スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
卒乳の思い出
2006_0304sunny0033.jpg忘れないうちに卒乳のことを書いておこう。
一大イベントだもんね。

時は三月中旬。
二人目妊娠が発覚し、吐き気を伴うつわりがはじまりつつも、まだサニー(当時1歳6ヶ月)におっぱいをあげていた頃。

あの頃はほんとまいったよ~~。
つわりで食べたくないのに、サニーが母乳いっぱいのむから、お腹へるへる。
夜、空腹感で眠れなかった。

で、しょうがなく卒乳決意。
ほんとうはWHOの推奨のように2歳まで続けたかったんだけどね。

金曜日から週末にかけて、旦那に協力を強制して、私とサニーの卒乳作戦が始まった。

卒乳に際し、いろいろネットで情報を集めてた。
と、どうやらポイントは次のふたつ。

・泣いても絶対あげない
・昼間はくたくたになるまで遊ばせる

これを忠実に守って、昼はビーチや公園に旦那に連れて行ってもらい、夜は泣いたら旦那に抱っこしててもらった。
えらいね!旦那!!!

と、こう書くととっても優しい旦那にみえるけど、夕方は4時間ぐらい毎日のようにパブに飲みに行ってた。
その間、つわりでつら~い私は機嫌のわる~いサニーと二人ぼっちで大変。。。
だから、このぐらい、してくれないとね。
私なんてサニーをおいて友達とどこかに行く事なんて、ほとんどないもん。

それにしても、サニーは予想よりも順調に卒乳してくれた。
夜泣いても30分くらいの短い間のみ。
昼もほとんど忘れたかのよう。

2005_0121sunny0013.jpgあんなにおっぱい大好きだったのに。。。
おっぱいを見ると満面の笑みでかけよって(はいよって)きてたのに。。。
めちゃめちゃ淋しい。。。

卒乳後、サニーにおっぱいを見せても、うれしそうに近寄ってきてさわるくらいで飲もうとはしない。不思議。

2005_0121sunny0012.jpgそんな風にして遊んでたら、その後一時期、おっぱいを触りながらでないと寝付けなくなってしまった(笑)。
時に、おっぱいを触りながら、どさくさにまぎれて口をつけようとする仕草も…!
でも、私と目があうと、照れた笑いをしてやめちゃった。

何がサニーを止めさせるのだろう???
残念にも思いつつ、育ちゆく我が子を愛しく感じる。

さてさて、卒乳後、私のおっぱいは当然のようにパンパン。
オーストラリアでは卒乳の際、おっぱいの出を悪くする薬を飲むことが一般的のよう。
でもGPいわく、妊娠中は駄目。

なので、ネットで調べて日本式(?)に対処した。
まず、めちゃめちゃ痛くならないよう時々少し搾乳しながら、3日後に一度完全に搾乳、その1週間後にもう一度搾乳をしてスッキリ!
本当は1ヵ月後にも搾乳するらしいが、でるような乳がなかったので終了。
おかげで乳線炎にもならず、もともとの小さなおっぱいになった。これもかな~り残念。


でも、卒乳のおかげか、私の空腹感はかなり改善された。

母は身を削って子供を育てるんだね。

今日の写真:卒乳した頃のサニー(上)とおっぱい大好き4ヶ月のサニー(中、下)
スポンサーサイト
【2006/06/05 09:43】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(3)
<<サニーと「ノンタンおよぐのだいすき」 | ホーム | でんしゃでいこうでんしゃでかえろう>>
コメント
卒乳って、やっぱりちょっぴり寂しいものなんですね。私は最近噛まれまくって痛くて痛くて、しかもまた裂傷・・・、もう卒乳させたくなっちゃいます。でも、まだまだがんばりますよ~。
【2006/06/06 23:48】 URL | とわ #-[ 編集]
すごいそんな長い間おっぱい
あげていたなんて。
すごい尊敬
だってかなりの重労働だし。
でも、わたしGP行ったけど薬もらえなかったよ。
薬はミスキャリージした人だけです
っていわれた。
【2006/06/07 11:05】 URL | Lanikai #-[ 編集]
>とわさん
うちもよくガリガリやってくれました。なんか狙ってやってたような…?

>lanikaiさん
そ~なんだ~!さすがオーストラリアGPもいうことちがう(笑)でもどっちが本当なんだろうね。うちのGPおとしをめしているので、時代遅れかも…って、かえろって??
【2006/06/07 14:11】 URL | zigemi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/153-453d1f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

