fc2ブログ
離乳2回食突入!@オーストラリア
サニー7ヶ月。
なんだか忙しくって日記をおこたっちゃった。

離乳食作るの大変だね。
私はかなり手抜きしてると思うんだけど、それでも時間かかるし面倒。
私がナースから教えてもらった豪の初期の離乳食の進め方は、
日本みたいに一回の食事に何品もバランスを考えてあげる方法では無く、最初の食事に野菜、次に穀物、最後はフルーツ、みたいな一食一品タイプ。さらに、その一食も日本みたいにだしいれて~とか、いろいろ混ぜて~、とかじゃなくって、ニンジンならニンジンピューレのみ、という直球勝負。
そして、新しい食材の導入は最低3日ごと。
こうやって1食材ずつアレルギーがでないか試していって食べられるものを増やすのだそう。

この方法はあくまでナース推奨。
大雑把な性格の多いオージーがちゃんとやってるとは思えないけれど…(7ヶ月で平気で瓶詰めカスタードあげてるのみます!)
でも、1日数種類の食材しかつかわないのでとっても楽チン。
だから私も相当日本のママさんより手抜きしてるはずなんだけどなぁ。。?


サニーは今は2回食。
豪式だとライスシリアルを1回と野菜を1回。
でも私は日本みたいに1回にお粥と野菜ピューレをなるべくあげている。
野菜の導入は豪式に1つずつ。ニンジンからはじめて、かぼちゃ、さつまいも、トマト、まで進んだよ。
意外な事にサニーはサツマイモ嫌い。
私が食べても美味しい~って思うのに、嫌がって食べないの。で、大好きなのは米!
玄米も大好きでパクパク食べちゃう。
なんでかなぁ?サツマイモ、アクを抜いて、ゆでて、ピューレにして水で溶いて滑らかにしてるんだけど、まだ繊維が残ってるのかな?
サニーは絶対サツマイモ好きだと思ったからいっぱい作って冷凍保存してあるので、結構ショック。
まぁ、いいけどね。あまったら私が食べちゃう。
そのサツマイモのせいなのかどうなのか、サツマイモを導入し始めたころから離乳食食べなくなってきちゃった。
毎日同じようなメニューで飽きたのかな??
野菜スープを作ろうかと思ってはいるんだけど、スープをとる野菜に使えるのが、まだ限られたものだけでしょ、、だからもうちょっと待ってる。いろいろ考えるの大変だねぇ。。
ふぅ、、明日はズッキーニを導入しようかな。

→今日余裕があったからズッキーニを蒸してあげてみました。
旦那はサニーは絶対ズッキーニ嫌いだよ、って断言。
私も味見したら苦くてまずい、、でも意外な事にサニーはパクパクパクパク。
すきなの?それとも苦い味をまだ感知しないのかな?
わからんないねぇ、、

今日のサニー:またまたカメラが直った!最近調子いい。
19.jpg


この記事は World Mama's Sattelite テーマ離乳食 にトラックバックしてます。
スポンサーサイト



【2005/03/19 09:27】 | 離乳食@豪 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<かんしゃくおこしたよ~! | ホーム | あ、ホワイトデーじゃない?>>
コメント
どぅてぃ君かぁゅぃよぉ>ω<///
誰かみなことヱッ痴してくれないかなぁ??
http://cham-news.net/s_woman/
【2009/04/26 12:49】 URL | みなこ #BWgGc7Fk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/2-2045955b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: