【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
京都プチ旅行計画
あんまりにも旦那がどこか行こうとうるさいから、
しょうがないから京都にいくことにした。
体調もだいぶよくなってきたし、なんとかなるかな?

4月13日~15日。まだ桜のこってるといいんだけどなぁ。。

ほんとは12~14でもいいんだけど、9日夜にかえってきてすぐだから、13のほうがいいよねぇ。。

お願い、桜、散らないでね!

宿は長楽寺宿坊「遊行庵」っていうところ。1泊1室16千くらい。八坂神社すぐなんだけど、円山公園の桜がそれまでもってくれたらいいなぁ。。。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/41147/41147.html

駐車場もあるから、とりあえず車で行って現地は電車かな~。
桜の京都大好きだけど計画するのめんどくさいなぁ。。。

お部屋、あと二人とまれるけど父さんと母さんもいく?
【2006/03/29 11:11】 | 父母への連絡 | トラックバック(0) | コメント(5)
日本帰ります!
書くの忘れてました。日本帰ります!

4月9日
8:40 ブリスベン発 大韓航空814便
17:40 イチョン着
18:50 イチョン発 大韓航空751便
20:35 セントレア着 

5月9日
11:40 セントレア発 大韓航空758便
13:40 イチョン着
20:25 イチョン発 大韓航空813便
+7:00 ブリスベン着

タイムスケジュールがかわっちゃって帰りはなんと6時間待ち!ホテルが無料で使えるらしいからまだいいんだけど、前は1時間だったのにぃ。。。残念!

ともかく、帰ります!
日本の皆様、特に予定つめてないので遊ぼうね~!
【2006/03/28 07:54】 | ご連絡 | トラックバック(0) | コメント(4)
つわりその後
2006_0321sunny0002.jpgまたまた久しぶりでごめんなさい。
相変わらずつわりが辛いのですが、今日はここ1ヶ月で一番といえるぐらい体調がよくって感激。
旦那がサニーをビーチに散歩に連れて行ってくれている間に久しぶりに日記更新しちゃってます。

前の日記から今日までの間のできごと…

3月20日、いつものファミリードクター(GP)に会って検診を受け、検査結果を聞いてきました。血液検査、超音波検査とも問題なし。Cystもしゅう君が教えてくれたように、よくあることだよ~って、気にもしてない様子。血圧も平常。
この日は比較的体調も良い日だったのだけど、それでもやっぱりつわりがひどかったのでドクターにいくつか質問。

まず妊婦用の総合サプリメントの事。これを飲み始めてから調子がめっきり悪くなった。2~3日で摂取をやめたのだけど…
ドクターいわく、サプリメントの中にオメガ3が含まれているので、これで胃が気持ち悪くなったのだろうって。つわりが治まるまで控えたほうがいいとの事。
高かったのにちょっとショック(涙

葉酸Folic acidのサプリも胃が落ち着くまでとらないほうがいいって、助言ももらった。


それから、めまいの事。日中座ったり立ったりしているとひどい目まいがしていた。これについてドクターに尋ねると、それはつわりの症状としてはレアだな~って言われた。
ちょっとビックリ。そうだっけ?よく聞くよね??
鉄分は十分足りてるのに、、っていう意味でドクターいったのかな?

2006_0321sunny0004.jpgともかく、そのドクターは私がウイルスに感染しているのでそれで平衡器官がおかしいのだろう、と助言をくれ、鼻スプレーを勧めてくれた。
確かに、風邪もひいていて鼻づまり。夕方になると目の下、ほほ骨の上の辺りが痛くなって目も開けられないくらいだった。
それで目まいもおこるのか~と納得。


それから数日して…
つわり(かぜ?)の症状は一向によくならない。
気持ち悪い、立ってられない、座ってられない、食べたくない、食べても吐く、寒い、寒いのに暑い、頭痛い。

これに加えて2~3日前からは横になっている間にも強烈な目まいが襲ってきた。
立ちくらみなんかの目まいとは次元が違う目まい。
ベッドの上で深夜、平衡感覚を失い、ベッドの中に溺れるような錯覚に見舞われてパニックで目を覚ました。
日中もたびたび。特に首を動かすとすぐにめまい。

恐くって、寝転びたくないのに、座ってもいられなくって。
そんな症状が数日続き、さすがに心配になったので昨日、近くの診療所に行って診察を受けてきた。

ドクターは女性。症状を話すと…
低血糖&低血圧だわよ~。って決め付けた。
血圧も尿検査も何もしてないんだけどね…。。

でも、なんだかもっともらしいアドバイスをくれた。

アドバイス1
薬局で売ってるジェリービーンズみたいなグルコディン?を食べろ。ジェリービーンズでもいいんだけど、グルコディンはそれより甘くないらしい。

アドバイス2
サプリメントPyridoxinでビタミンB6を50~100mgとれ。

アドバイス3
Pramin(Metoclopramide)という処方薬を1日3回食事前に飲め。


それからそれから…
目覚めたら塩味のクラッカーで血圧をあげろ
乳製品は胃酸とまじると吐き気をもよおすので午後までさけろ
などなど。


で、このアドバイスがめちゃんこ効いた!
今日は嘘みたいに調子がいい。
まだ目まいはするけど、それでも断然程度も頻度も軽い。
その証拠に、こんな風に椅子にすわって日記を書くことができてるもんね。
感謝、女ドクターさん!

この調子でず~~っといければいいんだけどな~~。

でもさ、ファミリードクター、なんでこの女ドクターみたいなアドバイスしてくれなかったのかなぁ??20年以上経験のあるベテランなんだよ~。
ドクター代えたほうがいいかしら?とちょっと不安。

どう思う?弟夫婦よ~アドバイスください。&卒業おめでとう!

2006_0321sunny0005.jpg
今日の写真:ぴんぼけだけど…外いこう~って駄々こねているサニー。一人でプラムのぼっちゃうのよねぇ。。それから食事の写真の鼻の下のはひき肉です。髪の毛きらなきゃね~。おっきくなったよねぇ。
【2006/03/26 12:04】 | 妊娠生活@豪 | トラックバック(0) | コメント(3)
つわり気持ち悪い★
とんとご無沙汰してしまってすみません。
お祝いのコメントを皆様から頂いたのに、お返事もせずに申し訳ないです。ここで、まとめてになってしまいますが、本当にありがとうございます!がんばろ~って元気が沸いてきます。

でも、つわりが気持ちわるい~~~~~。。
毎日、朝からフラフラしてるし、顔色悪いし、胸がむかつくし、とにかく気持ち悪い!
立っても座ってもいられない日も多くって、ネットチェックするのもままならない状況です(涙

だから、学校のない日はず~~っと寝たっきり(笑)
サニーと遊んであげられなくって可愛そうなんだけど、「ごめん、ママ気持ち悪いの~~~」って言って勘弁してもらってます。
そうするとサニーはいい子いい子してくれるんだよ、優しいね。

旦那もよく手伝ってくれて助かる。
というのも、つわりが始まって極初期の頃、私が一日中寝てるのに殆ど何にも家事手伝ってくれなかったので大喧嘩したんだよね。それからは、見違えるように手伝ってくれてる。感謝!

でも、なんでこんなにつわり気持ち悪いの??
サニーのときも結構ひどかったけど…
最近、妊婦さん用のサプリメントを買って飲みだしたのだけど、それを飲み始めた日からつわりが酷くなった。
何か関係あるのかなぁ??
葉酸やカルシウム、鉄分、ビタミン、オメガ3なんかの総合サプリなんだけど…
今度検診にいったらドクターに聞いてみる。

そうそう、検診といえば!
超音波検査いってきました~!
でも、予想よりも全然早期の妊娠だったみたいで、まだ妊娠6週。
心拍を確認できるようになるギリギリの時期なんだって。
心臓なんて4mmだったよ。心拍ももちろん正常。
予定日は11月4日。

う。。。今、超音波検査のところからもらった検査結果表みてたら、
There is a 40 mm corpus luteum cyst on the left ovary.
って書いてある~!
が~~ん。卵巣嚢腫だ~。めんどくさい~~。。
ネットで調べてみたら、とりあえず様子みて妊娠6ヶ月ごろになっても小さくならないようなら手術、って書いてあった(正しい情報かは不明)。

これのせいで、つわりひどいのかなぁ、、、?
下腹部痛とかもあるんだよねぇ。。。

とにかく、ドクター予約いれるよ~。

【2006/03/17 08:32】 | 妊娠生活@豪 | トラックバック(0) | コメント(7)
☆★☆★スーパースペシャルデイ☆★☆★
2006_0304sunny0033.jpg昨日、2006年3月3日はスーパースペシャルデイだった。
日本では…ひなまつり。
オーストラリアでは…私の誕生日!

といってもこの歳になると、私にとって誕生日はそう特別な日でもない。
日本に住んでいたころは誕生日なんて忘れてたよ、ほんと。
2006_0304sunny0036.jpgでも、オーストラリアは違う。誕生日って幾つになっても大切な日。家族のみんなが電話してくれたり、プレゼントを持ってきてくれたり。

それから…
3日前に発覚したある事実が、私の今年の誕生日をスーパーにした。

:*:★~:*:。.:*:・☆♪.:*:・★・:*:.♪☆・:*:.。:*:~★:*:

二人目妊娠発覚~!

:*:★~:*:。.:*:・☆♪.:*:・★・:*:.♪☆・:*:.。:*:~★:*:

3日前、2006年3月1日はサニーの満18ヶ月の日。
チキンポックス(chiken pox : 水疱瘡)の予防注射を受けにファミリードクターを訪ねた。
ついでに、荒れている私の手も診てもらおうと、私もサニーに続いて予約をいれていた。で、手のついでに妊娠検査もしてもらっちゃった(笑)

生理が1週間ぐらいおくれていたの。
前の生理はいつもの生理の後2週間できちゃったし、量も期間も少なかったうえ、いつもと違うにぶい下腹部痛。
もしかして流産した?とも思った。

でも、めでたく妊娠!!!

今まで、私が「妊娠してるかもよ?」って言っても
「まさか~!」の一言で片付けてきた旦那は、あまりのショックに放心状態。
私も、ちょっと予想してたとはいえ、やっぱり驚いた。

もちろん、嬉しい。
でも、いざ二人目妊娠、となると考えなくっちゃいけない事が多すぎて…

車、さすがに買い換えなきゃ?
今のユニットじゃ狭い?
生活費たりる??
旦那、仕事換えるべき?
日本に4月にいける?
私の英語学校どうしよう?
サニーの保育園どうしよう?
私はいつから仕事始める?

へへへ。いっぺんに、色んなことが頭の中を駆け巡り、勝手に飛び跳ねてる。
しばらくは収集がつかなそうなので、ほっとくけどね(笑)

2006_0304sunny20003.jpg
そんなこんなで、3日の私の誕生日は、私の二人目妊娠の家族へのアナウンスデーともなり、妊娠&誕生日お祝いをみんなから頂いちゃったのでした。
←素敵でしょ!?

肝心の旦那はいつものように何もくれないんだけどねぇ。。。
来週、何か自腹で買ってくれるっていってるけど、本当だか。
今までそういって一度も実行した例がないからね。

でも、プレゼントの代わりに、この日は家事を全部私に代わってしてくれました。ありがとう^^よいパパだね。

「これからはもっと家事手伝わなきゃな~」って旦那がポツリと言ってたよ。
おぉ~~~素晴らしい!!!パチパチパチ。
優しいね^^
言葉だけじゃなくって実行してもらうように何とかおだてようと計画してます(笑)

2006_0304sunny0026.jpg
二人目妊娠をしった夜…
興奮して眠れなかった。
だって、奇跡じゃない?
今、私のおなかの中には1センチぐらいの小さな細胞の塊が
一生懸命分裂してベビーになろうともがいている…
その隣には、2年前は1センチぐらいの小さな細胞の塊だったサニーがスースーと寝息をたてて、幸せそうな顔で眠っている。
サニーの身長は今80cmくらいかな。


2006_0304sunny0028.jpg
約0.1ミリの卵細胞が1センチになって80センチになって1m80センチになるんだ!!!
その奇跡が今、私のとなりとお腹に同時に存在して。。。

ほんと、奇跡としかいいようがない。
妊娠時代の幸せをまた味わう事ができるなんて。
サニーのような可愛い、愛らしいベビーを二人も持てるなんて。
私はなんてラッキーなんだろう、って本気で思う。
生きていてよかったな。そう心から思えるスペシァルな瞬間だった。
【2006/03/04 10:35】 | 妊娠生活@豪 | トラックバック(0) | コメント(9)
自動車事故事後報告★
先週木曜日にやっちゃいました(涙。
立ち直るのにしばらくかかったので、やっと今日、日記のネタに書けそう…

はじめに言うけど、怪我してないし、誰にも怪我させてないからそれだけは心配しないでね!!

さてさて、事の起こりは2月23日(木)。AMEPで英語学校にいく日&サニーは保育園の日。それから日本の母の誕生日!
朝、サニーが中々起きず、ちょっと遅刻ぎみ。慌てて車に乗り込んで、いつもの道を進む。

うちの近くの道、シェブロンアイランドのトーマスドライブはいっつも込んでいる。なぜってシェブロンアイランドには橋が両端に一つずつしかないから。通勤時間帯のラッシュはひどいもので、橋を超えるために信号を3回~6回ほど待つ。

で、この日もいつものように、長い車の最後尾につけ、待っていました。
信号が替わって進むのを。。
でもね、ブレーキしたときに、お弁当が入ったカバンが助手席から床に落ちたの。。。
ランチはカレーで。。。。液体。こぼれるじゃん!!?

って、拾いました。
ハイ、どっか~ん!
さらに前の車もその前のタクシーにどっか~ん!!

あ~ほんと、自分の馬鹿さ加減に涙がでてくるよぉ。。。
信じられなかった。目の前の光景が。。

まぁ、アイドリングで進む程度のスピードで衝突したので、誰も怪我せず、どの車も軽度の損傷で、そのまま牽引されることもなく走っていけたから不幸中の幸いなのだろうけど。

サニーもベビーシートにちゃんとシートベルトして乗せてたので無傷だった。よかった~~~。

でも、ほんと焦ったよ~。どうしていいのかわかんなかった。
巻き込まれてしまったタクシーの運ちゃんがめちゃんこ良い人で、「大丈夫、大丈夫、保険が全部はらってくれるから。道路ぬれてるからね、よくあることだよ。とりあえず必要な情報交換しよう~。」と優しく言ってくれました。

そう、保険入ってたの、よかった~~~~!!!!

保険といっても自分の車はカバーされない Mortor Third Partyの保険なのだけど、ちゃんとこれだけは入ってた。

というのも、忘れはしない2年前の3月5日。
結婚式の1日前のこと。
前日に大喧嘩をしていた私たち。旦那は私が逃げちゃわないか心配したらしく(笑)、仕事を早退し、雨の中急いで車を家に走らせていた。
そして、やっぱりドッカーンってやっちゃったの。
プジョーに擦っただけなのに、保険に全く入ってなかったので、自腹1500$。
イタタタタ。。そんなのにお金使うなら結婚指輪いいの買ってくれよ!!

この苦い経験から私たちはやっと「最低でもThird Party保険には入る」という教訓を学ぶ。
ほんと、今回はこのおかげで助かった!!
何せ2台巻き込んでるから軽く100万円くらい飛びそうだもん。
それが年100$ちょっとの保険にちゃんと入っていたおかげで、350$程度の自腹ですみそう。ほんと、保険さまさまだよ~。

でもね、、まだちゃんと保険会社に届出もしてないし、実際幾ら請求されるか心配なんだけどね。
特に、タクシーあてちゃってるから心配。
日本ではタクシーにぶつけた場合、車を修理している間の営業保障代も払わされるって聞いたことがある…
オーストラリアは???
こわくって当のタクシー運ちゃんには聞けなかった。
旦那や周りのオージーに尋ねると、そんな話は聞いたことない、との答え。平気かなぁ。。。
旦那いわく、「友人のタクシーがぶつけられた際は3時間でなおして即日営業復帰してたから大丈夫」らしい。
ほんとかなぁ~~~心配。。。

まぁ、何はともかく、みんな無事だったからよしかな?(笑)

そうそう。今回の事件でもいい加減なオージーぶりを発見したよ!
事故った直後、車の中にあった保険会社RACQのパンフレットをみると、事故後直ちに(Immediately)保険会社に電話するように、と書いてあった。
焦っていた私は、電話代高いのに携帯電話からすぐ電話した。
録音のメッセージが流れ、込んでるからちょっと待って~って言う。
そのまま20分。誰も出ない。。。
あきらめる。

その後、近くのRACQ事務所に出向き事故を起こしたことを告げる。と、カウンターのお姉さんは、私が先ほど電話した番号にかけてくれ、と言う。
私「さっき電話したのよ~、20分待ったけど誰もでなかった」
お姉さん「込んでるのよね~。事故を起こしたのあなただけじゃないのよ、みんな起こしてるんだから気にしないで!」

あ~そうなんだ、よかった。っと、何だか分けもわからずもホッとしつつ、オージーの“直ちに”ってどのくらいの時間なのかと考え、あきれて笑ってしまった。

ちなみに in a miniute(意訳:すぐに 直訳:1分以内) は旦那によると 1時間以内 だって。

Don't worry! It will be all right!

オージーの気楽でイージーな性格に救われている私に気づく。
ありがとうね^^
【2006/03/01 21:28】 | This is Australia | トラックバック(0) | コメント(3)
サイト更新のご案内♪
今日でサニーは満1歳6ヶ月。早いものですねぇ。。。
日記サボってる間に色んなことがありました。
書く暇がなくって溜ってますが、ボチボチ書いてきます。
かなり衝撃的です。

とりあえず、2月26日頃のことですが「オーストラリア生活不便利帳」のリンクコーナーなど更新しました♪
ゴールドコーストや他の都市に在住するママさんのリンクいっぱいになっていますので、よかったら遊びにいってください^^
【2006/03/01 20:53】 | サイト更新の連絡 | トラックバック(0) | コメント(0)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

