【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
サニーの言葉(1歳9ヶ月編)
DSCF0489.jpg
日本から帰ってきてから、サニーは新しい言葉をいくつも発明してる。本来の使い方とあってる言葉もあるし、違う言葉もあるけど、毎日のように新しい単語がでてくるよ!
ずんずん成長しててびっくり!!

《サニー語録》
・くつ→靴下
2006_0520sunny0003.jpg・くっつ→電車くっつけて~
・シュー→靴
・ゴー→外いこうよ!
・いたた→いた~い
・え~ん→うそなきの時に。
・アップル→りんごやなし、フルーツはほぼみんなアップル
・ママ→昔はマミィだったのに。
・あった→そのまま、何か発見したときに
・ポイ→こう言いながら床に落ちたものを何でもゴミ箱に


新しい言葉で、よく言ってるのはこのくらいかな~。
これが、実際にはこんな感じでつかわれるの。

「あったあった!」(くつ発見)
  ↓
「シュー!」(くつを見せに持ってきて)
  ↓
私「くつした履かないと靴はけないよ」
  ↓
「くつ!くつ!」(靴下を探す)
  ↓
(しょうがないから靴下だしてあげる)「あったあった!」
  ↓
「ごー!」(外に散歩にいかなくてはならないはめに……)

だんだん会話になってきたでしょ?
このまえ「シューあった!」とも言ってたきがする。
そろそろ2単語の時期かな?

2006_0520sunny0011.jpg
このほかに私の真似して1回いう、というレベルの言葉は数え切れないほど。
きのうも妊婦の雑誌にのっていた胎児の絵を見てベビーっていってた。ちょっとドキドキ。
ママが妊娠してるって、わかってるのかな??
一応ことあるごとに教えてはいるのだけどね。

上の語録のなかの言葉は日本でおぼえたものもあるんだけど…
こうしてみてみると、日本にいるときにアップルやゴーっていう英語をいうようになって、オーストラリアに帰ってきてから日本のいたた、、なんかを言うようになってる。
ふしぎ~~。
日本にいるとき両親がインチキ英語でいろいろ話しかけてたからかな??(笑)


それからそれから、最近サニーはますます優しくなってきた。
サニーが何かを食べていると、絶対に誰かにあげまくる。

たとえば、大好きなみかん。
私とサニーで1個のみかんをたべていた。

むきながら「はい、サニーね」「次、ママのね」
と、交互に食べていったら、最後に半端が一房。。

私「どうする??サニー、一個あまっちゃったね~」

サニー、ちょっと考えてから…

「ママ、ママ!」(指差して)

私、感動~~~。なんて優しい子なんだろう~~~(涙



でも、これも行き過ぎると困るんだよね。
大好きなビスケットもメロンもスイカも、みんな分けてくれるから、すぐ無くなっちゃって
「もあ、もあ(もっと~)!」

夕ご飯のブロッコリーですら、ダディに、ママに、サニーと分けてくれちゃうので、結局ちょっとしかサニーは食べない(笑)

2006_0520sunny0007.jpgこんな優しいサニーだけど、一番大切なものはやっぱり分けてくれないらしい。
サニーの一番大切なものといえば?
絶対に車のおもちゃ!

日本からオーストラリアに帰るとき空港で出会ったお友達に、ミニカーを貸してあげる素振りをしながらも、絶対に渡さなかった(笑)

ひどいでしょ~~~!
2006_0520sunny0008.jpgこの子はサニーにハイチュゥわけてくれたのに……

そんなこんなで、サニーは順調&私のつわりも大分以前よりましになってきました^^
【2006/05/21 11:50】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(7)
<<サニーの動画更新★ | ホーム | 1ヶ月ほったらかしてごめんなさい>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/22 13:15】 | #[ 編集]
v-291かわいいね~~
ほんと成長早いよね。

話し変わるんだけど、
きょうポストオフィスで
バ~イっていわなかった。
ごめん。v-292

【2006/05/22 19:40】 URL | Lanikai #-[ 編集]
すごいですね。色々お話しできるようになって。うちも早くしゃべらないかな~って待ちどおしくなっちゃいます^^
【2006/05/23 20:14】 URL | とわ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/25 12:36】 | #[ 編集]
またまた、tatamiです。
コメント、どうもありがとうございます!

そうですか、やっぱ駄目ですね~。ざんね~ん。(T T)

ところで、リンク貼らせていただいてもよろしいですか?
zigemiさんのブログ、とっても心が癒されますので時々訪問させて下さい♪
【2006/05/25 15:41】 URL | tatami-mat #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/25 20:28】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/28 21:06】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/146-4ec7c827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

