スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
自動車事故事後報告★
先週木曜日にやっちゃいました(涙。
立ち直るのにしばらくかかったので、やっと今日、日記のネタに書けそう…

はじめに言うけど、怪我してないし、誰にも怪我させてないからそれだけは心配しないでね!!

さてさて、事の起こりは2月23日(木)。AMEPで英語学校にいく日&サニーは保育園の日。それから日本の母の誕生日!
朝、サニーが中々起きず、ちょっと遅刻ぎみ。慌てて車に乗り込んで、いつもの道を進む。

うちの近くの道、シェブロンアイランドのトーマスドライブはいっつも込んでいる。なぜってシェブロンアイランドには橋が両端に一つずつしかないから。通勤時間帯のラッシュはひどいもので、橋を超えるために信号を3回~6回ほど待つ。

で、この日もいつものように、長い車の最後尾につけ、待っていました。
信号が替わって進むのを。。
でもね、ブレーキしたときに、お弁当が入ったカバンが助手席から床に落ちたの。。。
ランチはカレーで。。。。液体。こぼれるじゃん!!?

って、拾いました。
ハイ、どっか~ん!
さらに前の車もその前のタクシーにどっか~ん!!

あ~ほんと、自分の馬鹿さ加減に涙がでてくるよぉ。。。
信じられなかった。目の前の光景が。。

まぁ、アイドリングで進む程度のスピードで衝突したので、誰も怪我せず、どの車も軽度の損傷で、そのまま牽引されることもなく走っていけたから不幸中の幸いなのだろうけど。

サニーもベビーシートにちゃんとシートベルトして乗せてたので無傷だった。よかった~~~。

でも、ほんと焦ったよ~。どうしていいのかわかんなかった。
巻き込まれてしまったタクシーの運ちゃんがめちゃんこ良い人で、「大丈夫、大丈夫、保険が全部はらってくれるから。道路ぬれてるからね、よくあることだよ。とりあえず必要な情報交換しよう~。」と優しく言ってくれました。

そう、保険入ってたの、よかった~~~~!!!!

保険といっても自分の車はカバーされない Mortor Third Partyの保険なのだけど、ちゃんとこれだけは入ってた。

というのも、忘れはしない2年前の3月5日。
結婚式の1日前のこと。
前日に大喧嘩をしていた私たち。旦那は私が逃げちゃわないか心配したらしく(笑)、仕事を早退し、雨の中急いで車を家に走らせていた。
そして、やっぱりドッカーンってやっちゃったの。
プジョーに擦っただけなのに、保険に全く入ってなかったので、自腹1500$。
イタタタタ。。そんなのにお金使うなら結婚指輪いいの買ってくれよ!!

この苦い経験から私たちはやっと「最低でもThird Party保険には入る」という教訓を学ぶ。
ほんと、今回はこのおかげで助かった!!
何せ2台巻き込んでるから軽く100万円くらい飛びそうだもん。
それが年100$ちょっとの保険にちゃんと入っていたおかげで、350$程度の自腹ですみそう。ほんと、保険さまさまだよ~。

でもね、、まだちゃんと保険会社に届出もしてないし、実際幾ら請求されるか心配なんだけどね。
特に、タクシーあてちゃってるから心配。
日本ではタクシーにぶつけた場合、車を修理している間の営業保障代も払わされるって聞いたことがある…
オーストラリアは???
こわくって当のタクシー運ちゃんには聞けなかった。
旦那や周りのオージーに尋ねると、そんな話は聞いたことない、との答え。平気かなぁ。。。
旦那いわく、「友人のタクシーがぶつけられた際は3時間でなおして即日営業復帰してたから大丈夫」らしい。
ほんとかなぁ~~~心配。。。

まぁ、何はともかく、みんな無事だったからよしかな?(笑)

そうそう。今回の事件でもいい加減なオージーぶりを発見したよ!
事故った直後、車の中にあった保険会社RACQのパンフレットをみると、事故後直ちに(Immediately)保険会社に電話するように、と書いてあった。
焦っていた私は、電話代高いのに携帯電話からすぐ電話した。
録音のメッセージが流れ、込んでるからちょっと待って~って言う。
そのまま20分。誰も出ない。。。
あきらめる。

その後、近くのRACQ事務所に出向き事故を起こしたことを告げる。と、カウンターのお姉さんは、私が先ほど電話した番号にかけてくれ、と言う。
私「さっき電話したのよ~、20分待ったけど誰もでなかった」
お姉さん「込んでるのよね~。事故を起こしたのあなただけじゃないのよ、みんな起こしてるんだから気にしないで!」

あ~そうなんだ、よかった。っと、何だか分けもわからずもホッとしつつ、オージーの“直ちに”ってどのくらいの時間なのかと考え、あきれて笑ってしまった。

ちなみに in a miniute(意訳:すぐに 直訳:1分以内) は旦那によると 1時間以内 だって。

Don't worry! It will be all right!

オージーの気楽でイージーな性格に救われている私に気づく。
ありがとうね^^
スポンサーサイト
【2006/03/01 21:28】 | This is Australia | トラックバック(0) | コメント(3)
<<☆★☆★スーパースペシャルデイ☆★☆★ | ホーム | サイト更新のご案内♪>>
コメント
大変でしたね。タイトル見てびっくりしてしましました。
でも誰も怪我をせずにすんで、本当によかったです。
うちの夫もマウントクーサに行く途中、前の車に衝突しました。といってもお兄さんの車(新車!)だったので大事にならずに済みました。
でもそのとき娘が前の座席に顔を打って号泣。
シートがゆるかったみたいです。本当怖かった。
お互い気をつけましょうね。
【2006/03/02 13:30】 URL | nao(raspberry) #8rQLDxkE[ 編集]
うわぁ~~。
大丈夫ですか!?
でも怪我がなくてほんとよかったですね。

わたしも去年の暮れに、バイク(しかもアメリカンの新車)に衝突してしまいました。その時、保険に入ってませんでした。でもそのバイクのおじさんがとてもいい人で、ナンバープレートが少し曲がっただけだから大丈夫だよと言ってくれて、お金も払わずにすみました。(ウケルのが、その後そのおじさんに食事に誘われましたが丁重にお断りしました)その後ちゃんと保険に入りました・・・。保険は大事ですよね!!
【2006/03/02 15:10】 URL | Qumi #-[ 編集]
naoさん、Qumiさんありがとう。。驚かしちゃってごめんなさい(ぺこり
やっと先日申告書をだしてきたところです。
でも、やっぱり心配~~~~。お金いくらかかるのかなぁ~。。。でも、ほんと、みんな無事で保険もはいってたので助かりました。
くれぐれも、今後は気をつけます!カレーより命とお金が大事だもんね(笑)
【2006/03/03 14:15】 URL | zigemi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/134-84b1eace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

