スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
車の売買@豪【中古車購入編】
今日は体調がいい&旦那がサニーをナナのとこに連れてってる。
っていうことで、ほんとは家を掃除しなきゃいけないんだけど、せっかくの一人の貴重な時間。
今まで書きたくっても時間がなくって書けなかった事をかいとこう。出産したらしばらくバタバタだろうから。はじめにいっておきます。めちゃめちゃ長いです(汗)


2006_0123sunny0046.jpg一ヶ月前、とうとう車を新しく購入した。
といっても新車じゃないけど(笑)

以前使用していた車はハッチバックのトヨタカローラ1985年。
古い割りに信頼のおける車のうえ、小型だから私は好きだった。
けど、やっぱり古いので冬はバッテリーがあがっちゃったり、オートマなのにたま~にエンジンが勝手にとまっちゃったりとトラブルも。
子供も二人になるし、やっぱりもっと広くて安全な車がいいよね~、と旦那を説得しての買い替え。

私だけだったら、別に古かろうが見かけが悪かろうが何でもいいんだけどね。やっぱり子供がいるとね。。

そんなこんなで約4ヶ月前、買い替え計画を発動。
担当は旦那。

まずは車探し。
新車がよいけど、豪は車高い!むり!
たとえば欲しかった日産のX-TRAIL
日本では220万円代からあるけど…
こっちはA$30,000以上はする。まぁ、2Lエンジンのモデル売ってないし、まったく同じグレードで比較はできないけど。。
ちなみに昨日、両替レートがA$1=90円くらい。
っていうことで、A$30,000=270万円。

さらに、豪の平均世帯収入は35000$程(CenterLink参照)。
日本は平成15年の国民生活基礎調査の結果では579.7万円。

つまり、豪でX-TRAILを買う場合には1年分の家族の収入分必要だけど、日本の場合は半分以下でいい、っていう事。

もちろん、豪でもシドニーなんかの物価の高い地域ではその分給料もいいので平均世帯収入もいいけどね。。

っていうことで新車あきらめ!中古車探し。

オーストラリアで中古車を買う場合の方法は大きく分けて三つ。
一つ目の方法は中古車ディーラーから。
二つ目は個人売買。ディーラーより安い場合が多く、オーストラリアではとても盛んな手法。TradingPostという売買専門の週間新聞や地方新聞(GCではBulletin)のクラシファイド欄にワンサカ情報がのっている。
三つ目はオークション。めんどくさいかも…。。

で、売買担当の旦那は3ヶ月間ず~~~~っと新聞を買っては眺めてた。
そう!眺めてただけ!!(怒)

旦那「これいいんじゃない!?」
私「じゃ、電話してみにいこうよ!」
旦那「う~ん、明日にしよう」
そしてそのまま…

あるいは。旦那電話する…つながらない
「きっと売れちゃったんだよ」
そしてそのまま…

中古車ディーラーももちろん何回もいくつも見に行った。
でも、なぜか旦那はディーラーが休みの日曜日にしか行きたがらない。
旦那「このスバルのフォレスターいいね~!」
私「いいね~、これ比較的手ごろな値段じゃない?20,000$か。」

そして家に帰ってきてから…
私「明日電話して値段交渉しようよ~」
旦那「いや、やっぱり高い。10,000以下にしようよ。」

なにぃ~~!じゃぁあんな高い中古車ディーラーみにいかなくってよかったじゃん。もっと安い車を扱っているディーラーもいっぱいあるのに!!!(プンプン)

でも、結局旦那が調査にいくのはいつも高い中古車ディーラーのみ。なんでじゃ!

これじゃベビーがうまれても車かわってないよ!!!
と、焦り始めたころ、新聞を見ていた旦那のひとことがまた。
旦那「これいいね!」
私「おっけ~、じゃ、今すぐ電話して見に行くよ!それとも私電話してみてこようか??(脅し)」

で、やっとのこと見に行った。初めて見に行った車。
Toyota Avalon 2003 GXI
この車は部品は日本でつくられ豪で組み立てられた車らしい。なので新車でも比較的安く2003年の価格でA$31000ほど。
しかし、見かけが不評だった為あまり売れず現在は生産中止(デザインと名前がかわったらしい)。

中古車購入の場合、豪では走行距離が重要。日本では信じられないだろうけど、3年で10万キロ超えている車なんてざらだからだ。
しかし、この車は4万5千キロ弱。
2003年11月製造だが、購入が2004年3月なのでトヨタの3年間の新車保障も2007年3月まで残っている。マニュアルも保障証も完備。内装もきれい。外装は新車同然。タイヤも磨り減っていない。
お値段 A$16,950+スタンプデューティー(印紙税)

こりゃお買い得かも!?
でも個人売買だから心配。RACQ(QLD州のドライバーズ団体。日本のJAFのような組織)に購入前チェック頼みたいなぁ…

ところが売り手は中古車の卸も手がける個人ディーラーだった!ちゃんとABN(ビジネスナンバー)もライセンスある。
それに、中古車ディーラーが中古車を売る場合には3ヶ月の間、基本的で安全面にかかわる性能に保障しなければならない(そのほか州により、条件によって異なる)。
でもやっぱり心配だからRACQでチェックしていい?と聞いたら…
メーカー新車保障も来年まであるから心配しなくて大丈夫!メーカー保障がきれるまえにチェックして駄目な所あったら全部直したほうが勿体無くないよ!!それでも心配ならチェックだしてもいいけどね~、
とのこと。

さすが、中古車ディーラー。説得力のあるお言葉。
おまけにRACQのプレパーチャースインスペクション高いんだよね。1日がかりの上175$もかかる。朝7時に持ってかなきゃいけないし…旦那そんな時間仕事でいないし…。。
もちろん、これがもし全くの素人からの購入で保障が何もないなら絶対にお金がかかってもしとくべき。高額だもの。。
でも、今回は、、、まあいいかって(笑)
お金にまけた~!せこいよね。

そこまで考えたら、もう気分は即決購入モード。
私たちが最初の下見客だったらしく、次の下見客は2時ごろとのこと。こんな状態のいい車だったら次の客買っちゃうかも??
でも、最初に下見した車で即決しちゃうのも簡単に決めすぎるし……

ということで、2時までに結論を出すと売主につげ、いろいろな中古車ディーラーに他の車チェック、かつ同じ車種の値段チェックに駆け回った。
トヨタをメインに扱う中古車ディーラーでは同じ車種の同じ年の車がA$20,000。ネットでチェックしてもA$16,000が最安値。ただし遠すぎて買いにいけない場所のうえ、走行距離はもっといってる。
本当はX-TRAILの中古がいいんだけどね…状態がいいのはA$26,000くらいしちゃうんだよね。人気があるから値下がりなかなかしないんだって。

だんだんと時間はせまってくる。。もういいよ!購入決定~!
でも、最後の値引き交渉は欠かせない(笑)
2時ぎりぎり前に売主に電話してネットでA$16,000の同じ車をみつけたから安くしろとせがむ(なぜか私の担当)。
と、印紙税分はまけるとの答え。

ここで疑問。オーストラリアの車の印紙税(Stamp Duty)っていくら??
実は州によって違うんだって~。いいサイトがみつからなかったのでリンクしないけど調べたい人はググってね。
QLD州は豪の中で一番安く、一律販売価格の2%。新車でも中古車でも値段にかかわらず同じ率。
だから、今回うちは320$分ぐらい安くしてもらったことになる。
ほんとは1000$くらい安くして欲しかったんだけどね~。。残念。

と、こうして3ヶ月にも渡る車購入計画も1日でほぼ大詰めに(笑)
この後、売主にデポジット(手付金)を600$持っていき、その分の領収書をもらって帰ってきた。
翌々日、銀行で残金をバンクチェック(銀行小切手)にする。もちろん、そんな預金があるわけないのでホームローンのアカウントからの拝借だけどね。。。

いよいよ正式購入!

もう一度、もろもろの書類の内容をチェックする。

・ログブック(マニュアル?)についていたメーカーの新車保障証
・ログブックに記載されているメンテナンスの詳細

・Security Interest Certificate(QLD政府Fair Trading部署発行)
  この車が盗難車でなくローンもないという証明の書類。
  個人売買のときは義務ではないので売主が持っていない可能性もあるが、念のため自分で調べておくと後ほど安心。
  
・Safty Certificate(車両点検証明書)
  通称ロードワーシー。各州で名称が異なる。
  名義変更の際の手続きに必須で通常売主がとる。

・Vehicle Registration Transfer Application
  車両登録の変更申し込み用紙。

・契約書(ディーラーだからね)


個人ディーラーなので登録変更手続きもやってくれるとのこと。
個人売買の場合、本来は自分でSafty Certificateと前のオーナーのRegistration Certificateを持ってVehicle Registration Transfer Applicationに必要事項を全部記載し、最寄のQueensland Transport(QT)に届出をする。
登録変更料は約20$。後ほど新たなRegistration Certificateが送られてくる。
そんなに面倒な事ではないのだけど、いつも混んでいて時間がかかるのでお願いするにこしたことはない。

ちなみにQLD州ではこの車両登録(通称レジョ)をすると強制でCTPという強制自動車保険に入らされる。
登録変更をすると自動的にCTP保険も変更となるが、これは対人のみの保険。
他の車や財産に損害を負わせたり、自分の車を破損してもなにも得られないので、私達は売主の所を出る前に保険会社Suncorpに電話をかけ、Comprehensive Insurance(全保険?)をかけた。
こうしておけば、万が一があっても安心!
ちなみに保険料は年で700$弱。
もっと安い保険会社、探せばあったと思うんだけど、とりあえずいいや~ってね(笑)

さて。車の残金と印紙税と登録変更手数料をチェックで払い、領収書をもらう。

ぱんぱっかぱ~~~ん!やった~~~!
晴れてうちの車になった~~~~~~~~!

旦那なんて帰り道運転しながら
「今まで所有した中で一番いい車だ~」って喜んでたよ。
いったい今までどんな車乗ってたんだか!(笑)

ま、私も車買うのこれが初めてみたいなものだから同じだけどね。

サニーは新しい車を見て
「ニューカー!ニューカー!かっこいい!!!」
旦那と二人で家に着いてからも駐車場に何度も見に行ってました(笑)
スポンサーサイト
【2006/10/30 14:09】 | オーストラリアの生活事情 | トラックバック(3) | コメント(4)
日本からのお客様
d53d.jpg先先週末にかけて日本から、私の祖母、伯母、従姉妹のAiちゃん、従姉妹の愛息子Haruが遊びにきてくれました。
祖母はサニーやHaruからみると曾おばあちゃん。
なんと、4世代で旅行です!すごいでしょ~。
でも、なんで出産前に?という疑問に答えて…
これは、お祖母ちゃんの畑の都合。
家庭菜園のお世話で忙しくって、この時期しかこれないんだって。ひ孫より野菜(笑)

2006_1020sunny0042.jpg

Haruはサニーより5ヶ月年上。
二人とも車大好き!
っていうことで、かなり意気投合。
ほっておいたら、ハグとかキスとか勝手にしてる仲に…(笑)


2006_1020sunny0036.jpg
ピンボケなのが悔やまれる~。私のカメラ光量がないとシャッタースピード遅くってボケまくりなのよねぇ。残念。

お土産の日本製の地下鉄のオモチャはサニーの大のお気に入りに!
一緒にノンタンいもうといいなっていうノンタンシリーズの本も頂きました。こんな内容の巻があったの知らなかったから、とっても嬉しい♪
サニーも気に入って、読んで読んで攻撃してきます。
意味わかってるのかな??

そして、私のお土産として頂いた日本の漬物やのりやその他諸々の日本食品、やっぱり美味しい!布わらじも毎日履いています。ありがとうございました^^
お祖母ちゃんに運んでもらった電池や日本のはかせる紙オムツもすでに大活躍!
ほんと、日本製は優秀だね。あらためて実感。

d1cc.jpgさてさて、みんなの今回の旅の滞在の目的は「ゆっくりする~」ということだったので、特にスケジュールもつめることもなく、みんなはビーチやプールや公園でリラックスしていました。
おばあちゃんも毎朝ビーチウォークに!
とっても気に入って「きてよかった~」って連発してたみたい。

2006_1020sunny0029.jpg
唯一の計画は、みんなでカランビンワイルドライフサンクチュアリーに行くこと。
ここは野生のロリキート(鳥)の獲付けショーやコアラ抱っこで有名な動物園。
私も大好きな園なのだけどサニーは初めて…
ロリキート怖がるかな??

2006_1020sunny0028.jpgと、
予想どおり、この顔!
ハルもサニーも怖がって近くに寄れませんでした。
この日は午前の獲付けショーにいったので鳥の数はかなり少なかったのだけどそれでもだめ。もし、午後の獲付けにいって何百羽もいるロリキートの大群をみたら失神してるかも…!?

cb1d.jpgリラックスがテーマだったので、滞在もホテルではなくてホリデーアパートメント。それもサーファーズははずして。
ここがね、すご~くよかった。
ブロードビーチのビーチヘブン(Beach Haven At Broadbeach)。
海、公園目の前。スーパー、カフェ超至近距離。
改装したてのモダンできれいな内装、ひろい部屋、かつオーシャンビュー!

以前、サーファーズ近辺で父母弟夫婦用にホリデーアパートメントをいろいろ探したことがあり、その際はクラウンタワーズを利用したのだけれど、立地を考えたら絶対ビーチヘブンのほうがいい。ただし、私の家からは遠くなっちゃうけどね。

有名な(現在のところ)世界一高いレジデンスマンションQ1と比べるとさすがに内装はおとるけど、立地を考えたらビーチヘブンに一票かな。かなりお奨め。

2b77.jpgでも、やっぱりホリデーアパートメント。ホテルなみのサービスはのぞめません。
←チェックインにいったら、まだ部屋掃除してたよ!
チェックイン時間はとっくにすぎてたのに…
そして30分くらい部屋の外で待たされました。
これは、ホリデーアパートメントだから、っていうよりオーストラリアだから??(笑)

*ホリデーアパートメントとは?***************
日借り、週借りできるアパートメント(コンドミニアム)。キッチン、洗濯機、バスルーム、リビング、ベッドルームなど生活に必要な設備がほぼすべて揃っているので、子供連れや長期滞在に便利。一般にホテルより安いが値段はピンキリ。ある程度ちゃんとしたホリデーアパートメント2BRの場合、ローシーズンで1泊1部屋170$位~から。滞在日数などにより値段はかわる。オーストラリアでは一般的なスタイルで、特にゴールドコーストはもともとホリデーアパートメントから発達したリゾート地なのでホテルよりも立地がいいことが多く街中に立ち並ぶ。ゴールドコーストの海岸沿いに続く高層ビルのほとんどはホリデーアパートメント。
宿泊予約は日本からの場合ネットで代理店を通してするのが簡単です。いろいろな代理店がいろいろな値段でだしてます。
******************************

1521.jpg
あ~っというまに4日間が過ぎて、Haru達はおうちに帰ってしまいました。楽しかった!また、ぜひ遊びにきてね~!
今度は一緒にプールや海にはいりたいね!



*産まれる前に間に合うように、一生懸命かきました(笑)
【2006/10/28 11:09】 | GCのファミリースポット | トラックバック(0) | コメント(6)
前駆陣痛か?
今日は朝からお腹いたい。
正確にいうと3時から。
陣痛かな?と思って、病院に行く前に腹ごしらえをしよう~と、昨日の晩ご飯の残り物を4時すぎに食べながら、先日オーストラリアに遊びにきてくれたいとこ達の写真をみていたら、痛みがなおっちゃった。

でも、また痛いみたい。。。
いま、オースは9時近く。
まだ、2週間前だけど、ありうるよねぇ。。

私、自慢じゃないが、いまいち陣痛ってわからない。
二人目なのに…(笑)

だって、一人目のときは予定日すぎてて陣痛誘発剤つかったから、かなり最初から痛かったんだもん。

あぁ~、うまれるのかな?今日かな?
もうちょっと腹の中で大きくなってほしいような、もう大きな腹は要らないような…

なんにせよ、急いで名前かんがえなくっちゃ!
【2006/10/25 07:49】 | 妊娠生活@豪 | トラックバック(0) | コメント(10)
父さん、母さんへ【訂正&追加!!】
母さん、ありがとうね。おばあちゃんたちがいろいろ持って来てくれたからとても助かったよ。

なので、母さんに今度持ってきてほしい物、訂正してまとめて書くね。

◎トイレトレーニングようの紙オムツ(ぬれるとわかるやつ パンパースなんかからでてる)
・干しえび(桜海老??)
・ちりめんじゃこ(冷蔵しなくてもいいものもしあったら)
◎離乳食用の粉末スープや軽いフリーズドライの食材

【追加!!!!】
○足のうらのガサガサを解消するやつ。。乾燥しちゃってゴワゴワなのよぉ。なんか薬局で聞いてかってきて!軽石でもいいよ~。

そんなものかな??◎が、ぜひほしい物で、あとは入らなかったりなかったらいらないです。


そして、、、今日またネットで注文しちゃったので、これも持って来てもらえるとうれしいです。
はいるかなぁ????

・バスタオルやハンドタオルいっぱい
・歯磨き関係の絵本3冊

もうこれ以上は注文しないので、ごめんね。
遅くても25日までには届くと思います。

それから、飛行機の手荷物の重量検査、成田だと今かなり厳しいんだって!!!テロの影響かな?
なので、名古屋でもちょと気をつけてね。
一応7kgまでなので。

そんなこといいつつ重い絵本を増やしちゃったけど、ごめん。
【2006/10/22 12:28】 | 父母への連絡 | トラックバック(0) | コメント(4)
かっくいい~★《追加》
2006_0927sunny0019.jpg久々のサニー近況報告。2歳1ヶ月。
彼の最近のマイブーム言葉は「かっくいい~~!!」。

赤いフェラーリをみて。「かっくいい~~!!」
鏡にうつる赤いトーマスのシャツをきた自分をみて。「かっくいい~~!!」
赤と黄色の歯ブラシをみて。「かっくいい~~!!」

2006_0927sunny0020.jpg赤ければいいのか??ちょっと意味不明(笑)

ハトコのハルが電車の運転席に座っている写真を見ても「かっくいい~~!!」。


この言葉以外にもかなり喋る様になってきた。
コピーも頻繁に。

2006_0927sunny0022.jpg2語文の種類も増えてきて、
「かっこいい、カー!」から「Nana,Sit down there!」まで。
3語文かな??

歌もますます豊富に。
きらきら星を日本語&英語で。おまけにABCの歌もまじってる(同じメロディーなんだね!しらなかった。。)
最近の特にお気に入りは「雨雨ふっれふっれ~♪」っていう歌。「雨」だっけ?タイトル。

数が数えられるようになったよ!英語でだけど。。
でも、なぜか
「トゥ、スリー、フォー、ファイブ、…」
ワンがないの(笑)

【追加!】
いっつも言葉だけで書きつかれて終わっちゃってるので追加。

最近のサニーのお気に入りの絵本は…

「えんそくバス」朝から1日5回ほど読まされる。
この本の園長先生がおくれてくるシーンがなぜか大好きで…
「いやはや私としたことが…」っていうセリフを10回くらい読まされるの(笑)

「でんしゃでいこう」これは海がでてくるページで必ず「うみ」の歌を歌わされるの。海がでてくるページは3開きぐらいあるので、同じ歌を何度も何度も(笑)

「のりもの101図鑑」ガレージセールで50セントで買った昭和50年代の懐かしい本。マニアックにも、いろいろなメーカーの車の絵が載っていて、車狂いのサニーのお眼鏡に。ランボルギーニ、ポルシェ、プジョー…などなど。
サニーは、ベンツとジャガーが特に大好きのようで「どこ?」ってきくと指でさすのよ!将来、こんな車にのれるぐらい金持ちになってね(笑)


それから、サニーの最近のお手伝いぶりは…
・私がふいた皿を食器棚にしまう(場所は適当)
・掃除機をかける(かかってないけど)
・汚れた洋服を洗濯機にいれる(ダディの脱ぎっぱなしのパンツも!)
・ペンでオモチャに落書きをしまくる(お手伝いか??)

そんな感じの今日この頃のサニーでした!

今日の写真:サニーより2ヶ月年上のトリちゃんのお宅に遊びに行った時。二人とも車大好きで意気投合してました。お家の前の運河に黒鳥が遊びにきてたんだよ!野生のブラックスワンなんて初めて。びっくり~!ペリカンもよく来るんだって。
また遊んでね^^
【2006/10/12 20:19】 | Sunshine2歳&Angel | トラックバック(0) | コメント(5)
妊娠36週!
2006_0927sunny0001.jpgいつのまにか私の妊婦生活もほぼ終盤!うれしぃ~~~。
さっさとこの重いお腹とおさらばしたい。
でも、もう二度と妊娠する予定はないから、堪能(?)もしとかなきゃね。

今日は、以前の日記「妊娠27週」からの続きの妊婦生活報告。

妊娠32週から、妊婦検診はDr.Dunneという産婦人科医にお願いすることにした。ほんと、このドクターは良心的な値段で助かる(ぼったくり?ドクターは1回の診察で200$以上とる!)。

2006_0927sunny0007.jpg初診80$、うち62$がメディケアから返金。
その後は40$ずつ。うち、32$がメディケアから返金。
ほんとは妊娠20週ぐらいで200$別に払わないといけないらしいのだけど、32週から診察をお願いしている私はまだこれ払ってません。半分ぐらいメディケアから返金されるらしいけど、、、できたらこのまま払いたくないな~(笑)

肝心の検診内容は…簡単な超音波検査を毎回やる以外は、ほぼGPと一緒!
でも、私なにも健康状態に問題ないし、トラブルもないからね。もし、いろいろ体調に気をつけないといけない妊婦さんの場合には、産婦人科医だと心強いだろうね。
Dr.DunneはGold Coast Hospitalにも出入りしているそう。
ちゃんと自分で帝王切開もするみたいだよ。写真がいっぱい飾ってある。
でも、分娩や手術まで指定のドクターに頼むとメディケアではカバーされない実費が増えるので、私の分娩はGold Coast Hospitalの知らない助産婦さんとドクター任せだけどね。

さてさて、34週の妊婦検診では、通常の診察に加えて血液型確認の血液検査と、B群連鎖球菌(Group B Streptococcus)の検査をした。
サニーの時はB群連鎖球菌の検査はドクターが内診のようにしてくれたけど、今回は自分で検査できるタイプだった。
これにかかってると、抗生物質飲まないといけないから、嫌なんだけどね。
結果はまた今度のDr.Dunneとの診察で。


妊娠36週。二日前。
久々のゴールドコーストホスピタルでの検診に行ってきた。
産婦人科医に検診してもらってるから、必要ないかと期待したのに、電話で確認したところこの病院で産むなら必須だそう。。もっと早くからDr.Dunneにお願いしていたら、20週前後の病院検診は必要ないかもしれなかったのに残念。

今回は1時の予約。待つこと2時間半。診察5分。
血液検査有り(何のためか聞くのわすれた!)。

まったく、毎度のことといい、この待ち時間の長さ何とかしてほしいね。
私は1時の予約だったので12時30分にいき、診察順をきめるカードを落としてきたのに、この待ち時間だから。

今回でサニー妊娠のときから数えて通算6回目の病院での妊婦検診。これで少しわかってきたことがある。
それは、、、予約するなら12時半!!ということ。
12時半の回は昼休み明け。一番待っている妊婦さんが少なく、待ち時間が少ない。
だからみんな、今後は妊婦検診の予約を入れる際、ドクターが指定した妊娠週の中で12時半に空きがある曜日がいいよ!!

2006_0927sunny0013.jpgそうそう、余談だけど、この日、産婦人科のとなりの科ではこんなアナウンスが流れてた。
「緊急の治療のため、ドクターが今日は診察できません。診察を待っている患者さんは、あたらな予約を取り直してください。」
いや~~~、これ、私に起こったらホント頭くるだろうな。
となりでよかったよ(笑)

クイーンズランド州の公立病院ってこんなものです。
今、州政府がかなり高額の予算を費やして新しい病院の開設やドクター、ナースの数を増加&賃金の増加を計画しているけど、ゴールドコーストの急激な人口増加の為に増える一方の需要に、いつになったら追いつくのやら。。


そんなこんなで、私は健康的な妊婦生活を送っています。
さすがに夜は寝づらく、日中は少し目眩を感じるようになってきたけど、ナナにサニーの面倒を見てもらって乗り切っています(今日もね)。
ほんと、助かります。ありがとう~ナナ!

今日の写真:2週間ほど前。暑かったので海へ。ナナからの誕生日プレゼントのビラボンのラッシュが素敵でしょ?
今週は少し肌寒くなっています。aiちゃんたちが来るときも少し寒いかも??といっても日中は半袖でOKだけどね。
【2006/10/11 11:41】 | 妊娠生活@豪 | トラックバック(0) | コメント(5)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。