スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
SOS集会
2006_0210sunny0048.jpg今更先先週末のことを…(笑)

先々週の日曜日、私達は「SOS集会」に参加してきた。
SOSとは…Save Our Spitの略で、かつ、
普通のSOS(Save Our Soul)助けて~という意味に掛けられている。
つまり、「スピットを守ろう!」という集会。

2006_0210sunny0036.jpgこれだけじゃ、日本にいる皆は全然意味わかんないよね…
スピットっていうのは、ゴールドコーストの地名でオージーに人気のファミリースポット。
ゴールドコーストの中心地から車で約10分、シーワールドより北に位置する砂の半島の先端地域一帯のこと。荒々しい外海と穏やかな内湾のビーチが徒歩数分圏内に同居し、淡水と塩水が混じる海への玄関口でもあるため、素晴らしいサーフィン、カヤック、釣り、水遊び&ピクニックポイントになってるのです。さらに、ゴールドコーストでも数少ないペットOKのビーチなので週末にもなるとワンちゃん達で溢れかえってます。

2006_0210sunny0029.jpgそんな人気のスピットですが、なんと最近、大きな船舶の停泊できるターミナルを建設する計画が浮上!

そこで、「そんなのできたらサーフィンもカヤックも犬の水遊びもできなくなっちゃうよ~~!!!」って反対する人たちが集まり集会を開きました。

うちの旦那も一応サーファーなのでスピットでのターミナル建設には反対らしく、普段は出不精なくせに、今回だけは自分から行こうと提案が!!
ほんと、いつもこの位行動的だと私が楽なんだけどね(笑)

2006_0210sunny0030.jpgさて、そのSOS集会、ニュースによると、なんと数千人もの人が集まったそう!
「そう」っていうのは、現場にいた私には数百人にしか思えなかったから。
もしかしたらニュースの数には犬も入ってるのかも??
それから海の上(ボート)や海の下(ダイバー)にも反対派の人が沢山いたからかな?

ともかく、沢山の人と犬とベビーがSOSのステッカーや看板を掲げて集まっていて(ベビー可愛いの!!)。

2006_0210sunny0042.jpg日本人の私達は、反対集会という言葉からシリアスなイメージを思い浮かべるかもしれないけれど、でも、SOS集会のみんな、どことなく楽しそうでしょ?
私もちょっとびっくりした。
やっぱり何事にも楽天的なオージーの性格によるのかな?

でも集会の内容はいたって真面目だったよ。地元で有名な人々がこぞって演説し、反対の根拠を述べ、ときには「SOS」なんて皆でスローガンを叫んでた。

line.jpgそして最後は沢山のサーファー達が海に一列に並んでターミナル建設反対の意を表すパフォーマンスが(写真)!

うちの旦那もこのサーファーの列の中に加わりたかったらしいのだけど…前日に日焼け止めなしでサーフィンにでかけたおばかさん、背中がロブスターのように赤くなってしまったので断念。
この「ロブスターのように赤く」っていう表現、ちょっと可愛くない??
旦那が友達に電話をかけた際に「My back is red as a lobster.」みたいな感じで使ってました。旦那の造語かと思い、あまりの可愛さに大笑いしていたら、次の日たまたま英語のレッスンに「(as) red as a lobster」がでてきてびっくり!英語ではよくある表現だったみたい。ちなみにエジプトのクラスメートは「えびみたいに赤い」って言うんだって。
母さん、これ覚えて今度旦那に言ってみなよ!びっくりするよ~~きっと!

2006_0210sunny0043.jpgって話がそれました。
で、このSOS集会の話の一番重要な点は…

なんと私達家族テレビ初出演☆☆☆

義弟のニックがチャンネルセブンのカメラマンとして集会の取材にきてたので私達を撮影してニュースにのっけてくれたんだよね!

2006_0210sunny0064.jpg私は後姿だけだけど、旦那のTシャツにSOSのステッカーを貼り付けてる姿がサニーとともにバッチリ!
まぁ、3秒も映ってないけどね(笑)

サニーのテレビ初出演、残念ながらサニーは夢の中で見てました。疲れたからね~!
スポンサーサイト
【2006/02/17 21:12】 | GC近辺の素敵な場所 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<サイト更新のご案内♪ | ホーム | 近況報告★Sunny1歳半間近>>
コメント
私もちょびっと知ってます、これ。
旦那から教えてもらいました。
以前、このステッカーを貼った車をみて
うちも、このぐらいなら出来そうだから
貼って意思表示しようか?
なんて話してました。

いくらバブルだからって、あそこを壊すのは間違ってると思います。
中止になってもらいたいですね。
【2006/02/18 11:13】 URL | ユキジ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/18 17:40】 | #[ 編集]
Zigemiさん、こんにちは~^^
ブログへのコメントありがとうございました!
リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。

SOS集会、
我が家もゴールドコーストカウンシル住人なのに、全然知りませんでした^^;
しかも、あそこ、スピットって言うんですね。
今度行って見ます!

ではでは
【2006/02/22 21:32】 URL | erizo #-[ 編集]
>ユキジさん
ステッカーいっぱいもらったから、送りたかった!のに、写真のようにTシャツにはって無駄遣いしちゃいました。。。あはは。今度もらったらとっときます!それから、BNEのリンク、不便利帳のほうにもはっておきました。よろしくおねがいします^^

>erizoさん
スピットけっこういいとこですよ!私としては穏やかな内湾のほうが好きです。何もすることないけど…のんびり~ピクニックがお薦めかな?
【2006/02/28 08:07】 URL | zigemi #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/03 12:13】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/131-95fb43d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

