【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
インディーカーレース Lexmark Indy 300 @GC

先週 2005年10月20日(木)から23日(金)。
ゴールドコーストが一年で一番賑わう、レックスマーク・インディ300(インディカーレース)が開催された。
ゴールドコーストの公道がレースサーキットに早がわり!
フォーミュラーカーが高層ホリデーマンションの立ち並ぶメインビーチの街並みを縫って疾走するのだ。

でもふと疑問。インディカーレースって何よ??
そこで調べてみる。

《レックスマーク・インディ300とは?》
正式名称ブリヂストン・プレゼンツ・ザ・チャンプ・カー・ワールド・シリーズ・パワード・バイ・フォード(Bridgestone Presents the Champ Car World Series Powered by Ford)という通称チャンプカー(Champ Car)ワールドレースシリーズの全14戦の中の第13戦目。
チャンプカーレースとは、フォーミュラカー(オープンホイール)を使用した四輪レースであり、F1に似たカテゴリーでアメリカ合衆国を中心として開催される独自のフォーミュラカーレース。
(百科事典のwikipedia参照)


エー!調べてビックリ。正式名称には、どこにもインディーカーって名前ないじゃないの!?(笑)

よく解説を読んでみると…

《チャンプカーレースの大まかな沿革》
アメリカにて、もともとCARTという組織でインディーカーと呼ばれるフォーミュラーカーを使ったレースが行われていた。
が、CARTが仲間割れをしてIMSとCARTという二つの団体になり、インディカーという名称はIMSの登録商標であった為、CARTはチャンプカーとそのレースカーの名称を改め、レースもチャンプカーレースとした。その後CARTからOWRSに売却され、今に至る。
(百科事典のwikipedia参照)


日本のプロレス団体みたい?(笑)

そしたら本当はゴールドコーストのレースもチャンプカーレースにしないといけなそうなのに…
みんなインディーカーレースって言ってます。
公式の名称もLexmark Indy 300。オーストラリアでは商標とれたのかしら?

ちなみに日本の茂木で行われているインディーカーレースはIRLインディカー・シリーズ第4戦BRIDGESTONE INDY JAPAN 300mileで、ゴールドコーストとは違う団体IMSの方。IMSのインディーカーレースは楕円形のレース場で行われます。


ともかく、
このインディカーレース、クイーンズランド州に50億円以上もの経済効果をもたらし、600近くもの雇用を生み出す地元経済とっては大切な一大イベント。

その反面、住民にとっては車の大混雑や大騒音を生み出す迷惑なことこの上ないイベントでもあるのだけれど、お祭り好きの私としては無くてはならない年間行事の一つかな~。
インディが近づくにつれ街がワサワサと騒々しくなり、私の心もワクワクと何故だか高まってしまうの(笑)

今回はサニーが生まれて2回目のインディ。
去年は生後2ヶ月だったのでさすがに行かなかったけど、今年は義母に甘えて行って来ました!それも2日も!

まず、金曜日。
この日はメインのインディーカーレースではなく、V8カーというこれも私にはよくわからないカーレースがやっている日。

当日チケット大人料金 55$!
高いぃ~!
せこい私が買うわけがないよね(笑)

ラッキーなことに旦那の会社がV8カーのスポンサーをしており、無料チケット貰えたのです。
本当は1枚だけだったらしいのだけど、旦那がボスに
「こんなの1枚あっても意味無いよ~!妻の分もよこせ!」
って掛け合ってくれたんだって(旦那談)

たまには旦那も、やるじゃんない?ちょっと見直したよ!
2005_1102sunny0026.jpg
それに、そのチケット、なんと「Premier Pit Suite S52-A」って書いてある…
プレミアム・ピット・スイート!!!
おぉ~~~~~~!
何だかよくわからないけどゴージャスな香りがほわーん、って漂ってくる?
これはたぶん、フリードリンク、フリーフードでピットの前の特等席に違いない!

私達は期待に顔をニヤつかせ、真横でブンブン唸りをあげて通過していくV8スーパーカーに見向きもせず、プレミアム・ピット・スイートの席へと急いだ。

S51…S52…みつけた!
さすがプレミアムピットスイート、警備員が入り口をチェックしている(他の席もみんなそうだけど)。

旦那は得意げに胸のチケットを警備員にかざし中へ…
私もニッコリ微笑みながら優雅に中へ…

っと、警備員がいきなり私の手をつかむ。なぜ??
む?なんだかリストバンドがなんだかかんたかって、警備員。
よく説明をきくと、なんと、チケットと合わせて黄色いリストバンドをつけてないと入れないんだって!
で、そのリストバンドはチケットと一緒に封筒で送られてきてたらしい…
聞いてないよぉ~~!!

そうだよね~おかしいと思ったんだ。
一介の従業員にプレミアムピットスイートだなんて…(涙
相当期待してたから、相当落ち込んだ。
やっぱり庶民には夢なのね…

その後、私はひそかに心の中で誓った。
「いつかリストバンドを付けている金持ちをたらし込んでプレミアムピットスイートに入り、その正体を暴いてやる!」

“自分が金持ちになってリストバンドをゲットしてやる!”っていう抱負じゃないのが悲しいけどね(笑)

そう、なので皆さん、インディにいったらリストバンドを付けている人をチェックしましょう。
たとえTシャツ短パン禿オヤジでも金持ちに違いないです。
ちなみに色は曜日で変わるので何色でもOK!

長くなっちゃったので今回はこのへんで…
【2005/10/29 21:53】 | オーストラリアの行事 | トラックバック(0) | コメント(1)
七五三のHinata
hinata1.jpg

姪のひなた。
プリンセスみたい!!!
ほんとカワイイねぇ。
女の子はいいねぇ。。

七五三の記念に写真館でとった写真だって。

で、母が「友達に見せたいから日記に写真載せて~!!」って(笑)

はやいもので、もう三歳なのだね。

そうそう、Sunshineって和訳すると“ひなた”っていう意味もあるの。
二人は同じ意味を持つ名前なのです。
大きくなっても仲良くしてくれるといいな^^

PS 写真クリックすると大きくなります。そのサイズがアップロードするの目いっぱいでした。
【2005/10/25 23:25】 | Hinata&Minami | トラックバック(0) | コメント(0)
OZ旦那用育児書
旦那用のクリスマスプレゼント…
聞いたんだけど「BMW」って答えが返ってきたので、私が勝手にきめました。
ごめんね、旦那にもクリスマスプレゼント贈ってくれるなんていう、優しいお言葉に甘えてしまって。

本がいいです~!豪、英語の本も高いしね。


みーんなペアレンティングの本。
豪でも買えるはずなんだけど、オンラインで検索しても見つからなかったのでお願いしたいです。
たぶん日本のほうが半額近い値段なので。

We Love TSUBAME Tシャツ(グラフィックデザイン)
We Love TSUBAME Tシャツ(グラフィックデザイン)

あともう一つ。
や~~~っと見つけた大人用新幹線Tシャツ!!!
探すの苦労した!
旦那、ず~っと欲しいっていってたので、是非お願いします。
これで予算オーバーくらいでしょ?


写真のでないので残念だけど、これでも大喜びするとおもうよ!サイズはでかいほうでよろしく~!
【2005/10/25 22:02】 | 育児書 | トラックバック(0) | コメント(0)
耳式体温計
父さん、母さん、ごめんもう一個おねがいが…
って何個あるんだ?
オムロン 耳式体温計けんおんくんミミ【税込】 MC-510 [MC510]
耳式のベビー体温計おくってほしいの~。お古のでもいいよ!
こっち高いんだよね、調べたら70$とかしてた。
←日本だと2600円くらいだって!

あと、コムキッズというお店でカバンや雑貨をオンラインで注文したので、それも一緒に船便でおくって!それは支払い済みだから(笑)
【2005/10/20 20:54】 | 日本製お役立ち育児用品 | トラックバック(0) | コメント(1)
サイト更新♪&近況報告
またまた久しぶりにオーストラリア生活不便利帳更新しました~。
これに忙しくってまた日記さぼってました。ごめん!

その間にね、いろいろあったよ~。

サニーがまず、また熱がでて39度!
すぐなおったけどね。

それからJapanFriendsDayという日本人会主催のイベントにいって。

さらに地元オージーママさん達がやってるプレイグループに初参加してきて。これすっごいよかったからまたあとでかく~。

そして図書館にいってストーリーテリングに参加してきた。遅れちゃってほんのちょっとだけだったけど、絵本いっぱいかりてきた!

そして今日からはインディカーレースがはじまって、GCはお祭り気分一色です。うちの前は会場に近いので車こみこみ。

またあとで詳しく報告します~!
【2005/10/20 18:46】 | サイト更新の連絡 | トラックバック(0) | コメント(0)
うたおう!おうた
父さん、母さんへ。
やっとサニーのクリスマスにプレゼントして欲しい絵本、みつけられた~!
全然検索しても見つからなかったから大変だったけど友達のママさんにISBNナンバー聞いたらいっぱつでした~♪
アマゾンのアフィリエイトをつけとくので下からクリックしてかってね~!よろしく(笑)いつもすみません。


「うたおう!おうた」
これはボタンを押すと童謡が流れる絵本。歌つき又はカラオケが選べるんだよ!!
母さんが前に送ってくれた音のでる絵本「おうたでたいそう」、サニー大好きでいっぱい遊んだからもうボロボロだからさ。
今回は歌付でよろしく~!





「ハロー!えいごのおうた」
で、これはその英語版。これも欲しいなぁ~。。特に私用に(笑)









どうよううたのえほん―お手本のうた付き!
ついでにこれも…似たような本だけど、できれば。。












それからノンタンも!おおすぎ?(笑)
本多いと重いから、絶対船便でおくってね!!!!
無駄遣いしないでね。
今送ってもらえば余裕でクリスマスにまにあうから。





Winartオーストラリアワイン特集
私のプレゼントは…雑誌wineartのオーストラリアワイン特集がいいなぁ~。もう在庫すくないけど←からFujisanで買えるとおもう。
【2005/10/17 18:48】 | サニーの好きな絵本 | トラックバック(0) | コメント(2)
サニー水恐怖症
オーストラリアはもう夏!
毎日暑いよぉ。

なのでサニーも私も泳ぎに行くことにしました。

スポーツ王国オーストラリアは水泳王国でもあり、みんな赤ちゃんの頃から泳ぎをならっていたりします。

家の近くにベビースイミングの教室もあるのだけど、友達がインストラクターをやっていたことを聞き“彼女に教えてもらおう”と節約を考えたのがソモソモの始まりでした…

2005_1007sunny0033.jpgちゃんとね、教えてもらえばよかったのよ、最初に。
でも、あまりの暑さに我慢できなかった私達は家族3人で近所のカウンシルの裏にあるスイミングホールへ。
ちょうどサニーの誕生日パーティーをやった公園のところ。

スイミングホールって変な名前だけど旦那がそうだって言ってただけだから正確な名前なのかは微妙。要は川沿いに作ったスイミング用の人工塩水池&ビーチ。
波がなくて安全なので、子供達がサーフィンを習うときにここでパドリングの練習をしたりします。
魚が泳いでいるのが見えるほど透明で綺麗なのよ。

2005_1007sunny0036.jpgとにかく、旦那は対岸で魚釣り。
私とサニーは水着でビーチへ直行。

私の後を追ってサニーは水際まで入り、ぴしゃぴしゃ、きゃきゃきゃ、とはしゃいでいたのもつかの間、そのままハイハイして水の中まで突進!!
頭が水の中に…潜ってる??
でもそのまま、ハイハイ…!!

焦る私を尻目に、近くにいたオージーのおばちゃんが
「そうそう、それでいいのよ、そのままほっときなさい。
 赤ちゃんはそうやって泳ぎをおぼえるのよ!」って。。

え?なに?そうなの??これでいいの???????

疑問に思いつつも私の頭の中に、「赤ちゃんは羊水の中での経験を忘れていないので水の中でも平気」とかなんとかいう、あいまいな情報のあいまいな記憶がよみがえる。

じゃ、いいか。ちょっとほっとこう。

そのまま待つこと15秒?
こらえきれずにサニーを引き上げる。

ギャー!!

案の定、泣き出したサニー。
でも、思ったより泣き方が激しくない。
横でおばさんは「ウェルダン」とか何とか言ってるし…

泣き止んだサニー。にこにこしてる。
波打ち際に再び座らせた。
と!
何と再び水の中に突進してくるじゃないのぉおおおお!!

ねぇ、大丈夫?怖くないの??サニー!

ハイハイを続けながら再び頭が水の中へ。
しょうがないから、またほっとくか。
にしても何て勇敢なの!感動(うれし涙

あれ?でも、ちょっと今回はさっきと違う。
サニーの目が思いっきり開いてる。
む。
水の上へ口を出してパクパク呼吸しようとしてる???
くるしそう~~~!

慌てて引き上げた。
今度のサニーはこれでもかと言わんばかりの大泣き。

ウギャーホギャーオギャー!!

延々と5分は泣いてたね。
どうやら今回はほんとに溺れて苦しかったみたい…

2005_1007sunny0047.jpgあれから、サニー、シャワーも怖がっちゃった。
水際にいきたくなくて泣く。
うちのプールの近くにつれてっても泣く。

あぁ、、、、ごめん。サニー。
ママ、サニーが溺れてるなんて思わなかったの(涙

あ~でも一番悔しいのはサニーが水と楽しそうに戯れている姿(そして溺れているところも…?)をビデオに撮ることができなかったこと。カメラ忘れたんだよね。
ほんとに、無邪気に、楽しそうにキャキャキャキャはしゃいでいて、天使みたいだったの。
そしてハイハイで水の中に潜っちゃった時なんて、ほんと奇跡かと思うぐらい勇敢な姿だったよ。
もう、あんなに純真に水遊びを楽しんでいるサニーには出会えないだろうな…
恐怖の記憶になっちゃったもんね。

2005_1007sunny0030.jpg
ほんとゴメンね。

あのあと何度か同じスイミングホールに泳ぎにいった様子を「Sunshine Theater」にアップしたので見てみてね。
今日の写真も後日のものです。ふくれっつらしてるでしょ?
←これはビーチから逃亡してるところ…
【2005/10/11 23:40】 | GCのファミリースポット | トラックバック(0) | コメント(3)
主婦への報酬
今日も写真なしでごめん。

最近日記更新もしてなかった。
ず~っと旦那とケンカしてたの。
だから楽しい日記書く気になれなくって。
やっと今日ひと段落ついたかな。

いつも家のケンカの原因はお金のこと。
特に旦那のお小遣い。

定額30$+残業&ボーナス手当ての半分=旦那の週のお小遣い

なのだけど、競馬とタバコとお酒が好きな旦那は1日で使い切ってしまうこともザラ。

まだ週末に遊びにいって使うならいいけど、給料日の水曜日の夜とか平日に遊びにいって使いきっちゃうと、その後の週末が大変なの。

タバコを買うお金も、ビールをのみにパブに行くお金もなくなっちゃうからすっごい不機嫌!

なんで小遣いこんなけしかないんだ~!
俺は俺の好きなときに好きなものを買う!好きなようにお金を使う!
俺が稼いでいるんだ、俺の金だ!

って、定番の文句が始まるんだよね。
あったまくる。

まず、反論。
小遣いがそんなけしかないのは旦那の稼ぎしだいです。
旦那の好きなようにお金を使ったら明日パンを買うお金まで使っちゃいます(ギャンブラーだからね…)。
旦那がお金を稼げているのは私がサニーの面倒を家でみて、家事をしているからです。

ほんと、一番あったまにくるのは「お金を稼いでいるのは俺だ!」って威張られること。

お金を稼ぐことがそんなに意味がある重要な事なのかしら?
主婦がしている無料報酬の仕事は無意味なものなのかしら?

もし、主婦の仕事にお金を払うとしたら絶対に旦那の給料より高額になる!

私は私達、母親、時に父親がしている育児&家事という仕事は、ほんとうに大切なものだと思う。
もちろん、お金を得るための仕事も大切だけど。お金がないといきていけないから。

両方とっても大切なもので、父親&母親はその二つの重要な仕事を分担して二人で協力しあってやっているのだと思う。
二人でお金も稼いでいるし、二人で子どもも育てて家事をしているのだ。

でもね、旦那は
「お前はお金稼いでいないじゃないか!」って。
いっぱい説明してもわかってくれないんだよね。
私のいんちき英語のせいでもあると思うけど、価値観の違いかな?

私は私なりにかな~り譲歩してるんだよ。
私的にはお小遣いは均等に欲しい。
でも、私は定額30$しかもらってません。
その私のお小遣いもほぼ家の中の必要なものに消えちゃうし…
今日なんてガーデン用の肥料お小遣いで買っちゃったよ。

残業やボーナスは旦那ががんばって貰ったエキストラマネーだから半分は旦那にちゃんとあげてる。
ちなみにもう半分は政府に補助金返さないといけないので貯金にいくのです。うちの場合、収入が増えると補助金がへるのよ。。

でも、旦那が残業をするということは、その分私も育児残業してるのにね。
本当は完璧に均等にお小遣い欲しいところを譲歩しているのに、全然わかってないんだから!

旦那のお小遣いの使い道は、ほんとに自分のためだけなの。
サニーの為にオモチャや本を買おう、とか、家族でランチに行こう、とか例え週に150$お小遣いがあっても全く考えないの。

で、さらに週末は家族でエンジョイするためにお金を使いたがるの!
私は家族が楽しむ為のお金には甘いけど、そんなに使いたい放題使ってたら、お金がいくらあっても足りやしない。

結局、旦那は「自分のお小遣い+せびってもうちょっとお小遣い+家族で楽しむお金」と、トリプルで使ってる。

うちはそんなにお金に余裕はない!
旦那の「せびってもうちょっとお小遣い」は本来ならサニーの為に、あるいは家族の為に、使うべきだと私は思う。
絵本をかったりね。動物園にいったりね。
それを旦那はタバコや賭け事に使う。

それでケンカ。

で、いつも(そして今日も)旦那は最終的に
「もう二度とお小遣い以上のお金を自分のためだけに使ったりしない(でも借りるのはOK)」
って約束をして、その約束をすぐに破るの。

その約束を破ったときの言い訳。
「お金を好きなように使える独身時代が長かったから、お小遣い制に慣れていないんだよ」

そんなの私もおなじだっつうの!

こんな事の繰り返しばかりで、ほんとうに旦那の事が少し嫌いになってきちゃった。
ほんと、あきれる。
サニーや私の事を全然大切に思ってないのじゃないかって思う。

ケンカをするとサニーがほんとうに可哀相なのに。
でも、サニーの前でもケンカをしちゃう。
なかなか止められない。

サニーのためにも、今回の約束は永遠に守られると信じたい。
【2005/10/07 00:41】 | 旦那はオーストラリア人 | トラックバック(0) | コメント(6)
Skypeでテレビ電話
なんとか両親とのSkypeでの通話は上手くいきました。

まじ、音質いい!
MSNメッセンジャーなんかとは雲泥の差ですね。

でも、ビデオ通話の開始の仕方がいまいちわからなくって…
って、よく見たらここのサイトに説明あったよ!


これだけじゃちょっと分からないだろうから補足。

まず、一方がビデオ通話を開始して相手を誘うと、他方のデスクトップの右隅に小さなダイアログがでてきて、「~さんがビデオ通話に招待してます。ここをクリックしてね~」みたいな事がかかれているのでそのダイアログ又はURLアドレスをクリックします。

もしダイアログをクリックするとチャット通話の画面がでてきて、同じ内容のことがかかれているので、そこに書いてあるURLをクリック!(こうすると文字が大きくなるので見やすい&クリックしやすいだけだけど…)

そうすると
http://www.geocities.jp/hibiyank/vskype/vskype03.htm
に説明があるような承認画面にすすむので、承認ボタンをおしてテレビ通話開始!
っていうことでした。

これで次回は完璧??


余談:Skypeにログインしてそのまま放置しておいたら誰か知らない人(英語の名前)から電話がかかってきて怖かった!
切っちゃったけどね。
だからSkypeの設定を「ツール→設定→プライバシー設定」で“コンタクトリストにあるユーザーのみアクセス可にしておくといいかも。
【2005/10/03 18:37】 | 父母への連絡 | トラックバック(0) | コメント(3)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

