【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
トイレトレーニング?【準備編】
3ヶ月ほど前、1歳7ヶ月くらいの頃からサニーは「ピー(小さいほう)」とか「プー(大きいほう)」とか、たまに言うようになった。
どうも、した後が多いようだけど、まだしていない時に教えてくれる事もある。

これは、トイレトレーニングのチャンスかな?
っと、さっそくオマルを買ってきてみた。

びっくりしたことに、オーストラリア製のオマル、日本のみたいに手でつかまるとこなろがない。
たいてい背もたれもないので、便座付の洗面器みたいな感じ。

2006_0716sunny0078.jpg
今回サニーに購入したのはベビービョルンのなので正確にはオーストラリアンデザインでないけど、やっぱり持ち手なし。
←これで34$。サニーの好きなクマちゃんの絵がついているので、親近感もってくれるかな~と期待してみた。
でもね…肝心のおしっこ時にクマちゃんに気をとられちゃうみたいで、オマルから降りて“ベーア”とか喋ってる(苦笑)
う~~~む、なかなかこちらの思うようにはいかないね。

結局、このオマル、サニーがよく座っていたのは最初のうちだけ。
3ヶ月たった今は押し車のかわりのオモチャになってしまった。
その間、トイレに成功したのは1回のみ。
それも大きいのをみごとにオマルから外してくれました(嬉?涙)

まぁ、1歳10ヶ月の今でもトイレトレーニングには早いぐらいだししょうがないよね。
特にオーストラリアはトイレトレーニングゆっくりなので3歳でもオムツつけている子けっこういる。やっぱりリラックスなお国柄なのかな?

2006_0702sunny0023.jpgさてさて、そのサニーちゃんの最近のトイレ状況は…
なんと、3日前公園で初たちしょん成功~~~!!!

そうなの、サニー。立ちション好きなの。
旦那がトイレにいくと喜んでついていって、横で歓声をあげて見てるのよ。
こっちは“あぁ~~~しぶきがかかるよぉ~ばっちいぃ~”って(笑)
(ちなみに、私がしている時はトイレットペーパーをちぎって拭いてくれようとします…)

2006_0702sunny0033.jpg
オマルでも前からおしっこしたい時は立ちションのポーズ!
でも、成功したことは未だなかったの。

それが…
1ヶ月前ぐらいに友達が公園の木に向かって立ちションをするのを目撃して以来、公園にいくたび木のそばに寄っていって何やらゴソゴソ。
そう、おちんち○を出してるのです!!!!!

2006_0702sunny0038.jpgもぉ~、気がつくとズボンから出ているのでママ恥ずかしい(ぽっ)

3日前も同じようにゴソゴソやってたらしく…
ふと気がついたらおちんち○が出ていて、さらにズボンが濡れているではないのぉ~~!

しまった~~~~!
衝撃の決定的瞬間を見逃してしまった。。
残念~~~。もったいない。

男の子はこうやって大きくなっていくんだね。
我が子の新たな成長にちょっと感激して涙がでる私でした。
(立ちションで涙かよぉ~!っと一人つっこみ)


2006_0702sunny0042.jpg2006_0702sunny0043.jpg2006_0702sunny0039.jpg
【2006/07/17 15:29】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(5)
<<サニーの新しいお友達 | ホーム | 05-06タックスリターン>>
コメント
噴水の小便小僧のポーズそっくり、かわいい。
【2006/07/17 19:08】 URL | みえこ #-[ 編集]
サニーすごい~。
自分でズボン脱げるんだね。
うちはトレーニングパンツを昨日はかせてみたけど、全然気持ち悪くないらしい・・・。
ビショビショになっても平気な顔しているんだよね。
ベビービョルンのおまるシンプルでかわいいね。
【2006/07/17 22:56】 URL | ai #BPVKXLjE[ 編集]
きゃははは~っ!かわいいね。たまんないね。ウチの娘も3歳までオムツで、夜は4歳半までオムツしてました。

トイレトレーニングを厳しくしすぎると、性的なコンプレックスに繋がりやすいと聞いたことがあり、夜におしっこをコントロールする筋肉の成長は、初歩きが人それぞれなのと同じで早く完成する子もいるし、そうじゃない子もいるらしい・・・
ので、サニちゃんぜーんぜん大丈夫!

友達の立ちしょんに感化されるなんて、かわいすぎる!好奇心旺盛だね、サニちゃん。
【2006/07/18 01:53】 URL | YUKI #-[ 編集]
かわい過ぎ(* ̄∇ ̄*)サニーくん的には立ちションが男の証みたいに思ってるんかなぁ?かわいいな~一番最後の顔なんて、超満足そうだもんね!
【2006/07/18 10:58】 URL | ちえ #-[ 編集]
>母さん
そうでしょ(笑)

>aiちゃん
ズボンね、立ちションの時だけ脱げるんだよ。へんだよねぇ。ハルももうトレーニング??夏だからびしょびしょの方が気持ちいいのかなぁ(笑)

>YUKIさん
うちもゆっくりいきます。立ちション以外はぜんぜん興味ないみたいなので。でも、性的コンプレックスにつながる可能性があるってきいて、さらにのんびりいくことにしました(笑)

>ちえさん
そうなのぉ。最後の顔すっごい満足気でしょ(笑)
【2006/07/18 15:59】 URL | zigemi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/162-fb77b9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

