【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
AMEPでフルタイム英語クラス!
2006_0123sunny0011.jpgたびたび日記にも書いてきたAMEPの素晴らしい移民向け無料英語レッスン。
今週からは週3日、朝9時から15時までのデイコースを開始することにした。
そのうち1日は義母(ナナ)に、残りの2日はチャイルドケアセンターにサニーを預けての受講。

さっき日本の母が電話で「保育園代すごく高いけど大丈夫?旦那とケンカしてない??」と心配してくれた。
そう、豪の保育園代は目茶目茶高い。
今回利用することになったところは54$/日!
永住者であれば、家族の収入によって補助金をもらえるんだけど、それでも最低一日15$くらいは自腹。
貧乏な私達には痛い出費なのよね…(涙

2006_0123sunny0012.jpgでもね、、、今回はAMEPで英語レッスンに通うために保育園を利用しているので、なんと、移民局が保育園代を全額負担してくれるのです!
すっごいよね~オーストラリア。太っ腹!えらい!!
オーストラリアに住む以上、みんな最低限の公用語、英語を話せるようになって快適な生活を送りましょう~って、政府が援助してくれてるのです。
ビザの申請費は高いけど、ちゃんと審査をしてその人を受け入れたら、あとのフォローはしっかりとしてくれるのが豪。
もともとが移民でできた国だけに、移民への対応は素晴らしい!

2006_0123sunny0022.jpgさてさて豪政府のよいしょはこのぐらいにして(笑)
今まではナイトコースや家庭教師で週に1度夜2時間だけだったので、突然の1日5時間の猛勉強に頭がついていかず、頭痛が…(涙)
授業は楽しい。とても充実した時間。
自分の英語のレベルを見直すこともできて、ちょっとだけ自信もできた。

まだまだ私の英語はレベル3。
レベル3っていうのは、日常英会話レベル。
レベル4になると、豪の公立専門学校TAFEへの入学が可能になるかならないかぐらいの英語レベル。つまり、他のネイティブオージーと一緒に英語の授業を受けれるレベルってこと。
レベル5になると…たぶん豪の大学に入学できるレベルかな。まだまだ先のレベル。

2006_0123sunny0013.jpgでもね、私が英語レッスンに通っているTAFEのAMEPコースには3つのレベル3クラスがあって、最初は一番下の3aにいたの。でも、そのクラスの先生が3Cを薦めてくれて、レベル3で、というよりAMEPのプログラムを利用できる中で一番レベルの高いクラスに今日から替わったのでした!
ちょっと嬉しい~♪

3aのクラスにはたくさんの日本人ママさんがいたので、友達もできそう!
残念ながら3Cのクラスには一人も日本人がいなかった(めちゃめちゃレアです)ので、少し淋しいけど、逆に英語で日常英会話をするチャンスかな?難しいけどねぇ…(涙
クラスメイトの国籍はエクアドル、フィリピン、韓国、中国、タイ、エジプト。
全員女性!

オーストラリア人のパートナーと結婚して移住してきた人や、自国のパートナーが永住ビザを取得したのでパートナーと一緒に移住してきた人が主。
だから女性が多いのかな~。
ママさんもいるので、すこし共通の話題があるのが助かる。

にしても、とっても疲れた~~~~。
サニーは保育園もナナと一緒にいってるから、まだ平気な様子だけど、この先どうなることやら…
なんだか色々新しい事が始まって、緊張しながらも楽しい毎日です♪

2006_0123sunny0017.jpg
ダーリン、ナナ、そしてサニー、ママを助けてくれてありがとう!!

PS 今日の写真は1週間前の水遊び。サニーは腕の浮き輪をつけて自分でキックできるようになりました。少しなら潜っても泣かないよ!!プールにもミニカーを持参しているのが笑えるでしょ?(笑)
2006_0123sunny0028.jpg
この腕用の浮き輪、めちゃめちゃすぐれもの!これのおかげでサニーは顔が水についても嫌がらなくなったよ。日本にも売ってるかな??豪製のはZOGGSのがお薦めだって。インストラクターやってた友達が教えてくれました^^K-Martで10$くらいだったかな?
【2006/02/02 23:38】 | AMEP | トラックバック(0) | コメント(9)
<<Sunshineの成長【1歳5ヶ月編】 | ホーム | 保育園やめました&新しいとこ決めました>>
コメント
英語がんばってねー。私達は、やはり、ビザ取得の関係で、バイロンベイ近辺に住むことになりそうです。地方都市に住むと、ポイントが、もらえるってやつです。
サニちゃんも元気そうでなによりです。しかし、チャイルドケアは、高すぎます!どうしよう・・・。
【2006/02/03 14:08】 URL | YUKI #-[ 編集]
サニーすごい!浮いている!泳いでいる!
【2006/02/03 14:41】 URL | ai #-[ 編集]
すごーい!サニーちゃん腕のうき輪だけで泳げるんですね!さすがオーストラリア!!ひなはまだ浮き輪にのって、しかも背のとどかないとこだとママから離れられないんですよ。春休み水泳教室に挑戦しようかいまちょうど迷ってるとこでした。サニーちゃんの写真みて、今行くことが決定しました。3歳でも大丈夫かなあなんて思ってたんです。
それから、やっぱりお姉ちゃんは勉学優秀!この調子でアカウント目指して頑張ってください。あ~~私も英語勉強しなきゃ、と思いつつ全くしてません。日本に来たとき教えて下さい。
【2006/02/03 21:32】 URL | まりな #-[ 編集]
>Yukiさん
頑張って勉強します~!バイロンベイへ移住ですか~!!素敵なところだからきっとYukisannもきにいると思います。

>aiちゃ~ん
そうなの、浮いてるの!!!この腕輪お薦め!

>まりなちゃ~ん
ひなもスイミングならうの?いいね~!!やっぱり小さな頃からやってたほうが怖がらないみたい。
今度オーストラリアに来たらいっぱい泳ごうね!
【2006/02/04 12:59】 URL | zigemi #-[ 編集]
ご無沙汰です。
いよいよAMEPのフルコースに通い始めたんですね。
実は私も出産する直前まで、3Cのクラスに行ってました。先生はキャッシーですか?もし彼女なら、とてもいい先生ですよね。
楽しかったな~…。私も早く復帰したいです。

そう、AMEPに行っていると保育園代援助してくれるんですよね。
私もそのためにサティフィケートをもらわずに、クラスを去りました。(せこい^^;)
でもQちゃんが保育園に行くのは、いつになるやら…。あと1年くらいは無理だろうな~。
【2006/02/04 14:55】 URL | ぽっさむ #-[ 編集]
>ぽっさむさん
残念ながら先生キャシーじゃないんですよ~。シーラ(?)先生です。キャシーは今ターム3aで2日だけ授業をうけましたが、楽しくって素晴らしい先生でした!キャシーの授業がよかったな~。普通は3c受け持つみたいですもんね、キャシー。シーラ先生もよい人ですが、やっぱり楽しさはキャシーが格段に上です。3aのままでもよかったな~ってちょっと後悔(笑)
【2006/02/04 15:41】 URL | zigemi #-[ 編集]
泳いでいるサニーはエンゼルみたいでかわいいね。サニーのような浮き袋がほしい。大人用も、あるのかな?
【2006/02/04 15:57】 URL | mieko #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/04 16:07】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/09 14:41】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/129-c839fb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

