしね。昔は大雨が降ると子供たちが大喜びで水上板スキーしてたわよ~。」

そっか。よくもわるくも、ここはオーストラリアだった。。。実感

↑写真:私のサンダルが流されていく~

24時間の降水量350ml
スポンサーサイト
【2005/06/30 11:54】 | This is Australia | トラックバック(0) | コメント(7)
<<サニーの泣きっぷり | ホーム | 育児疲れかなぁ?>>
コメント
GCで浸水とニュースで流れていたのでどうしてるかなぁ?と心配してました。

キャンベラも雨続きです・・・お陰で家の中が洗濯物だらけ・・・。

オーストラリアって雨が降らないときは全然降らないのに、降るときは大量に降ったり、雨の日が続いたり・・・で憂鬱になります(泣)
【2005/06/30 16:00】 URL | ユナ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/06/30 16:16】 | #[ 編集]
うわぁーすごい雨だね。
浸水しなくてヨカッタネ。
ところで家の外に見えるのはプール?
【2005/06/30 21:39】 URL | ai #j/2QbyUY[ 編集]
大変ですね~!!
雨すごいっ!床上じゃなかったのかな?
すばやい判断でしたねっ!ステレオとか移動したり。サンダルは流されたけど。。。もったいない!
AUSって排水システム悪いですよね(-_-;)

私も気になった写真。背景にあるのはプールですか?!羨ましい~!!って関係ないですけど(笑)
【2005/07/01 00:31】 URL | サル #3ZGY0QjM[ 編集]
>ユナさん、chakoさん、aiちゃん、サルさん

大変でしたホント。実害なかったんですが、気ばっかり焦っちゃって(笑)
しっかしゴールドコーストの一年分の雨が一気に24時間でふったみたいです。

ゴールドコーストのカラーラっていう地区なんて565mlだって~~~。びつくり。

それから写真の奥にうつってるのは、プールです。結構大きいんだよ~!でもね、古いし温水じゃないので夏しか使ってません。もちろんユニットで共同のプールだけどね。
で、そのプールの水も溢れて、うちのユニットのほうに水が流れてきてたのさ。。。
どうやらユニットで一番土地が低いらしくってさ。

ちなみに旦那は今日も仕事休みになってました。電気が未だにはいらないんだって(笑)
【2005/07/01 15:00】 URL | zigemi #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/07/01 21:09】 | #[ 編集]
たいへんだったね~?仕事場の友達がサーファーズにマラソンしに行ってたんだけど、大変だって行ってたよ。。。無事で何より。。。

って~か、あんた、私があげたサンダルまだはいてんの?物持ちいいね~。あれ$1ショップで購入したんですが。2年くらいはいてるのね。
えらいえらい。
無事で何よりです♪
SUNNY♪
【2005/07/06 01:48】 URL | おこーちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/38-4fe1c0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

