スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
きかんしゃトーマスDVD全集2(3)
今日のサニーはやっと朝から笑顔。
昨日までは朝おきてから1時間ぐらい泣き喚いて大変だった~!

まだ鼻水とセキはでるけど、あきらかに回復してるから、一安心。
結局抗生物質も使わなくってすんだので、これでまた免疫力アップだね!サニーえらい!

ところで、この病気中にもサニーはまたまた新しい言葉をおぼえたよ。

「なにー」(サニーのこと。サニーっていえないの)
「バーービィ」(赤ちゃんのこと。自分の赤ちゃんの写真も)
「こっち」(あっちこっちのこっち)
「こー」「くー」(コールド、クール)
「うま~」(おいしい…って教えてるんだけどなぜ?)
「トンネル」(その通り、トンネル)

う~~ん、まだあるのに忘れてしまった。。

しっかし、この「トンネル」っていうのは、かなりやっかい。

毎晩、寝付く前にサニーに絵本を聞かせようと思って本を持ってくると…
サニー「とんねる、とんねる!!」
そう、本でトンネル作れって催促してくるのです。
このトンネルの下にミニカーを走らせるのが大好きなんだよね。
おかげで絵本は読めずじまいの夜もおおく…(笑)


でも、昨日は「海へ行くピンポンバス」と「のんたん、泳ぐの大好き」を最後まで聞いてくれました。
パチパチパチ!!!
たぶん、生まれてはじめての快挙じゃないかな!?

言葉の発達とともに理解力もアップしてきたのかな。うれしい^^
本だけじゃなくって最近DVDにも夢中。
特に、機関車トーマス。
熱の間、サニーが駄々をこねだすといつもトーマスのDVDをかけてなだめてました。
三分の一くらいの確立でこれが効いた!!
トーマスが興奮して壁にぶつかってしまうシーンでは、その手前から
「あ~!あ~~~!あ~~~~~~~~~~!!!!」って大興奮。
私が驚ろくってね(笑)

でも今もっているトーマスのDVDはオモチャのおまけについてきたもので10分で終了。
これを何度も何度もみたものだから、さすがにちょっと飽きモード。
最後には
「トーマスみる?」
「のーのーのー!」
叫びながらテレビの前にいってスイッチを消しに行くようになってしまって(笑)

別に見たくなきゃ見なくていいのに…
なんだか私が無理強いしてるみたいじゃない??(笑)


もともと私はあんまりテレビやDVDをサニーに見せないようにしているのだけど、あまりの反応の良さに気をよくして、トーマスの日本語バージョンを見せて日本語を覚えさせよう…っと企んでます。

ということで、母さん、トーマスのDVD頼んだので、それが来てからチャングムのDVDも一緒に送ってね!
あ、もうひとつ、父さんに「お母さんと一緒(ワンパークっていう名前かも)」を録画してもらってそれも送ってください。よろしくお願いします~♪
スポンサーサイト
【2006/06/02 12:57】 | サニーの好きな絵本 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<でんしゃでいこうでんしゃでかえろう | ホーム | サニーはまたも高熱>>
コメント
サニー良くなってよかったね。
zigemiさんもお疲れ様。
ピンポンバスは一日3回位読んでいるよ。一番のお気に入りかな。
のんたん泳ぐの大好きは大きな魚を怖がって読まないの~。
トンネル好きのサニーにオススメの絵本があります。
「でんしゃでいこうでんしゃでかえろう」http://item.rakuten.co.jp/book/1409183/ 
最近買ってあげたらピンポンバスの次におきいにいりなの。トンネルがずーっとあって楽しいよ。
「おかあさんといっしょ」はその前の番組や後の番組も面白い(英語やピタゴラスイッチ)のでNHK教育テレビの4時~6時までを録画してもらうといいよ。
トーマスは「事故は必ずおきる」というのを見てから怖がって全く見なくなってしまいました・・・。
【2006/06/02 14:32】 URL | ai #j/2QbyUY[ 編集]
サニー元気になってよかった。鼻水の出るうちは注意してね。
【2006/06/02 16:37】 URL | mieko #-[ 編集]
よくなってよかったですね。
でも風邪引いた分強くなった!!!

でもdvdはほんときくよね。
うちもどんなに泣いていても
HI5つければご機嫌なおる
不思議なもんです。
【2006/06/02 20:06】 URL | Lanikai #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/150-66ef1b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

