【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
サニー保育園卒業。
2009_1222Image0042 (960x1280)
がんばって2週間目です。なんだかんだやってたら、もう11時…寝たほうがいいかも?笑
でも、ここで書かないとまた永遠にかかなそうだから、手短にがんばっとこう。

すっかり去年の事をわすれはじめているけれど、クリスマスに卒園に、バースディ。いろいろありました!
でも実は、去年の5月に購入したカメラを昨年11月に紛失してしまい、まだファイルをPCに落としてなかったため写真があまりありません(涙)
今は、昔の古いカメラでなんとか撮っているのだけど、昨年の半年分の写真やビデオがないのが、とてもつらいです。。
もし、去年の5月から12月ごろまでのサニーとエンジェルの写真をお持ちの方、どんな些細なものでもかまわないのでコピーください。お願いします。

と、忘れないうちに、卒園のことを。去年の11月12月の話です。入学の前には、卒業がつきものだものね。

Nagomu 052 (1280x960)サニーが3歳のころから慣れ親しんだG保育園。
去年は年長さんのクラスHollysで、約14人の子供たちと一人の先生ニコルで1年間、週に2日だけですが、楽しく過ごしました。
このニコル先生、スイス出身だからなのか、目茶目茶英語音痴の私にも優しく、いらいらすることなく明るく話しかけてくれて母子ともに大好き!
オーストラリアで生活していると、私のたどたどしい英語に、!?としかめっ面をされることもよくあります(苦笑)。
病院やポリスの受付など政府役所関係やあまり繁盛していないスーパーなんかがそんな悪いサービスを振りまいてくれます。
でも、このニコルは、本当に気持ちよく心から接してくれて、感謝感謝。私の心のオアシスでした。
(ニコルの写真とるの忘れてたぁ!)

サニーはHollysの最初のころは他のオージーのお友達と中々なじめなくって、いつも日本人の親友ナムタンと遊んでばかり。
親にヤキモキさせる所もありました。
でも、成長するものですね。
去年の終わり頃には、みんな慣れてきて楽しく一緒に遊べるようになっていました。
サニーの誕生日には保育園にも手作りチーズケーキを持っていって、みんなにお祝いの歌も歌ってもらったのに、そのビデオも無くなってしまって残念!!!


卒業式には、クラスメンバーが全員そろってかわいい出し物。

「We are going on a bear hunt」というとても有名な絵本の歌にあわせて、劇をしました。
この曲、私もサニーもエンジェルも大好きで今でもよく口ずさんでいます。

ベアハントに家族でいく途中に、草や、川や、森やいろんな障害物に出会うけど、それをものともせず突き進んでいって…
「上からはいけない、下からもいけない、通り抜けていけばいい。怖くないさ! なんて素晴らしい日なんだ!」
と歌いながら、熊までたどり着くのですが…!??

新しい門出に、様々な障害にも負けずゆっくりながらも成長していく我が子の姿をこの歌に重ね、頼もしく、そして誇らしく、この素敵な劇を観ました。

2009_1222Image0019 (1280x960)2009_1222Image0020 (1280x960)





著作権にふれるので、詩が紹介できないのが残念ですが、アマゾンのリンクから全部本の文章(歌詞)が見れるので、興味があったらみてみてね。私もこのCD欲しいな。
オーストラリアだと、CD込みで25$するようだわ。ほんと、本が高いです、この国。

2009_1222Image0026 (960x1280)卒業証書も、スクールリポートも貰って。
もう、卒業。実感です。

人生90年、その内、子供を面倒みられるのなんて、たかだか20年。
思いっきり堪能しながらも、その後の自分の面倒もみておかないと。

何事もバランスが一番大切だな、としみじみと感じる今日この頃。

2009_1222Image0071 (1280x960)
あ、そうそう。サニーは去年もう一日シュタイナー教育の保育園にいっていました。
この保育園、シュタイナーの小学校の提携園なだけあって、かなり本格的にシュタイナー。

オモチャはほとんどなくって、自然の素材でできてるもの。

2009_1222Image0067 (1280x960)創造が子供にとっては一番大切である、というポリシーのもと、
サニーの「ニュー幼稚園、きらい!オモチャないもん」
というクレームにも耐え、
なんとか最後まで通園させていました。
週に1日だけだったから、なかなか馴染めなかったようだけど、オージーのお友達もできたし、よく頑張った!パチパチ

2009_1222Image0070 (1280x960)
本当は、エンジェルもここに今年いれたかったのだけど、閉園が4時半ととてつもなく早いので、学校が5時半に終わる私には無理!
またスケジュールが合うようになったら、是非通わせたいです。

なぜって?
2009_1222Image0066 (960x1280)
かわいいんです。クラフトで作るものや、おいてあるものすべてが。
ビーワックス、パン焼き、なんてのも保育園で日常的にやったり。
そして、先生は怒ることがありません。つよく命令することもありません。
注意するのも、何か指図するのも、全部歌!
「Wash your hand with soap Wash your hand with soap♪」てね。
最近、何かと時間に追われてついつい怒ってしまいがちな私、反省。


2009_1222Image0073 (1280x960)2009_1222Image0074 (1280x960)2009_1222Image0075 (1280x960)







ここの卒業式はレインボーセレモニーと称される、これまた素敵なイベント。
園の先生のもとを離れ、虹の橋をわたり、新しい先生へと引き継がれる…

サニーはシュタイナーの学校へはいかないので、本当の新しい先生ではありませんが、スターを頭につけてもらって、ニコニコと園をあとにしたのでした。
2009_1222Image0069 (1280x960)2009_1222Image0072 (1280x960)







昨夜。
ベッドでエンジェルに「マミーの可愛いエンジェルちゃん」って歌っていたら
「エンちゃんのかわいいマミーちゃんちゃん」って歌い返してくれました
ふふふ。幸せです!


追伸 シルクウッドはシュタイナー教育校から外れたようです。
【2010/02/28 01:04】 | サニー5歳エンジェル3歳 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<Brisbane へ 遠足 @ Queensland Art Gallery | ホーム | 再開 またよろしくお願いします>>
コメント
こんにちわっ!楽しく拝見させていただきましった。メールでは何度か・・・お世話になりました。素敵な子供さん♪とってもSWEET!そちらでのっ子育てっ凄い勉強になります。。。のびのびとっ~やはりっ!わtしもっ早く思い切り!引っ越さないと!!!ってプログ拝見して勇気もらいました~♪♪♪今TAFEに通ってるんですね?看護婦さんに???凄い!!!がんばってください!!!応援してます!
【2010/03/02 17:04】 URL | lillyca #-[ 編集]
lilicaさん
ありがとう。引越し無事きまるといいですね♪まだ看護婦のコースではないのですが、看護助手のコースをうけています。それでもやっぱり言葉の壁が大変です(涙)
お互い頑張りましょうね♪

【2010/03/06 22:27】 URL | Zigemi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/237-c5c4d774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

