スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いい加減な国オーストラリア
今までにも、私はたびたびオーストラリアのいい加減差を述べてきた。
そんないい加減差にも私は大分慣れてきたと思ってた。
でも、そんな私をも驚かすいい加減事態が近頃連発している。
オーストラリアってまだまだ奥が深いよ…

★いい加減なバス運転手★
先日久々にバスに乗った。学生証を見せて「学割でサウスポーとまで」と、運転手の若いねぇさんに告げる。
「2$50㌣ね」。
ん?高くない?っと思いながらとりあえず支払い席につく。

チケットを確認すると…Single Adult。
学割なって無いじゃん!!!!
文句をいいにいく。
運転手「ごめんごめん、間違えた」
と、いいながら20セントと新しいチケットを渡された。
ん?学割って20セントしか安くならないのだっけ?と思いながら今度は運転手の真後ろの席へ。

確認…Consession Single 1$30¢。
お~い!!!!おつり1ドルたりないよぉ~~~!!!
文句を言って、おつりを取り返す。

ふぅ~~~。。。危なくぼられる所だった。
まったく、オーストラリアはなんでも一度ですまない。
なんていい加減な人が多い国なんだろう!!!!
(車のエアコンの修理は5回かかったよ…)

★電化製品量販店★
洗濯機が壊れたので先週末に買いに行った時のこと。
グッドガイズという店で元値850$、現金スペシャル価格700$のサムソン7kg洗濯機に目をつけた。
この洗濯機、ウォーターレートが5A=節水に役立っているとしてゴールドコースト市から100$返金される!!
http://www.goldcoastcity.com.au/t_gcw.asp?PID=2439

さらに、サムソンのキャンペーン中で古い洗濯機をトレードインすると100$返金!

計200$も返ってくるので実質500$。7kgでは破格!!!

しかし、私は自他共に認めるバーゲンハンター(にやり。
即決せずにもう一軒他の店を回ってくる~、と店員に告げると、更に50$オフの一声が!!!
ラッキー☆と思いながらも一軒他をあたり、結局グッドガイズで購入することにした。
650$+36$(配送料)+76$(3年間保障延長代)=762$。

ところが…請求書をみると706$!?
配送料、課金されてません。
3年保障延長は76$なのに、56$って書いてある…これ2年保障延長の料金。。。
でも、5年保障の紙ついてる。。。
ちゃんと保障のことは確認しとかないと故障した時やばいけど…

でもこれって得???
まぁ、得してるのならいいかな????
結局、そのまま放置しちゃいました。ラッキー?

★スーパーマーケット★
いい加減な国、オーストラリア。
スーパーマーケットはその最たるものだ。
私は毎回買い物のあとレシートをチェックする。
1週間分まとめ買いをすることも多いので、なが~いレシート。
で、大抵毎回、値段の間違えを見つけちゃうんだよね。
スペシャルで2$のものが元値の4$になってたり…(セール品の値段かえる人のミス)。
賞味期限間近で50¢のものが元値のままだったり…(レジ係のミス)。
デリで表示が5$/kgだったのに8$/kgになってたり…(デリ係か値段かえる人のミス)

でも、このいい加減さ、私は密かに歓迎しちゃってます。
だって、スーパーのコールス(サーファーズ店)だと間違いを指摘するとその商品全額タダにしてくれるの!!!!
いつもコレで2$程お小遣いができます(笑)
ちなみにウーリーのサウスポートパーク店は差額を返してくれただけでした。
他のお店や支店はどうなのかしら?

★ケンタッキーフライドチキン★
旦那がファミリーパックを買いに行ったときのこと。
うちはいつも現金パツパツしか旦那に持たせない。(持ってると使っちゃうからね)
で、なんと、1ドル足りなかったらしい。。。

旦那「ファミリーパックのコーラいらないから1$まけてくれない??」
店員「あ~いいよ、気にしないで。1$くらいわかりゃしないよ。」

まじかよぉ~~~~!!!!!
日本じゃありえない、いい加減さ。
いい加減オーストラリア、万歳!!!

(ネタかぶってたらごめんなさい。記憶力が悪くって…)
スポンサーサイト
【2005/12/13 22:52】 | This is Australia | トラックバック(0) | コメント(9)
<<クリスマスライトアップ@GC | ホーム | OZプレイグループ>>
コメント
zigemiさ~ん、おひさで~す!ぽっさむです(^.^)

そうそう、オーストラリアのいい加減さイージーさには驚かされろ事しばしばですよね。
私も今までに、何度も同じような経験あります。

その中でも一番ショックで、今でも忘れられない出来事は、銀行で入金したはずのお金が入っていなかったことです。
こちらって通帳がないからすぐに入金の確認が出来ないじゃないですか。それにまさか銀行がそんな間違えを犯すなんて想像もしていなかった私。残高を見ておかしいな、と思ってはいたのですが、そのままにしていました。そして3ヵ月後、ステイトメントが送られてきてチェックしたところ、やっぱりどこにも入金された形跡はありません。慌てて銀行に行ってチェックしてもらったら、やはり入金はされていませんでした。そして行員が言った言葉「It's just mistake.」
たまたま私が入金した時のレシートを持っていたからいいようなものの、もしなかったら私の入金は証明されなかったはず。
あぁ恐ろしや、オーストラリア。しかし私の$1500はどこにいったのでしょう???
【2005/12/14 09:05】 URL | ぽっさむ #-[ 編集]
zigemiさん初めましてv-22
Living Room♪から飛んできましたcocoといいます。
ステキなブログですねv-354
オーストラリアのいい加減なところアバウトなところ・・・
私は先日郵便局に行って日本の友達の子供宛にプレゼントを送ろうとして郵便局内にあった箱を買おうと思って値段を見たんですが書いてないんです。
・・で、いくらか聞こうと思って自分の番をひたすら待って「この箱いくらですか?」って聞いたんです。
そしたらなんと受付のお姉さん!私の目を見ながら無表情でペットボトルをわしづかみにしジュースをゴクゴクゴクゴクーーーーv-17
・・で、その後に一言。
「さぁ?I don't know」
えーーー 何で知らないんやーー
という事で隣の部屋から偉い人(?)が出てきて値段を教えてくれ一件落着したんですけどジュース飲んで接客するなよ!値段くらい把握しとけよ!って感じでした・・・まったく本当に数えればキリがないですよね・・。ぽっさむさんの銀行の件といい日本ではかんがえられない事ばかり・・・。
はぁ~・・また遊びにきます♪ウチにも時間のある時にあそびにきてくださいねv-7
【2005/12/14 16:53】 URL | coco #3H2iNR2A[ 編集]
ごめんなさい、またcocoです。
上の文の最後の顔のアイコンがアカンベーになってますが間違いですっ!
変更の編集をしようと思って挑戦したのですができませんでした。
ごめんなさい、失礼しました。。。(泣)
【2005/12/14 16:59】 URL | coco #TIjmgAvw[ 編集]
possumさん、cocoさん、コメントありがとうございます!
っていうか、バンクの入金ミス驚愕~!!!!!
今度からレシートちゃんと保存しときます。
郵便局のねぇちゃんも…その光景が目にうかびます(笑)
ほんと、イージー?アバウト?お二人とも言葉がうまい!そうともいえますよね、よくいえば…(笑
【2005/12/14 22:44】 URL | zigemi #-[ 編集]
 初めまして、zigemiさん。
mixiから遊びに来ました。
スーパーマーケット編・・・知らなかったです。
私なんてチェックも何もせずに必要ないものは捨ててましたe-263
しかも、指摘したらただになるなんて・・・これまたビックリです。
これからは、チェックしたいと思います。

とってもかわいい息子さんですね。
それと便利帳のほうも拝見させてもらいました。
本当に便利&嬉しい情報ですね。
これからも楽しみにしてます☆
【2005/12/15 23:50】 URL | ☆南 #-[ 編集]
zigemiさん♪
ずっとブログ読まさせて頂いていたのですが初めてコメントします☆(Mixiから着ました!ちなみに、あのサニー君のビデオクリップ全部見た者です!笑)

私もこのAUSのいい加減さんにはビックリします。日本から3万円分もするコンタクトレンズを書留で送ってもらった時、何らかのミスで2回もAUS~日本間を行き来した後、家のドアの前にポンと置かれておりました。

日本も郵政民営化になったらこうなっちゃうのかな??!
【2005/12/18 00:34】 URL | 舞 #-[ 編集]
Minamiさん、舞さん、コメントありがとうございます~!

書留郵便も家の前にポンなんですね…(涙
そういえば、大きな荷物の配達のさいに、ポストマンがいきなり荷物でなく不在届けをポストにいれたことを目撃した事がありました。おかげで郵便局から重い荷物を運ぶことに…いやいや。郵便も信用できない!!

舞さん、サンシャインシアター見てくださってありがとう。近々もう一本アップ予定です~!もういいって?(あはは
【2005/12/22 12:18】 URL | zigemi #-[ 編集]
はじめまして。living roomさんから飛んできました。私もgc在住です。
スーパーで表示価格より高く課金されかけたときは、その商品はタダにしないといけません。どこのスーパーでも。でうので次回からは差額だけでなく全額返せー。マネージャー出せー、と暴れてみてください。
【2005/12/28 09:47】 URL | おけ #dJEnmy1k[ 編集]
おけさん、こんにちは!!
嬉しいアドバイスありがとうございます。
で、あれからウーリーに買い物にいき、いつものように値段の間違えを見つけたので、文句をいって全額返金してもらおうとカウンターにいったら、文句を言う前に全額返金してくれちゃいました。
色々文句考えたのに、ひょうしぬけ~(笑)

でも、今後のために、どうしてスーパーでは表示価格より高く課金されかけたときは、その商品はタダにしないといけないのか、詳しい理由を教えていただけませんか??
法律だ~とか、そんな位の詳しさで十分ありがたいです。
理由を知らないと、あまり強くいえないので…。
なんにせよ、ありがとうございました^^
【2006/01/12 22:49】 URL | zigemi #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/110-18a9e7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

