【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
イースターホリデー!
Maias bd party 2010 140 (960x1280)明日から4日間、オーストラリアはイースターのパブリックホリデーです。
日本のゴールデンウィークみたいな感じ。
そして、今日の夜から4日間、子供たちがいません♪
やっほぉ++
ダディのところにお泊りです。
あぁ、嬉しい!開放されたきぶん!
子供たちがいないと寂しいけど、どうせまたすぐに帰ってくるし、やらなきゃいけないこと山積み&疲れのたまった私には本当にいい骨休めです。


Maias bd party 2010 102 (960x1280)まだまだ引越し先は探し中なのですが、パブリックホリデー中は何もできないから、おとなしく荷造りでもはじめて、学校の宿題でもこなしてます。

それにしても、新居探しは難航中。
Southport3ベットルームで週$300なんていう格安物件に先日申し込んで現在結果まち。
でも、たぶん厳しいだろうなぁ。
オープンインスペクションに20組くらいきてて、結構な数のアプリケーションがあったはず。
かなりの競争率です。

もう大分探すのにも疲れて(あきて)きてしまって、どこでもいいかな?状態に……(笑)
誰かいっそのこと決めてくれないかしら!!笑

Maias bd party 2010 090 (1280x960)さて、明日は
イースターフライデー。
サニーが教えてくれました。キリストが死んだ日だよ!って。私、知りませんでした。
そんでもって、イースターサンデーはキリストの復活の日だそうで。

どんどんサニーがオーストラリアの一般常識を吸収して私に教えてくれます。ありがたや、ありがたや(笑)

ちなみに、今日、サニーは学校で素晴らしい日を過ごしているはずです。
朝、教えてくれました。「今日はグレートDayだよ!」って。

Maias bd party 2010 015 (1280x960)2$の寄付でアイスクリームを食べ、全校生徒でグラウンドを疲れるまで歩くのだとか。
飲み水を汲みに遠距離を毎日歩かなくてはならない子供たちの事を考えながら。。

こういう行事が当たり前にあるのは、すごいよね、オーストラリア。
最近の日本の学校もこういう教育あるのかな??

ついでに。
昨日、慈善団体の運営するリサイクルショップ(OPショップ)を覗いていたとき、あるお上品なオージー親子がヘアーゴム(たぶん新品)のお買い物をしてレジで支払いをしていました。

店員「全部で1$40セントです」
7歳ぐらいの娘「安いね!」
母  「安いだけじゃないのよ、このお金で、今、助けが必要な人たちに、何かの援助をしてあげれるのよ」
店員 「そうよ、この利益は、カンボジアの子供たちのところへいくのよ。」
母  「ターゲットで買ってもそんな事はできないけど、このお店でかったら、安いし、援助もできるし、素晴らしいでしょ?」
娘 「うん。また来るね!」

Maias bd party 2010 013 (866x935)ほんとうに些細な日常の一コマに詰められた、このスピリットの伝承は、私も見習わなくてはならないことである、と、感激と同時に、訓戒にもなりました。

この国に住んで、西洋の宗教的思考に触れる機会が数多くできたけれど、あらためて、私の、あるいは一般的な日本人の仏教や神教に対する知識と理解のなさに気がつかされます。
日本人は、本来は、仏教、神教を誇りにするべきなのに!!


Maias bd party 2010 047 (960x1280)もっと、もっと、日本に住んでいる間に勉強してみたかったな。
今はオーストラリアに住んでいるので、とりあえずクリスチャンの事を経験してみようと思います。
そして、時間ができたら、仏教のことも知ってみたいな。何せ、日本人だものね。

さてと。ちょっと寝て、勉強でもはじめるとします!

今日の写真は3月に行われたお友達の誕生日会のもの。
サニーとバースデーガールのマイアちゃんが、ダンスゲームでラスト2に残って決戦!
最近、やっとサニーは人前でも少しダンスするようになってきて、ブレイクダンスがしたい、といってます。
【2010/04/01 19:09】 | オーストラリアの生活事情 | トラックバック(0) | コメント(2)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

