【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
05-06タックスリターン
オーストラリアの経済年度は6月末で終わり、7月1日から始まる。
なのでこの時期は毎年在庫一斉セールなんかで世間が騒がしい。
おまけにオーストラリアではこの時期に毎年各個人がタックスリターン(日本の確定申告みたいなもの)をしないといけないので、メンドクサイ。

ウチの旦那みたいな会社員の安月給でもしないといけないのよ~タックスリターン。
普通は200~300$くらい事前に多めに給料から天引きされているので、タックスリターンをすると税金がもどってくる。
でも、今年、旦那はメインの仕事以外にもう一つアルバイトをしていて、そっちの税金の申告をちゃんとしてなかったものだから、税金、もっと払わなくっちゃいけません。
もぉ~~~おばかさん。
使う前に払っとけ!!!ってねぇ。

くわえて旦那が一言。
「タックスリターンなんて毎年しなくてもいいんだよ~、2年に一回で十分!」

あほかぁ~!
6000$以上稼いでるオーストラリア住民は毎年タックスリターンする義務があるんじゃぁ!
なんで、日本人の私の方がよく知ってるのよ、まったく。ぷんぷん。

ほんと、旦那はたまに信じられないことを本気で言うので怖い。

ちなみに収入の全くない私のような主婦でもタックスリターンしません、っていう用紙を提出しないといけないので皆様お忘れなく。
これ出しとかないと、ファミリータックスベネフィットサプリメント(育児ボーナスみたいな年度末給付金900$位)貰えないので必死です(笑)

タックスリターン、会計士や税理士に頼むこともできるのだけどうちは節約の為に毎年私がやってます。会社員だから簡単♪
豪国税庁ATOのサイトからオンラインでもできるんだけど…うちはいつも最後にバグってできないので手書き。
もぉ、オーストラリア、こういうとこまでアバウトなのね。。


さてさて、タックスリターンでとられるのは所得税と医療税。
他に、一般人から徴収される税金として、オーストラリアでは他にRatesと呼ばれる土地税にくわえ消費税10%もある。

このRatesがね…
毎年この時期にこれも請求書くるんだけど、毎年増えてるのよ。。。。。
今年は去年より400$ふえてた~~~~!(涙)
去年は1年で1500$だったのに、1900$位になってる。
期限前に払うとくれる10%ディスカウント後でこの値段だよ…とほほ。

持ち家またはユニットのオーナーに請求書がくるのだけど、うちは小さな2ベッドルームユニットだよ!!!
なんでこんな高いのか…

Rateの計算方法は、むつかしくってよくわからないけど、その地域の不動産売買価格を平均してだしているらしい。
にしても、400$アップって…前年比27%アップです(涙)
ベースのRatesも6.5%あがってるとは聞いているけど、残りの20%は何で~~!!?

ゴールドコーストは今年度から又新たなRatesの計算方法(Our Fairer Rates)をとりいれて、4階以上の高層フロアにあるユニットにはさらに課税をするようにした。
高いフロアにあるユニットの方が通常価格も高いので、それにあわせてRatesもあがる仕組み。ユニットの広さ等も考慮されるようになったとか。
この新制度導入で50%くらいのユニットのRatesがあがったよう。

でも、うちのユニット2階建てだから関係ないはずなんだけど…?

いやいや、オーストラリア、何気に税金も高いね。
Ratesって日本の土地と建物の固定資産税みたいなものだけど、住宅に対する特別軽減措置(日本だと土地税は1/6まで軽減可能のよう)とかないもの。

ちなみに、Ratesの請求書に同封されていたパンフレットによると、GCのビーチフロントの一戸建てのRates例、約10000$だって!!!90万円です。
ひぃえぇ~~~~~。

GCのRatesに関してもっと知りたい人は…
www.goldcoastcity.com.au/rates
【2006/07/16 08:44】 | オーストラリアの行事 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<トイレトレーニング?【準備編】 | ホーム | 父さん、母さんへ>>
コメント
こんばんわzigemiさん。

へぇ~。
すごい税金に詳しいのですね!
いろいろと勉強になりました。
そういえば、税金について勉強してるんでしたっけ?

そうそう。
私の友人も何人か、2・3年に1度の割合でタックスリターンしています。
私は毎年してるけど・・・・。

【2006/07/16 18:22】 URL | Qumi #-[ 編集]
そうなの・・ぜんぜん知らんかったわ・・といっても・・去年は日本だったから。今年が出産後はじめてだわ・・(今までは仕事してたからね・・)
TAX RETURN しませんってのは・簡単にできるのかしら・・ちょっとサイトみてみよう!!

しかしくわしいは・・勉強になりました!!!
【2006/07/17 15:50】 URL | pilar #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/163-71a4b17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

