スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
初チャイルドケアセンター
2006_0123sunny0047.jpg

今日はサニーの初チャイルドケアセンター(保育園)。

朝、7時、ランチやおやつ等の準備を始めた。
といっても、サニーのではなくて、私の(笑)
サニーのランチは昨日の夜の残り物だから準備は昨日しちゃったけど、今日は私もサニーとず~っと一緒に保育園に参加しようと決めていたので、私のランチにおにぎりを作ったのでした。

持ち物も昨日揃えたけどもう一度確認。
・日焼け止め
・帽子
・着替え一式
・おむつ
・ランチとモーニングティーとアフタヌーンティー用おやつ
・一応はんかち

・保育園の申し込み用紙
・お金
・予防接種の記録(Health Record)

いつもより早く起されてちょっと不機嫌だったサニー。
でも、靴を履いて、リュックを持ち、外出するとわかるとご機嫌に♪

2006_0123sunny0056.jpg
でも、保育園の前についたら、

ここどこ?
何だか今日はママ様子がへんだな?
どうしたのかな?何かな??

みたいな顔をした。

2006_0123sunny0049.jpg
やっぱり子どもは敏感だねぇ。。
私がちょっとナーバスになってるの分かるんだね。
何だか、保育園に通わせるのが、やっぱりとっても悲しい気分になっちゃってさ。

ともかく、受付を済ませ、お部屋に入る。
保母さんは30代くらいの真面目そうな女性。
保母さん助手は20代に見える。若い女性。

子供達はサニーのほかに、6人。
15ヶ月から18ヶ月までの子供達が集まっているのだそう。
サニーは17ヶ月だから、この中ではお兄ちゃんの方だった。
びっくり。

*他の子が写っちゃうと肖像権の問題があるのでしばらく写真がないけど、ごめんなさい。

まずは外遊び。
ここの保育園は各お部屋に直結して外の遊び場が設けられてる。
同じ年齢の隣のお部屋の子達と合同での遊びだ。
ちゃんと日陰が多いのが安心。

サニーはさっそく車のオモチャを見つけ、楽しそうに遊びだした。

平気そうじゃない?

淡い期待を抱きつつ、ランチを注文するために受付へ。
ここの保育園では、当日のランチをLittle Lunches というところへオーダーできる。
メインにフルーツにデザートもつく3コースで4$!
メニューも日替わりだし、栄養士がチェックしてるっていうし、まともそう??
実際に試してみたくて、ランチ持ってきたのに注文してみた。
こんなことできるの今日ぐらいだもんね。

と、受付まで響く誰かの泣き声……あららら。サニーじゃん。
慌てて帰るとやっぱりサニーが泣いてた。それもヒーヒー大泣き。
はぁ、、、。。。

保母さん、サニー泣いてても抱っこもしてくれてなかった。
他の子が泣いても割りとほったらかし。
保育園ってそんなものなのかしら?それとも豪流?

外遊びの後は、一人一人、手を洗ってから室内へ移動。
このあたりは、さすがしっかりしてる。

で、保母さん、紙とペンキのローラーを取り出して何かしはじめた。
子供達にローラーを持たせてお絵かきタイム!らしい。
でもね、、、ローラー持って何か書く、あるいは塗りたくるには紙小さすぎるし、、子供達も小さすぎるよ。。
サニーの手を支えながら一緒にローラーでペンキを紙に一塗りしておしまい。
これって楽しいのかしら??
何のためにやってるの???
他の子なんて、その子はやりたがらなかったので、保母さんがアーティスティックに塗りたくってました。
きっとこの作品が後々部屋を飾るのだろうね…
子供達の作品として。。。

その後、モーニングティータイム。
手を洗ってから皆で着席。
サニーにはリンゴ1個とコーンフレークとドライアプリコットを私は用意していた。
と、そのリンゴ、剥かれてでてきたよ!!
おどろいた~!
私としては丸ごとかじらせる予定だったの。
サニーは丸ごとの方が好きだし、オーガニックのリンゴなので皮も食べれるから。
しっかし、そこまで保母さんがやってくれるとは予想外。
色々仕事があって、ほんと保母さん忙しそう。

もうひとつ驚いたのは、子供達みんな、持ってきたおやつ殆ど食べないで残しちゃうこと。
サニーの隣に座っていた子どもはベビーヨーグルトと山盛りのイチゴだったけど、イチゴ全然食べていなかったよ。
その子の親には、(高いけど)ヘルシーなイチゴを子どもにおやつにあげてるのよ~、という満足感があったかもしれない。
だけど、実際は全然食べてないでゴミ箱へ…
ビスケットのベジマイトサンドを持ってきていた子も、一かじりしただけで、後はベジマイトを体中につけて遊んでた。
子どもの食欲ってムラがあるからなのかもしれないけどね…
サニーもあんまり食べなかったし…

おやつの後、ぐちゃぐちゃになったテーブル周りを保母さんたちは綺麗に掃除する。
でも、子供達の手、綺麗にしなかった…
ベジマイトだらけの子はベジマイトだらけの手で私に本を読んでとせがむ。。
洋服もベジマイトだらけだよ。。。着替えさせないのかな?

しばらく子供達を勝手に遊ばせながらオムツ交換タイム。

その後、保母さんが読み聞かせと歌をうたい始めた。
さすがにこの時間は皆楽しそうに一緒に歌ったり踊ったりしてる。
サニーはちょっと眠くって不機嫌だったけど、それでもリズムをとってた。

2006_0123sunny0057.jpg
その後すぐにランチタイム。また手を洗って…
でもまだ11時なんだよね、、サニーお腹まだすいてないみたい。
いつも1時ぐらいに昼食だからなぁ…
少しずつ毎日の生活習慣を保育園にあわせていかないといけないね。


2006_0123sunny0058.jpg注文してたランチのメニュー、今日はラザニア(写真左)でした。
味は…あんまり美味しくない。
薄味なのはいいとして、野菜はいってるのかしら??
たぶん、たまねぎとトマトはいってるんだろうけど、それでも野菜少ないね。。
私の持ってきた昨日の残り物パスタ(写真右)の方が野菜いっぱい入ってるよ!ってミックスベジを朝足したんだけどね…(笑)

気になる他の子のランチチェック!!
サニーと同じテーブルの子は二人ともパスタでした。
それも、そのうち一人は、缶のスパゲッティ。。
ハインツのかなぁ?1$位で味つきで売ってるやつ。
それだけ。信じられない~!
たまたま今日は忙しかっただけ??
それともいつもこんなの??
オーストラリア人の3割が肥満な理由がちょっと分かった気がしちゃった。。

ランチの後は、また保母さんたちは大掃除。
でも、子どもの手はそのまま…(笑)
そして、お昼寝タイムに突入!

タンカのような台を運び入れ、シーツをかぶせて
はい、簡易ベット?
子供達はみんなちゃ~んと自分でベットに入ってお昼寝。
保母さんたちが体をかる~く叩いて眠りをさそっている。

で、サニーは……
2006_0123sunny0062.jpg
さっきまで眠くてグズグズいってたのに、今は全開!
まわりに子どもが誰もいないと元気になるのかな…?
もしかして内弁慶???

この写真、わかる?サニーの後ろのオレンジ色の毛布がベット。。
みんなお昼寝中です。。。。。

2006_0123sunny0066.jpgサニーは全然眠る気配もなく、オモチャで遊んでたのだけど、他の子の迷惑になるので帰されました(涙)
アフタヌーンティー用のおやつはお持ち帰り。
せっかく昨日蒸しパン(右下)作ったのに…。。。

でもさ、、無理やり寝付かせるのも無理だよね。。
あらためて、集団生活とはなんたるものかを実感しちゃった。。
子ども一人一人の都合にあわせられないって、やっぱり嫌だね。

なら、ベビーシッター頼みなさい!って?
そんなお金の余裕はありません。。。。。。。

ふぅ、、、、。
保育園って楽しいとこなんだろうな~って、かなり期待していったのに、嫌なところばっかり気になっちゃった。
期待しすぎだったかしら?

この保育園、視察には来たけど、6ヶ月前。
その頃サニーはまだベビーだったので、ベビークラスしか見てなかった。
決める前に、もう一度、ちゃんと視察にくるべきだった。

保母さんたちも、子供達も、声をあげて笑ったのを一日通して聞かなかった。
ちょっとはニコニコしてた子どももいるけど…

なんだか、保母さんたち、仕事がいっぱいありすぎて、こなし作業になってる感じ。
ちょっとここの保育園にサニー預けるの、嫌になってきちゃった。。。。
こまったなぁ。。。。。。。
他のとこ、また視察してみようかなぁ。。。


PS まりなちゃん、励ましのメッセージありがとう!私もまりなちゃんと周君のこととっても尊敬してるよ!ここの保育園はちょっとがっかりなのだけど…ちょっと考える。。
スポンサーサイト
【2006/01/24 15:39】 | GCの育児事情 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<保育園やめました&新しいとこ決めました | ホーム | サイト更新のご案内>>
コメント
ひなの行ってる保育園とはけっこう違うみたい!やっぱり国が違うと保育園もちがうのかな??私もおととい保育参観日だったんですが、保育園の給食はごはんにけんちん汁、魚の煮付け、りんごというかんじでした。おやつはバナナとヤクルトだったかな・・・。(かなりヘルシー?)
不安な気持ちすごくわかります・・・。私もおねえちゃんの日記みたら不安になってきました・・・。ひなたを預けはじめたとき(1歳8ヶ月)保母さんは泣くとおんぶしたりしてくれてました。保育園いいとこ!なんて考えもなく言ってしまってごめんなさい。あらためて海外で子育てすることの大変さを実感。です。ところで、ひなが4月から通う保育園に子育てサロンというのがあって保母さんとかが子育ての相談とかのってくれるので、もしなにか相談したいことなどあったら一緒にいってみませんか?私も4月から保育園かわるので特に0歳保育もお願いするつもりなので他のママさんとかとも話してみたいなって思ってます。
【2006/01/27 20:52】 URL | まりな #-[ 編集]
こんにちわ。
はじめまして。
あたしはAdelaideで主婦してます。
去年の8月に娘を出産して、今育児に奮闘中です。
お子さんの名前、サンシャインって言うんですか?
かわいいですね~ぇ。
また遊びに来ます。
うちにも遊びに来てくださいね。
【2006/01/31 20:35】 URL | 優 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/127-691b4770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。