スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
保育園やめました&新しいとこ決めました
みんな、励ましのメッセージやメールありがとう!!
母さん、入園おめでとうのグリーティングカードありがとう!!!
サニーも喜んで見てたよ。
昔はメールも送れなかった母さんがグリーディングカード贈ってくれるなんて、ほんとびっくりした。元気でたよ。ありがとう。

で、この数日間の間に、考えて決めました。

前の日記の保育園、やめることにしました。
もう、キャンセルの連絡もいれちゃった。

それから、今まで視察にいってなかった保育園を見学に行き、2時間お部屋で他の子供達と一緒に過ごして、そこに決めました。
ちょうど空いてたの!!!
今日、正式に申し込みしてきた。

なんか馬鹿みたいだよね。
6ヶ月もまってやっと入った保育園を気に入らないですぐやめて。
慌てて探した素敵な保育園は即入園Okだなんて。

AMEPが保育園代を全て払ってくれている都合上、前の保育園にあと2週間は通わなければならないので、その間は義母(ナナ)にサニーと一緒に通園してもらうようにお願いしてしまいました。

ナナは快く引き受けてくれたよ。
おまけに、褒めてくれた。
きちんと決断を下したことを。

ナナも実は保育園がサニーにふさわしいところかどうか少し心配していたんだって。
自分で行って確かめたいぐらいだったって、後から教えてくれた。

ナナいわく、オーストラリアは日本と違って保育園の競争が激しくないので質がピンキリなのだそう。
メールをくれたお友達も、豪の保育園はいろいろと問題がある所もあるって教えてくれた。
保育が「こなし作業になってる」っていう私の表現に対して、オーストラリアらしい、って指摘をしてくれた友達もいる。

そう、そうなんだよね。
やっと気づいた。
「保育園」=「熱心な子ども好きの保母さんが愛情込めて世話してくれるところ」
という日本の方程式はいい加減大国オーストラリアでは成り立たないんだって。

銀行ですら残高が合わなくっても平気な国なんだもん。
プロフェッショナル意識が極めて薄い、責任感のない、問題が起こってもあとで皆でなんとかすれば大丈夫~っていう国民性なんだもん。(見方をかえれば、これは楽天的という長所でもあるのだけどね。)

そんな国で、ほんとうに親が求める保育園を探すためには、努力と冷静な目が必要だ。
私は努力が足りなかった。めんどくさくって近くにあるのに気になっていた保育園みにいってなかった。
私は冷静な目を失っていた。長いウェイティングリストのある、過去にベスト保育園に投票されたこともある人気の保育園なのだから問題ないだろう、と先入観に頼ってしまった。

サニーごめんね。

今度の保育園は、たぶん大丈夫。
私も信頼できると思う。

新しい保育園に視察にいった朝、子供達の服は絵の具でぐちゃぐちゃに汚れていたよ。
ちゃんとエプロンつけてお絵かきしたのに何故か汚れちゃうんだって、保母さん笑ってた。
ランチの時間、床に落ちた食べ物を子供達はひろってゴミ入れに捨ててたよ。保母さんに促されながらだけどね。
おままごとをして遊べる、大きな木製のミニチュア台所があったよ。人形はいろいろな肌の色だった。
外にもテーブルとイスがいっぱいあって、自分の帽子がかけられれるフックもあったよ。
子供達が楽しそうに、ケンカしたり、笑ったり。保母さんも一緒に遊んでいたよ。


前の保育園は48$/日。今度の保育園は54$/日。
ますます高くなっちゃったけど、一日6$の差でサニーがより幸せになれるなら、それでいい。私のお小遣い減らしてもいいよ。
今度こそ、サニーが楽しめる保育園でありますように。
スポンサーサイト
【2006/01/27 23:47】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(5)
<<AMEPでフルタイム英語クラス! | ホーム | 初チャイルドケアセンター>>
コメント
いい保育園が見つかったみたいでよかったですね。
私にも小さな子がいるので(働いていませんが)豪の保育園には興味があり、とても興味深く読ませていただきました。
ママに大切に育ててもらえるサニーちゃんは幸せですね。zigemiさん、素敵なお母さんで尊敬します!
私も娘に少しでもいいプリスクールを、と少し距離のあるけれど納得のいくところを選びました。
送迎が大変でへこみそうですが、zigemiさんが頑張っていらっしゃるのを見て励みになりました。どうもありがとう~
【2006/01/28 07:44】 URL | nao(raspberry) #8rQLDxkE[ 編集]
いいとこみつかってよかったですね!しかもちょうどあいてたなんて!!!オーストラリアの保育園って公立じゃないから質がばらばらなのかなあ。ーお外でたくさん遊ばせてくれるのって大切ですよね。そしてなにより子供たちが笑顔っていうのがいいですね。前の保育園の感想読んでて私も周一も「思いっきり笑うのを見なかった」っていうのが一番気になってたんです・・・。ほんといいとこみつかって良かった!
それにしても保育園に行くときのサニーちゃん可愛すぎです。カラフルな服に帽子にリュック。しかもTシャツにSUNNYって書いてある!超かわいいねって私も周一もメロメロでした。Tシャツはつくったんですか??
【2006/01/28 10:46】 URL | まりな #-[ 編集]
>naoさん
コメントありがとう~。素敵なママさんだなんていわれたのはじめてで照れます(笑)Naoさんもプリスクール、よいところ見つかってよかった!お互いいろいろ大変ですが、楽しくもありすね^^

>まりなちゃん
心配してくれてありがとう。そうそう、前の日記のコメントでかいてくれた相談室、今度日本に帰ったら是非行ってみたいです。
それから、サニーのシャツ、あれニックの元彼女のサマーンがペンで書いてくれて誕生日プレゼントにしてくれたの。フリーハンドなんだって!!!!
もう別れちゃったから頼めない…けど、かわいいので、ペンをかって自分で挑戦しようと思ってます。
上手になったらヒナとミナミちゃんにも作るね!!
【2006/01/28 12:11】 URL | zigemi #-[ 編集]
おめでとう!!
サニちゃんは、幸せ者ですね。
次の保育園が、いい保育園でありますように・・・。
ZIGEMIさんおべんとがんばってね。
【2006/01/28 14:21】 URL | YUKI #-[ 編集]
かわりのいいところが見つかって、よかったね。
【2006/01/28 21:17】 URL | mieko #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/128-9920f380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

