【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
SOS集会
2006_0210sunny0048.jpg今更先先週末のことを…(笑)

先々週の日曜日、私達は「SOS集会」に参加してきた。
SOSとは…Save Our Spitの略で、かつ、
普通のSOS(Save Our Soul)助けて~という意味に掛けられている。
つまり、「スピットを守ろう!」という集会。

2006_0210sunny0036.jpgこれだけじゃ、日本にいる皆は全然意味わかんないよね…
スピットっていうのは、ゴールドコーストの地名でオージーに人気のファミリースポット。
ゴールドコーストの中心地から車で約10分、シーワールドより北に位置する砂の半島の先端地域一帯のこと。荒々しい外海と穏やかな内湾のビーチが徒歩数分圏内に同居し、淡水と塩水が混じる海への玄関口でもあるため、素晴らしいサーフィン、カヤック、釣り、水遊び&ピクニックポイントになってるのです。さらに、ゴールドコーストでも数少ないペットOKのビーチなので週末にもなるとワンちゃん達で溢れかえってます。

2006_0210sunny0029.jpgそんな人気のスピットですが、なんと最近、大きな船舶の停泊できるターミナルを建設する計画が浮上!

そこで、「そんなのできたらサーフィンもカヤックも犬の水遊びもできなくなっちゃうよ~~!!!」って反対する人たちが集まり集会を開きました。

うちの旦那も一応サーファーなのでスピットでのターミナル建設には反対らしく、普段は出不精なくせに、今回だけは自分から行こうと提案が!!
ほんと、いつもこの位行動的だと私が楽なんだけどね(笑)

2006_0210sunny0030.jpgさて、そのSOS集会、ニュースによると、なんと数千人もの人が集まったそう!
「そう」っていうのは、現場にいた私には数百人にしか思えなかったから。
もしかしたらニュースの数には犬も入ってるのかも??
それから海の上(ボート)や海の下(ダイバー)にも反対派の人が沢山いたからかな?

ともかく、沢山の人と犬とベビーがSOSのステッカーや看板を掲げて集まっていて(ベビー可愛いの!!)。

2006_0210sunny0042.jpg日本人の私達は、反対集会という言葉からシリアスなイメージを思い浮かべるかもしれないけれど、でも、SOS集会のみんな、どことなく楽しそうでしょ?
私もちょっとびっくりした。
やっぱり何事にも楽天的なオージーの性格によるのかな?

でも集会の内容はいたって真面目だったよ。地元で有名な人々がこぞって演説し、反対の根拠を述べ、ときには「SOS」なんて皆でスローガンを叫んでた。

line.jpgそして最後は沢山のサーファー達が海に一列に並んでターミナル建設反対の意を表すパフォーマンスが(写真)!

うちの旦那もこのサーファーの列の中に加わりたかったらしいのだけど…前日に日焼け止めなしでサーフィンにでかけたおばかさん、背中がロブスターのように赤くなってしまったので断念。
この「ロブスターのように赤く」っていう表現、ちょっと可愛くない??
旦那が友達に電話をかけた際に「My back is red as a lobster.」みたいな感じで使ってました。旦那の造語かと思い、あまりの可愛さに大笑いしていたら、次の日たまたま英語のレッスンに「(as) red as a lobster」がでてきてびっくり!英語ではよくある表現だったみたい。ちなみにエジプトのクラスメートは「えびみたいに赤い」って言うんだって。
母さん、これ覚えて今度旦那に言ってみなよ!びっくりするよ~~きっと!

2006_0210sunny0043.jpgって話がそれました。
で、このSOS集会の話の一番重要な点は…

なんと私達家族テレビ初出演☆☆☆

義弟のニックがチャンネルセブンのカメラマンとして集会の取材にきてたので私達を撮影してニュースにのっけてくれたんだよね!

2006_0210sunny0064.jpg私は後姿だけだけど、旦那のTシャツにSOSのステッカーを貼り付けてる姿がサニーとともにバッチリ!
まぁ、3秒も映ってないけどね(笑)

サニーのテレビ初出演、残念ながらサニーは夢の中で見てました。疲れたからね~!
【2006/02/17 21:12】 | GC近辺の素敵な場所 | トラックバック(0) | コメント(5)
近況報告★Sunny1歳半間近
2006_0215sunny0001.jpg
ふ~日記さぼっててごめん!!
いやはや、疲れちゃってます、最近。

やっぱり働くっていう事は偉大なことだね~、めちゃ疲れるもん。って私は働いてるんじゃなくって勉強してるんだけど…

学校に通いだしてから、私の毎日のタイムスケジュールがかわったよ。
それまではサニーを寝かしつけた後に残りの家事やネットをやってたのだけれど、今は一緒に爆睡(笑)
だから全然日記更新できない~~。
家事も今まで以上に手抜きになっちゃった。。
でも旦那が文句を言いながらも手伝ってくれるので何とかなってます。
いや~でも、ほんと、もし私がフルタイムで働き出したら大変なことになるよ。。
っていうか、私の両親はガンガンフルタイムで共働きでした(今も)。信じられない~!!どうやって生活してたんだか。
今更ながら世の両親の偉大さに敬服。感謝してます!!

2006_0215sunny0005.jpgさて、サニーは保育園をかわって今日で2日目。
少しずつだけれど、だんだんと慣れてきている。
慣らし保育の為にナナに早めのピックアップを頼んでいたのだけれど、ピックアップの時にはサニーは泣いてなかったって!!ちょっと安心(でも、ナナの顔をみると泣き出すらしい…)。
もちろん、朝のお別れの際は大泣きだけどね。。

でもね、そんなに泣いちゃう割に、保育園好きみたい。
毎日、保育園のない朝ですら、サニーはシューズを持ってきて、私に外出することを催促する。
今までにはあまり見られなかった行動だ。
保育園の中にも自分で歩いて入っていくし。
順調!!?なことを祈ろう。

そうそう、それからサニーのニューワード。
何のことだか当ててみて。

ヴァウ~、ヴァウ~!

それから、まだモノマネの域をでていないけれども、おはよ~とも発音するようになったよ!!
ほんと、すごいねぇ。毎日のように新しい言葉を吸収していくみたい。
じじ、ばば、はまだ言えないから、今度日本に帰ったら特訓だね!!(笑)

2006_0215sunny0003.jpg
今日の写真:
AMEPの英語スクールでお友達になったママさん達のベビーちゃん達。左から、中国のメイリンちゃん、サニー、韓国のアイザック君&イザベルちゃん。サニーはちっともじっとしてないので写真とるの大変!
おまけに、せっかく遊びに行ったのに、ここでもやっぱりミニカーに夢中…と思いきや、こっそりイザベルちゃんを誘って階段の下に座ってなんだか二人でお話してました。写真とれなかった!残念。

クイズの答え:ヴァウ~とはサニー語で犬です
【2006/02/16 17:05】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(2)
寝言
昨日の夜のこと。
サニーが寝言を言った。

「カー!」

幸せそうな顔してたよ^^
【2006/02/10 17:20】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(1)
Sunshineの成長【1歳5ヶ月編】
最近、サニーの成長が目覚しい。

まず言葉。
マミィ、ダディ、カージィー(車)に加え、バー(鳥)、あちち(熱い、暑い)と連発するように。
それから「ター」。ターっていうのはThanksの短縮形。
旦那がサニーに物を渡して欲しいときにターっていつも言っていたので覚えたみたい。
だからサニーもThanksっていう意味じゃなくって
「それ僕にちょうだい~!」とか
「これ僕いらないからもらって~」っていう意味で使ってる(笑)

2006_0203sunny0034.jpg2006_0203sunny0040.jpg
そして今までにまして高いところによじ登る。
お食事イスまで一人でよじ登って一人で座る。


2006_0203sunny0043.jpg2006_0203sunny0045.jpg

ガラスのダイニングテーブルにも登っちゃうから、イスはみんな倒してあるの(笑)


そして、歌。
「しっあわっせなら手をたったこう」パチパチ。
ってリズムに合わせて手を叩くように!!

2006_0203sunny0012.jpgそれから車のおもちゃ。
前は押すだけだったのに、3日前から座って遊べるように!
おまけに自我も芽生えてきたらしく、お友達のジェシーが乗ってると怒って奪いにいくようになったよ!

それからそれから、ベッドのマットレスの上でジャンプするように!といっても、まだ両足を宙に浮かせるのは無理で片足ずつ(笑)

2006_0203sunny0062.jpg
さらに、今日の発見。
ソファーの下に入ってしまった車のオモチャを木のへらで一生懸命とろうとしてる!
っていうより、ソファーの下に自分で車を入れて、とって遊んでるのが正解。
ダディを見て木の棒を使うこと、覚えたみたい。
すっごい~ね~!!
2006_0203sunny0054.jpg




サニー1歳5ヶ月でした♪

【2006/02/04 09:54】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(3)
AMEPでフルタイム英語クラス!
2006_0123sunny0011.jpgたびたび日記にも書いてきたAMEPの素晴らしい移民向け無料英語レッスン。
今週からは週3日、朝9時から15時までのデイコースを開始することにした。
そのうち1日は義母(ナナ)に、残りの2日はチャイルドケアセンターにサニーを預けての受講。

さっき日本の母が電話で「保育園代すごく高いけど大丈夫?旦那とケンカしてない??」と心配してくれた。
そう、豪の保育園代は目茶目茶高い。
今回利用することになったところは54$/日!
永住者であれば、家族の収入によって補助金をもらえるんだけど、それでも最低一日15$くらいは自腹。
貧乏な私達には痛い出費なのよね…(涙

2006_0123sunny0012.jpgでもね、、、今回はAMEPで英語レッスンに通うために保育園を利用しているので、なんと、移民局が保育園代を全額負担してくれるのです!
すっごいよね~オーストラリア。太っ腹!えらい!!
オーストラリアに住む以上、みんな最低限の公用語、英語を話せるようになって快適な生活を送りましょう~って、政府が援助してくれてるのです。
ビザの申請費は高いけど、ちゃんと審査をしてその人を受け入れたら、あとのフォローはしっかりとしてくれるのが豪。
もともとが移民でできた国だけに、移民への対応は素晴らしい!

2006_0123sunny0022.jpgさてさて豪政府のよいしょはこのぐらいにして(笑)
今まではナイトコースや家庭教師で週に1度夜2時間だけだったので、突然の1日5時間の猛勉強に頭がついていかず、頭痛が…(涙)
授業は楽しい。とても充実した時間。
自分の英語のレベルを見直すこともできて、ちょっとだけ自信もできた。

まだまだ私の英語はレベル3。
レベル3っていうのは、日常英会話レベル。
レベル4になると、豪の公立専門学校TAFEへの入学が可能になるかならないかぐらいの英語レベル。つまり、他のネイティブオージーと一緒に英語の授業を受けれるレベルってこと。
レベル5になると…たぶん豪の大学に入学できるレベルかな。まだまだ先のレベル。

2006_0123sunny0013.jpgでもね、私が英語レッスンに通っているTAFEのAMEPコースには3つのレベル3クラスがあって、最初は一番下の3aにいたの。でも、そのクラスの先生が3Cを薦めてくれて、レベル3で、というよりAMEPのプログラムを利用できる中で一番レベルの高いクラスに今日から替わったのでした!
ちょっと嬉しい~♪

3aのクラスにはたくさんの日本人ママさんがいたので、友達もできそう!
残念ながら3Cのクラスには一人も日本人がいなかった(めちゃめちゃレアです)ので、少し淋しいけど、逆に英語で日常英会話をするチャンスかな?難しいけどねぇ…(涙
クラスメイトの国籍はエクアドル、フィリピン、韓国、中国、タイ、エジプト。
全員女性!

オーストラリア人のパートナーと結婚して移住してきた人や、自国のパートナーが永住ビザを取得したのでパートナーと一緒に移住してきた人が主。
だから女性が多いのかな~。
ママさんもいるので、すこし共通の話題があるのが助かる。

にしても、とっても疲れた~~~~。
サニーは保育園もナナと一緒にいってるから、まだ平気な様子だけど、この先どうなることやら…
なんだか色々新しい事が始まって、緊張しながらも楽しい毎日です♪

2006_0123sunny0017.jpg
ダーリン、ナナ、そしてサニー、ママを助けてくれてありがとう!!

PS 今日の写真は1週間前の水遊び。サニーは腕の浮き輪をつけて自分でキックできるようになりました。少しなら潜っても泣かないよ!!プールにもミニカーを持参しているのが笑えるでしょ?(笑)
2006_0123sunny0028.jpg
この腕用の浮き輪、めちゃめちゃすぐれもの!これのおかげでサニーは顔が水についても嫌がらなくなったよ。日本にも売ってるかな??豪製のはZOGGSのがお薦めだって。インストラクターやってた友達が教えてくれました^^K-Martで10$くらいだったかな?
【2006/02/02 23:38】 | AMEP | トラックバック(0) | コメント(9)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

