fc2ブログ
チャイルドケア視察
sunny2005_0206(006).jpg昨日チャイルドケアセンター(保育園)に視察に行った。
家の近くのベビークラス(2歳まで)のある政府認可園を3件。
どこの園もベビークラスは満員で長いウェイティングリストに名前をのっけないといけないらしい。
だいたい6ヶ月から1年待ちだって!!!
実際には5件電話したんだけど他の2件は満員すぎて取り合ってもくれなかった。

無認可園もいっぱいあるんだけど、政府の補助(チャイルドケアベネフィット)が出ないから高いんだよね。
認可園だと、世帯収入によって補助金がでる。
最高で保育1時間あたり3$ちかい補助。
これはかなり大きい。

昨日視察にいった保育園はどこも1日45$くらい。
これに登録料が週に5$かかったり、食事が含まれてたり、食事なしだったり、5日頼むと200$にディスカウントされたり、といろいろ細かく園によってかわってくる。

一日を何時間としてカウントすればいいのか、まだ確認してないけどかりに8時間仕事するとして前後1時間ずつみて10時間保育の場合、補助金が最高で30$弱もらえるかもしれあない。
そしたら実際の保育料は15$じゃん!
すばらしい!
でも空いてないから使えないけど。

******************************
【補足】
後ほど確認したところロングデイケア(一日保育)の場合、デイケアセンターの1日の開園時間分でチャイルドケアベネフィットは計算されるとのこと。
つまり、朝7時から夜7時までの保育園を朝9時から5時まで利用していても12時間分の補助金がもらえるという事。
適用最大時間数あり。
チャイルドケアベネフィット詳細はファミリーアシスタンスオフィスセンターリンクの関連ページを。

また2004-05からは認可園に対する保育費の実費分30%が翌年のタックスリターン(確定申告)の際に税控除されて戻ってくることに!!助かる~。。
30% Child Care Tax Rebate詳細はATOの関連ページを。

また、最寄の認可保育園等の情報は the Child Care Access Hotline on 1800 670 305 へ電話で問い合わせを。
******************************


sunny2005_0206(004).jpg私としては仕事につくため、または英語のレッスン等に通うためにチャイルドケアセンターのウェイティングリストに名前のっけたいんだけど、義母と旦那が反対!
義母はまだわかるけど、なんで旦那が!?
と、私は驚いてしまった。

だって、お小遣いが少ない~、とか、自分ばかり働いて私は家で遊んでる、とか文句ブ~たれてるんだよ!
私が仕事するにはチャイルドケア必須じゃん(義母が面倒をみてくれるのは週1~2日が限界だと思うわれるので)!
なのに、いざ具体的に話がなってくると、サニーがかわいそう、といって反対。
いったい私にどうしろっていうのさ!!!
金も稼いで、サニーの面倒もみろっつうのか!!?むり!

ほんとわがままでこまる。
私だって本当はチャイルドケアセンターになんか入れたくないに決まってるじゃん。
私に金を稼がせるか、サニーの面倒を見させるかどっちかにしてよね。

ということで、またちょっと喧嘩をしちゃった。

sunny2005_0206(007).jpg今日のサニー:旦那とスイミング。UV対策でビラボン(有名な豪サーフブランド)のラッシュガードを着させてます。鮮やかな黄色がよく似合ってかわいい。

スポンサーサイト



【2005/02/15 11:57】 | GCの育児事情 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<お茶目な旦那 | ホーム | AMEP>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/105-3c096550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: