スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
後悔先にたたずって。
「後悔先にたたず」
事が終わったあとで悔いても、とりかえしがつかない意。by 広辞苑

これって、だからクヨクヨいつまでも悩むな~っていう事なのかな?
それとも、だから後悔しないように慎重に事を勧めなさい、っていう事なのかな?
たぶん両方なのかな。

最近私は後悔するのもいいことだ、と思うようになった。
後悔をしなければ改善もない。
後悔が大きいほど将来の行動に大きな影響を及ぼすだろう。

今、私はちょっと後悔している。
というのも、昨日銀行の口座から交通違反の罰則金が15$自動的に引き落とされるはずだった。
でも、旦那が旦那のお小遣い以上にお金を引き出しすぎて残高0$。
だから15$引き落としできなくって、引落不履行の罰金で30$チャージされちゃった;;
オーストラリアの銀行せこすぎるぅ~~~!
あぁ30$あったらビールが1ケース買えるのに。
あぁ30$あったらサニーに素敵な帽子を買えるのに。
ふぅ、こんな事なら昨日私個人の銀行口座からネットで15$移動させておけばよかった。
なんでしなかったんだろうぅ、、、後悔~~~~~!!!
昨日お酒を1杯(いっぱいじゃないよ)飲んだから酔っ払ってて面倒だったんだよねぇ、、、、自分に負けた、後悔;;
今度からは自動引落の口座をクレジットカードにかえよう!と反省。

で、一方この後悔の原因でもある旦那は、、、
「後悔したってしょうがないでしょ、覆水盆にかえらずだし。ごめんね。」
だって。。。。
ちっとは後悔して反省しろよぉ~~~~!
これだからオーストラリア人は。今がよければ全てよし、って感じ。

注意:全てのオーストラリア人がうちの旦那のような単純な人ばかりではありません!

で、話は戻って「後悔先にたたず」。
今では私はほとんどのことが後悔してからでも、何かしらの挽回はできる、と信じている。けど、やっぱりそれでも取り返しのつかないことも確かに存在する。
もしサニーが死んじゃったら、誰かを交通事故で死なせちゃったら、シートベルとしてなかったばっかりにぃ、、とかね。
こればっかりは後悔しないようにしないとね。

今日のサニー:ナースが来てくれました。体重8.56kg。バナナあげたのに嫌いみたい。ブロッコリー、今日はパクパク食べてました。
追記。

英語でどうやっていうのか、ちゃんと調べてみました。

「覆水盆に返らず」→
「It is no use crying over spilt milk」

旦那がこうやって言っていたので、たぶん覆水盆に~という意味だと思っていたのですが、あってました(ほっ)。
英語にも同じような意味の諺があるのですね。
ちなみに直訳は〔こぼれたミルクを嘆いたって役に立たないさ〕みたいな感じだとおもいます。


ちなみに
「後悔先に立たず」→
「What's done is done」
これも諺なのかな?
スポンサーサイト
【2005/03/24 20:18】 | 旦那はオーストラリア人 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<古い日記たち | ホーム | AMEPで遠足>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zigemi.blog6.fc2.com/tb.php/1-60223414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

