スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
妊娠36週!
2006_0927sunny0001.jpgいつのまにか私の妊婦生活もほぼ終盤!うれしぃ~~~。
さっさとこの重いお腹とおさらばしたい。
でも、もう二度と妊娠する予定はないから、堪能(?)もしとかなきゃね。

今日は、以前の日記「妊娠27週」からの続きの妊婦生活報告。

妊娠32週から、妊婦検診はDr.Dunneという産婦人科医にお願いすることにした。ほんと、このドクターは良心的な値段で助かる(ぼったくり?ドクターは1回の診察で200$以上とる!)。

2006_0927sunny0007.jpg初診80$、うち62$がメディケアから返金。
その後は40$ずつ。うち、32$がメディケアから返金。
ほんとは妊娠20週ぐらいで200$別に払わないといけないらしいのだけど、32週から診察をお願いしている私はまだこれ払ってません。半分ぐらいメディケアから返金されるらしいけど、、、できたらこのまま払いたくないな~(笑)

肝心の検診内容は…簡単な超音波検査を毎回やる以外は、ほぼGPと一緒!
でも、私なにも健康状態に問題ないし、トラブルもないからね。もし、いろいろ体調に気をつけないといけない妊婦さんの場合には、産婦人科医だと心強いだろうね。
Dr.DunneはGold Coast Hospitalにも出入りしているそう。
ちゃんと自分で帝王切開もするみたいだよ。写真がいっぱい飾ってある。
でも、分娩や手術まで指定のドクターに頼むとメディケアではカバーされない実費が増えるので、私の分娩はGold Coast Hospitalの知らない助産婦さんとドクター任せだけどね。

さてさて、34週の妊婦検診では、通常の診察に加えて血液型確認の血液検査と、B群連鎖球菌(Group B Streptococcus)の検査をした。
サニーの時はB群連鎖球菌の検査はドクターが内診のようにしてくれたけど、今回は自分で検査できるタイプだった。
これにかかってると、抗生物質飲まないといけないから、嫌なんだけどね。
結果はまた今度のDr.Dunneとの診察で。


妊娠36週。二日前。
久々のゴールドコーストホスピタルでの検診に行ってきた。
産婦人科医に検診してもらってるから、必要ないかと期待したのに、電話で確認したところこの病院で産むなら必須だそう。。もっと早くからDr.Dunneにお願いしていたら、20週前後の病院検診は必要ないかもしれなかったのに残念。

今回は1時の予約。待つこと2時間半。診察5分。
血液検査有り(何のためか聞くのわすれた!)。

まったく、毎度のことといい、この待ち時間の長さ何とかしてほしいね。
私は1時の予約だったので12時30分にいき、診察順をきめるカードを落としてきたのに、この待ち時間だから。

今回でサニー妊娠のときから数えて通算6回目の病院での妊婦検診。これで少しわかってきたことがある。
それは、、、予約するなら12時半!!ということ。
12時半の回は昼休み明け。一番待っている妊婦さんが少なく、待ち時間が少ない。
だからみんな、今後は妊婦検診の予約を入れる際、ドクターが指定した妊娠週の中で12時半に空きがある曜日がいいよ!!

2006_0927sunny0013.jpgそうそう、余談だけど、この日、産婦人科のとなりの科ではこんなアナウンスが流れてた。
「緊急の治療のため、ドクターが今日は診察できません。診察を待っている患者さんは、あたらな予約を取り直してください。」
いや~~~、これ、私に起こったらホント頭くるだろうな。
となりでよかったよ(笑)

クイーンズランド州の公立病院ってこんなものです。
今、州政府がかなり高額の予算を費やして新しい病院の開設やドクター、ナースの数を増加&賃金の増加を計画しているけど、ゴールドコーストの急激な人口増加の為に増える一方の需要に、いつになったら追いつくのやら。。


そんなこんなで、私は健康的な妊婦生活を送っています。
さすがに夜は寝づらく、日中は少し目眩を感じるようになってきたけど、ナナにサニーの面倒を見てもらって乗り切っています(今日もね)。
ほんと、助かります。ありがとう~ナナ!

今日の写真:2週間ほど前。暑かったので海へ。ナナからの誕生日プレゼントのビラボンのラッシュが素敵でしょ?
今週は少し肌寒くなっています。aiちゃんたちが来るときも少し寒いかも??といっても日中は半袖でOKだけどね。
スポンサーサイト
【2006/10/11 11:41】 | 妊娠生活@豪 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<かっくいい~★《追加》 | ホーム | 日本からオーストラリアへの旅行>>
コメント
ほんと、大きなお腹で長時間待つのは大変だよねぇ!!
私、3回ともGCHospitalだから~。
でもね、Dr.じゃなくてもいいなら、ミッドワイフなら短時間で診てもらえるよ~♪
やることは一緒だからね。( ̄∀ ̄〃)
でも、残りわずかな楽しい時間、大切にね♪
産まれたら産まれたで、大変だけど楽しい時間が待ってるからねぇ♡
【2006/10/11 19:03】 URL | まぁみ #nTWxYgdo[ 編集]
もう36週に入ったんだね~。
すごくあっという間でびっくり!
お腹は大きくて苦しいし重たいしトイレが近いし。
一番しんどい時期よね。
今度会うときは出産後だったりしてーーー。
心の準備はできてる?二人目だから余裕かな~?
頑張ってね。
【2006/10/12 08:26】 URL | カオリン #-[ 編集]
>まぁみさん
え~そうなの!?なんていえばよいのかしら??ってもう今度は41週だわ~。私はぜんぜん助産婦さんでよかったよ~。でもいつも、助産婦さんにあってから、ドクターにあわされてたよ?助産婦さんにあったときにドクターいらんから早くかえらせろ!っていえばよかったのかな?(笑)

>カオリンさん
心の準備はできてるんだけど、家の準備ができてないよ(笑)明日一生懸命そうじするよてい~、でもなかなか進まなくってね(涙
【2006/10/12 21:24】 URL | zigemi #-[ 編集]
こっちがドキドキしちゃいます。
もうすぐですねっ。
あたしは日本で産んだので、こっちのことはよくわからないけど、予約して1時間以上もまたされるって悲しい・・・

最後の妊婦生活楽しんでくださいねっ♪
【2006/10/12 23:53】 URL | ☆南 #-[ 編集]
Playgroupに二回参加したみなこです。まだうまれてないですか?歩いてる?友達が妊娠してて、Dr.Dunneの連絡先を教えて欲しいのですが。ちなみに私も妊娠10週目。しばらくPlaygoupにいけなかったけど、次回、メンバーになりたいと思います。友達のいずみさんも前回からいってます。出産、がんばってねー。
【2006/11/04 22:42】 URL | みなこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/181-cad04a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

