【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
バナナ1本3$
バナナ、めちゃ高い。
キロあたり10~12$するんだよ!
日本じゃ信じられないでしょ?
昔は2~4$だったんだけど、今年はじめの台風ラリーのおかげでバナナ産地のInnesvale(スペル適当)が壊滅的な打撃をうけて、それからず~~っと高騰してるの。
オーストラリア、現地の産業を守るためにバナナ輸入してないからさ、フィリピンとかから安いのはいってこないのよ(涙。
でも、オーストラリアもバナナ産地はそこだけじゃないはずなのに…
誰かが裏で値段吊り上げて稼いでるって噂。

で、ほんとにこれが困るんだよね~。
他の子供たちと同様、サニーバナナ大好きだもん。

私はそんな高いものは絶対に買ってあげないんだけど、義父母がね…
甘いんだよね~~~孫に(笑)
毎回散歩に行くたびに近所のスーパーでバナナを1本ずつ買ってあげてるらしい。
だから、私とサニーで散歩にいってもスーパーの前で
「ナナ!ナナ!」
売り場も覚えていて、そこに私の手をひっぱって連れて行き、バナナに手が届くように抱っこしろとせがむ…

まじで困る。散歩いけないよ~~~。
1本下手すると3$するのよ!!30秒で無くなるのに…(涙

しょうがないから今日は大きなスーパーに行って、古くて安売りになったキロ6$のモンキーバナナを買ってきた。
これだって、まだ高いよ。
小さいバナナ10本で6$くらい。

あとは、バンドールの競馬場で第2、4日曜日にやってるファームマーケットでキロ4$くらいのをまとめ買いするしかないかなぁ。
でも3日でなくなる…

ほんと、お願い、誰かフィリピンバナナ輸入して~~~!
【2006/07/19 19:46】 | オーストラリア?な食べ物 | トラックバック(0) | コメント(9)
<<日本人プレイグループ「A-SO-BO! Kids」 | ホーム | サニーの新しいお友達>>
コメント
ほんと高いよね~。私はネラングのファーマーズマーケットで、10本くらいを4ドルで買いました。レディフィンガーなんだけど、あんまり甘みが無い。たま~においしいのに出会うんだけど、バナナって見た目で判断するのが難しいわ。
【2006/07/20 07:04】 URL | Mas #-[ 編集]
最近いろんなオーストラリアのママさん達が嘆いているバナナの値段の急騰。
しかし、高い!日本の豚肉並み?

そちらへ引っ越した時の食費が心配。円は下がるし、アコモデーション、物は高くなってますねー。心配・・・・・・・。

私達、生活できるのだろうか?
【2006/07/20 08:58】 URL | YUKI #-[ 編集]
うちもバナナ買ってないな~! 昨日買い物に行ったら$12.98/kgだった・・・ 

でも子供ってバナナ好きだよね。 初めの頃は我慢して買っていたけど、もう買えない。 うちはドライアップルとかソルタナに変更しました。 結構好きみたいで、自分でお茶碗に入れて食べてるよ。 
【2006/07/20 09:30】 URL | ブランニー #-[ 編集]
CODYの初めての食事を、「バナナにしよう」と言い出したうちの旦那様に私は、もっちろん、「高いからダメ!!」って。
バナナの木がまた育って実がつくようになるまで、ずーーっと高いのかなぁ?
まだ何も知らないCODYにはバナナの存在はしばらく秘密にしておきます(悪母)
サニー君・・イチゴやキューイフルーツもおいしいぞ~!
【2006/07/20 10:45】 URL | CODYママ #-[ 編集]
ホント、高くってこまってます。
Kindyに持っていくのにちょうどいいのに・・・v-292
いつ頃安くなるのかな?
【2006/07/20 16:38】 URL | ☆南 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/20 18:56】 | #[ 編集]
ほんっと高いね~!
私もこの間バナナを買いたくって試しに一本秤に乗せてみたんだけど300グラムくらいだったかな?
てことは$3~(怒!)と思って戻しちゃったもん。変わりに1パック$3のイチゴを買ったよ。
バナナのくせにねっ。我が家のフルーツボールではいつも真っ黒になってたバナナのくせに~!!!
【2006/07/20 21:29】 URL | カオリン #-[ 編集]
バナナ、いっぱい食べさせてあげたいのに、ほんとなかなか買えないですね。
次の収穫は11月ってニュースで言ってました。そんなに待てないよ・・・。
【2006/07/20 23:38】 URL | とわ #-[ 編集]
やっぱりみんなママだけあって、バナナの値段には敏感なのね(笑)
バナナケーキつくりたいんだけどなぁ。。。
うちも、バナナのかわりにサルタナとかにしてます。
Codyくんはまだバナナの存在知らないのかぁ。そりゃぁいいねぇ(ママにとってね(笑))。
しかし、バナナ次の収穫11がつなのね…どうりで最近ますます高騰してるわけだ。
YUKIさん、ほんと、オーストラリアなにげに物価たかいよぉ~~(涙)
【2006/07/23 12:43】 URL | zigemi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/165-225aae80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

