スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
落ち込む~。
ほんと、旦那といるとあきれることが沢山ある。

昨日、昼に電話がかかってきた。
「ランチの汁がこぼれちゃってさぁ、、、携帯がぬれちゃって動かないんだ。」
「え!?ビニール袋にいれてかなかったの??」
「わすれた…」

なうぅにぃ!??
忘れるか普通??
っていうか、バイクでリュックしょって、その中に安いプラスチックのタッパーに入ったランチいれてるのに、袋も何もなしでそのまま入れる人が世の中に存在するのか???

そう、いたのです。
うちの旦那(笑)

携帯こわすの、これが初めてじゃないんだよね。
前も同じようにリュックにいれておいて、雨にぬらして壊した。
その前は…おとしたんだっけ?
ともかく、こわしたのこれで4回目ぐらい。

ほんと、まったく。子供じゃないんだから!
自分の持ち物の世話ぐらい自分でちゃんとして欲しい…


そして、その日の午後。
郵便配達のおじさんが手紙を一通とどけてくれた。
宛名は旦那。
やな予感。。

的中!
車のスピード違反の告知でした。罰金150$。
あぁあぁぁぁあぁあぁぁ。
ほんと、なんとかしてよ。
150$あったらシーワールドの年間パスが大人2枚かえるっつうの!(今半額なので)
これでシーワールドの夢は消滅。

そして、今日。

今日は午後からジャパニーズママ会の日。
最近、雨で車がなかったりしてず~~っといけなかった。
久しぶりに行けると思って、はりきって準備してサニーと車にのりこんだ。
エンジンかけて………ぷすぷすぷす………
とまったよ!!!!!
うごかないよ!!!!!

バッテリーあがっちゃったみたい(涙)
なんだよぉ~この、ぼろ車めぇ~~~~~!
こんなぼろ車なんて売っちまえ、はやく新しい車かってくれ~!!
なんで”車買う”って言っておきながら、ちっとも探しにいかないんだ、旦那のバカ!!!

っと、車がこわれたのは旦那のせいじゃないのに、旦那のせいにして心の中で叫ぶ私。

あんまりがっかりしたから、ストレス解消にマフィンつくっちゃった。


ふぅ。
こう、色々、あきれることや、うまくいかないことが多く起こると、ちょっと落ち込む。

でも、こういうことが日常にほんとうに多く起こると、それに慣れてあまり動じなくなっていくのかな。

旦那いわく、こんなことたいしたことない、命にかかわりがないんだから大丈夫、なのだって。
そう、確かにそうなんだけどね…

そういえば、オーストラリアって、いろいろ予定通りにいかないことが多い。
たとえば、車がこわれたり。
電車が予定通りにこなかったり。
商品の値段がまちがっていて、文句しにいかなくっちゃいけなかったり。
受付の順番まちがえられて、長時間またされたり。
そんな事がほんと~~~に、いっぱい。

きっと、そのたびに一々いらいらしてたら、きりがないし、もったいないから、オーストラリア人は比較的リラックスしてる人が多いのかな。
そんな気がする。

私はまだまだ、そんなオーストラリア人のいきまで達することができないなぁ~。
10年いれば慣れるって言うけどほんとかしら…
スポンサーサイト
【2006/06/28 17:52】 | 旦那はオーストラリア人 | トラックバック(0) | コメント(6)
出産体験談UP♪
オーストラリア生活不便利帳にフラットさんの出産体験談をUPしました♪
http://zigemi.fc2web.com/
チェックしてみてねん。
【2006/06/26 09:39】 | サイト更新の連絡 | トラックバック(0) | コメント(0)
がんばれオーストラリア♪
2006_0612sunny0007.jpg2006_0612sunny0012.jpg2006_0612sunny0025.jpg









サッカーワールドカップ、オーストラリアが本日予選突破!!
(日本は予選落ち決定…)

いやぁ~サニーが応援したおかげだな。
↑みてよ、これ。この顔。
悦に入ってるよね(笑)

念のため説明すると、黄色と緑はオーストラリアのナショナルカラー。
32年ぶりのワールドカップ出場の上、予選突破なんかしちゃったものだから、オーストラリアはサッカーブーム真っ只中。
今までサッカーのテレビCMなんて一度もみたことなかったのに、今、ばんばんやってるもんね。
フットボール=オーストラリアンフットボール又はラグビーの国だったのに、フットボール=サッカーという方程式もできあがってきたよ。

2006_0612sunny0041.jpg

サニーも流行にながされず(笑)、ローカル新聞のプレゼントでもらったオーストラリアンカラーのミニサッカーボールを一生懸命けってるよ。
あ。よく見たら、この前日本で買ったサニーのソファーも黄色と緑ジャン。

あぁ、なんて薄情なんだろう、私(涙)

2006_0612sunny0029.jpg
これでも、オーストラリアvs日本は日本を応援していたんだよ!
でも、何にもブルーのものなかった。
ブルーの洋服、サニーに着せたけど汚しちゃったから代えちゃったし。
でもね、、、負けちゃったからね、しょうがないよね。

ちなみに、今日オーストラリアと戦ったクロアチア(旧ユーゴスラビア)は旦那の母アニータのお父さんの出身地。
つまりサニーの曾お爺ちゃんだね。

だから、サニーにとっては、日本でもクロアチアでもオーストラリアでも、どこが予選突破してもハッピーな結果だったのでした。
っていうか、このうち2カ国がトーナメントまでいけたらよかったのにね。。。
まぁ、ブラジルがいるから無理だね。

日本の分まで、オーストラリア、がんばってくれ~~!!

決勝トーナメント1回戦は
6月27日深夜1時~(豪QLD時間)対イタリア!!
サニーも応援するよ!!

と、いうことで、サニーからの応援ビデオをどうぞ。
http://www.geocities.jp/zigemi2005/


おまけ:最近のサニーの言葉
ぷあ(天空の城ラピュタ…雨が続いたので、かなりはまってしまった)
あろ~(はろ~~。道行く人にあたりかまわず…)
ない(Good Night。最近やっとおやすみキッスをするように)
【2006/06/23 18:27】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(3)
It is a GIRL!
ってまだ産まれてません。
けど、女の子だって~~~~~!!!!!!!

今日、いまさっき、18週の超音波検査に行ってきたの。
「今日のところは女の子にみえます」
だってさ~~~~!!!!!

嬉しい~~~~~~~~~~~~~~。。。。

サニーに妹ができるのだよ。
やさしいお兄ちゃんにきっとなるね。。。

義母のアニータなんて、嬉しくって涙がとまらない。
義父のジョーなんて、嬉しくって間違い電話してるし。
私も洗濯機に洗濯物いれながら、スイッチ押し忘れてるし(笑)

旦那は仕事中だから、携帯がつかえなくって、テキストメッセージを送った。昼休みに絶対電話がかかってくるよ。
どんな反応するのかな、楽しみ~!

なんでみんながこんなに喜んでるかって、
実は旦那の兄弟4人全員男。
プラス、義父の前の奥さんとの子供も3人全部男!

で、サニーも男だったでしょ!?

だから、今回のガールが、40年、待ちに待った女の子なのだ!

はははっはは。

日本の弟は二人女の子がいるから、日本の両親はきっとどっちでもあんまりかわらないだろうけどね。


でも、よかったな~。

もし、男の子だったら…
サニーと弟で二人で嫉妬しあって仲悪くなっちゃったらどうしよ~、とか
腕白男の子が二人で私には手に負えないよ~~、とか
いろいろ心配してたんだよね。

女の子なら…
サニーもかわいがってくれそうだし、
大きくなったら一緒にいろいろいけるし、
女の子はお母さんの見方だもんね!

うれしいな^^

あ~でも、サニーのお古はみんな男の子っぽいから、ちょっと女の子らしいの揃えなきゃ!
それもまた楽しみ♪♪
ピンクだ~~~!
【2006/06/08 09:21】 | 妊娠生活@豪 | トラックバック(0) | コメント(13)
サニーと「ノンタンおよぐのだいすき」
しょっく。半分書いたのにきえた(涙)
気をとりなおして。

サニーは最近「ノンタンおよぐのだいすき」ブーム。

ママとはぐれた小さなカメさんをノンタンとうさぎさんが一緒に探すことに。途中でカニさん、たこさん、かもめさん、小さな魚さんにママの行方を尋ねるも皆しらない。
そこで、海の中にもぐって大きな魚さんに尋ねると…
「がおぉ~~~~~~!!」っていうお話。

で、1歳9ヶ月のサニーはこの小さなカメさんが泣いてる場面になると
「え~んえ~~ん」と振りつきで始める。
小さなカメさんに「え~ん」という台詞がない場面でも、
絵本に描かれた涙が涙だと認識できるように成長したらしく、
「え~~~~んえ~~~~ん」とやってる(笑)
時に調子にのると、小さなカメさんがママと出会って笑っている時ですら「え~~~~んえ~~~~ん」(笑)。

それから、大きな魚さんが小さなカメさんやのんたんに
「食べちゃうぞ~~~」
って襲いかかってくる場面では…

なぜか大笑い(笑)

なんでだろう??
私が「食べちゃうぞ~~~」っていいながら、サニーをくすぐりにいくからかな??
でも、くすぐられる前から大笑いしてるんだよね…

サニーのハトコのハルは同じ場面で大きな魚さんが恐くってこの本きらいになっちゃたんだって!
同じぐらいの年頃でも、やっぱりそれぞれ感じ方が違うんだね。
【2006/06/07 10:22】 | サニーの好きな絵本 | トラックバック(0) | コメント(1)
卒乳の思い出
2006_0304sunny0033.jpg忘れないうちに卒乳のことを書いておこう。
一大イベントだもんね。

時は三月中旬。
二人目妊娠が発覚し、吐き気を伴うつわりがはじまりつつも、まだサニー(当時1歳6ヶ月)におっぱいをあげていた頃。

あの頃はほんとまいったよ~~。
つわりで食べたくないのに、サニーが母乳いっぱいのむから、お腹へるへる。
夜、空腹感で眠れなかった。

で、しょうがなく卒乳決意。
ほんとうはWHOの推奨のように2歳まで続けたかったんだけどね。

金曜日から週末にかけて、旦那に協力を強制して、私とサニーの卒乳作戦が始まった。

卒乳に際し、いろいろネットで情報を集めてた。
と、どうやらポイントは次のふたつ。

・泣いても絶対あげない
・昼間はくたくたになるまで遊ばせる

これを忠実に守って、昼はビーチや公園に旦那に連れて行ってもらい、夜は泣いたら旦那に抱っこしててもらった。
えらいね!旦那!!!

と、こう書くととっても優しい旦那にみえるけど、夕方は4時間ぐらい毎日のようにパブに飲みに行ってた。
その間、つわりでつら~い私は機嫌のわる~いサニーと二人ぼっちで大変。。。
だから、このぐらい、してくれないとね。
私なんてサニーをおいて友達とどこかに行く事なんて、ほとんどないもん。

それにしても、サニーは予想よりも順調に卒乳してくれた。
夜泣いても30分くらいの短い間のみ。
昼もほとんど忘れたかのよう。

2005_0121sunny0013.jpgあんなにおっぱい大好きだったのに。。。
おっぱいを見ると満面の笑みでかけよって(はいよって)きてたのに。。。
めちゃめちゃ淋しい。。。

卒乳後、サニーにおっぱいを見せても、うれしそうに近寄ってきてさわるくらいで飲もうとはしない。不思議。

2005_0121sunny0012.jpgそんな風にして遊んでたら、その後一時期、おっぱいを触りながらでないと寝付けなくなってしまった(笑)。
時に、おっぱいを触りながら、どさくさにまぎれて口をつけようとする仕草も…!
でも、私と目があうと、照れた笑いをしてやめちゃった。

何がサニーを止めさせるのだろう???
残念にも思いつつ、育ちゆく我が子を愛しく感じる。

さてさて、卒乳後、私のおっぱいは当然のようにパンパン。
オーストラリアでは卒乳の際、おっぱいの出を悪くする薬を飲むことが一般的のよう。
でもGPいわく、妊娠中は駄目。

なので、ネットで調べて日本式(?)に対処した。
まず、めちゃめちゃ痛くならないよう時々少し搾乳しながら、3日後に一度完全に搾乳、その1週間後にもう一度搾乳をしてスッキリ!
本当は1ヵ月後にも搾乳するらしいが、でるような乳がなかったので終了。
おかげで乳線炎にもならず、もともとの小さなおっぱいになった。これもかな~り残念。


でも、卒乳のおかげか、私の空腹感はかなり改善された。

母は身を削って子供を育てるんだね。

今日の写真:卒乳した頃のサニー(上)とおっぱい大好き4ヶ月のサニー(中、下)
【2006/06/05 09:43】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(3)
でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

さっそくaiちゃんにお勧めしてもらった絵本を注文したよ!!!
サニーもきっと気に入ると思う。
電車や車にうるさいからね。あ、とんねるも(笑)

ついでにもう一冊頼んじゃいました。
だって、1500円以上じゃないと送料無料じゃないんだもん。
アマゾンにはめられてるね~~。
【2006/06/02 18:48】 | サニーの好きな絵本 | トラックバック(0) | コメント(5)
きかんしゃトーマスDVD全集2(3)
今日のサニーはやっと朝から笑顔。
昨日までは朝おきてから1時間ぐらい泣き喚いて大変だった~!

まだ鼻水とセキはでるけど、あきらかに回復してるから、一安心。
結局抗生物質も使わなくってすんだので、これでまた免疫力アップだね!サニーえらい!

ところで、この病気中にもサニーはまたまた新しい言葉をおぼえたよ。

「なにー」(サニーのこと。サニーっていえないの)
「バーービィ」(赤ちゃんのこと。自分の赤ちゃんの写真も)
「こっち」(あっちこっちのこっち)
「こー」「くー」(コールド、クール)
「うま~」(おいしい…って教えてるんだけどなぜ?)
「トンネル」(その通り、トンネル)

う~~ん、まだあるのに忘れてしまった。。

しっかし、この「トンネル」っていうのは、かなりやっかい。

毎晩、寝付く前にサニーに絵本を聞かせようと思って本を持ってくると…
サニー「とんねる、とんねる!!」
そう、本でトンネル作れって催促してくるのです。
このトンネルの下にミニカーを走らせるのが大好きなんだよね。
おかげで絵本は読めずじまいの夜もおおく…(笑)


でも、昨日は「海へ行くピンポンバス」と「のんたん、泳ぐの大好き」を最後まで聞いてくれました。
パチパチパチ!!!
たぶん、生まれてはじめての快挙じゃないかな!?

言葉の発達とともに理解力もアップしてきたのかな。うれしい^^
本だけじゃなくって最近DVDにも夢中。
特に、機関車トーマス。
熱の間、サニーが駄々をこねだすといつもトーマスのDVDをかけてなだめてました。
三分の一くらいの確立でこれが効いた!!
トーマスが興奮して壁にぶつかってしまうシーンでは、その手前から
「あ~!あ~~~!あ~~~~~~~~~~!!!!」って大興奮。
私が驚ろくってね(笑)

でも今もっているトーマスのDVDはオモチャのおまけについてきたもので10分で終了。
これを何度も何度もみたものだから、さすがにちょっと飽きモード。
最後には
「トーマスみる?」
「のーのーのー!」
叫びながらテレビの前にいってスイッチを消しに行くようになってしまって(笑)

別に見たくなきゃ見なくていいのに…
なんだか私が無理強いしてるみたいじゃない??(笑)


もともと私はあんまりテレビやDVDをサニーに見せないようにしているのだけど、あまりの反応の良さに気をよくして、トーマスの日本語バージョンを見せて日本語を覚えさせよう…っと企んでます。

ということで、母さん、トーマスのDVD頼んだので、それが来てからチャングムのDVDも一緒に送ってね!
あ、もうひとつ、父さんに「お母さんと一緒(ワンパークっていう名前かも)」を録画してもらってそれも送ってください。よろしくお願いします~♪
【2006/06/02 12:57】 | サニーの好きな絵本 | トラックバック(0) | コメント(3)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。