【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
日本からオーストラリアへの旅行
第二子出産の手伝いの為に母がきてくれることになった。
嬉しい反面、一人なのでちょっと心配。
なので、ちょっとメモ代わりにここにことづけを…


★海外旅行保険
UFJのゴールド家族カードで海外旅行障害保険が何もしなくても適用されるから、とりあえず、ほかの保険にははいらなくてもいいよ。


補償額が1枚だと少し低いかもしれないから…
今後の為に年会費永久無料のニコス郵貯カードに申し込んどくといいよ!!これも家族カードで保険きくし、家族カードも無料だから、父さんが作って母さんに家族カードわたしとくといいかも??
申込書が届くように手配しといたので、よかったら申請してね。でも、発行に8週間かかるそうなので、今回には間に合わないね。
ちなみに、一緒にほかのカードの申込書も届くと思うけど、それは無視しといてね。JAFはいってるなら、別だけど。


★フライト
空港のカウンターでチェックインのとき、カンタスのマイレージカード見せてね!予約の時にいうの忘れた~。前の旅行で作ったはずだから。
あと、預ける荷物には割れ物注意のタグつけてもらったほうがいいかも。
カンタスのエコノミーだから預ける荷物、一人20kgまでOKだけど、25kgくらいまで普通は平気だから。
いっぱい私が頼んだ荷物あるだろうから、ちゃんと事前に体重計でチェックしてってね。
手荷物は7kgまで大丈夫だけど、いつもチェックされないから、超えても平気だよ。ただし、大きすぎないようにね。
それから、チェックインはなるべく2時間前位にね。


★免税範囲
オーストラリアに持ち込むときの免税範囲に気をつけてね。
タバコは旦那がお願いしてる1カートンだけでよいよ~。

***以下オーストラリア大使館関税部サイトより****
【免税品限度額】

物品をオーストラリア国内に持ち込む際、関税及び消費税を払わなければならない場合がありますが、旅行者本人が携帯する場合に限り、下記の品目を関税及び消費税免除でオーストラリア国内に持ち込むことができます。

* 合計額900豪ドル(18歳未満の旅行者の場合は合計額450豪ドル以下)
例えば、カメラ、電子機器、香水、皮革製品、宝飾品、腕時計、スポーツ用品など。ただしアルコール、タバコは含まない。
* 18歳以上の旅行者については、アルコール飲料2.25リットルまで (ワイン、ビール、蒸留酒を含む)。
* 18歳以上の旅行者については、紙巻タバコ250本、または葉巻及び紙巻以外のタバコ製品であれば250gまで。
* 新品の衣料、履物、衛生・化粧用品など大部分の身の回り品。
* 本人が12か月以上所有し、使用している個人的な物品は、関税、物品税を払わずにオーストラリア国内に持ち込むことができます (購入日付の証明を求められることもあります)。
* 海外で購入した品目、またはオーストラリア出国前に免税店で購入した品目についても免税品購入額に加算されるのでご注意ください。

**********************

★検疫
もうとっくに知ってると思うけど、検疫めちゃんこ厳しいからね。持ち込めないものは持ってこないように。
それから、オーストラリアの空港についたら、ちゃんと検疫で申告するように!!!
私が食べ物や木製品のもの頼んでるから、絶対申告必要なはずだよ。
詳しくは、オーストラリア大使館検疫部サイトを熟読してね。


飛行機の中で配られる、または、空港にある申告カード(entry card/ incoming passenger card)に正直に書いて申告してね。日本語のカードがあるといいのだけど…
心配だったら、ココのサイトをプリントアウトして持ってけばいいよ。そうすれば、英語でも大丈夫でしょ?レイアウトほぼ同じだろうから。


検疫で申告が必要な品物は、なるべく一つにまとめておくと後で楽かも。見せなくっちゃいけないことも多いから。


★ブリスベン空港についたら
残念ながら迎えにいけない可能性の方が高いから、がんばってバスで来てね。

空港の到着ロビーにCoachtrans Australiaというバス会社のカウンターがあるはずだから、そこに行って、住所を伝えて次のバスを予約をしてね。家の目の前まで連れてきてくれるよ。片道35$のはず。クレジットカードで払えるよ。
乗り合いバスでいろんな所に寄って行くから、家に着くまでに1時間以上はかかると思う。

心配だったら事前にこっちで予約するけど…でも、フライト遅れたりするかもしれないもんねぇ??



そんなものかなぁ??
ごめん、今日も調子に乗ってネットでお買い物しちゃった。。
だから、また荷物ふえる~~。靴と雑貨。もてなかったら、ゆっくり船便で送ってくれればいいからね。では~!
【2006/09/23 16:04】 | 父母への連絡 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<妊娠36週! | ホーム | Fancy Dress Joint Birthday Party>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/23 20:00】 | #[ 編集]
初めまして。。。 じゃないかもしれないです!
一度以前メッセージさせていただいた記憶があります。(当時はshanaでした♪)
このたびオージーの妻リングに仲間入りしたので、
ご挨拶に参りました。
これからよろしくお願いします☆
こちらの記事、shannanにもとってもためになります~♪
私たちも実は12月にオーストラリアにお里帰り。
そのときのためにもお勉強になります。
でもzigemiさん、お母さんのために
こうやって記事をアップされてとてもお優しいですね!!

お子様も無事に生まれますように♪
また遊びに来ますね~
ではでは☆
【2006/09/23 22:19】 URL | shannan #-[ 編集]
zigemiさん、このdoor to doorのやついいですね!うちも12月に家族が来ることになったので、これを使って家の目の前まで来てもらおうかな~。ブリスベンまでは遠くてピックアップいけないもんね。それに名古屋からのフライトって、GC来るやつなくなっちゃったんですよね(><)
【2006/09/24 00:55】 URL | とわ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/179-dd4956fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

