【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
明けましておめでとうございます from Japan
2008元旦富士
皆様、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
2008年も家族一同よろしくお願いいたします。

やっぱり日本のお正月はいいですね~。
紅白、お雑煮、おせちに初詣~♪
すっかり忘れてましたが、お年玉っていうものも存在!!
サニーは初めてのマイマニーにご満悦です。
(もちろんカーのオモチャに消えました)

DSCF0856.jpg普段忙しい両親もこの日ばかりは休み。
久しぶりにゆっくり家族で過せました。

それにしても、今度の帰国、再発見が多々あります。

まず、日本、暖房の設定温度高すぎ!ショッピングセンター暑いです。某眼科は28度に設定されてました。エコはどこ?って感じです。

DSCF0936.jpgそれから、幼馴染の皆様。いつも遊んでくれてありがと~。も~25年以上の付き合いじゃない??クォーターだよ!!長いね(笑)
そりゃーゆうちゃんも三十路になるよね、マジびっくりしたよ。

そして、白山神社!!
改装されちゃってるじゃん~、DSCF0903.jpg昔の細い山道もなくなってるし。。
っていうか、山が農業用にパイロット事業で平らになってる。
もうきっと10年以上前の出来事だろうけど、今更発見。
一面苔むす石の階段が大好きだったな~。
その上の小さな牧草地でよくお昼寝したな~。
今も少し昔の風情を留めてはいるけれど、少し残念。

DSCF0904.jpgそれにしても、一番意外だったことは、日本にまだまだ宗教的慣習が根付いていること。
今回、年末には墓参りをしてお寺にお布施と鏡餅をお供えし、神社へは大掃除の手伝い。
正月は仏壇にごはんをお供えして、神社では初詣の祈祷にどんと焼き。

いつの間にか父が氏神様を代えていたので(おいおい!)、神社はいつもの須男神社から白山神社になりましたが…(笑)
今まで気がつかなかったけど、こんなに色々な宗教的で論理的でない事をしてるんですね、日本人。
サニーやエンジェルにこの日本の伝統も伝えていけたらいいな。

さてさて、7日には旦那は一人で帰豪。
私一人でサニーとエンジェルを連れて帰る悪夢にすでにうなされてます(笑)
30日にはそちらに着くので皆様また遊んでね♪

DSCF0893.jpgそして、次の日からサニーは幼稚園へ!!!
幼稚園バスにのってニコニコか??
と、思いきや、やっぱり

マミィ~~~(号泣)

写真の笑顔は私も一緒にいくって思ってたからで。。。

私「今日何したの?」 サニー「何もしない」
私「今日何うたった?」 サニー「何もうたってない」
私「お友達と遊んだ?」 サニー「お友達いない」

という、やりとりがすっかり定番化したこの3週間。
先日、初めて「幼稚園たのし~」と申しておりました。
よかった~。

ちなみに幼稚園で”何もしてない、何も歌っていない”訳などなく、私が教えてもいないジャンケンポンの仕方や、聞いたことない歌を歌っているサニーです。

DSCF0895.jpgDSCF0899.jpg一方エンジェルは先週より、なんとチキンポックス(水疱瘡)に!!!
そういえば、AUSではワクチンは1歳半だよね~。
おかげで、その後、誰とも会えなくなってます。
そして、サニーにもうつる可能性大!!!
たぶん、30日ごろに発症すると思うから帰国ギリギリです。。。。 やばいかなぁ?

ちょっとトホホですが、まぁ、大丈夫かな?
水疱瘡だと飛行機乗れないって規則あったりする??
怖くてまだ電話できいてないよ。


あ、それから、それから。
サニーは2階の階段から転げ落ち!
そしてプルーンの食べすぎで寝ウン○!!
さらに風邪で嘔吐!!!

いや~、子育てって色々あるもんですね。

では、AUSの皆様、See You Soon!
日本の皆様、残りわずかですがよろしく☆

DSCF0906.jpg今日の写真:
元日の富士山(撮影:柳澤)
お年玉の千円ににやけるサニー
幼馴染の子供達みんなと体育館で
白山神社
園服サニー
お見送りエンジェル
今まで知らなかった地元の公園から伊勢湾を望む
【2008/01/25 00:54】 | Sunshine3歳 | トラックバック(0) | コメント(5)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

