【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
初花ランチ&シーワールド
2006_0731sunny0024.jpg今日はA-SO-BO! Kidsのママ友、れれれのれさん&レオン君とグレースさん&ジョシュ君と一緒にシーワールドナラリゾートホテルの中にある日本食レストラン初花に行ってきました♪

ちゃんとしたレストランなのでお値段もそれなりにするのだけど…
今日は2for1の券があったので、普段29.5$のランチが一人あたり15$!めちゃお得~!
こういうお得な券がオーストラリアではスーパーマーケットのレシートの裏に印刷されているのです。
せこい(かしこい?)私はこまめにチェック(笑)

でも、券を利用するには3人で中途半端。そこで、いつもお世話になってるうちのナナを招待し、めでたくランチにありついたのでした~。

2006_0731sunny0018.jpgそれぞれみんな子供を連れて来たので、総勢子供3人+大人4人。
初花は落ち着いたレストランなので、こんなに小さな子供が多いのは、あまり見慣れない風景だよね、きっと。
写真とりたかったけど、サニーの相手をするのに精一杯で無理。
好奇心旺盛な子供をおとなしくさせておくのはホント一苦労~。
2006_0731sunny0014.jpgでも、今日はガラスのコップに入った水に長時間気をとられてくれたので、割りと順調にいったかな。
後半はそれでも席を立ちたがったので、私はホテルのロビーでサニーと遊んでおりました。
こういうとき、ホテルなんかのスペースが広いところは助かるね。

そうそう、そして本題。
今日食べたランチは…海鮮石焼丼!!
美味しかった~~~~ごちそうさま。
サーモンにカキにウナギに海老に後なんだっけ?タラコかな?
あまりに美味しくって、がっついて食べたのでそんな事まで忘れちゃった。
ご飯が石鍋で焼かれて、香ばしいの。最高!
次もこれでもいいかも…

でもナナとグレースさんが頼んでた豚の角煮定食もほんと美味しそうだった~。とろけたって。ナナも速攻完食。
他のメニューは白身魚の西京焼きと鶏の唐揚定食。
これも魅かれる…

2006_0731sunny0029.jpg残念ながら今持ってる2for1券の有効期限が今日までなので、しばらく来ないけど(ケチ!)、また次に券を入手したら絶対こようと誓うのでした。

そうそう、この初花、毎年8月27日はハツハナディとして、50$でお寿司食べ放題もしてます。去年行っていっぱい食べたよ!こちらも美味しかった。でも、旦那はやっぱりオージーだからか、あまり量食べずに元取れなかったんだよね。だから今年はパスかなぁ…

さて、ランチの後、ナナとお別れしてみんなでシーワールド。
みんな年間パスをスペシャルで買ってたんだよね。
こっちも十二分に満喫して、帰ってきました~。

前回のように、小さい車や飛行機の乗り物、シャークベイ、そして今回サニー初のポーラーベアやドルフィンショーも。
熊好きのサニーはベーアと呟きながら夢中で見てた。
ドルフィンショーはイルカより、お友達の食べてたお菓子が気になったみたいで、もらってしまった(ありがと~~~)。

2006_0731sunny0023.jpgそんな中、今回私が特に気に入ったのは、写真の赤い電車。
園内を15分程かけて唯ゆっくり一週するだけの電車なのだけど、2歳前のサニーには十分楽しいらしい。
そして、私はゆっくりと15分座ってられるので楽チン!
最高~~~!!
ママ達でゆっくりおしゃべりもできるしね。

ママもベビーも満足できた素敵な一日だった~!
サニーは疲れて現在、昼寝(夕寝)です…
【2006/07/31 17:09】 | GCのレストラン | トラックバック(0) | コメント(4)
パニーニ風ホットサンド
*CockPadのMLで送られてきたレシピ。CockPadのウェブから削除されちゃったみたいなので、メモ代わりにレシピここに張っとこう…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『 レンジで簡単☆パニーニ風ホットサンド 』 by agabbyduck
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~ 材料( 10センチくらいのが2個分 ) ~

2006_0729sunny0001.jpg★パン生地材料
薄力粉 … 1カップ(100gくらい)
サラダ油 … 大さじ1
塩 … 一つまみ
お湯(70度くらい) … 60ccくらい
★具(お好みで)
例1)トマトケチャップ、ハム、チーズ … 適量
例2)照り焼きミーとボールとチーズ … 適量
例3)ポテトサラダとチーズとツナ … 適量
例4)カレーの残りとチーズ … 適量

~ つくりかた ~

【1】 パン生地をボールに入れて箸でくるくるとまぜ、少しまとまってきたら手で捏ね、耳たぶくらいの固さにする。終了の目安としては、写真のように表面がなめらかになっていること。

【2】 1の生地を2等分に丸め平たい楕円形にのばす。幅10cm×長さ15cmくらい。(ベトつくようなら周りに小麦粉をうすーく振り掛ける。) 具をのせる。(例1の場合だと、トマトケチャップ小さじ1を塗りチーズ・ハムをのせて半分に折りたたむ)


【3】 オーブンシートを15cm角くらいに切ったものを敷いて、レンジで加熱する。1個なら2分、2個なら3分くらい。
出来上がり♪

*電子レンジの加熱時間は日本製での目安。豪だとワット数が1000超えるので半分位。
*薄力粉はオーストラリアのオールパーパスフラワーで代用。 その半量を全粒粉にして作っても美味しい。
*サニーはハム、コーン、オニオン、マヨケチャの中身が好き♪
*ちなみに写真は電子レンジに入れる前。これを折り曲げて包みます。
【2006/07/29 20:12】 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(3)
メインビーチのマッキントッシュ公園
2006_0729sunny0004.jpg今日はA-SO-BOのみんなを誘ってメインビーチにあるマッキントッシュ公園に行ってきた。

午前中、天気はあいにくのくもり&時々雨。
雨天中止の予定にしていたので、みんな来ないかな~と思いつつ、外に出たくてたまらない病のサニーと一緒に私は公園にいったのでした。

案の定、誰もきていなかった。
っていうか、オージーもいなかった(笑)

この公園、かなり大きくて遊具やBBQ施設も充実している人気の公園なので、いつもはかなり賑わっているんだけどね…
やっぱり小雨の中、公園にこようなんてオージーでも思わないのね。

でも、幸いなことに天気は回復模様。
青空も見え始めた。ラッキー!

2006_0729sunny0009.jpgサニーはこの公園にいる鳥が大のお気に入りでいつも15分ほど眺めている。
それから、オモチャの車を押してあちこち散歩。ほとんどが芝生で覆われているのだけど、歩道は舗装されているので、車を押すには丁度いいみたいで延々と歩く。
それにあきたら、滑り台。っていっても、はしごを上るだけ。
滑るのね、怖いらしくって、昇りきった後はいっつも
「マミー!抱っこ!」
これまた、サニーを抱っこして滑り台の高いところから降ろすの怖いんだけどね…

しばらくすると、オージーファミリーも子供をつれて続々と登場。サニーは同じぐらいの年頃のサム君と仲良くなって一緒に車を押して遊んでいました。

お昼。今日はランチを作って行ったよ。
いつもはお昼にお家に帰ってくるのだけど、どうやらそれだと遊び足りないようで昼寝してくれないので、今回は午後も公園でたっぷり遊ばせる作戦。

で、ランチは…
すっごい簡単なレンジでチンするパニーニ風ホットサンド!
これね、CockPadのMLで送られてきたレシピなんだけど、サニーのお気に入り。
10分ぐらいでできるから、私のお気に入りでもある。

CockPadのウェブから削除されちゃったみたいなので、メモ代わりにレシピここに張っとこう…


2006_0729sunny0015.jpg午後、天気はすっかり晴れ。
しばらくしてタージ君ママとキラちゃんママも来てくれました♪
で、とった写真がこれ(笑)
やっぱりサニーは大きくなったね。
もう、ベビーじゃないんだなぁ。しみじみ。
【2006/07/24 18:03】 | GCのファミリースポット | トラックバック(0) | コメント(0)
シーワールド年間パス買っちゃった☆
2006_0722sunny0010.jpgとうとう買ってしまった☆
シーワールドの年間パス。
今月末まで半額スペシャルで大人78$なんだよねぇ。
ちなみに普通の入場料は大人1回62$。たっか~い!!

実は、スピード違反切られたり、バイクが故障したり、いろいろ物入りだったので購入を見送ろうと思っていたのだけど、2歳の男の子を持つママ友さんが、「めちゃめちゃ子供が楽しめるよ~」って言っていたので、ついつい買ってしまった。

まぁ、サニーの誕生日プレゼントってことで。
本当は、サニーの楽しみのためっていうより、面倒見るのが楽になるかなぁ?っていう私の下心が優先してるんだけどね(笑)

そんな私の思惑を知ってか知らずか、サニーは微妙な行動をしてくれました。
もちろん、魚とか、さめとか、イルカとか、いろんな物に興味深々で楽しそう。
で、よく見たいが為に、私に抱っこをねだるのだぁ~(涙
この日は旦那も一緒に行ったから、半分は抱っこしてもらったけど、もしサニーと私二人だけだったら、この抱っこ攻撃はつらいなぁ…

2006_0722sunny0005.jpgでも、去年の12月?にオープンしたシャークベイも期待以上に迫力があったのでビックリ。
野球グラウンドぐいらいの大きなプールに、5mほどもあるサメ達がウヨウヨしてたよ。
プールの上からと、横から眺められるようになっってた。
これ、日本の水族館以上のできだね。私の中のベスト水族館かも。
(正確に言うと水族館じゃないけどね…)

追加料金が必要だけど、ダイビングやシュノーケリングもできるんだってさぁ。。。
一応PADIのアドバンス持ってるので、いつかダイビングしてみたい。ぜんぜん潜ってないけどね…
サニーはサメよりエイに夢中だったけど、十分満喫してました。

2006_0722sunny0009.jpg
それから、子供用の小さな乗り物たち。
飛行機とか、車とか、電車とか。
これもね、サニー好きなんだけど、ちょっと怖いらしぃ…
しがみついてくる(笑)
まぁ、これは慣れかな?


2006_0722sunny0006.jpg
でもサニーのような2歳前の小さな子供でも色々乗れるモノがあってビックリしたよ~。
身長制限なしだもん。
大人同伴必須だけどね。
ニューボーンベイビーも乗っけていいのかなぁ?

これで夏になったらプールもできるから、サニーは120%楽しめること間違いなしだね☆よかった。
ベビーが11月に生まれた後は旦那にサニーを連れてって貰おう。

そうそう、あんまり最初は乗り気じゃなかった旦那、シーワールドに行く前にショートパンツに着替えていた。
不思議に思った私がなんで?って聞くと…
「だってスプラッシュで濡れるでしょ」との答え。

“あぁ~、バミューダトライアングルとか何とかで水に飛び込むライドあるもんな~。ディスニーランドのスプラッシュマウンテンみたいなやつね。”
と、私はその時勝手に納得していたのだけれど…

なんと、旦那の意味していたのはプールのスライダーだったらしい!
プールがやっていないのを知ると超がっかり(まだ冬だよ!やってないよねぇ~!)。
なんだよねぇ、めちゃめちゃやる気だったんじゃん(笑)
そういえば、カバンに一人でバスタオルも詰めてたなぁ…。

しょうがないから、ジェットコースターに一人で乗ってきた旦那でした。意外に満喫できたみたいね。

ということで、年間パスもってるママ友の皆様、今度ぜひ一緒に行こうね♪初花の2for1もあるし!
【2006/07/23 20:07】 | GCのファミリースポット | トラックバック(0) | コメント(6)
日本人プレイグループ「A-SO-BO! Kids」
20060722194819.jpgそういえば、プレイグループのこと、ぜんぜん日記に書いてなかった~。

だいぶ前の日記に書いたラブラドールで行われていた日本人ママさん会、会場が使えなくなってしまって、そのまま無くなっちゃいそうだったので、私が連絡係を引き継いでママ会をゴールドコーストのサウスポート図書館ミーティングルームでやっていました。
っていうか、今も名前を「A-SO-BO! Babies」としてやっています。

でもね、サニーはもうすぐ2歳。
ママ会は基本的に小さなベビーちゃん達が多くって、ベビーを勝手にあそばせてママがしゃべって楽しむ会だったので、だんだんサニーは退屈になってきてしまって。
会場が少しせまくって室内だけなのもサニーが飽きちゃう理由のひとつだけど、なかなかゴールドコーストの真ん中で無料でつかえる会場なんてないから替えることもできず。

そこで、日本人プレイグループ「A-SO-BO! Kids」をママ会のママさん達と協力して4月頃発足!
したのはいいのだけど、私がなかなかいけなかったり、日本に帰ってたり、いろいろあって、最近やっとちょっとそれらしくなってきはじめたかな~という頃。
現在メンバーは10組。オージーママさんもいる。
キッズビクスや読み聞かせやペインティングなどのアクティビティを毎週できたらいいな~と画策中で、少しずつ少しずつ前進している(と思う)。

私的な勝手なプレイグループのモットーは、
“子供と一緒にママも遊んで、ついでに日本文化も伝える”。

子どもと遊ぶのって結構めんどくさくって大変だから、「子供を勝手に遊ばせといてママが息抜きできる」っていう事をついつい求めてしまう。
でも、それだったら、公園やインドアプレイルームに友達と行ったほうが簡単だし効果的。
でも、なぜか私はプレイグループをやっている。

20060722194830.jpgそれは…
サニーに日本語で友達と話して欲しいし、
サニーに日本の遊びを知って欲しいし、
そして何よりサニーと一緒に、そして友達と一緒に何かをして楽しみたいから。かな?

最近そんなことを考えだした。

だってね、プレイグループでアクティビティをやろう!って、いうのは簡単なんだけど、やるのは結構めんどくさいのよ。
準備も道具もお金も必要だし、他のメンバーと連絡とりあわないといけないし。
それなりのモチベーションがないと、やってけない。

たぶん、軌道にのりだしちゃったら、そんなに考えなくても流れていくのだろうけどね…
何事も最初は大変だぁ。

もちろん、プレイグループの間中ず~っと子供達と遊びっぱなしだとママが持たないから、ゆっくりできる時間も必要だとは思う。

でも、面白いね。
自分達で自分達の子供のために活動していくのって。
自分達で好きなようにやればいいのだもの。
やめようと思えば、いつでもやめられる。
でも、今のところ何とかやっていけてる。
家族やメンバーのみんなのおかげだな~。ありがとう。

今後もいろいろあると思うけど、何とかやっていけますように。
そして、後々のママさんと子供達も楽しく参加できるプレイグループになりますように。

****************
プレイグループA-SO-BO! KidsはプレイグループQLDに登録して保険付でやっています。詳細を知りたい方は↓から検索してね。または私にメールください。
http://www.playgroupaustralia.com.au/qld/

ママ会A-SO-BO! Babiesは開催日時が不定期なのでMLで連絡を取り合っています。興味のある方は↓
http://groups.yahoo.co.jp/group/gcjapamama/
【2006/07/21 18:52】 | GCの育児事情 | トラックバック(0) | コメント(3)
バナナ1本3$
バナナ、めちゃ高い。
キロあたり10~12$するんだよ!
日本じゃ信じられないでしょ?
昔は2~4$だったんだけど、今年はじめの台風ラリーのおかげでバナナ産地のInnesvale(スペル適当)が壊滅的な打撃をうけて、それからず~~っと高騰してるの。
オーストラリア、現地の産業を守るためにバナナ輸入してないからさ、フィリピンとかから安いのはいってこないのよ(涙。
でも、オーストラリアもバナナ産地はそこだけじゃないはずなのに…
誰かが裏で値段吊り上げて稼いでるって噂。

で、ほんとにこれが困るんだよね~。
他の子供たちと同様、サニーバナナ大好きだもん。

私はそんな高いものは絶対に買ってあげないんだけど、義父母がね…
甘いんだよね~~~孫に(笑)
毎回散歩に行くたびに近所のスーパーでバナナを1本ずつ買ってあげてるらしい。
だから、私とサニーで散歩にいってもスーパーの前で
「ナナ!ナナ!」
売り場も覚えていて、そこに私の手をひっぱって連れて行き、バナナに手が届くように抱っこしろとせがむ…

まじで困る。散歩いけないよ~~~。
1本下手すると3$するのよ!!30秒で無くなるのに…(涙

しょうがないから今日は大きなスーパーに行って、古くて安売りになったキロ6$のモンキーバナナを買ってきた。
これだって、まだ高いよ。
小さいバナナ10本で6$くらい。

あとは、バンドールの競馬場で第2、4日曜日にやってるファームマーケットでキロ4$くらいのをまとめ買いするしかないかなぁ。
でも3日でなくなる…

ほんと、お願い、誰かフィリピンバナナ輸入して~~~!
【2006/07/19 19:46】 | オーストラリア?な食べ物 | トラックバック(0) | コメント(9)
サニーの新しいお友達
めちゃめちゃムラのある私の日記。今日は連続4日目??快挙!

今日はサニーとっても疲れたみたいで今お昼寝をぐっすり。
最近、ぜんぜんお昼寝してくれなくって朝の8時から夜の9時までハイパーな日々が続いていたから、ちょっと一息。
寝ない間中、朝も昼も夕方も、「外へ行こう!」と駆り出されてママはホントおなか重いのにちょっと大変なの~(涙)。

さてさて、何がそんなに今日サニーを疲れさせたかっていうと…
今日は朝から車でサウスポートのブロードウォーター沿いにあるビックな公園へお出かけ。
友達がベビーを連れて来るっていうので私たちも一緒したのでした。友達のベビーは2歳になったばかりの可愛い女の子レイナちゃん。ママがミックスなので、レイナちゃんは金髪白肌なのに日本語しゃべるの。
かわいぃ~~(ハート)

初対面の人にシャイなサニーは、いつものようにとってもシャイでほとんど喋らなかったけど、一緒に砂遊びしてたよ。
カメラ持ってったのにカード忘れたの…残念。

そして、びっくりしたことに、その公園には他に2人も日本人ママさんがいて、みんなMixiをしてたのでした。
すっご~~~い偶然。
子供達もみんな2歳前後。
サニーは、一気にお友達が3人できて、さらにシャイになりながらも、一応ちょと一緒に遊んでました。

たっぷり遊んだ後、お昼になったので、ご飯を食べに帰宅。
で、その後昼寝するかと思ったら…
靴を持ち出して玄関で「ゴー!」とか騒ぎ出してるし(涙)

しょうがないから、家の外の芝生の広場にでて遊ぶことに。
すると、最近引っ越してきた同じユニットにすむ2歳半の男の子もやってきて、二人で遊びはじめてくれたので、ちょっと手抜きできてラッキー!

2006_0702sunny0004.jpgお友達の名前はセヴィー。シドニーから引っ越してきたオージー夫婦の子供。
だから当然のように英語で、よくしゃべる!
サニーは英語、たぶんわかってるんだけどまだまだ喋れないからちょっと押され気味なんだよね。
セヴィーが早口で「I wana hold it!」って言いながらサニーの持っているミニカーを持っていかれても、サニーはポカーンって。

2006_0716sunny0003.jpg
でもね、セヴィーはいっぱい大きな車のオモチャ(写真)を持っていてそれをサニーに貸してくれるとっても優しい子。

サニーはその車をサニーの物にしたいらしく、セヴィーが近寄ると「ノー!ノー!」って言いながら遠くに運んでいこうとするのです。

サニー用に買ってあげればいいのかもしれないけど、大きいから邪魔だもんなぁ。。

2006_0718sunny0002.jpg2006_0718sunny0003.jpg
セヴィーとは何度も一緒に遊んでいるので大分慣れてきて、一緒に仲良くお水が飲めるようになりました。

意味わかんないよね…
でも、なぜか一緒に飲みたがるのよ(笑)

2006_0716sunny0004.jpg
そうそう、セヴィーのオモチャでかなりオージーなものを発見。
←それは、芝刈り機のオモチャ!!
日本ではありえないよね(笑)
なぜかサニーに大うけで、ず~~っと遊んでた。
そういえば、2週間に1度くらい本物の芝刈りの業者がくるのだけど、それも楽しそうにいつも見つめてます…
将来ガーデナーになりたいとか、いいそうだなぁ~。
私的にはF1ドライバーになって欲しいんだけどね。あは。
【2006/07/18 15:44】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(4)
トイレトレーニング?【準備編】
3ヶ月ほど前、1歳7ヶ月くらいの頃からサニーは「ピー(小さいほう)」とか「プー(大きいほう)」とか、たまに言うようになった。
どうも、した後が多いようだけど、まだしていない時に教えてくれる事もある。

これは、トイレトレーニングのチャンスかな?
っと、さっそくオマルを買ってきてみた。

びっくりしたことに、オーストラリア製のオマル、日本のみたいに手でつかまるとこなろがない。
たいてい背もたれもないので、便座付の洗面器みたいな感じ。

2006_0716sunny0078.jpg
今回サニーに購入したのはベビービョルンのなので正確にはオーストラリアンデザインでないけど、やっぱり持ち手なし。
←これで34$。サニーの好きなクマちゃんの絵がついているので、親近感もってくれるかな~と期待してみた。
でもね…肝心のおしっこ時にクマちゃんに気をとられちゃうみたいで、オマルから降りて“ベーア”とか喋ってる(苦笑)
う~~~む、なかなかこちらの思うようにはいかないね。

結局、このオマル、サニーがよく座っていたのは最初のうちだけ。
3ヶ月たった今は押し車のかわりのオモチャになってしまった。
その間、トイレに成功したのは1回のみ。
それも大きいのをみごとにオマルから外してくれました(嬉?涙)

まぁ、1歳10ヶ月の今でもトイレトレーニングには早いぐらいだししょうがないよね。
特にオーストラリアはトイレトレーニングゆっくりなので3歳でもオムツつけている子けっこういる。やっぱりリラックスなお国柄なのかな?

2006_0702sunny0023.jpgさてさて、そのサニーちゃんの最近のトイレ状況は…
なんと、3日前公園で初たちしょん成功~~~!!!

そうなの、サニー。立ちション好きなの。
旦那がトイレにいくと喜んでついていって、横で歓声をあげて見てるのよ。
こっちは“あぁ~~~しぶきがかかるよぉ~ばっちいぃ~”って(笑)
(ちなみに、私がしている時はトイレットペーパーをちぎって拭いてくれようとします…)

2006_0702sunny0033.jpg
オマルでも前からおしっこしたい時は立ちションのポーズ!
でも、成功したことは未だなかったの。

それが…
1ヶ月前ぐらいに友達が公園の木に向かって立ちションをするのを目撃して以来、公園にいくたび木のそばに寄っていって何やらゴソゴソ。
そう、おちんち○を出してるのです!!!!!

2006_0702sunny0038.jpgもぉ~、気がつくとズボンから出ているのでママ恥ずかしい(ぽっ)

3日前も同じようにゴソゴソやってたらしく…
ふと気がついたらおちんち○が出ていて、さらにズボンが濡れているではないのぉ~~!

しまった~~~~!
衝撃の決定的瞬間を見逃してしまった。。
残念~~~。もったいない。

男の子はこうやって大きくなっていくんだね。
我が子の新たな成長にちょっと感激して涙がでる私でした。
(立ちションで涙かよぉ~!っと一人つっこみ)


2006_0702sunny0042.jpg2006_0702sunny0043.jpg2006_0702sunny0039.jpg
【2006/07/17 15:29】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(5)
05-06タックスリターン
オーストラリアの経済年度は6月末で終わり、7月1日から始まる。
なのでこの時期は毎年在庫一斉セールなんかで世間が騒がしい。
おまけにオーストラリアではこの時期に毎年各個人がタックスリターン(日本の確定申告みたいなもの)をしないといけないので、メンドクサイ。

ウチの旦那みたいな会社員の安月給でもしないといけないのよ~タックスリターン。
普通は200~300$くらい事前に多めに給料から天引きされているので、タックスリターンをすると税金がもどってくる。
でも、今年、旦那はメインの仕事以外にもう一つアルバイトをしていて、そっちの税金の申告をちゃんとしてなかったものだから、税金、もっと払わなくっちゃいけません。
もぉ~~~おばかさん。
使う前に払っとけ!!!ってねぇ。

くわえて旦那が一言。
「タックスリターンなんて毎年しなくてもいいんだよ~、2年に一回で十分!」

あほかぁ~!
6000$以上稼いでるオーストラリア住民は毎年タックスリターンする義務があるんじゃぁ!
なんで、日本人の私の方がよく知ってるのよ、まったく。ぷんぷん。

ほんと、旦那はたまに信じられないことを本気で言うので怖い。

ちなみに収入の全くない私のような主婦でもタックスリターンしません、っていう用紙を提出しないといけないので皆様お忘れなく。
これ出しとかないと、ファミリータックスベネフィットサプリメント(育児ボーナスみたいな年度末給付金900$位)貰えないので必死です(笑)

タックスリターン、会計士や税理士に頼むこともできるのだけどうちは節約の為に毎年私がやってます。会社員だから簡単♪
豪国税庁ATOのサイトからオンラインでもできるんだけど…うちはいつも最後にバグってできないので手書き。
もぉ、オーストラリア、こういうとこまでアバウトなのね。。


さてさて、タックスリターンでとられるのは所得税と医療税。
他に、一般人から徴収される税金として、オーストラリアでは他にRatesと呼ばれる土地税にくわえ消費税10%もある。

このRatesがね…
毎年この時期にこれも請求書くるんだけど、毎年増えてるのよ。。。。。
今年は去年より400$ふえてた~~~~!(涙)
去年は1年で1500$だったのに、1900$位になってる。
期限前に払うとくれる10%ディスカウント後でこの値段だよ…とほほ。

持ち家またはユニットのオーナーに請求書がくるのだけど、うちは小さな2ベッドルームユニットだよ!!!
なんでこんな高いのか…

Rateの計算方法は、むつかしくってよくわからないけど、その地域の不動産売買価格を平均してだしているらしい。
にしても、400$アップって…前年比27%アップです(涙)
ベースのRatesも6.5%あがってるとは聞いているけど、残りの20%は何で~~!!?

ゴールドコーストは今年度から又新たなRatesの計算方法(Our Fairer Rates)をとりいれて、4階以上の高層フロアにあるユニットにはさらに課税をするようにした。
高いフロアにあるユニットの方が通常価格も高いので、それにあわせてRatesもあがる仕組み。ユニットの広さ等も考慮されるようになったとか。
この新制度導入で50%くらいのユニットのRatesがあがったよう。

でも、うちのユニット2階建てだから関係ないはずなんだけど…?

いやいや、オーストラリア、何気に税金も高いね。
Ratesって日本の土地と建物の固定資産税みたいなものだけど、住宅に対する特別軽減措置(日本だと土地税は1/6まで軽減可能のよう)とかないもの。

ちなみに、Ratesの請求書に同封されていたパンフレットによると、GCのビーチフロントの一戸建てのRates例、約10000$だって!!!90万円です。
ひぃえぇ~~~~~。

GCのRatesに関してもっと知りたい人は…
www.goldcoastcity.com.au/rates
【2006/07/16 08:44】 | オーストラリアの行事 | トラックバック(0) | コメント(2)
父さん、母さんへ
もう荷物おくっちゃったりしてる???

もし、まだ間に合うなら
以下のものもお願いします。
っていうより、すごくいっぱいなので母さんが出産手伝いに来てくれるなら、そのとき持ってきてくれたら嬉しい!!!
ぜんぜん急いでないし、もったいないもん。

・産褥ナプキン、5パックぐらい(つめられるだけでOK)
・洗浄綿 1箱(小さいのでOK)
・ガーゼのはんかち 10枚くらい(セットの安いのでOK)
・おにぎりの具(おむすび山みたいなの)たまご、肉禁止ね
・ウルティマ(電動歯ブラシ)のかえ、ソフトタイプ!
・干しえび


そんなものかなぁ、、、。
それから、サニーの誕生日&クリスマスプレゼントにぜひ、ほしいものが一つ。
限定いきなり自転車2マンゴー&ホワイトこれ、2歳から6歳まで乗れる折りたたみ式の自転車~!
いきなり自転車2マンゴー&ホワイト
税込み13650円+送料820円。マンゴー色の方ね。
12.5kgもあるので持ってくるの大変だけど…
母さん、なんとか頑張って運んできてくれない?
配達されてきた梱包のまま飛行機の荷物で預けちゃえばそんなには手間でないと思うのだけど…
オーストラリアだと同じくらいの値段で普通の小さい自転車しか買えないもん。
よろしくお願いします!

無理ならいいよぉ~。

PS アナゴの寿司たべたいぃ。。今日明日鯛祭りだね。いつかサニーと行くね。
【2006/07/15 19:40】 | 父母への連絡 | トラックバック(0) | コメント(2)
火垂るの墓
先週金曜日、七夕の日の夜から昨日まで、熱でダウンしてました~。
サニーが先週の火、水と熱あったんだよね。
それがうつったらしい。

ってか、1歳10ヶ月のサニーより私重症になってます。
妊婦だから免疫力落ちてるのかなぁ??

週末は育児と家事を旦那にまかせっきりにして、月火は旦那のお母さんのお家にお泊りに行ってお世話になり、何とか乗り切りました。ほんとに、いつもながら感謝。

熱の間、基本的にず~~っと寝てたんだけど、暇で暇で。
でも、座るのもつらい位だったので何もできず。
しょうがないから、丁度友達から借りていたDVDを片っ端からみてました。

その中のひとつ、「火垂るの墓」泣ける泣ける(涙
いわずと知れた傑作反戦アニメだけど、久しぶりに見たら、ますます、悲しくってやるせなくなってしまった。


だって…
節子、サニーにそっくりなんだものぉおお~~~(号泣)

ちなみに、節子って栄養失調で死んでしまう可愛くて優しい3歳ぐらいの女の子。
2006_0702sunny0040.jpg前髪ぱっつんで、ほんとそっくり。
それから、いろんなものを「兄ちゃん、食べてや~」とあげまくるところもそっくり。
泥団子(おにぎり)とか、死ぬ前に一生懸命兄ちゃんに作ってあげてた(涙)
サニーーーーーーー(涙)


詳しい内容はココなどを参考にどうぞ。

ほんとうに、戦争はいやだね。
人の優しい心をうばってしまうもの。

今も、イラクやアフガニスタンやあちこちでこんな悲しい事が実際に起こっているのかもしれないね。。。

この映画をオージー旦那にみてもらいたくって、ず~っと勧めてたら、今日の夜見るって。どんな感想なのかな?
オーストラリアって第二次世界大戦では日本に本土進攻されてるものね。
少し、旦那の感想を聞くのが楽しみでいて怖いな。
【2006/07/13 18:01】 | Zigemiの好きな本 | トラックバック(0) | コメント(5)
AUSバトン
ブランニーさんからAUSバトンをいただきました。
いつもはバトンいただいてももらったまま放置しちゃうのですが(汗)、今回はお題がAUSなのでちゃんと書いてみました。
でも、まわさずに放置しちゃいます。
ブランニーさん、ごめんなさいぃ~。

******AUSバトン*********

1.最近思うオーストラリア 

好景気がいつまで続くのかなぁ~、バブル崩壊みたくならないかなぁ、心配。
っていうか、物価上昇率すごいのに、給料かわんないの勘弁!!!



2.このオーストラリアには感動

ふとした時に目にする風景。シェブロンからサーファーズへいくときにわたる橋から夕方みる川沿いの景色。立ち並ぶ豪邸と豪華クルーザー。
何もなく、どこまでも延々と続く、潮煙にかすむビーチ。
そんな美しい景色や自然が、居住地のすぐ隣に普通にころがっていること。



3.直感的オーストラリア。

カンガルー



4.好きなオーストラリア。

天気がいいこと。


5.こんなオーストラリアはいやだ。

仕事がいいかげんなこと。
サニーのパジャマをかったら警報ブザーのタグがとれてなかったので、もう一度同じ店にいったよぉ。。。よくあることなのだけど、めんどくさいよ!


6.この世にオーストラリアがなかったら。

サニーが生まれてなかったね。次のベビーちゃんも。
私は東京で忙しく仕事に追われる人生をすごしていたのかな。
日本にいたころは、仕事して生きがいをもって夢をもって生きていかなくっちゃ、みたいな気負いがあったきがする。
でも、オーストラリアにきて旦那と結婚してサニーが生まれたら、そんなのどこかに飛んでっちゃった。
楽しく家族が幸せに暮らせたら、それでいいな~って。
まぁ、幸せに暮らすためにはお金もやりがいも仕事も必要だとは思うけど、優先順位があきらかにかわったと思う。

オーストラリアですごすのも、いい人生だな、って。
【2006/07/05 13:16】 | This is Australia | トラックバック(0) | コメント(2)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

