スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
愛☆地球博に行ってきました
2005_0418sunny0017.jpg愛地球博withサニー(7ヶ月)&両親&フレンド。
オーストラリアで知り合った藤沢の友達が万博に来るっていうので、両親をサニーの子守に引き連れて行ってきました!!!
4月19日11時会場着。火曜日なのにかなりの混雑。

《感想は?》
よかった~~~~。もう一回行きたい。一回じゃ広すぎてぜんぜん見たりない。日立館みたかったよぉ~~~(涙

《赤ちゃん連れの注意点は?》
・日立館や瀬戸日本館の群劇ように2歳以下は入れないパビリオンもある。会場内に予約制の託児施設有り。
詳細は→http://www.asuku.info/expo2005/
・ベビーカーは入り口で無料レンタル有。コンビのだったけど押しにくかった~!自前を持ってきたほうが懸命。
・バスやゴンドラに乗るとき何度かベビーカーを折りたたむ必要があるのでベビーカーの下にいれる荷物もやわらかい袋などに入れておくと便利。
・オムツがえは、、、小ならどこでも?
・人気のパビリオンはかなりの行列。日中は暑いので赤ちゃんにはちょっと負担が。
・夜の人気イベント「こいの池イブニング」は沢山の霧が発生してかなり寒いので、赤ちゃん用の上着があると便利。
・会場内の自動販売機ではお水や麦茶があまりないので会場内のコンビになどで購入するといいかも。

《お勧めパビリオンやイベント》
☆☆☆ 世界各国の館 ☆☆☆
おもしろい。カザフスタン館やモンゴル館等、今まで見たこともない国々の様子がわかる。展示だけの国も多いがなめちゃいけない!すばらしぃ。
恐竜の化石(マンモスよりすごくない?)やマーケット、各国の食べ物など、すごくカラフルで興味をそそるものだらけ。
たまにツマラナイのもあるけど、そういうのはさっさと通過できちゃうのもグゥ。
今回は時間がなくてグローバルコモン1(アジア)しかいけなかったんだけど、もっといろいろ行きたかった。
シンガポール館のスコール、イタリア館の像、ヨルダン館の死海浮遊にロシア館のマンモス化石。いきたかったな~~~。

☆☆☆瀬戸日本館☆☆☆
群像劇?が個人的にとても好きでした。まったく込んでないところも◎。劇のなかで宮沢賢治の「雨にも負けず」を朗読していたのだけど、思わず泣けてきちゃった。今更ながらいい詩だなぁ~と、実感。あんな人間に私もなりたい。
群像劇は2歳以下は入場できないのだけれど、プレショーまでは見られるし、群像劇のみえるモニターの前で大人と待っていることは可能。私は父にお願いしてしまった。

☆☆モリゾー?キッコロ?ゴンドラ☆☆
長久手会場と瀬戸会場を結ぶ無料のゴンドラ。これが意外におもしろい。というのも、乗車中の3分間いきなり視界が曇るのだ。ビツクリするよ。
ただし、混雑していることも多いので注意。この前は長久手→瀬戸が60分まちだったのでゴンドラの近くから出ている燃料電池バスで瀬戸まで移動し、帰りにゴンドラを利用。


《あんまりおすすめしないパビリオン》
☆トヨタ館☆
ショーは冗長でイマイチです。ロボットがでてきた時だけ感動します。
私たちは事前予約がとれなかったので、1時45分から並んで2時30分から配布される整理券をゲット。これ、一人一枚しかもらえないので皆でならばないといけなかった。あつかった~。整理券を実際もらうまでに約1時間経過。もらった整理券には5時30分のショーを見るために5時10分までには入場しろ、と書かれている。なんで20分も前に??結局トヨタがらみで2時間以上使用してしまった。
こんでない平日でこれだからねぇ、、
トヨタは絶対事前予約がおすすめ。無駄な時間を使ってあんなショーじゃ、もったいない。
事前予約がとれなかったらしょうがないから開園ダッシュして9時30分の整理券ゲットまたは初回か2回目のショーに並ぶかだね。
夜の7時台のショーも並んで見れるけど、5時ぐらいから並び始めていたなぁ。もしかしたら夜8時代のショーは1時間くらい並べばみれるかも?どうしても見たい人は試して見ましょう。子連れはつらいけどねぇ。。

トヨタグループ館への入館についてを参照して計画してみてね。

*****続き*****

2005_0418sunny0025.jpg☆こいの池イブニング☆
前衛芸術なのか?こいの池前に設けられた観覧席から見たけど、つまんなかった。サルがでてくるとこだけ感動したけどね。
サルがでてきたら退散するか、こいの池をみられるレストランで夕飯食べながらがいいね。




《おすすめ攻略法》
・きちんとプランをたてる。
会場ひろすぎるので、1回しかいけないような人は、事前に計画をねるのがいいかも。
万博の公式サイトからサポートナビを利用するのも少しは助かる。当日も登録しておけば携帯で各館の待ち時間をチェックできる。

・どこの入り口から入るか検討する。
マイカーでいく場合は駐車場によって連絡シャトルバスがどこのゲートに停まるか決まるので注意。朝企業館に行きたい人は東ゲート、世界館をゆっくり回りたい人は西ゲートがいいかも。西ゲートはシャトルバス以外でも徒歩やタクシーでいける。
あまり参考にならないけど愛・地球博:交通情報のページも有り。

・ごはんを食べるところをある程度きめておく。
世界館の中にあるどこかのレストランで食べよ~なんて、あやふやに考えてちゃ甘い!混んでるし、わかりにくいので、最低でもどこのグローバルコモンやエリアで食べるのかは計画。さらにグローバルコモンの場合、どの館がレストランを営業しているのか、リストアップしておくと便利。無料のパンフレットにはでてなかったはず。

・夕方から夜がすいているので夜チケットを利用する。
これが一番いいアイデアかも。日中よりガラスキ。チケット代も半額ちかいもんね。夜2回いったほうが子連れでも楽だと思う。瀬戸会場は6時までだから注意。


なんにせよ、今回いけて本当によかった。
一緒にいってくれた父さん、母さん、yoko、サニーありがと~~!
スポンサーサイト
【2005/04/26 22:45】 | 日本滞在中 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<オーストラリアへ帰ってきました。 | ホーム | はじめての発熱>>
コメント
SUNNYは大丈夫かな??心配です。
滞在中は大変お世話になりました。
久しぶりに気分リフレッシュで私的には大変満足してます。お土産もスゴ~クおいしかったよ。
おとうさん、おかあさん、ありがとうございます。
SUNNYもよく頑張ったよね。ありがとう。
なかなかきっかけがないと、いけない場所でしたので、行って良かったな。
今回会えてよかったです♪
今度機会があれば、是非私の田舎にもおいで下さい!!!お待ちしてますよ~!!!!
【2005/04/24 09:09】 URL | おこ~チャン #-[ 編集]
>おこ~ちゃん
もうすぐ日本をはなれるのがとっても寂しいです。また遊んでね(涙
【2005/04/27 00:04】 URL | zigemi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/16-35cc7a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。