スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ハッピーひな祭り&イースター!
2008_0201SunnyAngel0045.jpgあは。またちゃんとした日記は2ヶ月以上あいてしまった。。。
すみません、みなさま。反省。

1月末に一人で60kgもの荷物と子供二人をかついで死にそうになりながら豪に帰国してからあっというまに3月も終わり。
帰って間もなくはこの家でどうやって生活していたか忘れちゃったぐらいだったのに、すっかりまた元通りの生活に戻りました。

しっかし、その間、いっぱい出来事があったね~~~~。

2008_0310SunnyAngel0041.jpgまず、サニーがチャイルドケアセンターへ週に2回通い始めました。サニーの大親友と一緒なので、今回はかな~りすんなりと。
数週間後には、「今日幼稚園いきたい~!!」と朝だだをこねる始末です(笑)
たぶん、日本での幼稚園通いで慣れたせいもあるのかな。
ここの保育園、家から近いし、コミュニティ(地域グループ)で非営利で運営されてるし、給食でるし、安いし、先生は明るくって経験豊か。
いうことなしです!
(注:写真は日本語プレイグループA-SO-BO!KIDS

2008_0201SunnyAngel0004.jpgそして私は週に1日AMEP(Adult Migrant Program)の英語クラスへ復帰。500時間あった無料レッスンも全部使い切り、今タームで終了です。無事サーティフィケイト3貰えます^^

来タームはセンターリンクから補助を受けてLLNP(Language, Literacy and Numeracy Program)というこれまた無料の英語レッスンを週に2日始める予定。
2008_0201SunnyAngel0014.jpgこれは最高800時間無料だって~~。オーストラリア政府、ほんとありがとう☆
AMEPと違うのは、出席率が80%以上必要なこと、チャイルドケア代がでないこと、レベル3と4のコースがあること、最低週に2日はでないといけないこと、かな。
IELTSレベル4のクラスも受講できるよ♪
条件は少し厳しくなるけど、もっと英語の勉強頑張って将来大学にいくぞ~!

そして、毎年書いてるけど特に3月は記念日ラッシュ。
ひなまつり、私の誕生日、結婚記念日、旦那の誕生日、旦那の弟1の誕生日、旦那の弟2の誕生日、旦那の本当の父親の誕生日、そして今年はイースターまで!!!!
いや~怒涛でした。

そんな中でも今年特に力をいれたのは、ひな祭り!!!
だって、去年、すっかり忘れてエンジェルの初節句お祝いしなかったからね………ごめん。
なので、今年はエンジェルのお友達とひな祭りパーティーをしたのでした♪

2008_0310SunnyAngel0013.jpg2008_0310SunnyAngel0019.jpg2008_0310SunnyAngel00072.jpgと、いっても甘酒をふるまおうと思ったら売り切れでなし。
3色団子をタイのもち米粉で作ろうと試作したら美味しくない。で、ちょっと準備不足。
結局、切り餅でひなあられを作っただけで私のひな祭りメニューは終わってしまいました。
でも、みんなに素敵な1品を持ち寄ってもらったから、なんとかなったんだけどね!
来年は甘酒確実にゲットしとくよ~!ごめんよ。

ちゃんとしたひな人形は、日本滞在中に購入を考えたけど今回はパス。
自分が子供のころ段々飾りのお雛様で遊ぶのだ~~~い好きだったから、是非買ってあげたいのはやまやまなのだけど、7段飾りのは高いし、持っていけそうもない。
かと言ってお内裏様とお雛様だけだと寂しい気がするし、それでも意外に高価。
誰か、ゴールドコーストで中古の物ゆずってくれないかな~、とほんとに切に願っちゃいます。

そうはいっても、この写真、きれいでしょ?
横浜のおば様に頂いた手作りの風情あるお雛様やお友達にも持ってきてもらったお雛様を並べて、華やかになりました。

エンジェルもサニーもお友達のみんなも興味津々に眺めてたよ^^
勿論、ひなあられの方が人気だけれどね(笑)
切り餅のひなあられのレシピはココ

2008_0323SunnyAngel0025.jpgそして、おわったばかりのイースター!!

私もそろそろ来豪5年。
や~っと、ちょっとイースターっていうものが体で実感できてきたよ。
イースターはキリストの復活祭。
詳しいことはWikipediaでみてもらうとして、

私のイースターは チョコ、エッグ、バニー、ヒヨコ!

2008_0324SunnyAngel0032.jpg大多数のオージーにとってもそうだろうな~(笑)
再生の象徴の卵とヒヨコ、多産のウサギはそろって春の象徴でもある。AUSは秋だけどね。
それが、ぜ~んぶチョコになって出てくる感じ。
英語圏ではエッグはバニーが運んでくるんだって。兎は哺乳類で卵産まないのにおかしいよね?
だから、エッグもチョコでバニーもチョコ。シーズンにはきぐるみのイースターバニーもショッピングセンターへ頻繁に出没するよ。でも、なぜかヒヨコチョコはあまり見かけないのが不思議。

2008_0311SunnyAngel0015.jpgサニーは保育園でいろんなイースターの飾りを作ってきたよ。
(大半は先生が作ってるんだろうけど…笑)
そして、その中にはいつもエッグチョコが……!!
保育園主催のイースターBBQディスコパーティーでは親はビールを飲み、子供はイースターバーニーが豆まきのように投げつけたエッグチョコを食べてた(笑)
大らかで、オーストラリアっぽくて、いいよね♪

2008_0324SunnyAngel0002.jpg2008_0324SunnyAngel0013.jpg
そんなチョコ尽くしに追い討ちをかけるべく、イースターマンデーの祝日にはエッグハントBBQをお友達ファミリーと開催して、またチョコ食べまくり。
サニーが1歳の頃はチョコなんてとんでもない!とあげてなかったのに…
エンジェル1歳の今、彼女は自分で勝手に他人のエッグチョコを剥いて食べてます…末おそろしい。。
2008_0310SunnyAngel0084.jpg
エンジェルの最近のお気に入りは鳥。みつけると「ピイピイ」と歌いながら嬉しいそうにおっかけていきます。
彼女はほんとうに自由人。
ひとりでどこへでもいって、いろんなものをじ~~っと見つめてお話してます。
怖いもの知らずで、とても怖いけれど、彼女の行動力と好奇心には感服。
Mixiの動画にものせたように、もう高い滑り台にも自分で上って降りられるようになりました。

2008_0310SunnyAngel0117.jpgサニーは気がついたら3歳半。
夏の間、お友達宅のプールでプライベートレッスンを受けていたおかげで、3mぐらい一人で泳げるようになりました。本人、上達したのがとっても嬉しいみたいで、湯船でも練習をしたがるので、お風呂はびしょびしょです。

サニーはとっても優しい子に育ってくれています。

アニータのひざが痛いときに「まってて。僕がやってくるよ」。
私が携帯運転でポリスに捕まってショックで泣きそうなときに「ママ、もう家についたから泣いていいよ」。
私が車を運転しようとすると「マミィ運転下手でしょう、クラッシュしないようにね」。

優しく、大きく、たくましく。子供ならではの素直さ、洞察力、喜怒哀楽。
時々、わが子が眩しく感じ、子供時代への回帰の念を抱かざるを得ません。
私にも、こんなにはちきれそうに純粋な時代があったのかな?

光陰矢のごとし。

ほんとに、そう。
サニーとエンジェルとそしてダディーと一緒に過ごせるこの一瞬一瞬を切り取って保存しておけたらいいのにね。
このまま時がとまればいい、本気でそう思う、今日このごろでした。
愛してるよ!ダーリンs!
スポンサーサイト
【2008/03/31 00:21】 | オーストラリアの行事 | トラックバック(0) | コメント(1)
Mixiに動画UPしました♪
最近のサニーとエンジェルの動画UPしました。
Mixiでみてね。
友人までの公開となってるので、まだマイミクになっていないお友達もしいたらメッセ下さい。

PS 船便もう3つもきたよ!!冬服まにあった^^
【2008/03/12 01:17】 | ご連絡 | トラックバック(0) | コメント(0)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。