スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
日本人プレイグループ「A-SO-BO! Kids」
20060722194819.jpgそういえば、プレイグループのこと、ぜんぜん日記に書いてなかった~。

だいぶ前の日記に書いたラブラドールで行われていた日本人ママさん会、会場が使えなくなってしまって、そのまま無くなっちゃいそうだったので、私が連絡係を引き継いでママ会をゴールドコーストのサウスポート図書館ミーティングルームでやっていました。
っていうか、今も名前を「A-SO-BO! Babies」としてやっています。

でもね、サニーはもうすぐ2歳。
ママ会は基本的に小さなベビーちゃん達が多くって、ベビーを勝手にあそばせてママがしゃべって楽しむ会だったので、だんだんサニーは退屈になってきてしまって。
会場が少しせまくって室内だけなのもサニーが飽きちゃう理由のひとつだけど、なかなかゴールドコーストの真ん中で無料でつかえる会場なんてないから替えることもできず。

そこで、日本人プレイグループ「A-SO-BO! Kids」をママ会のママさん達と協力して4月頃発足!
したのはいいのだけど、私がなかなかいけなかったり、日本に帰ってたり、いろいろあって、最近やっとちょっとそれらしくなってきはじめたかな~という頃。
現在メンバーは10組。オージーママさんもいる。
キッズビクスや読み聞かせやペインティングなどのアクティビティを毎週できたらいいな~と画策中で、少しずつ少しずつ前進している(と思う)。

私的な勝手なプレイグループのモットーは、
“子供と一緒にママも遊んで、ついでに日本文化も伝える”。

子どもと遊ぶのって結構めんどくさくって大変だから、「子供を勝手に遊ばせといてママが息抜きできる」っていう事をついつい求めてしまう。
でも、それだったら、公園やインドアプレイルームに友達と行ったほうが簡単だし効果的。
でも、なぜか私はプレイグループをやっている。

20060722194830.jpgそれは…
サニーに日本語で友達と話して欲しいし、
サニーに日本の遊びを知って欲しいし、
そして何よりサニーと一緒に、そして友達と一緒に何かをして楽しみたいから。かな?

最近そんなことを考えだした。

だってね、プレイグループでアクティビティをやろう!って、いうのは簡単なんだけど、やるのは結構めんどくさいのよ。
準備も道具もお金も必要だし、他のメンバーと連絡とりあわないといけないし。
それなりのモチベーションがないと、やってけない。

たぶん、軌道にのりだしちゃったら、そんなに考えなくても流れていくのだろうけどね…
何事も最初は大変だぁ。

もちろん、プレイグループの間中ず~っと子供達と遊びっぱなしだとママが持たないから、ゆっくりできる時間も必要だとは思う。

でも、面白いね。
自分達で自分達の子供のために活動していくのって。
自分達で好きなようにやればいいのだもの。
やめようと思えば、いつでもやめられる。
でも、今のところ何とかやっていけてる。
家族やメンバーのみんなのおかげだな~。ありがとう。

今後もいろいろあると思うけど、何とかやっていけますように。
そして、後々のママさんと子供達も楽しく参加できるプレイグループになりますように。

****************
プレイグループA-SO-BO! KidsはプレイグループQLDに登録して保険付でやっています。詳細を知りたい方は↓から検索してね。または私にメールください。
http://www.playgroupaustralia.com.au/qld/

ママ会A-SO-BO! Babiesは開催日時が不定期なのでMLで連絡を取り合っています。興味のある方は↓
http://groups.yahoo.co.jp/group/gcjapamama/
スポンサーサイト
【2006/07/21 18:52】 | GCの育児事情 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<シーワールド年間パス買っちゃった☆ | ホーム | バナナ1本3$>>
コメント
こんにちは。
最近やっと、プレイグループとママ会の違いがわかりました。
今度ママ会にはじめて参加してみようと思っていますが、プレイグループにもとても惹かれます。
特にzigemiさんのいうプレイグループのコンセプト(?)は私もとても共感です。
今度ぜひ、プレイグループのほうにも参加できたらいいと思っているのですが、1才になったばかりのbabyは小さすぎてお荷物かな?どうでしょう?
【2006/07/23 00:50】 URL | ぽっさむ #-[ 編集]
素敵なコンセプトですね。
うちは両方とも日本人だけど、やっぱり学校行き出したら英語になってしまうのかな?
そしたらあたしも日本語話してもらわないとじじ、ばばが悲しむと思うからこれ大切です。

日本の文化もやっぱり知ってほしいよねv-352
【2006/07/23 07:59】 URL | ☆南 #-[ 編集]
>ぽっさむさん
1歳大歓迎ですよ♪現メンバーもそのぐらいの子供達が多かったと思います。ちなみに現在の最年少は10ヶ月なので、ぜんぜん平気^^まだまだアクティビティは試行錯誤中ですが、ぜひ遊びにきてくださいね♪

>☆南さん
ほんと、日本のじじばばが悲しむし、私もさみしいので日本語なんとか話して欲しい&日本の美徳と文化を理解して欲しいと思っています。わびさびとか(笑)京都の石庭とか見て美しいと思える心を…なんて(爆)
【2006/07/23 20:23】 URL | zigemi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/166-a00ccba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

