【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
クリスマスの日@GC
2005_1229sunny0012.jpg今年はサニーにとって2回目のクリスマス。
旦那の母の家で家族揃ってランチを食べました。
満腹~~~。美味しかった^^。
シーフードカレーにサーモンパテにその他、盛り沢山、ジョーが作ってくれたよ!写真撮っとけばよかったね、いつも忘れる。

←この写真は義弟ニックにもらった車のオモチャ。
さっそく乗って…

2005_1229sunny0014.jpg


みごとなこけっぷり(笑)




2005_1229sunny0027.jpg
その後、「朝11時ごろからビーチにサンタが現れる」という情報をききつけ、サンタさんを見に行きました。
しかしすでに午後の4時。
残念ながらサンタはさっさと退散してしまったようで会えずじまい。
私としては朝11時からず~~~っとサンタが汗だくでビーチにいる姿を是非みたかったのだけどね。


2005_1229sunny0017.jpgせっかくだから、ビーチにあった砂のサーファーサンタ彫像の写真を撮ってきました。
これ、実はかな~り保持するのに手間隙かかってます。

クリスマスの1週間前の深夜1時ごろのこと。
私と旦那は酔っ払ってビーチにいきました(当然サニーはナナにお願いして□)。

2005_1229sunny0018.jpgそこには既にこの砂の彫刻がきれいにライトアップされて。
そしてその横には一人の若い男の子。
「何やってるの?」
「見張ってるの…」
そう、その子は酔っ払ったギャングどもに彫刻を壊されないよう、一晩中寝ないで砂の彫像を守っていたのです。
ひぇ~~~~。なんて手のかかる彫像だよ!

2005_1229sunny0020.jpg

金もかな?結構いいギャラの仕事だっていってた。
まぁ、見張りだけではなく、セメントや接着剤の入ったスプレーを時間ごとに吹きかけるという仕事もあるんだけどね。

何はともあれ、そうやって一生懸命彼が守った彫像はみんなに大人気。
よかった、よかった。

2005_1229sunny0028.jpg
こうして私達の2回目のクリスマスも楽しく過ごすことができました。
いつの間にか、サニーが旦那と並んで歩けるようになってるよ。
まだまだ身長は4分の1位だけど、もうサニーは立派な男の子だね。
ほんと時が過ぎるのは早い!
もう2005年は終わりかぁ~~。
来年も家族や友達みんなが健康で楽しく過ごせますように!
ちょっと早いけどハッピーニューイヤー!!!!!!!
【2005/12/30 00:59】 | オーストラリアの行事 | トラックバック(0) | コメント(1)
父さん、母さん、まりなちゃん、周君へ
2005_1229sunny0037.jpg
ありがと~!
今日、クリスマスプレゼント届いたよ!!
惜しかった、クリスマスに一日間に合わなかっただけだったよ。
昨日まで祝日だったの。
でも、まだまだ今日もクリスマスホリデーだから、クリスマス気分満喫してます☆

たぶん、こっちのクリスマスの日って日本の正月元旦みたいな感覚。
クリスマスが過ぎた後にクリスマスホリデーが本格的に始まる感じで、クリスマスツリーも街中にまだまだ飾ってあります。

2005_1229sunny0043.jpg
ところで、クリスマスプレゼント、本当にありがとう。
浴衣、とっても素敵!
下駄も検疫にひっかかることなく届いたよ!
裾上げどうやってやるのか、ちょっと不明なので調べてわからなかったらメールするので教えてください。



2005_1229sunny0046.jpgそれから、サニーは車のトレイラーのオモチャにやはり夢中。届いてから今まで4時間ぐらい、ず~~~~~~~っと遊んでます。
最近クリスマスで色々プレゼントをもらったので、貰いなれちゃったのかイマイチ最初の感動は少なかったけれど、それから肌身離さず持ち歩いてる。
いっぺんに4台車を持ちたいのに持てないから怒ったり(笑)

旦那も新幹線シャツ喜んでたよ!ありがとう!!
それから、本もスピーカーもありがとうね!!!
鰹節、なんとか削ってみるよ(笑)
【2005/12/28 13:09】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(1)
楽しい育児生活☆
サニーとの毎日は、いつも楽しい。

朝、サニーが機嫌よく起きるときは、目を覚ましたとたんに宇宙語を喋りだす。
「はぶあぁ~、きらたぁ、いきょらかもけ…」
あまりの訳分からなさに、思わず吹き出しちゃう私。

旦那が休みの日の朝、サニーは更にご機嫌。
目を覚まし、ひとしきり宇宙に向かって通信した後、旦那の背中のホクロを押し始める。
(注:ベッドで川の字で寝てます)
黒いの茶色いの。大きいの膨らんでるの。。
それでも旦那が起きないと背中をよじ登り笑顔で馬乗り。
「ダディ、おきて~!はやく~!遊ぼうよ~~!!」
これでも旦那起きないときあるけどね(笑)

遊びの時間、サニーはもっぱら車のオモチャに夢中。
そんなとき突然、奇声をあげ、何かを必死で指して訴えてくる。
大抵ミニカーがソファーの下にあるので原因解明は簡単だ。
優しい私はミニカーをとってあげる。
と、サニー大喜び。再び車を押してソファーの下へ…
また奇声で訴える。
まだまだ優しい私はとってあげる。
と大喜びし再びソファーの下へ…
こんなことを5回も繰り返す。
その間、サニーはず~~っと笑顔。
ついつい、私も笑いがこみ上げてしまう。

さっきはサニーがいきなり口にキッスしてきた。
それもヨダレべたべたの口で。
あまりの可愛さに、ククククっと一人でニヤついちゃう私。

2005_1218sunny0002.jpg食事の時間。
相変わらずノーティーなこともあるけど、以前より遥かに進歩。
スプーンとフォークがかなり上手に使えるようになったのだ。
もともと離乳食初期から人一倍自分で食べたがっていたので、嬉しさもひとしおに違いない。
もしかしたらノーティー行動は自分で上手く食べられないフラストレーションの現れだったのかもね。

2005_1218sunny0005.jpgおかげで最近は食事後の片付けが楽^^
でも食事中は以前より忙しいかもしれない…
なぜってサニーが一口何かを食べるたびに、拍手を要請してくるのだ(笑)
拍手しないようならじ~~~っと見つめられて………

でも、本当に賞賛に値するよね、一人で食べるの!!!
すっご~い!じょうず~!えらいね~!!
ニコニコで自画自賛の拍手をするサニーがとても幸せそうで私もハッピーになる。

サニー、毎日私と旦那をハッピーにしてくれてありがとう!

そして父さんも母さんも周君もまりなちゃんもヒナもミナミも大ばあちゃんもaiちゃんもハルもaiちゃんのおばさんおじさんもしのちゃんもさおりちゃんも、みんなみんなメリークリスマス!!!!
いつも遊びにきてくれる友達もみんな、よいお年を!!!

父さん母さんへおまけのクリスマスプレゼント:
Sunshine Theater

サニーの動画更新!拍手しながら食べてます。

【2005/12/23 21:32】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(3)
Lemony Moroccan-style chicken kebabs
図書館で借りたFineCockingNo.72という雑誌からのレシピ。
作ったらめちゃ美味しかったのでメモ代わりに。。
スパイスが多いので難しそうに見えるけど、マリネードして焼くだけの簡単レシピ。
めんどくさければスパイス類をカレー粉で代用してもたぶん美味しい。
レモンをレンジでチンするのがポイント。
クリスマスやゴージャスBBQに♪

《材料 6人分》
~マリネード用~
レモン 2個
ガーリック 6かけ、皮むいて

☆A
しょうが 4センチほど分、厚切り皮むいて
乾燥マジョラム 小さじ1
コリアンダー粉 小さじ1
クミンシード粉 小さじ1
ターメリック粉 小さじ1/2
シナモン粉 小さじ1/8
サフラン Pinch saffron threads(訳せなかった…ひとつまみの糸状のサフラン?いれなくても平気)
ブラウンシュガー 小さじ1
塩 こさじ2と1/2
黒こしょう こさじ2
オリーブオイル 60ml

~ケバブ用~
チキンもも肉 21/2ポンド 一口大の大きさ
カプシカン(赤ピーマン、黄色ピーマンなど)2個くらい
オニオン 1個
パセリ(かざり用)
くし 適量(30分ほど水につけておく)

~ソース用~
種無しきゅうり さいの目切り
コリアンダー 1/2カップ(125ml)、みじん切り
ヨーグルト 2カップ(500ml)
塩 少々

《作り方》
1. レモンに4つほど深く切れ目をいれ、深めの耐熱皿にレモン、ガーリックをいれ柔らかくなるまで電子レンジで加熱。
オーストラリアの電子レンジ高800Wで約4分。
ジュースをこして、そのまま冷ます。レモンの身をしぼり、のこりの身の部分を皮からスプーンでこそげとり捨てる。

2.1のレモンジュース、レモンの皮、ガーリックとAの材料を全て合わせミキサーなどでピューレにする。大匙2(40ml)分ソース用にとりわけておく。残りをジップロックなどの袋にチキンといれ、よくもみ、冷蔵庫で2時間ほど漬け込む。

3.チキンを取り出し、その袋に切ったケバブ用の野菜をいれもむ。串にチキン、野菜をさし、予熱したオーブン、グリルやフライパンで2分おきに向きをかえながら約15分焼く。

4.ソースの材料、取り分けておいたマリネード用のピューレを混ぜ、ケバブにそえて完成。

☆今度つくったら写真アップします~♪
【2005/12/21 14:38】 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(1)
クリスマスカード届いたよ!
2005_1219sunny0001.jpg
今日届いたよ~!ありがとう。
雪だるまのカードも可愛いし、サニーのメロディの流れるカードはサニーが大喜びで旦那に催促してました。

カレンダーもなかなか素敵だね。
これは、ボブ(旦那の生みの父)にあげようかな~。

2005_1219sunny0006.jpg
このまえボブの新居のゴージャスマンションに遊びに行ってきたんだけど、サニーの写真が一枚も飾ってなかったからさ。
あげて強制的に飾らせるってどう?(笑)
ちなみに旦那の写真もなかったけどね…
ボブの奥さんの孫娘の写真はあったよ…

2005_1219sunny0009.jpg
まぁ、こういうのって女の人が飾るとこあるからしょうがないかしら?
ボブの奥さんにとってはサニーはあまり関係ないもんねぇ。。
ちなみにボブもその奥さんも結婚3回目だって。

こういう複雑な関係って私は慣れてないから、頭イタイ。
旦那もアニータもジョーもちょっと頭痛そうだよ。

とにかく、ありがとうね!

あ、あと、ネットでまたショッピングしちゃった…
だめだよねぇ、日本のサイトっていっぱい欲しいもの見つかるからついつい買っちゃう。
20日ごろに配達があると思うので、受け取っておいて。
ちなみに、お金まだ払ってません。
4000円くらい、代金引換orクレジットカード払いで立て替えて置いてください。。。。ごめんんねえぇ、、、、、。。。

今日の写真:ちょっとピンボケでわかりにくいけど、カードの音楽聴いて喜んでるサニーです。嬉しいと手をたたくんだよ、最近。
【2005/12/19 15:35】 | 父母への連絡 | トラックバック(1) | コメント(1)
クリスマスライトアップ@GC
あと1週間でクリスマス。
おかげさまで目茶目茶暑いです。
どのくらい暑いかって言うと…
じゃがいもが腐るぐらい!
まじ。たまねぎも腐るよ。
だからジャガイモ、今は冷蔵庫の中(笑)

2005_1218sunny0055.jpgそんな暑いゴールドコーストにも、クリスマスらしい風景が少しはあります。
見て、このまばゆい輝き!
ここはAshmoreのLimosa st。普通の住宅街。
通称クリスマスストリート、ってナナ(義母)は言ってた。
GC市のクリスマスライトアップ・コンペティションのストリート部門で一等賞受賞。

2005_1218sunny0007.jpg
っていうより、たぶん毎年ここが一等賞…っていうくらい有名なストリート。

だからオージー観光バス、日本人観光バス、地元ピープルでごめちゃ混みだけど、それでも行く価値あると思うぐらい圧倒的なライトアップ。
そしてサンタクロースに数人にも会えるおまけつき。
2005_1218sunny0010.jpg
私達もその他大勢の見物客にまじり、土曜日の夜7時過ぎ、暗くなった頃を見計らって家族3人とナナで見学に行ってきました。
本当はコンテスト優秀者を巡るバスツアー(大人12$)を利用したかったんだけど、やっぱりケチっちゃった。あはは。

2005_1218sunny0014.jpg
実は2年前にも見学に来たことがあるんだけど、当時と比べると100倍ぐらい電球が増えてたよ!

サニーもピカピカまばゆい光に大喜び!
ついでに道行く車のライトに大喜び!!
なんでも光れば嬉しいのよね…(笑)

2005_1218sunny0038.jpg
家の住人が扮するサンタクロースと一緒にサニーも写真撮影。
サンタに慣れたのか、偽者だと勘付いたのか?
前回は怖がって大泣きだったサニー、今回は怪訝そうな顔でじっ~と見つめてた。



2005_1218sunny0054.jpgにしても、おうちの方、ご苦労様です。
ライトアップの電気代といいサンタクロースとしての労働代といい馬鹿にならない出費のはず…募金箱が置いてあったけど、あげてこなかった。はい、ケチです(笑)

あ、そうそう、サンタクロースって別名ファーザークリスマスって言うんだって。知らなかった。また一つ英語勉強したよ。

クリスマスライトアップの詳しい場所に関してはGCカウンシルのサイト参照♪
【2005/12/18 22:52】 | オーストラリアの行事 | トラックバック(0) | コメント(0)
いい加減な国オーストラリア
今までにも、私はたびたびオーストラリアのいい加減差を述べてきた。
そんないい加減差にも私は大分慣れてきたと思ってた。
でも、そんな私をも驚かすいい加減事態が近頃連発している。
オーストラリアってまだまだ奥が深いよ…

★いい加減なバス運転手★
先日久々にバスに乗った。学生証を見せて「学割でサウスポーとまで」と、運転手の若いねぇさんに告げる。
「2$50㌣ね」。
ん?高くない?っと思いながらとりあえず支払い席につく。

チケットを確認すると…Single Adult。
学割なって無いじゃん!!!!
文句をいいにいく。
運転手「ごめんごめん、間違えた」
と、いいながら20セントと新しいチケットを渡された。
ん?学割って20セントしか安くならないのだっけ?と思いながら今度は運転手の真後ろの席へ。

確認…Consession Single 1$30¢。
お~い!!!!おつり1ドルたりないよぉ~~~!!!
文句を言って、おつりを取り返す。

ふぅ~~~。。。危なくぼられる所だった。
まったく、オーストラリアはなんでも一度ですまない。
なんていい加減な人が多い国なんだろう!!!!
(車のエアコンの修理は5回かかったよ…)

★電化製品量販店★
洗濯機が壊れたので先週末に買いに行った時のこと。
グッドガイズという店で元値850$、現金スペシャル価格700$のサムソン7kg洗濯機に目をつけた。
この洗濯機、ウォーターレートが5A=節水に役立っているとしてゴールドコースト市から100$返金される!!
http://www.goldcoastcity.com.au/t_gcw.asp?PID=2439

さらに、サムソンのキャンペーン中で古い洗濯機をトレードインすると100$返金!

計200$も返ってくるので実質500$。7kgでは破格!!!

しかし、私は自他共に認めるバーゲンハンター(にやり。
即決せずにもう一軒他の店を回ってくる~、と店員に告げると、更に50$オフの一声が!!!
ラッキー☆と思いながらも一軒他をあたり、結局グッドガイズで購入することにした。
650$+36$(配送料)+76$(3年間保障延長代)=762$。

ところが…請求書をみると706$!?
配送料、課金されてません。
3年保障延長は76$なのに、56$って書いてある…これ2年保障延長の料金。。。
でも、5年保障の紙ついてる。。。
ちゃんと保障のことは確認しとかないと故障した時やばいけど…

でもこれって得???
まぁ、得してるのならいいかな????
結局、そのまま放置しちゃいました。ラッキー?

★スーパーマーケット★
いい加減な国、オーストラリア。
スーパーマーケットはその最たるものだ。
私は毎回買い物のあとレシートをチェックする。
1週間分まとめ買いをすることも多いので、なが~いレシート。
で、大抵毎回、値段の間違えを見つけちゃうんだよね。
スペシャルで2$のものが元値の4$になってたり…(セール品の値段かえる人のミス)。
賞味期限間近で50¢のものが元値のままだったり…(レジ係のミス)。
デリで表示が5$/kgだったのに8$/kgになってたり…(デリ係か値段かえる人のミス)

でも、このいい加減さ、私は密かに歓迎しちゃってます。
だって、スーパーのコールス(サーファーズ店)だと間違いを指摘するとその商品全額タダにしてくれるの!!!!
いつもコレで2$程お小遣いができます(笑)
ちなみにウーリーのサウスポートパーク店は差額を返してくれただけでした。
他のお店や支店はどうなのかしら?

★ケンタッキーフライドチキン★
旦那がファミリーパックを買いに行ったときのこと。
うちはいつも現金パツパツしか旦那に持たせない。(持ってると使っちゃうからね)
で、なんと、1ドル足りなかったらしい。。。

旦那「ファミリーパックのコーラいらないから1$まけてくれない??」
店員「あ~いいよ、気にしないで。1$くらいわかりゃしないよ。」

まじかよぉ~~~~!!!!!
日本じゃありえない、いい加減さ。
いい加減オーストラリア、万歳!!!

(ネタかぶってたらごめんなさい。記憶力が悪くって…)
【2005/12/13 22:52】 | This is Australia | トラックバック(0) | コメント(9)
OZプレイグループ
2005_1206sunny0001.jpgサニーの体調が回復したので、今週の火曜日は久しぶりに2ヶ月程前から参加し始めたオージー主催のプレイグループに行った。

《プレイグループとは?》
赤ちゃんや就学前の子供達が集まって遊ぶグループ。オーストラリアではプレイグループが州ごとに組織だてられており、問い合わせれば地元のプレイグループをすぐに見つけることができる。
プレイグループによって対象年齢や費用、内容などが様々。
どこの(正式に協会に登録された)プレイグループも初回参加無料のはずなので、色々試してみるのがいいかも。
協会に登録されているプレイグループの場合、保険にも加入しているはずなので確認を。
QLDの場合、協会登録のプレイグループメンバーは協会メンバーにもならなくてはならない。(ただし、教会や保育園などのコミュニティが主催するプレイグループは除く。)
協会メンバーになる費用は年(たしか)25$/家族だが、プレイグループの参加費の中に含まれている場合も。
詳細は: http://www.playgroupaustralia.com.au/

2005_1206sunny0005.jpg
で、私が行ってるのはアイルオブカプリにあるアングリカン教会主宰のプレイグループ。私は無宗教だしサニーもカトリックなので別の宗派だけど大丈夫だった。
最初いったときびっくりしたんだよね~。
教会ホールでやってるんだけど屋内、屋外広い、オモチャいっぱい!

今まで日本人ママ会しか行ったことなかったのだけど、その会は主にベビー対象なので狭くて何もなかったのさぁ~。

おまけにママ(パパ、グランパ、グランマだれでもOK)用にコーヒー、紅茶、ケーキまである!!
子供達にはフルーツにサンドイッチに水!!!
オージーらしく、サンドイッチの中身はベジマイトかジャムかマーガリンだけど…
もっと健康的なのにして欲しいよね(笑)

まぁ、贅沢はいえない。
何せ、参加費用はゴールドコインドネーション(金硬貨寄付制)なので2$でいいのだから。
プレイグループ協会には登録されているけど教会主宰なのでメンバーにならなくていいし、教会で保険に入っているので安心。

いい事だらけのプレイグループなのだけど…

やっぱり英語のイマイチな私にはちょとつらいとこもある(涙
何より、オージーの顔がみんな同じに見える私にとっては名前を覚えるのが一苦労!!!
やっとママさんの名前1人覚えたよ…とほほ。

サニーはね、この前までは割りと楽しく遊んでたよ。
大体一人遊びだけどね。
見たこと無いおもちゃがいっぱいあるから嬉しそうに!
でもやっぱりお気に入りは車のオモチャね…(笑)

だけど今回は、大泣きだった!
先週、先々週と風邪で2週間お休みしてたからなのかな?

ママ~~!!抱っこ~~~。ぐすんぐすん。。。

ちょうど、今年最後の会でクリスマスパーティーだったので皆が普段より忙しくバタバタしていた雰囲気に動揺したのかも…
それとも、久しぶりのグループにちょっと緊張ぎみの私の動揺を読み取ったのかも…??

ともかく、ほとんど、ず~~~っと抱っこ。

santa.jpg


そしてそこに、救世主?
サンタクロース登場!!!!!


naku.jpg
びえぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。

更に、追い討ちかけてくれちゃった…

ちょっと面白かったから写真撮っちゃったけどね(ひどい?)
まぁ、初サンタは怖いよね。
赤い服きた白いヒゲもじゃもじゃの妖怪みたいな?

2005_1206sunny0002.jpg

プレゼントをもらっても、ニコリともできない可愛いサニーでした(笑)




【2005/12/08 21:33】 | GCの育児事情 | トラックバック(0) | コメント(1)
散髪2
2004_0101sunny0002.jpgおかげさまで、サニーはほぼ復調。
ふくれたマブタもスリムになって、いつものように笑顔も沢山みられるようになりました。
やっぱり調子悪いと調子悪い様子になるんだね…
って、あたりまえだって?

今日の写真は3日程前、まだ具合の悪い頃のもの。
顔はれぼったいでしょ??

ともかく、その日は売れっ子美容師である義弟ニックの元彼女、リンダに、家族3人+ナナ(義母)で揃って出張美容院をお願いしたのでした~。

リンダにサニーの散髪を頼むのはこれで2回目。
前回は大泣きでハサミを3回ほどしかいれられなかった。

ところが今回は…
2004_0101sunny0004.jpg
散髪前からリンダにベッタリ!!!!!
何コレ??
エロ親父が酔っ払ってる振りして若い姉ちゃんの膝の上で眠る図??

美人の若い女の子に弱いんだよね…最近。
将来が思いやられるなぁ…

2004_0101sunny0006.jpg2004_0101sunny0030.jpg

散髪中はちょっとシリアスな顔してたけど、泣き声一つ上げず無事カット終了~!

2004_0101sunny0036.jpg
ヘアスタイルが気に入ったのか、まだ具合の悪い頃だったけど満面の笑顔がこぼれました!
(写真ちとピントが甘いのが残念)

旦那も、私も各々自分のヘアスタイルに大満足。
次の日会社のクリスマスパーティーだったのでバッチリ☆
リンダ、いつもありがと~~!
【2005/12/06 22:26】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(3)
サニーまた熱 & amoxycillin
最近、サニーは、ず~っと調子悪そうだったのだけど、7本目の歯が生えてきてるからだと思ってた。

でも違ってたらしい(汗
昨日は高熱。
今朝起きたら目ヤニで目が開かない!
耳の中チェックしたら赤いカサブタみたいなのついてる!!

中耳炎?外耳炎?

ともかく、旦那の帰りをまって一緒にいつもの予約の要らない診察所の元へ。
中耳炎だったら小児科か耳鼻科に行かなきゃ駄目らしい~なんて、日本の育児本で情報を仕込み、いざ診察。

ドクター。
「大丈夫。肺は健康そのものだから。喉と耳がちょっと細菌かウィルスに感染してそれが目にも影響したんだよ。
抗生物質だしとくから、もし明日になってもなおらなかったら飲ませてね~♪」

中耳炎なんて言葉全然でてこなかった。
っていうか、中耳炎、英語でいうと何ていうのかしら?

*****
新和英中辞典 第4版 (研究社)より

中耳炎 otitis media; tympanitis; inflammation of the middle ear.
*****

あんまりこんな単語、豪の育児本でみかけないな~。
いつも見るのはイヤーインフェクション(Ear Infection)っていう言い方。この表現ならドクターも使ってた。
でも、これって中耳炎とは違うんだよね???
炎症の程度が酷くなると中耳炎っていうのかしら??

ともかく、中耳炎という英単語すらとっさに出てこなかった私はそのままドクターのアドバイスに質問することもなく、さっさと診察所をでてしまったのだった…
もうちょっと診察所いくまえに英語で勉強しとかないとね…
反省。

だから、いまさらだけど、処方してもらった薬について調べよう…
かかりつけのGPじゃないからドクターもあんまり信用できないしね…
友達のベビーなんて、ここでもらった処方薬で酷い下痢になってたよ。。

さて、もらったのは
amoxycillin(アモキシシリン)
というペニシリン系の抗菌薬。

詳細は検索してみて下さい。下は参考例…
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/6131001C2020/

ペニシリン系の抗菌薬は副作用で死にいたるようなショックもある、らしい。嫌だねぇ。
私が妊娠中にペニシリン系の薬のんだときもアレルギーでたんだよね~。かゆかった。

できたら飲ませたくない抗菌薬、でも飲まないと生命が危険になる場合もあるから処方されてるんだよね…
どんな時に飲んだらいいか、調べてみた。

http://www2.nsknet.or.jp/~s-yoshi/GL.pdf
これは基本的に日本で抗菌薬がバカスカ使われすぎている(つまり、抗菌薬が効かない細菌を増やしている…)事を妨げる目的で書かれたガイドライン。
だから、かなり抗菌薬の投与には慎重にかかれている。

154ページに急性中耳炎に関する記述。
これをみると(以下要約)…
基本的に急性中耳炎は自然に治癒される確立が高いので、対症療法で様子をみながら48~72時間。
その後もし症状の改善がみられなければ抗菌薬の投与もOK。
その場合はamoxycillin(アモキシシリン)が第一薬…

ただし、3歳未満の場合で39度以上の熱を伴う場合には、Hibや肺炎球菌などの細菌による細菌性髄膜炎や肺炎などの続発も疑われるので、重篤な症状をあわせ持つ場合には抗菌薬の投与もやむない。(168ページ)…

だって。

今回は3歳未満で39度以上だけど重篤な症状ではないので、とりあえず注意深く様子観察かな。
おまけに、Hibと肺炎球菌は豪で予防接種すでに受けてるからあんまり心配いらないと思われるし…。

まぁ、明日、できれば明後日まで様子見て症状がよくなってればそのまま抗菌薬あげないでおこう。(旦那が許してくれればだけどね…)

こんな感じで大丈夫かしら?弟夫婦さま。
もし何かあったら是非アドバイスよろしく~!

PS 今、夜中に大嵐。浸水が心配で起きちゃったので書いてます。やっと雨やんだので寝るねぇ。母さん、メール送ったからチェックしといてね!おやすみぃ。
【2005/12/01 21:17】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(6)
クリスマスショッピング~☆
2005_1117sunny0017.jpgすっかり暑くなってきた今日この頃。
オーストラリアのクリスマスシーズンの到来…

っていうか、ほんと雰囲気でないね~。
そういえばショッピングセンターにはすでにクリスマスデコレーション輝いてるけど、日本みたいにツリーに雪(綿?)おいてあるの見たこと無い。
おいても皆理解できないからかしら?
いまだに雪見たこと無い人多らしいから…

そんな暑いゴールドコーストですが、一応熱いクリスマス商戦も展開されてるもよう。

日本と違ってクリスマスは本当に一大イベント。
毎回家族(時にはその彼氏彼女にも!)にクリスマスプレゼントをあげなくてはならないので家計を圧迫して一大事。
今年は義弟の彼女達がすべてサヨナラしてくれたので数が少し減ったけど、旦那の本当の父と妻が引っ越してきたので元通り…
まぁ、お金を湯水のように使えるので、このショッピングが日ごろの憂さ晴らしをかねた楽しみでもあるわけだけどね(笑)

さてさて、どうせ浪費するならクリスマスショッピングのイベントも楽しんじゃおう!
と、デパートやショッピングセンターの思惑に思いっきり乗っかって、イベントに行って来ました!

まず、デパートのマイヤー。
1夜のみのマイヤーワンメンバー限定セール。
なんとこの日は殆ど全ての商品が20~50%OFF!
一箇所でほぼ全員のプレゼントが安く買えるので、子連れショッパーには本当にありがたい♪

全員分かってやる~!っと意気込んで、ベビーカーをプレゼントの山にしていたときのこと。
突然、天使の声の賛美歌が聞こえてきた。
吹き抜けのエスカレーターホールから聖歌隊がうたってる~!
そしてサンタクロースがバイオリンとチェロとアコーディオンを各々かなでながら売り場を闊歩~。。。

こんなの期待してなかったので得した気分♪♪
サニーもサンタクロースにビックリドキドキ♪♪

そして私はみごとにマイヤーの戦略にはめられ、益々高まるクリスマス気分につられ、旦那の「これ欲しい~、あれ欲しい~」というおねだりに二つ返事で答えていたのであった…
なかなかやるよね、マイヤーも(嬉悲涙

2005_1118sunny0024.jpg
さて、無事にショッピングを済ませた後も、クリスマスイベントを楽しむために私達は色々出没中。

今日の写真はオーストラリアフェアというサウスポートのショッピングセンターで行われたライブイベント。
定番のサンタクロースなんかも登場したらしい(みてない)。

2005_1118sunny0027.jpg
しかし、なんといってもメインはオーストラリア版アサヤンとでも形容すべき人気テレビ番組「オーストラリアン・アイドル」の人気審査員マーシャ・ハイツ(苗字あってる?)が歌う事!!!

いやいや~実はこの番組結構好きでいつも見てるの。
だから、マーシャもいつもブラウン管の中で見てる。
私、あんまり外国人の顔の区別がつかないんだけど(ラッセルクロウが横歩いてたって気づかないよ…)、マーシャって個性的な顔をしてるので、この人はわかる!

2005_1118sunny0014.jpgだから、なんだか初めてオーストラリアに来て知ってる芸能人と身近に接するようで勝手にドキドキしちゃった。
っていっても遠くからステージ見守ってるだけだけどね(笑)

肝心の歌は…まぁ、そんなものかな。
ちゃっちい特設ステージで音響も悪く、マーシャもテンションイマイチ、みたいな。

2005_1118sunny0020.jpg
ハイアットリージェンシーホテルでデルタ・グッドラムなんかと出演するバンケットショー(高いよ!)がゴールドコーストに来たメインの理由らしいから、このライブはおまけだものね。
まぁ、しょうがないかな。
でも、ちょっと期待してたので残念。

2005_1118sunny0023.jpg
サニーも同じ感想だったのかな?
いつもは歌に合わせてダンスしたりするのに、この時は全く無視。
空に飛んでいく風船をず~~~っと指差して見てました。
【2005/12/01 08:55】 | オーストラリアの行事 | コメント(1)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

