スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
つわりその後
2006_0321sunny0002.jpgまたまた久しぶりでごめんなさい。
相変わらずつわりが辛いのですが、今日はここ1ヶ月で一番といえるぐらい体調がよくって感激。
旦那がサニーをビーチに散歩に連れて行ってくれている間に久しぶりに日記更新しちゃってます。

前の日記から今日までの間のできごと…

3月20日、いつものファミリードクター(GP)に会って検診を受け、検査結果を聞いてきました。血液検査、超音波検査とも問題なし。Cystもしゅう君が教えてくれたように、よくあることだよ~って、気にもしてない様子。血圧も平常。
この日は比較的体調も良い日だったのだけど、それでもやっぱりつわりがひどかったのでドクターにいくつか質問。

まず妊婦用の総合サプリメントの事。これを飲み始めてから調子がめっきり悪くなった。2~3日で摂取をやめたのだけど…
ドクターいわく、サプリメントの中にオメガ3が含まれているので、これで胃が気持ち悪くなったのだろうって。つわりが治まるまで控えたほうがいいとの事。
高かったのにちょっとショック(涙

葉酸Folic acidのサプリも胃が落ち着くまでとらないほうがいいって、助言ももらった。


それから、めまいの事。日中座ったり立ったりしているとひどい目まいがしていた。これについてドクターに尋ねると、それはつわりの症状としてはレアだな~って言われた。
ちょっとビックリ。そうだっけ?よく聞くよね??
鉄分は十分足りてるのに、、っていう意味でドクターいったのかな?

2006_0321sunny0004.jpgともかく、そのドクターは私がウイルスに感染しているのでそれで平衡器官がおかしいのだろう、と助言をくれ、鼻スプレーを勧めてくれた。
確かに、風邪もひいていて鼻づまり。夕方になると目の下、ほほ骨の上の辺りが痛くなって目も開けられないくらいだった。
それで目まいもおこるのか~と納得。


それから数日して…
つわり(かぜ?)の症状は一向によくならない。
気持ち悪い、立ってられない、座ってられない、食べたくない、食べても吐く、寒い、寒いのに暑い、頭痛い。

これに加えて2~3日前からは横になっている間にも強烈な目まいが襲ってきた。
立ちくらみなんかの目まいとは次元が違う目まい。
ベッドの上で深夜、平衡感覚を失い、ベッドの中に溺れるような錯覚に見舞われてパニックで目を覚ました。
日中もたびたび。特に首を動かすとすぐにめまい。

恐くって、寝転びたくないのに、座ってもいられなくって。
そんな症状が数日続き、さすがに心配になったので昨日、近くの診療所に行って診察を受けてきた。

ドクターは女性。症状を話すと…
低血糖&低血圧だわよ~。って決め付けた。
血圧も尿検査も何もしてないんだけどね…。。

でも、なんだかもっともらしいアドバイスをくれた。

アドバイス1
薬局で売ってるジェリービーンズみたいなグルコディン?を食べろ。ジェリービーンズでもいいんだけど、グルコディンはそれより甘くないらしい。

アドバイス2
サプリメントPyridoxinでビタミンB6を50~100mgとれ。

アドバイス3
Pramin(Metoclopramide)という処方薬を1日3回食事前に飲め。


それからそれから…
目覚めたら塩味のクラッカーで血圧をあげろ
乳製品は胃酸とまじると吐き気をもよおすので午後までさけろ
などなど。


で、このアドバイスがめちゃんこ効いた!
今日は嘘みたいに調子がいい。
まだ目まいはするけど、それでも断然程度も頻度も軽い。
その証拠に、こんな風に椅子にすわって日記を書くことができてるもんね。
感謝、女ドクターさん!

この調子でず~~っといければいいんだけどな~~。

でもさ、ファミリードクター、なんでこの女ドクターみたいなアドバイスしてくれなかったのかなぁ??20年以上経験のあるベテランなんだよ~。
ドクター代えたほうがいいかしら?とちょっと不安。

どう思う?弟夫婦よ~アドバイスください。&卒業おめでとう!

2006_0321sunny0005.jpg
今日の写真:ぴんぼけだけど…外いこう~って駄々こねているサニー。一人でプラムのぼっちゃうのよねぇ。。それから食事の写真の鼻の下のはひき肉です。髪の毛きらなきゃね~。おっきくなったよねぇ。
スポンサーサイト
【2006/03/26 12:04】 | 妊娠生活@豪 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<日本帰ります! | ホーム | つわり気持ち悪い★>>
コメント
こんにちわ~。リンク確認しましたってことでまたおじゃましてます~。
さすが女医さん、的を得てたんですね。
これはやっぱり女性でこそわかるって物なんですかねぇ。

ところで、低血圧と低血糖って寝起きの私じゃないですか!(爆)倒れるほどひどくは無いですが、朝ご飯無しでは動けない感じです。
お体気をつけてくださいね~♪
【2006/03/26 20:42】 URL | imagine #bhhZubZs[ 編集]
つわりこのまま落ち着くといいね。
ちなみにKENTAもcystあったんだよ。
100人に1人はあるみたい。でも
ほとんど1k月後には消えていくらしいよ。
cystについて教えてもらったことがメールで残ってるからもしよかったら転送するよ。

【2006/03/26 22:10】 URL | めぐみ #-[ 編集]
>imagineさん
リンクありがとうございます!うちもこの日記のにはリンクさせていただきました。こんど不便利帳のほうもリンクはらせてください^^もちろん、わかってますよ~誰だか!元サ〇さん(笑)
【2006/04/02 10:14】 URL | zigemi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/139-d482e957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。