スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
はじめての発熱
サニーがぐったりしてる。
熱がある。37度5分。
こんなのはじめて。

どうしたらいいのかな。
日本の母は「寒いからいっぱい着せなさい」というけど、あんまり着せすぎて汗をだしすぎると脱水症状になる、ってネットでみたような気もする。
とりあえず汗かかないぐらいに着せておこう。

なんだかオロオロするばっかりで、何もできやしない。
あぁ~新米母だなぁ。ごめん、サニー。

夕方に小児科の病院にいくことに決定。
車で30分もかかるので迷ったけど「インフルエンザかもしれないよ」との医学生の義妹のアドバイスに基づき念の為。
重い病気だったらオーストラリアに帰れなくなっちゃうかもしれないもんね。
よかった。まだ1週間ある。

念の為にオーストラリアのベビーレコード(豪版母子手帳)を持ってきてた。
結構やるじゃん?私も。
これをみるとサニーは Haemophilus influenzae type b の予防接種を2ヶ月と4ヶ月で受けている。
ってことはB型インフルエンザの予防接種済みってことでいいのかな?びみょ~~。
→調べてみた。どうやらこれはインフルエンザとまったく関係ないらしぃ。細菌性髄膜炎や肺炎の原因のひとつとなる病原体みたい。昔インフルエンザの原因と間違われたのでこんな名前になっちゃったらしい。
参照:sasayama's web blog 流行性脳脊髄膜炎って何だ?
このブログ、政治家?のブログらしいが、ナカナカよく調べてある。もちろん、政治家本人が書いているわけないだろうけどね。
ほかのサイトで Haemophilus influenzae type b はB型インフルエンザのワクチンだ~って書いてあるとこもあるけど
海外邦人医療基金のサイト等にもインフルエンザとは関係がないと記載されている。
ネットの情報は間違わないように利用しないとね。

こんなことを書いてるうちにサニーが元気になってきた。
ちょっとほっとする。
やっぱり万博に連れ出したのがいけなかったのかな~。
ごめんよぉ、サニー。
ぎゃふん。TBしたsasayama's blog、ちゃんと政治家のささやまさん本人が書いてるんだって。ごめんなさい。
スポンサーサイト
【2005/04/22 15:23】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(9)
<<愛☆地球博に行ってきました | ホーム | 日本へ里帰りwithサニー>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/04/22 18:36】 | #[ 編集]
おひさです♪
愛知出身なんですよえ~!(気づくの遅!)私も愛知ですよ!万博私もちょっとの差で逃したので羨ましい!

サニー君早く100%元気に戻るといいですね~。家の姪っ子も今ちょうど1歳でずっと風邪気味なんですよねぇ。やっぱり子供は元気な姿が一番ですよね☆
あと一週間日本をたっぷり楽しんでくださいねー!!
【2005/04/22 23:10】 URL | サル #3ZGY0QjM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/04/23 14:57】 | #[ 編集]
>サルさん、皆さん
心配してくださってありがとうぅ。おかげさまでサニーはよくなりましたが、私が鼻水とせきの嵐です。まぁ、熱出てないしたいしたことはないのでしょうが、今更ながら花粉症かも?と危惧しています。ひのき?いやぁあ(涙
【2005/04/24 12:31】 URL | zigemi #-[ 編集]
私のブログ「流行性脳脊髄膜炎ってなんだ?」http://www.sasayama.or.jp/wordpress/index.php?p=204をご覧になっていただいたようで、恐縮しております。
異国での子育てのご苦労振りが、よくわかりました。
日本のサイトなり新聞は、病名や人名まで、無理に日本語に訳してしまっているがために、いろいろ、混同があるようです。
私の掲示板
http://www.sasayama.or.jp/saboard/b_board.cgi?の1186で紹介させていただきました。
今後とも、よろしく。
【2005/04/25 12:22】 URL | Sasayama #vIXFS59k[ 編集]
zigemiさん、大丈夫ですか? 早く良くなるよう願っています。 

この間COLESでオーガニックライスシリアルを発見しましたよ。 水で混ぜるだけの簡単なもので、それと同じ会社のラスクもありました。 新しい商品なので、帰ってきたら試してみてください。 

では日本を充分楽しんで、帰ってきたら日本の子育て事情について少しでも教えてください。 

あ、それから飛行機の旅、お疲れ様でした。 細かく書かれていて、大変役に立ちそうだったので、お3人の友だちに教えてあげました。 そのうち二人はベイビーをつれて日本に帰国中です! 
【2005/04/25 19:22】 URL | momo #-[ 編集]
先日はお邪魔しました。
ダンナも楽しかったといっております。
またオーストラリアに行きたくなってしまったようなので、
がんばってお金ためて行きます。
その時はどうぞよろしく。
帰るのもまた大変でしょうが、
気をつけてください。
道中の無事を祈っております。
【2005/04/26 09:54】 URL | いままつ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/04/26 16:42】 | #[ 編集]
>sasayamaさん
ごめんなさい。追記しておきました。ご本人がかいてるのですね(汗

>momoさん
お久しぶりです~!oliver君もお元気そうでなによりです。ブリスベンは寒いんですね。今の日本と同じくらいかなぁ??ラスク&シリアル情報ありがと~!さっそく帰ったらチェックしてみます。

>いままつさん
やっとブログ再開したんだねぇ~!また遊びに行くねん。GCも是非、あそびにきてね~~!
【2005/04/26 23:58】 URL | zigemi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/15-497eaa5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

