スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
自分の価値
人は何のために生きているのか。
私は何のために生きているのか。

子供がいるから生きているのか。
母と父が私を生んでくれたから生きているのか。

何が幸せなのか?
温かい家族
美味しい料理
手ごたえのある仕事
友達
子供の笑顔
青い空

優しく接すること。
なるべく努力すれば、相手も優しく返してくれる。きっと。

お金が無くても卑屈にならず、お金持ちになっても傲慢にならず。
論語のなかで孔子がこんなこといってたよね。
最近身にしみる

お金があれば好きな事ができる
お金持ちの方が貧乏人より幸せを感じるという調査報告もある
オーガニックの食品もいっぱいかえるし
子供に最高の教育をあたえられるし
様々な経験もさせてあげられる

でも、お金より大事なこともある
今、働いたら子供達との貴重な時間がほとんどなくなってしまう
働かずにお金をたくさんかせげたら一番いいけれど、私にそんな裁量はなさそう。

私の現段階での選択は、子供との時間
焦らず、怠けず、大切にしていこう。

時に迷うこともあるけれど、自分の選択を時々見直しながら進んでいけばいいのだと、
選択は時と共に代えられるものであると、
卑屈にならず、胸をはって、生きていけたら素晴らしい、
そう、忘れないで生きていきたい。

『雨ニモマケズ』
宮沢賢治


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイゝトイヒ
北ニケンクワヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ
  南無無邊行菩薩
  南無上行菩薩
 南無多寳如来
南 無 妙 法 蓮 華 経
 南無釈迦牟尼佛
  南無浄行菩薩
  南無安立行菩薩
スポンサーサイト
【2008/06/18 23:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<「オーストラリア生活不便利帳」更新! | ホーム | 家庭保育園選定の絵本リスト。すくすく館>>
コメント
私も最近ちょうど同じようなことを考えて、実はちょっと悩んでいました。「自分はどう生きればいいのかな」って。
そして、Zigemiさんと全く同じ答えです。
大切な子供たちを、健やかに・朗らかに育てて行きたいと思っています。
お互い、頑張りましょうね。
【2008/06/19 15:25】 URL | tsukky #-[ 編集]
どんな壁にぶつかっていたのかよくはわからないけれど、私はいっつもナンシーは輝いていて、一生懸命な素敵なママだと思っているよ。
一生懸命に最高に努力しているからこそ、そういう壁にぶつかるんだと思うよ。
お金はねあればいいと思うよ、私だって欲しい!
だけど、それに帰られないものってたくさんあるだな、って私は言い聞かせているよ。
頑張れナンシーママ!
【2008/06/19 18:21】 URL | aki #-[ 編集]
>tsukkyさん
コメントありがとう。とっても嬉しかった。そうなの、tsukkyさんのいうとおり、子供達を健やかに、朗らかに、育てたいの。そのためには自分が健やかに、朗らかに、いないと駄目よね。なるべくそうありたいと努力しているんだけど、時に地がでるのよね‥苦笑。理想にははるかにまだ届かないけど、焦らずに、頑張っていきます。お互いに、朗らかな毎日を過ごしましょうね^^

>akiさん
ほめてくれてありがとう!涙がでてきちゃったよ。なんかちょっとくじけちゃってさ。お金にまけて卑屈になりそうな自分が嫌だったのよ。
もっと書きたいところだけどエンジェルが起きて島田t!!!
【2008/06/22 22:06】 URL | zigemi #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/25 19:32】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/25 20:29】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/230-438b5c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

