スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
車の売買@豪【中古車購入編】
今日は体調がいい&旦那がサニーをナナのとこに連れてってる。
っていうことで、ほんとは家を掃除しなきゃいけないんだけど、せっかくの一人の貴重な時間。
今まで書きたくっても時間がなくって書けなかった事をかいとこう。出産したらしばらくバタバタだろうから。はじめにいっておきます。めちゃめちゃ長いです(汗)


2006_0123sunny0046.jpg一ヶ月前、とうとう車を新しく購入した。
といっても新車じゃないけど(笑)

以前使用していた車はハッチバックのトヨタカローラ1985年。
古い割りに信頼のおける車のうえ、小型だから私は好きだった。
けど、やっぱり古いので冬はバッテリーがあがっちゃったり、オートマなのにたま~にエンジンが勝手にとまっちゃったりとトラブルも。
子供も二人になるし、やっぱりもっと広くて安全な車がいいよね~、と旦那を説得しての買い替え。

私だけだったら、別に古かろうが見かけが悪かろうが何でもいいんだけどね。やっぱり子供がいるとね。。

そんなこんなで約4ヶ月前、買い替え計画を発動。
担当は旦那。

まずは車探し。
新車がよいけど、豪は車高い!むり!
たとえば欲しかった日産のX-TRAIL
日本では220万円代からあるけど…
こっちはA$30,000以上はする。まぁ、2Lエンジンのモデル売ってないし、まったく同じグレードで比較はできないけど。。
ちなみに昨日、両替レートがA$1=90円くらい。
っていうことで、A$30,000=270万円。

さらに、豪の平均世帯収入は35000$程(CenterLink参照)。
日本は平成15年の国民生活基礎調査の結果では579.7万円。

つまり、豪でX-TRAILを買う場合には1年分の家族の収入分必要だけど、日本の場合は半分以下でいい、っていう事。

もちろん、豪でもシドニーなんかの物価の高い地域ではその分給料もいいので平均世帯収入もいいけどね。。

っていうことで新車あきらめ!中古車探し。

オーストラリアで中古車を買う場合の方法は大きく分けて三つ。
一つ目の方法は中古車ディーラーから。
二つ目は個人売買。ディーラーより安い場合が多く、オーストラリアではとても盛んな手法。TradingPostという売買専門の週間新聞や地方新聞(GCではBulletin)のクラシファイド欄にワンサカ情報がのっている。
三つ目はオークション。めんどくさいかも…。。

で、売買担当の旦那は3ヶ月間ず~~~~っと新聞を買っては眺めてた。
そう!眺めてただけ!!(怒)

旦那「これいいんじゃない!?」
私「じゃ、電話してみにいこうよ!」
旦那「う~ん、明日にしよう」
そしてそのまま…

あるいは。旦那電話する…つながらない
「きっと売れちゃったんだよ」
そしてそのまま…

中古車ディーラーももちろん何回もいくつも見に行った。
でも、なぜか旦那はディーラーが休みの日曜日にしか行きたがらない。
旦那「このスバルのフォレスターいいね~!」
私「いいね~、これ比較的手ごろな値段じゃない?20,000$か。」

そして家に帰ってきてから…
私「明日電話して値段交渉しようよ~」
旦那「いや、やっぱり高い。10,000以下にしようよ。」

なにぃ~~!じゃぁあんな高い中古車ディーラーみにいかなくってよかったじゃん。もっと安い車を扱っているディーラーもいっぱいあるのに!!!(プンプン)

でも、結局旦那が調査にいくのはいつも高い中古車ディーラーのみ。なんでじゃ!

これじゃベビーがうまれても車かわってないよ!!!
と、焦り始めたころ、新聞を見ていた旦那のひとことがまた。
旦那「これいいね!」
私「おっけ~、じゃ、今すぐ電話して見に行くよ!それとも私電話してみてこようか??(脅し)」

で、やっとのこと見に行った。初めて見に行った車。
Toyota Avalon 2003 GXI
この車は部品は日本でつくられ豪で組み立てられた車らしい。なので新車でも比較的安く2003年の価格でA$31000ほど。
しかし、見かけが不評だった為あまり売れず現在は生産中止(デザインと名前がかわったらしい)。

中古車購入の場合、豪では走行距離が重要。日本では信じられないだろうけど、3年で10万キロ超えている車なんてざらだからだ。
しかし、この車は4万5千キロ弱。
2003年11月製造だが、購入が2004年3月なのでトヨタの3年間の新車保障も2007年3月まで残っている。マニュアルも保障証も完備。内装もきれい。外装は新車同然。タイヤも磨り減っていない。
お値段 A$16,950+スタンプデューティー(印紙税)

こりゃお買い得かも!?
でも個人売買だから心配。RACQ(QLD州のドライバーズ団体。日本のJAFのような組織)に購入前チェック頼みたいなぁ…

ところが売り手は中古車の卸も手がける個人ディーラーだった!ちゃんとABN(ビジネスナンバー)もライセンスある。
それに、中古車ディーラーが中古車を売る場合には3ヶ月の間、基本的で安全面にかかわる性能に保障しなければならない(そのほか州により、条件によって異なる)。
でもやっぱり心配だからRACQでチェックしていい?と聞いたら…
メーカー新車保障も来年まであるから心配しなくて大丈夫!メーカー保障がきれるまえにチェックして駄目な所あったら全部直したほうが勿体無くないよ!!それでも心配ならチェックだしてもいいけどね~、
とのこと。

さすが、中古車ディーラー。説得力のあるお言葉。
おまけにRACQのプレパーチャースインスペクション高いんだよね。1日がかりの上175$もかかる。朝7時に持ってかなきゃいけないし…旦那そんな時間仕事でいないし…。。
もちろん、これがもし全くの素人からの購入で保障が何もないなら絶対にお金がかかってもしとくべき。高額だもの。。
でも、今回は、、、まあいいかって(笑)
お金にまけた~!せこいよね。

そこまで考えたら、もう気分は即決購入モード。
私たちが最初の下見客だったらしく、次の下見客は2時ごろとのこと。こんな状態のいい車だったら次の客買っちゃうかも??
でも、最初に下見した車で即決しちゃうのも簡単に決めすぎるし……

ということで、2時までに結論を出すと売主につげ、いろいろな中古車ディーラーに他の車チェック、かつ同じ車種の値段チェックに駆け回った。
トヨタをメインに扱う中古車ディーラーでは同じ車種の同じ年の車がA$20,000。ネットでチェックしてもA$16,000が最安値。ただし遠すぎて買いにいけない場所のうえ、走行距離はもっといってる。
本当はX-TRAILの中古がいいんだけどね…状態がいいのはA$26,000くらいしちゃうんだよね。人気があるから値下がりなかなかしないんだって。

だんだんと時間はせまってくる。。もういいよ!購入決定~!
でも、最後の値引き交渉は欠かせない(笑)
2時ぎりぎり前に売主に電話してネットでA$16,000の同じ車をみつけたから安くしろとせがむ(なぜか私の担当)。
と、印紙税分はまけるとの答え。

ここで疑問。オーストラリアの車の印紙税(Stamp Duty)っていくら??
実は州によって違うんだって~。いいサイトがみつからなかったのでリンクしないけど調べたい人はググってね。
QLD州は豪の中で一番安く、一律販売価格の2%。新車でも中古車でも値段にかかわらず同じ率。
だから、今回うちは320$分ぐらい安くしてもらったことになる。
ほんとは1000$くらい安くして欲しかったんだけどね~。。残念。

と、こうして3ヶ月にも渡る車購入計画も1日でほぼ大詰めに(笑)
この後、売主にデポジット(手付金)を600$持っていき、その分の領収書をもらって帰ってきた。
翌々日、銀行で残金をバンクチェック(銀行小切手)にする。もちろん、そんな預金があるわけないのでホームローンのアカウントからの拝借だけどね。。。

いよいよ正式購入!

もう一度、もろもろの書類の内容をチェックする。

・ログブック(マニュアル?)についていたメーカーの新車保障証
・ログブックに記載されているメンテナンスの詳細

・Security Interest Certificate(QLD政府Fair Trading部署発行)
  この車が盗難車でなくローンもないという証明の書類。
  個人売買のときは義務ではないので売主が持っていない可能性もあるが、念のため自分で調べておくと後ほど安心。
  
・Safty Certificate(車両点検証明書)
  通称ロードワーシー。各州で名称が異なる。
  名義変更の際の手続きに必須で通常売主がとる。

・Vehicle Registration Transfer Application
  車両登録の変更申し込み用紙。

・契約書(ディーラーだからね)


個人ディーラーなので登録変更手続きもやってくれるとのこと。
個人売買の場合、本来は自分でSafty Certificateと前のオーナーのRegistration Certificateを持ってVehicle Registration Transfer Applicationに必要事項を全部記載し、最寄のQueensland Transport(QT)に届出をする。
登録変更料は約20$。後ほど新たなRegistration Certificateが送られてくる。
そんなに面倒な事ではないのだけど、いつも混んでいて時間がかかるのでお願いするにこしたことはない。

ちなみにQLD州ではこの車両登録(通称レジョ)をすると強制でCTPという強制自動車保険に入らされる。
登録変更をすると自動的にCTP保険も変更となるが、これは対人のみの保険。
他の車や財産に損害を負わせたり、自分の車を破損してもなにも得られないので、私達は売主の所を出る前に保険会社Suncorpに電話をかけ、Comprehensive Insurance(全保険?)をかけた。
こうしておけば、万が一があっても安心!
ちなみに保険料は年で700$弱。
もっと安い保険会社、探せばあったと思うんだけど、とりあえずいいや~ってね(笑)

さて。車の残金と印紙税と登録変更手数料をチェックで払い、領収書をもらう。

ぱんぱっかぱ~~~ん!やった~~~!
晴れてうちの車になった~~~~~~~~!

旦那なんて帰り道運転しながら
「今まで所有した中で一番いい車だ~」って喜んでたよ。
いったい今までどんな車乗ってたんだか!(笑)

ま、私も車買うのこれが初めてみたいなものだから同じだけどね。

サニーは新しい車を見て
「ニューカー!ニューカー!かっこいい!!!」
旦那と二人で家に着いてからも駐車場に何度も見に行ってました(笑)
スポンサーサイト
【2006/10/30 14:09】 | オーストラリアの生活事情 | トラックバック(3) | コメント(4)
<<はやくでといで!ベビーちゃん | ホーム | 日本からのお客様>>
コメント
わかる~っ。というのはわたしも2ヶ月ほど前に初の車購入を経験したから・・・!うちも1ヶ月のディーラー保証が残ってた。似てるね。夫も満足してるし、苦労したけど納得のいく買い物ができてよかった~。ほんと子供がいると安心して乗れる車、って重要だよね。日本にいるときはそんな視点では考えなかったかも。おつかれさま☆
【2006/10/31 10:10】 URL | sunsun #-[ 編集]
車getおめでとぅございますv-290
我が家も車の事で悩んでるんです~~ウチはトヨタのハイラックスサーフがほしいんだけどこっちで新車350万ぐらい+ausへの輸送費ってなると結構かかるなぁって。。。やっぱ中古かなv-390
または今乗っているFitを持ってくかv-355車の輸送ってどのぐらい費用かかるかご存知ですか??ausで中古買うほうが無難かな~と思ったりもしてv-448

サニーくんも新しい車がやってきて嬉しいんですねv-411カワイイv-344
【2006/10/31 17:05】 URL | ちえ #-[ 編集]
>sunsunさん
そうだよね~、日本でいたら安全な車とか思わないよね。だって、ほとんどみんな安全だもの(笑)

>ちえさん
ハイラックスサーフはオーストラリアでは最近販売されてないかもしれないです。検索しても古いのばっかり。
でも、日本で買うとなると、所有して1年たたないとオースへ持ち込む許可がなかなか降りないらしいです。1年たたないと商業扱いになっちゃって税金とかも高いんじゃないかな~。
1年以上所有してれば個人扱いで輸送費は2~3000$くらいみたいですよ~。それに税金が車両価格の10%くらいだったかな?超適当なこといってます。たぶんいっぱい嘘がある(笑)Mixiのどこかのコミュですっごく参考になるトピックがあったんだけど、みつからないんです~。よかったら探してみてください^^
【2006/10/31 21:20】 URL | zigemi #-[ 編集]
>Zigemiさん
お返事遅くなってすみません。。。
いろいろご丁寧に教えていただきありがとうございましたv-290そうですよね~1年保有してないとダメなんですよね。。。それで焦っている我が家です↓もっと早くから準備しておけばいいものの、、切羽詰らないと動かないのが我が家の主!(典型的なOZです。笑)
MIXIで一回探してみます!!お忙しい&大変な時期にいろいろ教えていただきありがとうございました^^
【2006/11/07 23:40】 URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/184-1b9ef658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
印紙税とは
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ印紙税について情報交換しませんか? 税金・節税対策の基礎知識【2006/12/03 15:53】
JAF最新情報
JAFJAF* 日本自動車連盟 (Japan Automobile Federation) 日本エアロビック連盟 (Japan Aerobic Federation) 日本アレルギー協会 (Japan Allergy Foundation) 日本肥料アンモニア協会 (Japan Fertilizer 自動車に乗ろう!【2007/04/03 12:36】
トヨタ・カローラ カローラ (''COROLLA'') は、トヨタ自動車が生産している小型自動車である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL 中古車を探してみる その2【2007/08/07 02:54】
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。