【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
とうさん、かあさんへ
きょう、誕生日プレゼントがとどきました!
まだ、おもちゃは箱をあけてないよ。
旦那がかえってきてからあけようとおもって。

ほんとうにありがとう。

弟夫婦もありがとう!すてきな水着セットまでもらっちゃって。
サニーは幸せモノだよ。

こんぶや鰹節もありがとうね。
検疫で箱をあけられて調べられてたけど何もとられてなかったよ。CDも無事。

そうそう、母さん。
ダシのもと、うれしいんだけど、全然あまってるからあと5年くらいいらないとおもう(笑)

お昼にさっそくサニーに昆布と鰹節でだしをとっておじやを作ってあげたら、ばくばく食べてたよ。

それから、母さんメールおくったんだけど届いてない??
用件はね、
最近知り合ったお友達が知多市出身で、そのお母様が母さんと電話で話したいんだって!
そのお友達は私と同じようにワーキングホリデーできて妊娠して結婚したの。今妊娠9ヶ月。すごく近所にすんでるんだよ!

何時ごろがいい?自宅か携帯電話かどっちがいい?
返事メールしてね!
駄目ならむりしないでもいいよ。

でもはやめに返事よろしく。
そのお母様は9日にオーストラリアに来て出産立会いする予定なのだそうです。
【2005/08/29 14:09】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(2)
あと1週間で1歳。
2005_0823sunny0001.jpg
もうすぐサニーが1歳になる。
ってことは、私もママになって1歳。
父と母もジジババになって…と思ったら、姪っ子が前に生まれてるから4年くらいかな。

なんだか、すっごくうれしい。
もうすでにハッピーバースデイののぼり?みたいなの部屋に飾ってしまった。
この写真のは姪っ子のヒナがくれたバースデイカード。サニーの似顔絵!?ありがとう~!

IMG_3518.jpg←姪のヒナちゃん。変な顔してても超カワイイ。

誕生日の次の日には旦那の家族や私たちの友達を招いてBBQパーティーを公園でやる予定。
へへっへ。
料理とドリンクもちより方式でやるので、予算はちょっとだけですむし、BBQは男の料理なので手がかからなくってラッキー!

今、ケーキどうしようか迷ってる。

私も食べたいスポンジケーキをベーカリーに注文しようか…(25$のゴールドコーストショーのファミリーチケットが無料でゲットできる!)

それとも、私の手作りイチゴミルクゼリーケーキ(おっぱいの形)ですまそうか…

2005_0823sunny0010.jpg市販の生クリームのスポンジケーキって一歳の子供にどうなのかしら?
ナースに聞いたら平気だわよ~って言われたんだけどちょっと心配。
でもゴールドコーストショーにも行きたいからケーキ頼んじゃうかも(笑)

ゴールドコーストショーっていうのは、毎年1回この時期に必ずあるショー。日本のお祭りみたいなもの?かなぁ。
羊や山羊や鶏にさわれる広場や、ホットドックやスペアリブを売る屋台みたいな出店がいっぱいでて、切り株を切るスピードを争う競技やモトクロスのショー、そして花火なんかが3日間に渡って開催されるの。今年は9月1~3日。
子供には楽しそう。もし行ったら写真のっけるね^^

話がそれたから元にもどして。

サンシャインはね、益々いろいろなことができるようになったよ。

2005_0823sunny0011.jpg
まず、歩けるようになった!
この靴ファーストシューズ!
そしてこの帽子、弟夫婦からのプレゼント!
なかなか似合うでしょ?
サニーは靴を履いてもすぐに歩いたよ。
でもね、帽子は嫌いですぐにとっちゃうの。
もっと小さなときから慣れさせておかないといけなかったみたい。




2005_0823sunny0023.jpg
それから、サニーはお皿をなめることができるようになりました!
誰も教えてないのに…(笑)

小さなグリーンピースやコーンを摘むのも得意。

前はスプーンを使いたがっていたのに最近は手づかみで食べたがるように!(退化か?)

2005_0824sunny0001.jpg
そして、ちょっとわかりにくいけどこの写真、ガーゼのハンカチで床をふいてるの!
いっつもサニーが食べこぼした床をママが拭いているのを見て覚えたらしい。お手伝いしてくれてるのかしら…
上手にこぼさないで食べてくれたほうがママは助かるんだけどね(笑)


2005_0823sunny0014.jpgそれから、サニーは不機嫌な顔ができるようになりました。
むぅ~。。
って感じじゃない?これ。

気がついたかもしれないけど今日のせた写真、全部顔がふくれてるでしょ?
サニーちょっと風邪気味なんだ~。
鼻水とセキと微熱だけでたいした症状も無く元気に遊んでくれてるからまだ医者はいってないんだけどね。

旦那の風邪が私とサニーにうつったのよね…
こまるなぁもう。

あ!一個追加!
サニーは1歳になって、おっぱいを自分で探せるようになりました。
隠していても服をめくってきます(笑)
【2005/08/26 11:32】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(1)
海とサニーと釣り
先日、釣竿を購入。

と、いうのも、ニュースで毎晩のようにスズキが豊漁だ~とか流れてるから。

釣りを楽しみつつ、夕食ゲット。
一石二鳥でいいんじゃない?

でもね、釣果いまだなし。

さらに、私は釣りに向いてないことがわかった。

待てない!
暇すぎる!

2005_0715sunny0048.jpgサニーはね、ハイハイで海や川に突進していくので十分釣りを楽しんでると思うのだけど。

その突進を止める役目のママは大変。。
家は砂だらけになるしさ…
だから最近は旦那だけ釣りにでかけてる(笑)

この写真は1ヶ月ほど前のものかな~。
サニーが始めてビーチをハイハイしたときのもの。

2005_0715sunny0040.jpg
驚いた顔でず~~っと海を見つめて。
波に突進して。
砂を味見して。
浜辺をランニングしてた。

サニーから見ると海ってどう見えるのかな。
まだ、これが海って言う名前だっていうことも知らないんだよね。
これが何なのかも知らないんだよね。
塩水だって、まだ知らないんだ!
2005_0715sunny0066.jpg
すごいね。知らないことがいっぱいだね。
今からいろんな発見をして、いっぱい感動できるんだね。
いいね、サニー。うらやましいな~!!!

ママも、サニーと一緒にもう一度発見しなおしてみよう。
きっと楽しいね。

子育てって、素晴らしいね^^


PS ビデオも撮ったのでまた今度編集してのっけるね。
2005_0211sunny0002.jpg

って日記書いたら、今朝、旦那がBreim(黒鯛?)1匹つってきました!塩焼きにしてサニーと食べたよ。うまうま!!
ありがとう、ダーリン!
【2005/08/19 23:59】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(2)
ママの会@ゴールドコーストとママ友!
最近日記調子いいですねぇ。3日連続日記です!
むらがありすぎ!!?
2005_0810sunny0014.jpg

ところで、最近日本人ママの会にいってきました~!
前に行ったサウスポートのとはまた別の会で、こちらはラブラドールでやってます。

月に1回しかないんだけど、サウスポートでの会よりコジンマリ?というか場所が狭いので纏まりがあって、他のママさんと会話しやすかった~。
でも、また公園デビューみたいでドキドキ。
緊張しながらもサニーや他のベビーをネタに話しかけ、順調(?)に会話をはずませ…
そして、なんと家の超近所のママさん、発見したのです!
そのママさんは、妊娠9ヶ月。プレママさんっていうのでしょうか?
何にせよ、もうママ友確定(かってに…)

どうぞ、よろしくお願いします(ペコ)


二つのママグループ友、とくに一緒に何かをするわけではなく、社交の場、となっている感じだけど、それはそれで友達の少ない私とサニーには嬉しいこと。

こんど勇気があったら地元のオージーのプレイグループにも参加してみよう、とも思ってるんだけど、いつになるかな~(笑)

2005_0810sunny0018.jpg
そうそう、そのママの会にはネットで知り合った貴重なママ友、Kanaと愛息カイちゃんと一緒にいったのだけど、サニーとカイちゃんのやり取りが目茶目茶ラブリー!

カイちゃんは、1歳5ヶ月。
サニーよりちょっとお兄さん。
体格も大きいほう。

2005_0810sunny0019.jpg

何かと二人はお互いが気になるようで、何故かくっついてる。

カイちゃんは面倒見がよいのか、車の中ではサニーの膝をなでてくれたり、自分の飲んでた哺乳瓶のリンゴジュースをサニーにくれたり…


2005_0810sunny0020.jpg

で、サニーがそのジュース全部うばって飲んじゃったの(爆)
このカイちゃんのふくれっつら見てよぉ~!!!
かわいぃ~!

そんなこんなで二人&私たちはとてもよい友達になれそうです。よかったよかった。

《サウスポートの日本人ママの会》
毎週金曜日11時ごろから (*スクールホリデーのぞく)
Jackman ST, SOUTHPORT にあるインドアプレイルーム にて
ママさんが集まって遊んだりランチしたりしてます~♪

《ラブラドールの日本人ママの会》
毎月1回水曜日12時~2時(*不定期)
130 Frank ST, LABRADOR にあるLABRADOR COMMUNITY CHILD HEALTH にて
ママさんが集まって遊んだりランチしたりしてます~♪
【2005/08/15 20:00】 | GCの育児事情 | トラックバック(0) | コメント(3)
迷い鳥チャーリー

先週の木曜日のこと。

旦那が肩に黄色いインコ?を連れて帰ってきた。

バイクを止めたら肩に飛んできたんだって。
(つまり迷い鳥)

旦那いわく彼(鳥)の本当の名前はインコでなくてCocktail。

cocktail(カクテル)!?
飲み物のカクテルと綴りがおなじ!

オーストラリアンネイティブの鳥らしく、カクテルみたいに色がとってもきれい。
だからカクテルっていう名前なのかな?


鮮やかな黄色に日の丸みたいに真ん丸なピンクのほっぺ。
大ちゃんみたい!?(わかるかしら…(笑))
彼のあまりの可愛さに一目ぼれした私は名前を(勝手に)チャーリーとつけ、飼い主が見つかるまでしばらく預かることにしたのだった。

が…

2日後、もういらん~!と、絶叫。

鳥かごがないから、あちこちに飛びまくって、あちこちに落し物をしてくれるのよね…

それにチャーリー、ごはん作っていたり食べていたりすると、寄ってきて食べるの。
鍋に頭つっこむの。
料理全部だめになるじゃん!!!(怒

さらに、いつも肩の上に乗ってくるので仕事がはかどらない!


もぉギブアップ!
ベビーが家に三人もいるようなもの!
飼い主、チャーリー見つけてくれよ~~~!


っと嘆いていたら、迷い鳥の掲示が新聞に。
あぁ~ほんと、これこそ神の助け。

さっそく電話して飼い主にチャーリーを受け渡す。
チャーリーは鳥のくせにちゃんと飼い主がわかるらしく興奮状態。(そんな嬉しいなら逃げ出すなよなぁ。)

そして飼い主は、
「チャーリーは私たちといつも一緒に同じ食事を食べるのよ!ベーコンとかマッシュポテトとか…」
と、自慢気に話してくれた。

言われなくてもしってます…
うちのディナーも頂かれました…
もうちょっとテーブルマナーも教えてほしいんですが…


ぶつくさ心の中で文句をいいながらも、いつもと違う新鮮な体験をくれたチャーリーに感謝。

* サニーとチャーリーのビデオ、チェックしてね^^「Sunshine Theater」
【2005/08/14 20:42】 | This is Australia | トラックバック(0) | コメント(4)
歩くサニー!
おまたせ~!
やっとサニーが歩くとこの映像が撮影できました。
アップしたのでチェックしてみてね!

http://www.geocities.jp/zigemi2004/
【2005/08/12 20:19】 | ご連絡 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハリーポッターとハーフブラッドプリンス
めちゃめちゃ久しぶりの日記でゴメン。
いろいろバタバタしていて…

サニーがますます甘えん坊になった!
っていうのもあるけど、
暇な時間にはハリーポッター6巻読んでた!
っていうのが正解かも(笑)


前から言ってるようにオーストラリアって本めちゃ高い。
ハリポタの最新刊も普通の本屋だと45$。
でもね、この前「ターゲット」という安売り洋服&なんでもスーパー?みたいな店をブラブラしてたら、なんと27$で売ってるじゃないのぉ~!!
ついつい、買っちゃっいました。

そうなの、オーストラリア。
店によってかなり本の値段ちがうの。
そして、時期によってもかなり違う。
同じ店でも発売から半年ぐらいたつと30%Off,1年後には半額以下になることもザラ。
この前なんて、ハリポタの3巻?「アズカバンの囚人」のペーパーバック、1$で売ってたのでつい購入しちゃったもん。
これは…4年前の発売かな?

2005_0726sunny0012.jpg
さてさて、ほんと久々の日記なのにサニーのことじゃなくてハリポタのことでゴメン(笑)

今回のハーフブラッドプリンスは正直ちょっと中だるがあった。前半はかなり飛ばしてたけどね。
全体としては前回5巻のフェニックスの騎士団の方が私は好き。


でも!
最後まで読み終えてめちゃめちゃビツクリ。
頭から離れないのよ~!衝撃の結末が!!!

ぼ~っとしてると、つい、考え込んじゃうのよ。
この後、どうなっちゃうんだろ~~って。

サニーが歩き出してこけないかな~、ってハラハラするより、
ハリー大丈夫かしら~?ってハラハラしてます(笑)

あんまり書くといまから読む方の楽しみを奪ってしまうのでこれ以上かけないけど、
あぁ~~ほんと、はやく次読みたいなぁ!!


そういえば、ハリポタ4巻の炎のゴブレット、
まだ日本にいるときに英語版で買って読もうと試みたことがありました…
3年前くらい?
そのとき、10ページしか読めなかったの!
(注意:英語が読めなかったからです(苦笑))
でも今は…ちゃんと英語版で全部読めた!!
(注意:わからない単語も多々あったけど無視した)

あたりまえだけど、成長したな~。。しみじみ。
ちょっと自分を褒めてあげたくなりました(笑)

2005_0726sunny0009.jpg
今日のサニー:
ひんぱんに数歩、歩けるようになったよ!
一人で座った状態から手をつかずに立ち上がることも、もう少しでできそう。
写真がね…とってない、ごめん!さぼりすぎですねぇ。
ちょっと前に散歩にいったときの写真で勘弁。
うちの近くの公園です。
いまいち構図が悪かったので気に入ってないのだけど。
【2005/08/08 21:16】 | Zigemiの好きな本 | トラックバック(0) | コメント(2)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

