【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いつも見に来てくれてありがとう。
2007_0701SunnyAngel0002.jpg
いつも私の日記を読みに来てくれてありがとうございます。
暖かなコメントを書いてくださる皆様、なかなか私から返信のコメントが書けなくって本当にすみません。

日記に書きたいことが山ほどあるのに消化できず、コメントの返信よりも日記の作成を優先させていただいているのが実情です。

2007_0701SunnyAngel0004.jpg子供が二人いても、三人いても、四人いても、ちゃんと丁寧にコメントに返事を書いている方も沢山いらっしゃる中、わがままな言い訳にしかなりませんが、どうぞ許してやってください。

こんな私ですが、これからもよかったら遊びにきてください(ぺこり)

そして、Mixiの方に動画機能が追加されたのでサニーやエンジェルのビデオをアップしています(友人までの公開)。
母さんも、ぜひMixiにログインして、みてみてね。
ユーチューブに動画をアップしようかと試みたのですが、なぜかメンバー登録が上手くできず、あきらめてMixiにしてます。
誰か、原因わかる人いたら教えてください。

それから、二日前ぐらいの日記でIE使用の方はオーバーフロウなんとか、ってでちゃったみたいです。たぶん、もう直ってます。ごめんね!

それでは、また^^
【2007/07/24 21:21】 | ご連絡 | トラックバック(0) | コメント(7)
七夕wishとクラフト
2007_0708SunnyAngel0056.jpg
サニー2歳10ヶ月エンジェル8ヶ月。

今更ですが、今年は2007年7月7日の七夕でしたね!

日本語プレイグループのA-SO-BO! Kidsで七夕飾りを作ったので、家に飾ってみました~。
飾りは、ほぼ私が作成だけど、サニーもはさみで紙をちょきちょき切ったのよ!

2007_0708SunnyAngel0061.jpgそして短冊に願い事。

サニー「車のおもちゃをもっといっぱいもらえますように。」

これ、私が推測したサニーの願い事。
サニーに確認したら「うん」って言ったので、「じゃ、いいか」っていう軽いのりで作成。

と、ところが…
2週間以上たつ今でも短冊を指さして
「カー、いっぱい!カー、いっぱい!サニーほしいの!」
って言ってます。

う~ん、どうしたらいいのかな?
ママはちょっと困ってます(笑)

仕方ない、誕生日かクリスマスにまた車の玩具をあげようか…
車じゃないのをあげたいのに!!
自分で墓穴ほっちゃったよ。

さて、私の願い事は、つきなみですが家族のハッピー&健康。

2007_0708SunnyAngel0062.jpg
ナナ(義母)は…
「孫をもっと沢山もてますように」

そういえば、義弟のマシュウの彼女が男の子を懐妊したよ!
11月末頃の予定日。
二人は今は婚約中で、結婚式は後で盛大にやるのだそうよ~。


旦那は…
「I wish to win big soon.」
2007_0708SunnyAngel0063.jpgはいはい。競馬ね。夢でもみててよね。

ジョー(義父)は…
「I wish I did not wish so much.」
う~ん、ひねりが効いてるけど、七夕の願いっぽくないな~。

七夕の説明、一応↓をプリントアウトして英語で説明したんだけどね。やっぱり文化は文字だけでは伝えるのが難しい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%95

2007_0708SunnyAngel0082.jpg七夕の夜。
あいにく少し雲が多くて天の川ははっきり見えなかったけど、庭に寝転がってサニーと一緒に星空観測を楽しみました。
日本より断然星が多く見えるよ。
めちゃめちゃ寒かったけどね!

どこまでも果てなく続く一つの星空。
でも日本とオーストラリアでは見える星座が違うんだね。
日本の家族を思い出して淋しくもなりつつ、宇宙の神秘に畏敬の念にかられ。。
神様ってやっぱいるんじゃないかな~って訳もわからず思いつき。。。

大干ばつに洪水、何十年ぶりの寒波。
地球温暖化に関わるニュースが毎日のように豪でも流れているけれど(特に、もうすぐある選挙の公約として重要視されてるので)、どうかサニーとエンジェルの孫の孫の孫の代ぐらいまで、地球が守ってくれますように。

子供達の為に、みんなで地球を守ろうね!!


幸いなことに、オーストラリアには、まだまだ自然の恵みがいっぱい溢れてます。
2007_0708SunnyAngel0054.jpg2007_0708SunnyAngel0085.jpg七夕の日も、その次の日も、旦那はビーチで魚を沢山つってきてくれました。
フラッドヘッド(コチ)とブリム(黒鯛)は七夕の朝。
翌朝はブリム4匹!

2007_0708SunnyAngel0086.jpg2007_0708SunnyAngel0087.jpgこんな大漁なのは初めてなので、義父母を招待してBBQ。
私は刺身で堪能~(幸)
あ~っという間になくなっちゃった。

この頃は潮が丁度よくって早朝ビーチに釣り人が何千人といたらしいよ。
(何千人は旦那の表現なので実際は何百人かな?)

サニーもフレッシュな魚は大好き。
日本の姪のヒナと同様に目玉をバクバク食べてたよ。
食通だよね~。びっくりするね。

最後にクラフト作品をまとめて掲載しちゃおう。
サニーと私と旦那が共同で作ったアート作品。
エンジェル6ヶ月頃にオージープレイグループでとった手形。
サニーが上記グループで作ったクラフト。ちゃんと大切にトイレに飾ってあります。
これから、こんなのが山のように出来ていくんだろうね!
た~の~し~み~!

2007_0708SunnyAngel0065.jpg2007_0708SunnyAngel0068.jpg2007_0708SunnyAngel0069.jpg

【2007/07/23 21:20】 | Sunshine2歳&Angel | トラックバック(0) | コメント(2)
Angelの歯2本とカーズ
2007_0703SunnyAngel0019.jpg2007_0703SunnyAngel0009.jpgエンジェル生後7ヶ月だった7月頭ごろ。
気がつけば、歯が2本、生えてるではありませんか~。

サニーはこのエンジェルの歯をみて

「Like Meter!」

はい、確かに(笑)

念のため、メーターっていうのは、ディズニー映画のCARSの中にでてくるキャラクターで、コレです。

2007_0708SunnyAngel0003.jpgちなみに、サニー、カーズに今更とってもはまってます。
特に、カーズのキャラクターのミニカー達。
豪では1個8$くらい。日本より多少安いけど、やっぱりミニカーとしては高い!!

実は、これを集めるの私もはまっちゃって(いや、サニーよりはまってるかも…)新種をみるとつい買ってしまうのです。。。

そして昨日もメーターのスペルはMeterかMaterかをネットで調べていたら、ついつい日本のYahooAuctionサイトに辿り着いてしまい、そこで豪ではなかなかお目にかかれないKingを落札してしまいました…しまった。。。

あとで豪のeBayをみたら、同じぐらいの価格で豪に届くよ!!
っていうか、この人カナダ発送だけど安いよ、チェックしてみて。ショックー、こっちで買えばよかった。
http://search.ebay.com.au/_W0QQsassZtopgungirlsQQhtZ-1

2007_0703SunnyAngel0023.jpgそうそう、それからついでに豪のCarsマニアな友達むけ情報。
日本のAmazonで チック・ヒックスうってるの~!!

それに、今から発売のレア系な車も819円とかで予約で買えるよ!!!
フィルモアスタンレー&レッドフェアーリF430も!

う。。。
ミスター&ミセス キングも予約できるじゃん。。。カナシー。。
ふぅ、ミア&ティアダイナコ社長のテックスもでるのか~。
ぜんぶ買いたいなぁ、、はめられてるなぁ。。

2007_0703SunnyAngel0028.jpg
なんかさ、よくわかんないんだけど、こうやってAmazonで普通に買える車がなんでヤフオクで2000円(チック)とかついちゃうのかな?
アメリカ製のは高いのかな?
日本のアマゾンだとトミー製で10週後ぐらいにしか発送されないからなのかな????

うちのはどうせパッケージをビリビリやぶって、ガンガンぶつけて、ボロボロになる運命だから、あればいいのだけどね。

ず~~っとサニーはキングとチックを欲しがっている。
私もいろんな店をチェックしてるのにないんだよね。ほんと。
あ、、店で注文できたりするのか??もしかして????
誰か知ってる??聞いてみよ、今度。

【2007/07/22 20:35】 | Sunshine2歳&Angel | トラックバック(0) | コメント(6)
ガレージセール案内
友人が引っ越しガレージセールをやります。子供が男の子一人、女の子一人いるのでいろいろ役立つものもあるかも?
暇だったらのぞいてみてね~!

《引越しガレージセール》

CIMG3961.jpg
CIMG3663.jpgバウンサー $5
プラム  $30
コット  $20
ウォーカー  $30

雑誌たまごクラブ
雑誌ひよこクラブ
雑誌こっこクラブ 各$1

子供のおもちゃ  $1~

新品Boys服、Boys服サイズ0000~3  50¢~

Girlsサイズ0000~00  50¢~

サーフボード  $50~
ボディーボード  $10

CDS、ビデオ  50¢~

Ladys 服 サイズ10、Mサイズ  $5~

絵の額縁、靴、貝の置物、帽子、バック、などなど
色々あります。

気になる事があればメール下さい、
lrkanako(あっと)hotmail.com

宜しくお願いします。

7月28日 土曜日
朝9時~昼頃までやります
【2007/07/21 21:14】 | ご連絡 | トラックバック(0) | コメント(3)
ゴールドコーストマラソン2007 完走!
っていえたら、みんな驚くだろうね~。
正確に言うとゴールドコーストマラソンの7.5Kmウォークを完歩だから(笑)

2007_0701SunnyAngel0012.jpg
去る7月1日、まさに雲ひとつなく輝くような日曜日、サニーとエンジェルをプラム(ベビーカー)に乗せて、歩いてきました。

いや~、歩く前はリタイアするかも…
カットアウトタイム(3時間後)までにゴールできないかも…
って本気で思ってたけど、歩いちゃったら楽勝♪

2007_0701SunnyAngel0018.jpg本当はね、メルボルンに引っ越したKenta&ママがGCにホリデーで帰ってくるので一緒に参加する予定だったの。
だけど、Kentaが高熱でキャンセルに(涙
Kentaママ、二人目を妊娠中なので超運動音痴の私でも一緒にゆっくり歩けるや~って思ってたのに…
いきなり一人、いや三人でしょ?(旦那は留守番)
正直、参加するの止めようかと思ったくらい動揺したよ(笑)


2007_0701SunnyAngel0023.jpgでも、参加してよかった~!
早く歩くのって気持ちいいね。
アスファルト舗装の道路が全面車両通行止めにされているので、プラムで押してもスムーズで快適!
コースはサウスポートのオーストラリアフェアの前の公園からラブラドールのペリカンビーチでUターンする感じ。


正確なタイムは1時間28分24秒でした!遅いって!?あは。

ちなみにウォーキング1位は46分。
さらに、マラソン優勝者の日本人のお二人様のタイムはToyokazu Yoshimura 2:20:07 Ayumi Hayashi 2:33:22。。
ここで全結果がみられます

2007_0701SunnyAngel0020.jpgもっともっと速いペースで歩きたかったんだけどね、人が多すぎて追い越すのが大変だったよ。
プラム参加者は後方でスタートって聞いていたので、一番最後尾からモクモクと抜かしていったんだけどね~。
サニーとエンジェルの面倒をみる為にチョコチョコ止まっては、また同じ人の所に戻っていたしね。
おにぎり!→ストップ
ビッキー!→ストップ
お茶!→ストップ
ってな調子でリクエスト入るから(笑)

2007_0701SunnyAngel0017.jpg歩行中、サニーとエンジェルは漬物石のように、じ~っとプラムに座ってたよ。
サニーはあまりの人の多さと賑やかさに気おされ気味で沈黙。
エンジェルは、眠くて沈黙。
11時スタートだから、いつもは昼寝の時間。折り返しまで熟睡でした。

2007_0701SunnyAngel0025.jpg一緒に歩いた他の参加者もと~っても興味深かった。
オージーママ団体、60歳の誕生日を迎えるおばあちゃん&ファミリー、アルツハイマー病の方たち、美形男に奇声をかけまくる若いオージーレディーズ、ビール瓶片手のスターウォーズのダースベイダー…

道からの応援も個性的で最高!
ラテンダンスチームのゲイ男性からのキッスにバグパイプ奏者、アコーディオンからはスターウォーズのテーマが流れ…ハッピバースディソングを歌い…(笑)

み~んなGCの空みたいに明るくってハッピーで気持ちがいい!
一人(三人)で参加だったけど全然さみしくなかった。
たのし~!

最後、公園内に戻ってからのゴール間際には「タイムをちょっとでもよくしてやろう!」っていう訳のわかんないやる気もでてきて、なぜかラストスパート!
その結果、熱中しすぎて“サニーと一緒に歩いてゴールする”っていう計画をすっかり忘れてしまい…
さらに、ゴール地点で待ち受けるはずのダディ(写真係)の姿も見えず…
(こんなに早くゴールすると予測していなかったのです)

あっけなく終了。

でもでもでも、大満足!
楽しかった~!
幼稚園の頃から徒競走はビリの私だけど、まだ7.5Km歩けるんだ、ってちょっと自信がついた!

ゴールの瞬間には「日本人女性が二人の子供をつれていまゴールです!」っていうアナウンス(英語)も流れた気もする。
ちょっと照れちゃうよね。

来年も出たいな~。
来年こそは親子3人で手をつないでゴールだな。
(旦那は10Kmマラソンにでると今から張り切ってます)

オーストラリアの友達ぜひ来年は一緒にでようよ!
日本の友達&家族もぜひ来てね!!


注意:
それにしても参加料は少し高いよ。も少し安くしてほしいもんだ。
特にオージー&キウイ以外には割高だよ。
さらに日本の公式サイトで申し込むと目玉でちゃうぐらい高いよ。
ウォーキングを例にあげると…
Aust & NZ $35 他の国$55 日本の公式サイト7500円

皆様、オージーとして参加しましょう!(笑)
(*正確にはAUとNZ居住者は安いので日本国籍でもOKよ)

ゴールドコーストマラソン公式サイト
http://www.gcm.jp/(日本語)
http://www.goldcoastmarathon.com.au/(英語)

2007_0701SunnyAngel0029.jpg2007_0701SunnyAngel0035.jpg2007_0703SunnyAngel0020.jpg
写真左:ゴール後、余韻を楽しむママにしびれをきらせ、おろして~すべりだいする~!と叫ぶサニー。
写真右:完歩した記念のメダル
写真下:帰宅後、お風呂の後でもなぜかメダル。結構気に入ったみたいよ(笑)
【2007/07/03 22:37】 | オーストラリアの行事 | トラックバック(0) | コメント(17)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

