スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
日本からオーストラリアへの旅行
第二子出産の手伝いの為に母がきてくれることになった。
嬉しい反面、一人なのでちょっと心配。
なので、ちょっとメモ代わりにここにことづけを…


★海外旅行保険
UFJのゴールド家族カードで海外旅行障害保険が何もしなくても適用されるから、とりあえず、ほかの保険にははいらなくてもいいよ。


補償額が1枚だと少し低いかもしれないから…
今後の為に年会費永久無料のニコス郵貯カードに申し込んどくといいよ!!これも家族カードで保険きくし、家族カードも無料だから、父さんが作って母さんに家族カードわたしとくといいかも??
申込書が届くように手配しといたので、よかったら申請してね。でも、発行に8週間かかるそうなので、今回には間に合わないね。
ちなみに、一緒にほかのカードの申込書も届くと思うけど、それは無視しといてね。JAFはいってるなら、別だけど。


★フライト
空港のカウンターでチェックインのとき、カンタスのマイレージカード見せてね!予約の時にいうの忘れた~。前の旅行で作ったはずだから。
あと、預ける荷物には割れ物注意のタグつけてもらったほうがいいかも。
カンタスのエコノミーだから預ける荷物、一人20kgまでOKだけど、25kgくらいまで普通は平気だから。
いっぱい私が頼んだ荷物あるだろうから、ちゃんと事前に体重計でチェックしてってね。
手荷物は7kgまで大丈夫だけど、いつもチェックされないから、超えても平気だよ。ただし、大きすぎないようにね。
それから、チェックインはなるべく2時間前位にね。


★免税範囲
オーストラリアに持ち込むときの免税範囲に気をつけてね。
タバコは旦那がお願いしてる1カートンだけでよいよ~。

***以下オーストラリア大使館関税部サイトより****
【免税品限度額】

物品をオーストラリア国内に持ち込む際、関税及び消費税を払わなければならない場合がありますが、旅行者本人が携帯する場合に限り、下記の品目を関税及び消費税免除でオーストラリア国内に持ち込むことができます。

* 合計額900豪ドル(18歳未満の旅行者の場合は合計額450豪ドル以下)
例えば、カメラ、電子機器、香水、皮革製品、宝飾品、腕時計、スポーツ用品など。ただしアルコール、タバコは含まない。
* 18歳以上の旅行者については、アルコール飲料2.25リットルまで (ワイン、ビール、蒸留酒を含む)。
* 18歳以上の旅行者については、紙巻タバコ250本、または葉巻及び紙巻以外のタバコ製品であれば250gまで。
* 新品の衣料、履物、衛生・化粧用品など大部分の身の回り品。
* 本人が12か月以上所有し、使用している個人的な物品は、関税、物品税を払わずにオーストラリア国内に持ち込むことができます (購入日付の証明を求められることもあります)。
* 海外で購入した品目、またはオーストラリア出国前に免税店で購入した品目についても免税品購入額に加算されるのでご注意ください。

**********************

★検疫
もうとっくに知ってると思うけど、検疫めちゃんこ厳しいからね。持ち込めないものは持ってこないように。
それから、オーストラリアの空港についたら、ちゃんと検疫で申告するように!!!
私が食べ物や木製品のもの頼んでるから、絶対申告必要なはずだよ。
詳しくは、オーストラリア大使館検疫部サイトを熟読してね。


飛行機の中で配られる、または、空港にある申告カード(entry card/ incoming passenger card)に正直に書いて申告してね。日本語のカードがあるといいのだけど…
心配だったら、ココのサイトをプリントアウトして持ってけばいいよ。そうすれば、英語でも大丈夫でしょ?レイアウトほぼ同じだろうから。


検疫で申告が必要な品物は、なるべく一つにまとめておくと後で楽かも。見せなくっちゃいけないことも多いから。


★ブリスベン空港についたら
残念ながら迎えにいけない可能性の方が高いから、がんばってバスで来てね。

空港の到着ロビーにCoachtrans Australiaというバス会社のカウンターがあるはずだから、そこに行って、住所を伝えて次のバスを予約をしてね。家の目の前まで連れてきてくれるよ。片道35$のはず。クレジットカードで払えるよ。
乗り合いバスでいろんな所に寄って行くから、家に着くまでに1時間以上はかかると思う。

心配だったら事前にこっちで予約するけど…でも、フライト遅れたりするかもしれないもんねぇ??



そんなものかなぁ??
ごめん、今日も調子に乗ってネットでお買い物しちゃった。。
だから、また荷物ふえる~~。靴と雑貨。もてなかったら、ゆっくり船便で送ってくれればいいからね。では~!
スポンサーサイト
【2006/09/23 16:04】 | 父母への連絡 | トラックバック(0) | コメント(3)
Fancy Dress Joint Birthday Party
2006_0903sunny0014.jpg遅くなっちゃったけど、サニーの2歳の誕生日パーティーの報告です♪

今回は、日本人ママ会&プレイグループA-SO-BO!のみんなと誕生日が近かったこともあり、1歳のケンティ、デュンデュン、ジェイミー、エイミー&2歳のサニーという5家族合同のビッグな仮装誕生日パーティー(兼A-SO-BO! 懇親会)を企画。
会場は、やっぱり公園。うちなんて小さくって5家族すらはいれないし、5家族のお客さん合わせると50人近くになる予定だったので、大きなテーブルのあるブロードビーチのカスケードガーデンパークで。
いつも混んでる公園だから、朝8時から場所取りに旦那がいったのだけど…パーティーの日はなんと父の日の9月3日!
めちゃめちゃ混んでた!!
実は、父の日なんて忘れてたので知らずに日にち決めちゃったんだよね…

オーストラリア人って日本人より、いろいろな行事を大切にする。クリスマスや誕生日のみならず、父の日にも家族で朝食をたべたり、公園でBBQをしたりする家庭が多いのだ。
だから、カスケードガーデンも朝8時の時点でほとんどのテーブルが埋まってた!!
運良く、二つ続いたテーブルの屋根のあるコーナーだけあいてたのでそこを慌てて旦那に陣取らせる。

2006_0903sunny0068.jpg私とサニーはパーティーの開始まで一端うちへ帰って料理と仮装の準備。あまりはやく公園にいてもサニーがあきちゃうしね。
旦那はもう一人のバースデーファミリーのパパと一緒に場所取り&飾りつけ担当。

この、飾りつけ、センスないの~~!!(笑)
まぁ、しょうがないかな。

2006_0903sunny0031.jpgともかく、パーティーは大成功!
来ていただいたお客様に、BYO(自前)フード&ドリンク&カラトリーのうえに、プレゼントがわりの1シェアミールをお願いしてたから、ホスト側はほとんどやることもなく、飲んで、食べて、遊んで~と満喫できました。
楽してごめん!でも、楽がいいよね~(笑)
みんなが持ってきてくれた料理美味しかった!!ありがとう~!!

2006_0903sunny0057.jpgさてさて。
サニーは70'Sディスコの衣装を着用。アフロのウィッグ付なのに、「スポットライト(大型手芸用品ディスカウントショップ?)」の75%オフセールで8$で購入したんだよ!
そして偶然にも、ニックのプレゼントのバイク(三輪車)が衣装にベストマッチ!!ファンキーじゃない??

私も70'Sを意識してヒッピー風コーディネートをしてみました(超レアな私の写真)。妊娠前からすでに10kgも太ってるのでプクプクです(汗。

2006_0903sunny0002.jpg2006_0903sunny0005.jpgほかの皆もピギーちゃんや侍、チビデビルにプリンセス、サッカー選手、スーパーマン、タイガー、蝶々などバッチリきめてとっても可愛いかった~!

2006_0903sunny0012.jpg←これは、ヤクザ(笑)
オーストラリアではテーマを決めて仮装パーティーをよくします。子供たちではパイレーツやハワイアン。大人達では80’sや70’sなどなど。だから、仮装のコスチュームも格安で売ってたり、レンタルがと~っても充実。もちろん、手作りする方も沢山いるけどね(私には無理!)。

サニーの仮装パーティー参加はこれが初めてだったけど、親ばかママはサニーを仮装させることにかなりはまってしまったかも(笑)
また、どなたか仮装パーティー是非企画してください♪

2006_0903sunny0076.jpgパーティーでお友達といっぱい遊んだサニー、家につくとすぐにおねんね。
この素敵なTシャツは弟夫婦からのプレゼント。ありがとう!
そして、母からのグリーディングメールもサニーは大喜びで10回以上見せられました。
「はやくサニーに会いたいよ」っていうメッセージを読んだらね、サニーは「あいたたた!」って頭たたいてたよ(笑)

Happy 2nd Birthday Sunshine!
【2006/09/14 12:22】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(4)
出産体験談UP♪
久しぶりに「オーストラリア生活不便利帳」UPしました♪
Tsukkyさんの出産体験談登場です。遊びにきてね^^
【2006/09/11 08:44】 | サイト更新の連絡 | トラックバック(0) | コメント(0)
サニー2歳。ありがとう。
2006_0828sunny0025.jpg
2006年9月1日、サニーは晴れて2歳になっていただきました。

2歳おめでとう~~~!&2歳になってくれてありがとう~~~~~!

最近のサニーはすっかり2歳児っぽくなり、大声で騒いだり、泣き喚いたり、自己主張がますます盛んに。
でも、言葉はまだまだ1単語に毛が生えた程度なので、サニーが本当に何をしたいのかを理解するのに一苦労。
サニーも解って貰えないと悔しくって“ギャー!”
お互いストレスたまるよね~。

この、言葉のコミュニケーションがうまく取れない具合って、ちょっと私の英語コミュニケーションに似てる。
私“こういう風に伝えたいのに、言えない!あ~イライラ。”
旦那“ん~。何いってんのかな?わっかんないよ、メンドクサイ”
みたいな。

だから、サニーの気持ちもよくわかる気がする。もどかしいよね。

やっぱり一言語の子供より言葉の発達は遅れてはいるけれど、それでもサニーは少しずつ言葉を増やしてはいる。

ケンティン、セビィ、カナ、など友達の名前を言えるようになった。
キッスもキって。どこか体をぶつけたりすると、そこを指差して「キッ」って言うの。足の裏とかにもキスせがまれるんだよ…(苦笑)
オールゴーン、って一応2単語も使う。ゴーンだけでも使うから、サニーの中ではちゃんと2単語になってるのかな?

それから、、
Whrer is mumy?
How are you?
なんて言っているような気がする。

日本語では…
「おはよ!」朝起きて機嫌がいいと笑いながら言ってくれるの。
「ただきま~す!」も言ってるかな。
「きぃ」はキレイって事みたい。

歌のレパートリーも増えたよ。
SunshineとABCの歌に加え、機関車トーマスのテーマ、糸まきまき。
それから、チューリップ。
これはね…散歩をしてお花をみつけると歌うの♪
お花をゆらしながら
「ちゃいた~ちゃいた~あかしろきぃろ~」って。
可愛いでしょ?(親ばか!)
もちろん、まだちゃんとは歌えないけど、それでも時々歌詞があってるところもあるよ。

サニーは、とっても優しい子に育ってるような気がする。
ママに似て、きかん坊のところもあるけど…
いつも笑顔の素敵なサニー!愛してるよ~!!!!

2006_0828sunny0022.jpgそうそう、1日の誕生日は家族でお祝い。
この日はゴールドコーストショーデーという祝日で朝からダディも一緒♪
ママは前日の夜から張り切って家を飾りつけ、ケーキを焼いてちょっと寝不足。

朝、天井いっぱいの風船に興奮ぎみのサニー、さらに車のラッピングペーパーにつつまれた大きなプレゼントをみつけ益々興奮!
中身はダディからのプレゼント、トンカのトラック♪
また車が増えてしまった(笑)
2006_0828sunny0020.jpg
ほんとは、車以外のプレゼントにしてよって頼んでいたのだけど、何も思いつかなかったらしい。
まぁ、サニーは絶対車喜ぶからいいんだけどね。
予想通り、トラックと一緒に家中走り回ってました。

2006_0828sunny0040.jpg
あいにく天気が悪かったので、そのほかはナナのうちに遊びに行っただけだけど、ママはサニーの好きなメニューを一日中作って大忙し。

朝パンケーキ、昼ローストチキンサンドイッチ、夜ミートボールのトマトソース煮にデザートのバースディケーキ!
こうやって書いてみるとたいしたことないメニューで、ほかのママさんは毎日このぐらい作っているのかもしれないけど、私からしたら、いつもの3倍頑張ったメニュー(笑)

2006_0828sunny0038.jpg
バースディケーキは全粒粉のバナナケーキに太陽をイメージしてデコレーションしました!!

でも、焼きすぎちゃって硬かった…(涙
バナナ大好きサニーは喜んでくれたから、まぁよしとしてください。

2006_0828sunny0043.jpg
こんな風に、あっという間に2歳の誕生日をむかえてしまったサニーと私たち。
幸せだね!!!

そして、いつも私たちを助けてくれる日本の両親、弟家族、友達、豪の家族、友達、みんな、みんな、ありがとう~~!





【2006/09/03 17:39】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(9)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。