【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
七夕wishとクラフト
2007_0708SunnyAngel0056.jpg
サニー2歳10ヶ月エンジェル8ヶ月。

今更ですが、今年は2007年7月7日の七夕でしたね!

日本語プレイグループのA-SO-BO! Kidsで七夕飾りを作ったので、家に飾ってみました~。
飾りは、ほぼ私が作成だけど、サニーもはさみで紙をちょきちょき切ったのよ!

2007_0708SunnyAngel0061.jpgそして短冊に願い事。

サニー「車のおもちゃをもっといっぱいもらえますように。」

これ、私が推測したサニーの願い事。
サニーに確認したら「うん」って言ったので、「じゃ、いいか」っていう軽いのりで作成。

と、ところが…
2週間以上たつ今でも短冊を指さして
「カー、いっぱい!カー、いっぱい!サニーほしいの!」
って言ってます。

う~ん、どうしたらいいのかな?
ママはちょっと困ってます(笑)

仕方ない、誕生日かクリスマスにまた車の玩具をあげようか…
車じゃないのをあげたいのに!!
自分で墓穴ほっちゃったよ。

さて、私の願い事は、つきなみですが家族のハッピー&健康。

2007_0708SunnyAngel0062.jpg
ナナ(義母)は…
「孫をもっと沢山もてますように」

そういえば、義弟のマシュウの彼女が男の子を懐妊したよ!
11月末頃の予定日。
二人は今は婚約中で、結婚式は後で盛大にやるのだそうよ~。


旦那は…
「I wish to win big soon.」
2007_0708SunnyAngel0063.jpgはいはい。競馬ね。夢でもみててよね。

ジョー(義父)は…
「I wish I did not wish so much.」
う~ん、ひねりが効いてるけど、七夕の願いっぽくないな~。

七夕の説明、一応↓をプリントアウトして英語で説明したんだけどね。やっぱり文化は文字だけでは伝えるのが難しい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%95

2007_0708SunnyAngel0082.jpg七夕の夜。
あいにく少し雲が多くて天の川ははっきり見えなかったけど、庭に寝転がってサニーと一緒に星空観測を楽しみました。
日本より断然星が多く見えるよ。
めちゃめちゃ寒かったけどね!

どこまでも果てなく続く一つの星空。
でも日本とオーストラリアでは見える星座が違うんだね。
日本の家族を思い出して淋しくもなりつつ、宇宙の神秘に畏敬の念にかられ。。
神様ってやっぱいるんじゃないかな~って訳もわからず思いつき。。。

大干ばつに洪水、何十年ぶりの寒波。
地球温暖化に関わるニュースが毎日のように豪でも流れているけれど(特に、もうすぐある選挙の公約として重要視されてるので)、どうかサニーとエンジェルの孫の孫の孫の代ぐらいまで、地球が守ってくれますように。

子供達の為に、みんなで地球を守ろうね!!


幸いなことに、オーストラリアには、まだまだ自然の恵みがいっぱい溢れてます。
2007_0708SunnyAngel0054.jpg2007_0708SunnyAngel0085.jpg七夕の日も、その次の日も、旦那はビーチで魚を沢山つってきてくれました。
フラッドヘッド(コチ)とブリム(黒鯛)は七夕の朝。
翌朝はブリム4匹!

2007_0708SunnyAngel0086.jpg2007_0708SunnyAngel0087.jpgこんな大漁なのは初めてなので、義父母を招待してBBQ。
私は刺身で堪能~(幸)
あ~っという間になくなっちゃった。

この頃は潮が丁度よくって早朝ビーチに釣り人が何千人といたらしいよ。
(何千人は旦那の表現なので実際は何百人かな?)

サニーもフレッシュな魚は大好き。
日本の姪のヒナと同様に目玉をバクバク食べてたよ。
食通だよね~。びっくりするね。

最後にクラフト作品をまとめて掲載しちゃおう。
サニーと私と旦那が共同で作ったアート作品。
エンジェル6ヶ月頃にオージープレイグループでとった手形。
サニーが上記グループで作ったクラフト。ちゃんと大切にトイレに飾ってあります。
これから、こんなのが山のように出来ていくんだろうね!
た~の~し~み~!

2007_0708SunnyAngel0065.jpg2007_0708SunnyAngel0068.jpg2007_0708SunnyAngel0069.jpg

【2007/07/23 21:20】 | Sunshine2歳&Angel | トラックバック(0) | コメント(2)
<<いつも見に来てくれてありがとう。 | ホーム | Angelの歯2本とカーズ>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/25 19:35】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/26 14:51】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/208-914b1d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

