スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Brisbane へ 遠足 @ Queensland Art Gallery
DSCF2374 (1280x960)今日は、疲れました。
なぜって、遠足にいってきたから。

サニーが日ごろからバスと電車に乗りたい、と申しておりましたので、、、
電車で1時間かけてブリスベンまでいってきました。

いやぁ、やっぱり子供二人連れていくのは骨が折れます。
一緒に行ってくれたお友達家族の助けを借りて、なんとかなったものの、やっぱり3歳のエンジェルは中々こちらの思い通りに動いてくれず、騒ぐ、立つ、走る、泣く、しゃがむ!

DSCF2373 (960x1280)ははは。慣れてるから、何とか平静でいられたけど、慣れていない周りの人にはいい迷惑だろうね。

いろいろな3歳がいるだろうけど、他のママさんは、みんなもっと怒ったり、嗜めたり、つったりして、上手に子供をコントロールしているのかな?
私の作戦はどちらかというと「鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス」の徳川家康だから、時間がかかってしょうがないし、傍迷惑この上ないかもしれない。
迷惑かけてごめんなさい、皆様(特にとなりに座ってたオージーのお姉さん。けられてごめんね。)。
そして、手伝ってくれて本当にありがとう、マイアちゃんファミリー。

DSCF2376 (960x1280)それにしても、久々のブリスベン、おもしろかった!!
やっぱりブリスベンは都会だわ。シティだわ。文化の香りがする。

中学生の時に。初めて自分で地元の田舎から名古屋の大都会へ遊びにいった興奮を再体験したよ。

今回訪れたのはサウスブリスベン駅にあるQueensland Art Gallery&Gallery of Modern Art(GOMA)
このあたりは州の図書館やミュージアム、大ホールなど様々な文化的施設が密集している一角。

いき路、通路の天井に大きな鯨がつりさがっていたり、通路の採光のデザインがいかしていたり、ちょっと歩くだけでウキウキ楽しくなってしまい「やっぱシティはいいね」と連発してしまいました(笑)

DSCF2377 (1280x960)今度、日本から観光でこっちにきたら、是非たずねてみてね。日本の美術館のどことも違う味があると思うよ。
建物も大きいしスペーシアス!まず日本じゃ土地が狭くて無理な規模だろうね。

残念ながら、持参したカメラがどうやら寿命がきてしまったみたいで、あまり写真がとれなかったので、詳細はおみせできないけど、GOMAで開催されているAPT6(The 6th Asia Pacific Triennial of Contemporary Art)は壮観で行く価値大あり!

DSCF2380 (1280x960)
アクリルのバブルでつつまれた鹿「PixCell-Elk#2」靴ひもの充満する部屋「Liminal Air – descend 」廃材で作られた何百ものエアロプレーン「In-flight (Project: Another Country)」が特に私のお気に入り。
ちょっと、リンクの写真ではわかりずらいんだけど、本物はド迫力よ。
そして、この最初の2つは日本のアーティストによる作品です。
海外で日本人の活躍を知るのはやはり嬉しいね♪

DSCF2382 (1280x960)このAPT、Kids APTと題して子供用にも様々なアートアトラクションや展示がされています。
ポップなスティッカーを仏像にはったり、フェルトでできた中国庭園で寝転んだり。
In-flightでは閲覧者みんながアーティストとして製作に参加できます。
サニーもエンジェルも何だかヨクワカラナイモノを作って楽しんでおりました。
雨でも一日楽しめるよ!

4月中ごろまで開催してるから、みんな是非いってみてね♪
ウチもまた機会があれば行きたいなぁ。

スポンサーサイト
【2010/03/06 21:30】 | GC近辺の素敵な場所 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<カソリックの学校 | ホーム | サニー保育園卒業。>>
コメント
あれ、うちらも昨日(土曜日)ここいたよ。全然会わなかったねぇ。うちらは11時半くらいから4時くらいまでみっちりいたけど、回りきれなかったもん。あのゴミでアートするところなんか、何時間いた事か。。。ゴールドコーストにはない休日の過ごし方だよね。充実充実。
【2010/03/07 08:35】 URL | ichiko #-[ 編集]
ichikoちゃんも行ったってちょうど聞いたから、タイトル見て、おっ、これは!と思って読ませてもらいました。楽しそうだね~!ぜひ行きたくなりました。ほんとミュージアム行くとシティはいいなぁって感じるよね。たまに、GC art center のぞくと気分転換になるけど。最近、無性に電車に乗りたいなぁって思ってたし、ブリスベンのミュージアムまで電車で行ってみようかな。ぜひ近いうちにトライしてみます。
【2010/03/08 15:56】 URL | akiko&jacki #-[ 編集]
ichiko> あれれ、出会わなかったね!ちょうど入れ違いだったんだね。二人つれていったの?えらいね!!まだ小さいから大変じゃなかった??

akiko> 絶対おもろいから、ぜひいってみて!写真がとれなくってほんとうに残念だったよ。
【2010/03/13 20:55】 URL | Zigemi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/238-580813bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。