スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
再開 またよろしくお願いします
IMG_1005 (853x1280)


久々の久々に、日記を再開することにしました。
PCも新しいのをゲット。
かなり忙しくってやること山盛りにまだ残ってるけど、こうやって日記にとどめておかないと全部わすれてしまいそうで。。
毎日はかなり無理なので一週間に一度、土曜日の夜に更新していきたいです。


IMG_1009 (1280x853)日記をお休みしている間に、子供たちは5歳と三歳になりました。ほんと、はやい!
そして、今年の一月からサニーは小学校に通っています。そんな一大事、日記に残しておかないでどうする???
と、再び、決意した次第です。

サニーはまだ5歳。なのに小学校??と日本では?な、ことかと推測されます。
実は、小学校といってもサニーはまだPREPという準備学年。オーストラリアではこれは義務教育ではないのですが、希望者が全員公立の学校にて無料で受けることができるという素晴らしい制度です。
州によってPreSchoolだのPrepだの色々呼び方がかわったり、入学できる年齢がちがったり、入学時期もちがうので、興味のある人は下のサイト等をみてみてね。

http://www.aei.gov.au/AEI/CEP/Australia/EducationSystem/Overview/default.htm

DSCF2351 (960x1280)ところで。サニーはいろいろあってカソリックの学校に通うことになりました。本人は虹の学校と呼んでいます。
彼の、慣れるまで時間がとってもかかるという性格を考えて、なるべく人数の少ない、アットホームな、でも躾(道徳教育)に厳しそうなスクールがよかったのです。

1月27日。初登校の日。ママの私がサニーより緊張(笑)
ヘルシーモーニングティー、モーニングティー、ランチ、と3種類つくらなくちゃいけないことに、1週間前から頭を悩ませていた私。
でも、当日の朝はそんな悩んでる暇なんてない!!
サニーは大きくなったのでちゃんと割りという事をきいてスムーズにでかけられるようにやっとなったけど、問題なのはエンジェル。
この服いや、あの服いや、着替えたくない、トイレにいきたい、こっちの靴がいい等等々など。手のかかる真っ最中なのでこの日も始業1時間ぐらい前に家を出る計画。


DSCF2354 (1280x960)だから、お弁当も冷凍の作り置きの蒸しパン、ハンバーグや枝豆をお弁当につめて、フルーツつめておにぎりでおしまい。
日本人の子は、みんな学校にいきはじめると他のオージーの子がサンドイッチばかり持ってきているからサンドイッチを食べたがるという話はよく聞くのだけど、サニーは今でも「おにぎりに枝豆」がリクエスト。
へんなところで頑固?というか、周りをあまり気にしてないのかな?マイペースという長所かな??
親の私が大丈夫か心配してます(笑)

2009_0522SunnyAngel0013 (960x1280)さてさて、オーストラリアは学年のはじめの日でも始業式なんてないのが普通(開始をいわう全校ミサは後日にあったようです)。
といっても、一生に一度のプレップの始まりの日。多くのお父さんやおばあちゃんを見かけました。
新生児のベビーをつれているママさんをみかけ、おもわず
「あんなに小さかったサニーが、もう制服をきて小学校にいきはじめるなんて…」と涙。
ほんとうに、子育てってあっという間におわっちゃいますね。さみしいな。

サニーは教室に入って、かばんや水筒をちゃんと指定の場所において、バッジをつけて。
でも、ビーズや塗り絵、パズルなどいろいろ準備されているアクティビティに見向きもせず、私にべったり。
ドロップの時、親はなるべく早くでたほうが子供がおちつく、という指導を先にうけていたので、大泣きして服にしがみつくサニーを先生に無理やり引き渡して、バイバイ!午後にむかえにくるからねぇえええ!
と、ハラハラしながら教室を後にしたのでした。

DSCF2358 (960x1280)実は、この27日は私にとっても大事な一日。
色々あって、始めることにしたアシスタントナースのコースのオリエンテーションの日にかち合ってしまったのです。
それも8時から夕方5時まで!!!
サニーのPREPが始まるのは8時45分なので、もちろん、朝は遅刻です。
午後は結構重要なオリエンテーションだったので、しょうがなくサニーをアフタースクールケアに預けることにして。
本当は初日から預けたくはなかったのだけど、どうせ週に3日、私がTAFEに言っている間、あずけることになるので始めから慣れていた方がいいかも。。。。。?
と、無理やり言い訳して、自分で納得しました。

オリエンテーション終了後、一目散にサニーの待つアフタースクールケアへ駆けつけて。
サニーの姿をみて、ほっ。。
一人だけど、楽しそうにオモチャであそんでる!!!!!
サニー!!!!愛してるよぉおお!!!ガシ(ハグ)

一日をきくと、楽しかったよう。
どうやら、トレジャーハントで学校案内をしてくれたらしい。それに、トレジャーのアイスブロックも!!!
まさか学校でアイスをくれるとは思わなかったのでびっくりした。
けど、その後もたびたびローリーやアイスがリワードとして与えられているよう。
教室にある冷蔵庫はどうやらその為に用意されているようで(お弁当はいれちゃだめなの。。)。
おもしろい。家ではほとんどローリーやアイスは与えていないので、これはサニーには効果満点だと思われる。

この学校は本当にそういうところが寛大だ。ほめて伸ばす、餌でつる(笑)。
私ももっとみならわなくてはと、感心させられてしまいます。

DSCF2360 (960x1280)
学校がはじまって1週間は朝は泣いていたサニー。
2週間たって、泣かなくなって(でもひっぱられるけど、先生がひきはがす)、それを褒められてかプリンシパル アワードまで貰って来た。
と、いっても紙切れ一枚にシールがはってあるだけで、最初みたときはみんなが貰ったのかと思ったのだけど、あとで確認したら1週間に学年で2人だけで、ちゃんと校長先生の部屋へいき直接もらってお話もしてきたのだそう。
本人からは全然そんなこと聞き出せなかったけどね(笑)
他にも初めての体育の日にスターオブザスポーツに選ばれ!(泣いてたらしい。)
本人いわく「サニー、スポーツとランチの時にママをミスして涙出ちゃったよ。。。」
(かわぃぃ。。。親ばか!)

がんばってるサニーを応援してくれている、先生や校長のそんなサポートに感謝です。

そうそう、校長先生すごいんだよ、生徒の名前たぶん全部覚えてる。サニーの学校だけでなくて、他のオーストラリアの学校もたぶんそうだと思う。
日本ってあまりそういうのないよね?私の田舎の小さな小学校でも、校長に名前を呼ばれた記憶なんてないもんなぁ。

DSCF2350 (1280x960)
話がサニーばかりになってしまったけど、エンジェルもがんばってるよ。
今までチャイルドケアで一緒だったサニーとサニーの親友のナムタンがいなくなってしまって、淋しいみたいで朝泣きます。
「エンちゃん、ようちえん、いきたくない」連発です。
昨年もいつも朝あずける時はないていたんだけど、私がみえなくなるとピタっと泣き止み、その後は楽しくあそんでいたから、あまり心配はしていないんだけどね。
保育園のない月曜日と金曜日はママを独り占めできるから、それが嬉しくって保育園にいきたくない、っていうのもたぶんあるんだろうね。

DSCF2346 (960x1280)私は、この前の日記のときから話すとめちゃめちゃいろいろあって、かいつまんで書くと、セパレートして、別居して、シングルママやってます。引越しもしたので、今はシェアで暮らしています。
今年から大学にいきたかったけど、もろもろの事情でちょっと負担が多すぎると思い(グリフィスの最低基準もみたせなかったし!)、とりあえずTAFEのサーティフィケート3 ヘルスサービスアシスタントというコースに週3日半年間通うことにしました。
また詳しくは今度書く機会があれば書くけど、なかなか面白いです。ユニにいきなりいかなくってよかったかも。

ことしの7月からの進路をどうしようか検討中。
ディプロマナーシングは週に4日のフルタイム。ちょっときついかな??
サザンクロスユニのパートタイムはどうかな??タイムテーブルしらべてなくって、ちょっとわからない現状。
同じような進路で考えている方いたら連絡ください。

私のクラスメートにはサニーやエンジェルと同じ年代の子供が3人いて、ちゃんと遅刻せずにやっているオージーのシングルママもいってるから、きつすぎる、とかそういうのは生ぬるいのかもしれないけど。。。
でも、いろいろしすぎると、ほんとうに疲れて、気持ちも荒れてしまうし、健康にも子供にも悪影響だから、なるべく余裕を持ってやったほうがいいよね?なんて、考えもするし。。。
でも、その分、時間がすぎていってしまうんだけどね。
オーストラリアは高年齢でも再就職まだしやすいから、何とかなるかな?と、期待。

シングルになって、オーストラリアの社会福祉の充実度に改めて驚き、感謝してます。
すこしずつ、自立して(経済的には豪政府にたよりっぱなしだけど)、やっとオーストラリアの事を自分の身で理解できるようになりかかってきたような、今日このごろです。

DSCF2364 (960x1280)新しい風が、新たなる喜びと楽しみを運んでくれる予感を感じて!
みんなに祝福がありますように。(って、私はカトリック信者ではないですが!)


PS サニーがレゴのインストラクションガイドを見ながら自分で作れるようになりました!!成長したよ!パチパチ
スポンサーサイト
【2010/02/20 21:17】 | サニー5歳エンジェル3歳 | トラックバック(0) | コメント(9)
<<サニー保育園卒業。 | ホーム | No PC !>>
コメント
おぉ~!! 待ってたよぉ~v-238
ホント、すっごい久しぶりだけど、その間にいろんな事があったんだね。
本当に難しい決断をして、覚悟を決めて、
体力的にも精神的にも大変だったと思うけど、
私達には可愛い子供がいるから!!
ママがハッピーなら、子供も幸せになれるから!!

エンちゃん、大きくなったねぇ!!
サニー、男前になったねぇ♡
「虹の学校」だなんて、ステキなことを言うのねっ。
St.Kだよねぇ?? ってことは、引っ越したって書いてあるけど、我が家の近くでもあるのかな??
ナンシーさんも色々頑張ってて、すごいっ!!!
忙しそうだけど、週末でもお子連れで遊ぼうよ~♪
【2010/02/20 23:51】 URL | まぁみ #-[ 編集]
サニーの学校の話、うちとそっくりで、そうそうそうそう!って思いながら読ませてもらったよ。いつも一生懸命がんばってて尊敬です。でも、つめこみすぎるとほんとに自分も疲れて、なんのために?なんて思ってしまうこともあるかもしれない。って私がそうなんだけど、お互い息抜きしながらがんばろう!!!
【2010/02/21 07:31】 URL | sunsun #-[ 編集]
お久しぶりです。
子供達大きくなった。
日本で会ってからもう2年も経つんだよね。

いろんなことがあったんだね。
私もそうだったけど、大きな決断をするには相当のエネルギーだったでしょう。

ここはオーストラリア、社会福祉もしっかりしてるし、就職も日本みたいに年齢は関係ないし、大丈夫。まずは子供達との新しい生活を焦らず、頑張りすぎず、ボチボチやっていけばいいんだよ。

ママにとっては子供達の笑顔、子供達にとってはママの笑顔が最高のプレゼントです。

また会えるといいね。
【2010/02/21 09:16】 URL | hana #.RRrcB3o[ 編集]
サニーも、もう学校かー
えんちゃんも3歳になったなんて!!!
本当成長は早すぎるよねまじで。
学校も忙しそうで、育児、勉強、家事など本当に大変やと思う。
協力できることがあればしたいけんいつでもゆってきてね。
【2010/02/21 09:33】 URL | bubble #mQop/nM.[ 編集]
すっごいお久しぶり!!
実は我が家はサニーの通う学校のまん前なのです。^^平日は仕事でいなくて残念だけど、週末いつでも遊びに来てね。
時が経つのは早いよね、サニーがあっという間に小学校、うちも気づけば来年だよ。
子供は親がちょっと知らないうちにうーんと成長するもんだね。おうちも学校も近いので困ったことがあったらいつでも言ってね。
【2010/02/21 21:08】 URL | とわ #-[ 編集]
この間は久々に会えてよかったよ~!
みんな大きくなっちゃってびっくりだよね。
そうそう、実は私もAIN、アシスタント イン ナースなんだよー。
って言わなかったよね。
老人ホームで働いてたんだけど、つわりがひどくてそれからやめたわけではなく、ポジションをカジュアルにしてもらっていまだに休職中。
もう1年以上働いてないけどね。
また機会が合ったら遊びましょ。
【2010/02/21 23:15】 URL | EMA #-[ 編集]
つい最近独り暮らし始めましたヾ(〃^∇^)ノお家で料理作っても食べてくれる人がいない(´-`)彼氏いないからあたしと過ごしてくれる人いませんか?手料理ごちそうするよぉ!よかったらメールして下さい(o~ー~)年下の人はゴメンネ…(*_ _)人メール待ってます♪september9-love9@docomo.ne.jp
【2010/02/27 07:41】 URL | さゆみ #7wZhjb2I[ 編集]
みんな、あたたかいコメントありがとう!久々なのに遊びに来てくれてうれしいです。みんな、ぜひ遊んでやってください。メールは私のペンネーム@gmail.comにかわったけど、携帯はかわってません。
家は学校の近くに引っ越したいんだけど、高いからまだParkWoodにすんでるの。昨日、学校のへんで260$ワンベットのユニットをみつけたけど、あいてなかった。皆様、そういう格安ユニットあのへんであったらぜひ教えてね!!!

というわけで、まぁみさん、とわさん、まだ家は遠いけど土曜日ひましてるので是非あそんでやってください^^

Bubbleさん、ありがとうね。いつもその明るい言葉に励まされるよ!また近いうちに遊ぼうよ。

Sunsunさん、ほんと、詰め込みすぎはよくないよね、特に大事な時期には!!!!ちゃんと休養とってね。私より心配よ。

Emaさん、AINやってるんだ!また今度くわしく話をきかせてほしいな。Aged Careも大変そうだよね、シフトが6時2時とかいってたよ。ホームケアはどうだろうね。

Hanaさん、お久しぶり!ほんと、オーストラリアでよかったって思うよ。タスマニアの生活はどう?また日記よませてもらいにいくね。日本にはいつ帰れるかわからないから、ゴールドコーストに遊びにおいで!または、私がいきたいなぁ。旅行したい!でも、まだお金に余裕がないから、もうちょっと先になるけど、そのときはよろしくね。

【2010/02/27 22:58】 URL | Zigemi #-[ 編集]
元気そうで安心したよー。

どうしているかな?ってちょっと心配してたー。
学校、家事、育児とさらに忙しくなっているみたいだけど、いつかランチでも食べにおいでね。子どもがいないときに愚痴こぼしにおいでね。
【2010/03/01 18:25】 URL | aki #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/236-a38a9b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

