【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Sunshine Theater UP♪
久しぶりにサニーの動画アップしました^^
家の電話と携帯電話で遊ぶ姿がめちゃめちゃカワイイ…
親ばか街道まっしぐらです。
よかったら見てね♪
5Mもあるのでオーストラリアのダイアルアップには不向きだけど…(汗
Sunshine Theater
【2005/11/29 15:16】 | サイト更新の連絡 | トラックバック(0) | コメント(1)
ノーティー?サニー
オーストラリアでよく聞く単語。

《ノーティー naughty》
いたずらな、わんぱくな、言うことを聞かない、行儀の悪い…
(ジーニアス英和より)

米では主に子どもに使われるらしいが、オーストラリアではノーティーガール(夜遊び、男遊びなどなど、ちょっと遊んでる女の子)なんて感じで大人にも頻繁に使われる。

2005_1118sunny0006.jpgさて、そのノーティー。
残念ながら我が家でもよく聞くようになってしまった。

最近のサニーは全く持ってノーティーボーイ。
食べ物なげる。
積み木なげて私にあてる。
おもちゃで私をぶつ。

いたい!!!っうの。

2005_1118sunny0007.jpgほんと、困る。
止めさせたいんだけど、どうしたらいいのかな?

今は毎回、痛いからやめてね~、とか、投げるのはボールだけにしてね~、とか、食べ物は食べるものよ~、とかいろいろ言い方を考えて説明してるんだけど、なかなか効果がない。

2005_1118sunny0008.jpgサニーは今たぶん、私が言ってること半分くらい理解してると思うんだけどな。
何かを指差して拾って~って頼むと拾ってくれるし、こっちおいで~って両手を広げて待ち構えると走って寄ってくる。
でも、もしかしたらジェスチャーでほとんど理解してるのかも?

もう少し大きくなって言葉をちゃんと理解してくれたら、よくなるかしら??

も~すでに説明するのに疲れてきちゃった。
しつけって大変ね。。
今からぞっとするよぉ。
みんな、いいしつけの方法があったら是非おしえてね~!

今日の写真:洗濯を干している間に家から逃亡するサニー。わんぱくそうな不敵な顔してるでしょ?(笑)
【2005/11/28 20:24】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(1)
カランビンのビーチ☆
2005_1120sunny00011.jpg今日は日曜日。
久しぶりに家族3人で朝からお出かけ!
どこでもよかったんだけど、暑いのでカランビンのビーチに泳ぎに行くことに。

カランビンは家から車で約30分。
カランビンワイルドライフサンクチュアリー
で知られる観光客にも人気のエリア。
私もワイルドライフサンクチュアリー大好きなんだけど、1歳のサニーにはまだ少し早いかな?と思ってまだおあずけ。
何千羽も集まる名物のロリキート獲付けショーなんてサニーがみたら、驚いて泣いちゃうかも?
はやく連れてきたいな~!
2005_1120sunny0002.jpg
さて、一番のお楽しみは後にとっておくとして、今日はカランビンの別の魅力を求めてレッツゴー!

海へ流れ込む運河に面したエメラルド色の遠浅のビーチ。
初心者サーファーやキッズボーダーにも安心サイズの手頃な波。

2005_1120sunny0023.jpgこれがカランビンビーチの魅力。
ゴールドコースト屈指のファミリービーチスポット!

そう、、人気があるんです。
だから、混んでます。まるで日本?
まぁ、湘南より百倍ましだから許すけど(笑)


2005_1120sunny0016.jpg
サニーはスイミング教室のかいあってか海にも慣れて泣かなくなった。
さざ波が近づくのを指差して喜んでるのよ^^

気がついた?サニーのラッシュガードがかわってるの。

前はBillabongの白と黄色のだったの。
2005_1120sunny0006.jpgお気に入りだったのにスイミングホールの更衣室に置き忘れ、誰かに盗られた(涙
出産祝いに義妹のご両親に頂いたMikihouseの海水パンツも…
わたしのパット入り水着も…

絶対そのまま放置されてると思って翌日忘れ物係に電話で問い合わせたのだけど見つからなかった。
2005_1120sunny0022.jpg係いわく、忘れ物の問い合わせは多数あれど今までほとんど見つかったことがないのだって。
人の水着を持っていくなんて!信じられない!!

ごめん、話それた。

ともかく、このカランビンビーチ、今度HinaやMinamiが来たら行こうね!
【2005/11/20 15:02】 | GCのファミリースポット | トラックバック(0) | コメント(2)
オーストラリア生活不便利帳アップ♪
ちょこっとだけ赤ちゃん用品のコーナーをUPしました♪
暇なら覗いてみてね^^
オーストラリア生活不便利帳
http://zigemi.fc2web.com/
【2005/11/20 14:37】 | サイト更新の連絡 | トラックバック(0) | コメント(0)
誕生おめでとう!★MINAMI★
今日、日本の両親から電話があった。

minami.jpg弟夫婦のベィビーガールが無事誕生したって!
命名 MINAMI

よい名前だ~!!
これでサニーの従兄弟は二人。

MINAMI
HINATA
SUNSHINE

み~んな南向きの明るいあったかいイメージだね。
きっと幸せになるね^^

MINAMIママさん、そして弟よ、ほんとうにおめでとう!!
そして、大仕事、ひとまずお疲れ様~~!!!
また、明日から、子育て頑張ってね^^
【2005/11/17 21:51】 | Hinata&Minami | トラックバック(0) | コメント(3)
とうさん、母さんへ
言い忘れちゃった!
旦那のプレゼントに頼んでくれたTシャツ、
柄が違うよ~!って今日販売会社にメールでクレームだしました。
そうしたら、誤送だったとのことで、新しいあっている柄のTシャツを今日すでに発送してくれたそうです。
古い間違った柄のものもくれるそうなので、父さん着なよ(笑)

今日は残念だったね、Vskype。
今度は上手くいくといいんだけど…
タスクバーにFestoonのアイコンがあるから、そこを右クリックして「Make a test call」をしてみるといいかも。
音声はなぜかテストコールだと聞こえないけど映像はちゃんと確認できるよ。
またわからなかったら連絡してね。
今日はちょっとイライラしちゃってごめんね。
サニー、今日すっごくかわいく遊んでいたので見せるのとっても楽しみにしてたの。
【2005/11/11 20:24】 | 父母への連絡 | トラックバック(0) | コメント(1)
ベビースイミング教室
2005_1102sunny0031.jpgサニーを水恐怖症にしてしまったホロ苦い経験を活かし、先週からやっとベビースイミングの教室に通い始めた。

(遅いって?ビーチ連れて行く前にやっとけって??
 反省してます(涙))

日本でも近年ベビースイミングは大人気みたいだけど、豪、特にゴールドコーストでは当たり前のように通ってる。
一年のうち少なくとも8ヶ月間は泳げる暖か~い海。
大抵の家やアパートにはプールもある。
泳ぐことは生活の上で欠かせないだけではなく、安全の為にも必須なのだ。

今年からノーザンテリトリーでは子どもに水中で身を守る術を教える講習会(スイミングレッスン)が無料で行われることになったらしい。
その位、海とオージーには切っても切れない関係がある。
(オーストラリア大陸のほとんどは水の無い砂漠地帯だけどね)

2005_1102sunny0039.jpgさて、サニーと通うことにしたのは、家から車で5分のYacht Street Swim School。
他にも評判のいいスクールはいろいろあるのだけど、ズボラな私が続けて通うには近くて面倒が少ない所が一番なので、即決めちゃった。
設備も綺麗で、先生もフレンドリー、決して悪くはない。
1回30分のレッスンが10回で120$と少し高いけど、他のところも似たり寄ったりなので、まぁしょうがないかな~。

2005_1102sunny0028.jpg初回は旦那の休みに日だったので、旦那がサニーと一緒にプールへ。
そして今週は私。

サニーの他、4~5人のベビーと一緒にレッスンをうけた。
生後6ヶ月位の小さなベビーも満面の笑顔で水中にダイブしていてビックリ!
やっぱり、赤ちゃんは胎内の感覚が残ってるのかしら?

サニーも水恐怖症の記憶が薄れたのかニコニコ顔!!

ほっ。

このまま一生水嫌いになっちゃったらどうしようかと、内心心配してたの。よかった。

2005_1102sunny0054.jpg2005_1102sunny0055.jpg
さすがにまだ、水中に潜ったり、仰向けになったりすると泣いちゃうけど、すぐ泣き止む。


すごいね~やっぱり、ちゃんとしたスイミングレッスンは。
こんなに効果があるとは全然予想してなかった。

2005_1102sunny00422.jpg親にとっても、とっても楽しいレッスン。
色々な歌にあわせて、潜ったり跳ねたり飛び込んだり。
当然英語の歌なので私にはちょっと聞き取れなかったりする歌詞もあるのが悲しいけどね(笑)

まぁ、何回かすれば分かるでしょう(期待!)。
ハンプティダンプティの歌
フィッシュの歌
まわる歌…

その他いろいろ。
歌詞を覚えたら忘れないように日記に書いていきたいな~。
【2005/11/07 22:43】 | GCの育児事情 | トラックバック(0) | コメント(2)
バッズビーチにて Budds Beach
サニーが順調に寝てくれているので、今夜はまとめて日記が書ける。
いい調子!
2005_1021sunny0012.jpg
ちょっと古いけど先月10月8日のこと。
サニーと私は家から歩いて10分ほどにあるバッズビーチへ水遊びにいきました。

バッズビーチといっても海辺ではなく、ここは川辺。
ゴールドコーストの海岸にそって蛇行しながら走るネラング川の浜辺です。

川といっても海水と交じり合ってしょっぱいけど、波が穏やかなので小さな子ども連れも安心してパシャパシャできるオージーに人気のファミリースポット。
とはいえ、数年前にサメが目撃されてからちょっと人気が下降気味なので比較的すいている穴場!(っていうかサメ心配?)

水恐怖症になってしまったサニーには丁度いい場所なので、散歩しがてら泳ぎにきたのです。

がんばれサニー!!!
2005_1021sunny0008.jpg2005_1021sunny0009.jpg

     波打ち際によって。              よって。
2005_1021sunny0007.jpg2005_1021sunny0011.jpg
      そして振り返り…              逃げる!
2005_1021sunny0006.jpg


さらに逃げる(笑)

結局、道路にまで逃げ出しちゃいました。
まだ水恐怖症、治らないねぇ~、残念!
【2005/11/04 22:22】 | GCのファミリースポット | トラックバック(0) | コメント(1)
さよなら、なっちゃん
2005_1007sunny0022.jpg今日は家の超(最近日本では超でなくデラとか使うの??)近所のなっちゃん家に遊びに行って来ました。
サニーと手をつないでトコトコ歩くこと1分。
家の真裏がなっちゃん家なのです。

お邪魔するのは今日で2回目。
でもね、もうこれで最後になっちゃうかもしれません。

2005_1007sunny0026.jpgパパとママのお仕事の関係でシドニーに急遽引っ越すことになっちゃったんだって(涙
残念!!
なっちゃんは2才でサニーより少しお姉さんだけど、きっとよいお友達になれたのに。さみしいね。

写真は初めてなっちゃん家にお邪魔したときのものです。
今日はもう、部屋中がダンボールだらけになってました。
2005_1007sunny0019.jpgあと2週間位で旅立っちゃうんだって。実感。

なっちゃんと一緒に写っているのはお友達のジェシー。
ジェシーも2歳。
なっちゃんとはボーイフレンド&ガールフレンドの関係だったのに、ハートブレイクになっちゃうのです。
本当に二人はとっても仲がよくって今日も一緒にベッドの上でピョンピョン跳ねて遊んでたのよ。
「ぼいーん、ぼいーん」って(笑)

2005_1007sunny0025.jpgジェシー悲しむだろうなぁ…
なっちゃんは色々環境が激変するだろうから、そんなこと気にしてる暇もないかも知れないけどね。
いつの時代も女はタフだものね。

←サニーの頭をナデナデしてくれた、優しいなっちゃん。
シドニーにいっても元気でいい女でいてね!なっちゃん!
またね~!
【2005/11/04 21:41】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(1)
メルボルンカップ 2005
今日はオーストラリアで一番賞金の高い競馬レース、メルボルンカップの日!
ただのレースではなくて、一年に一度の競馬のお祭りに近い感覚。
紳士淑女は何十万、何百万円もするゴージャスな衣装、アクセサリー、帽子(レース観戦に必須!これがまた高い)に身をつつみレース場へ詰めかける。
一般庶民もレストランや自宅でメルボルンカップを観戦しながらランチパーティーを開いたり。
(なんとこの日用に馬蹄型のバーガーバンズも売られている。美味しそう?)
小学生も学校で勝ち馬を予想しながら観戦するのだって。
さらにメルボルンのあるビクトリア州はなんと祝日!
ちなみに、昨年まではクイーンズランド住民であるうちの旦那の職場も午後はお休みでした。(今年は仕事)
つまり全国民規模の競馬の祭典なの!!

そんな訳で、
この日ばかりは普段旦那の競馬狂いに文句ぶちぶち言ってる私も賭けるのです。
特に今年は日本の馬が初めてメルボルンカップ参戦!
アイポッパー!!
日本でも話題になってるのかしら??
2005_1102sunny0024.jpg
先日行われたビッグレース、コーフィールドカップで2着に惜敗したアイポッパー。その後、オーストラリアでもその実力に注目が集まり、過去2連覇の大本命マッカイビーディーバに対抗しうる数少ない馬として連日マスコミを賑わせている。
昨日は10倍だったのにいま7倍かな?単勝。
私もかけたよ!

あと3分ぐらいで出走。どきどき~!


*****レース後******

残念!アイポッパー完敗!!
そしてマッカイビーディーバの圧勝!3連覇!!

感動しちゃった~。前人(馬)未到のメルボルンカップ3連覇!3勝をあげたのもはじめて。
すっごいキレイな強い馬。
そしてジョッキーのグレン・ボスも素晴らしい!
圧倒的なレースでした。

そういえば、マッカイビーディーバの単勝に100万A$(約1億円)かけた人がいるってニュースでやってた。
オッズが3.6倍位だったので2億5千万円くらいの儲けだね…
いやはや、金持ちが更に金持ちになってうらやましぃ(笑)

桁が違うけど、
旦那もこの馬に賭けてたはずなので、満足です~。
プレゼントでもくれるかな?(期待)
【2005/11/01 13:22】 | 競馬@豪 | トラックバック(0) | コメント(1)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

