【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
母さんへ
ゴールドコースト、結構さむいけど、日本人のさむい~っていう内にははいらないよ(笑)

たま~に朝方5度くらいになる日もあるけど、すぐに20度こすね。

でもね、旦那と義母はめちゃめちゃ厚着させるのよぉ、サニーに。
この前の日記の日も、実際は全然寒くなかったのよ。薄めの長袖2枚きれてれば十分。
でも、あの厚着でしょ(笑)

旦那なんてサニーが寝るとき3枚くらい着せたがるの!!
サニーは夜中に汗かいちゃってかわいそうなんだよぉ!
布団から抜け出してくるもん。あつくて!
脱水症状になるよねぇ。

なんど私が抗議しても旦那はきいてくれないから、まぁ、いいか~って。夜中にこっそり1枚脱がしてる。
2005_0726sunny0004.jpg

ともかく、TV電話いつでもいいよ~!電話してね^^

←サニーの涙、、、わかる??
母さんたちの送ってくれた汽車のおもちゃ、とってもお気に入りなんだけど、自分でテーブルの上に乗せられなくって大泣きしてたところ…。ほんと自己表現がはげシィ~~~!

【2005/07/30 08:35】 | 父母への連絡 | トラックバック(0) | コメント(1)
歯が5本!
2005_0726sunny0028.jpgいつのまにか5本はえてる。

この前まで2本だったのに!!!

あっというまだね~。

今は、サンシャインと旦那はお昼寝中です。
私はすでに夕ご飯を作り終わってちょっと一息。

今日は木曜日。
英語の家庭教師が夜にきてくれるので、その時間を作るために朝から家事と育児に追われてました。

こんな風にがんばって作った時間も、ぼ~っとしてるとあっという間になくなっちゃうんだよねぇ、ほんと。

旦那なんて30分だけ昼寝するから~って言ったのに、かれこれもう1時間…
いつもの事といい、やることいっぱいあるんだから、もっと時間をちゃんと使って欲しいものだよ。。。。

うらやましぃ。
2005_0726sunny0026.jpg
ところで今日のっけてる写真は昨日のもの。
義母のところで遊んでもらっていたサニーが、夜にベビーカーで家に送られてきたところ。
寒かったのでいっぱい着せてきてくれました。
でも…よく見て、この写真!
はいてる靴下は義父の…ブカブカ
かけてる毛布?は私のトレーナー…
そして寒さよけになるのか?よだれかけまで(笑)

あまりに笑えたのでついパチリと一枚とっちゃいました。



と、書いていたら英語のチューターから電話があり今日はこれないとのこと…あぁ~私の苦労は====3
【2005/07/28 15:10】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(2)
マイアミの見晴台とオーガニックマーケット
マーケット今日は調子がいい。
サニーの調子がいい。
だから日記2個目(笑)

先週末のこと。
家族でマイアミビーチのオーガニックマーケットと見晴らしのいい公園へ。

たびたび日記に登場しているオーガニックマーケットなのに写真掲載はこれが初。
だんだん人気がでてきたみたいで、11時の閉会時間になってもお客さんいっぱい。
ベビーカー
で、最近発見。

11時近くになると、八百屋さんが25%オフ!
これはかなり嬉しい。
いつも私はサニーの朝ごはんと片づけを10時ごろまでに済ませて出かけるので、ちょうど都合のいい時間なのだった。
売り切れになっちゃうものも多いので種類はあんまり選べないけどね~。


そうそう、写真に写ってるベビーカー、新しいの!
今まで使ってたのは3輪のものは、日本で言うところの乳母車でちょっと私が持ち運びするには不向きだったから。
日本の軽量B型ベビーカーのような感じのstrollerを150$で購入。
軽量といっても7kgもあるんだけどね…(笑)

オースに比べていいね~日本。目茶目茶軽くってしっかりしてるのあるじゃん。

限定オートキッズネオRS-399
コンビのオートキッズネオRS-399
世界最軽量3.7kgだって!!片手で折りたためるし…
やっぱりこの前日本に帰ったときに買っておくべきだったなぁ。ちょっと反省。
にしても、日本のネットショップはすごいよね。価格破壊?
これも定価41895円なのに、16800円で売ってるもん!
定価なんて何のためにあるの??って感じ。
はやくオーストラリアもこのぐらいになって欲しいな~。。


《マイアミハイスクール校庭のオーガニックマーケット》
開催日:毎週日曜日朝6時から11時まで
場所:ゴールドコーストのマイアミハイスクール校庭
詳しい地図はhttp://www.mappoint.ninemsn.com.au/で調べてみてねぇ。


マイアミ公園から海
話題がそれちゃったので元にもどして。
マーケットで買い物を楽しんだ後は、すぐ近くの公園へ。

「Mick Schamburg Park」
ここの公園、すっごく好き。
ゴールドコーストの海岸沿いにあるんだけど、ちょっとだけ丘になっていて、海岸線がず~~っと見渡せるの。
ゴールドコーストの海岸ってほんと一直線で何もないから、こんな場所めずらしいよ!

海みる二人たま~にここで、結婚式やってるカップルいます。
私も実はここで挙げたかったんだよね(笑)
やっときゃよかった!


ともかく、見晴らしがいいだけでなく、ブランコとかもあるからサニーもちゃんと楽しんだみたい。また来ようね。

PS
こんど母さんたちがきたらここでBBQしよう~って旦那に言ったらもっと素敵な場所があるって。
一回もそんなとこ連れてってくれてないのに…(笑)
【2005/07/22 15:36】 | GC近辺の素敵な場所 | トラックバック(0) | コメント(1)
はじめの数歩!
サニーとギターサニーが歩いたよ!

トトトトって3~4歩。

2日前の夜、サニーの手を支えて歩く遊びをしてたら。
手を離してトトトト~。

それから毎日2~3歩歩いてる!
今日もさっき小さな2歩をしてた。

これ、ビデオに撮りたいんだけどタイミング全然わかんなくってむずかし~!
写真すら撮れない!ごめん母さん。


パパの上
気がつけば、6ヶ月でつかまり立ちを始めてから早5ヶ月が経過。
9ヶ月ごろには歩くんじゃないか~って予想してたのに、意外と長くかかったな~。
もしかしたら始めの1歩はもう終わってたかもしれない。
見逃してたかも。
始めの1歩って、どの状態の1歩をそう呼ぶのか、むつかしくない?
手を離して立って、よろけて足を1歩だしてこけても始めの1歩でありうるし(笑)

でも、今回のサニーは確実に歩いてた。

おめでとう!サニー!!ぐんぐん大きくなるね。

お母さんは嬉しいけど淋しいなぁ。

ソファの上

最近サニーは…
おもちゃの電車や車を押して遊ぶのがお気に入り。
それもテーブルの上やソファーの上や、私の体の上に乗っけて押したいらしい。
もし自分で上手く乗せられないと…

「ぎゃ~!!!」

…テーブルやソファーはいいとして、私の体の上ってさぁ。
無理じゃない?(笑)

ソファ落ちそうそれから二つの車を一度に押せるように。
右手と左手で。
二つの車を上下に重ねて押したりも。
段々バリエーションがでてきたね。

それから完璧にソファーの乗り降りができるようになってしまった!!!
目を離すとソファーの肘掛にまでよじ登るので超危険!!


そして初めて前髪をカット!
私が隙バサミで寝てる間にチョキチョキ。
何だかちょっとお兄ちゃんの顔になったでしょ?



    使用前                       使用後
前髪切る前前髪切る後



今日はいっぱいサニーの写真のっけてみました。
【2005/07/22 13:11】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(5)
ひさびさの日記なのでまとめて(汗
2005_0713sunny0003.jpg
ほんと、さぼっててゴメン!

毎晩ベッドの頭の中で日記書いてるんだけど、ここに反映されないんだよね(笑)

ちょっといろいろ忙しくって。
日記サボってた間に起こったことをダダ~ッと書くね。

・サニーの予防接種
・ネットで知り合ったお友達とランチ(飲茶の店!母さんたちが2回いったとこ。おいしかった~!)
・ジャパンアートフェスティバル見学&日本人のママさんをみつけて恐る恐る声をかけ友達に
・ママさんグループの集まりに参加(公園デビューみたいでドキドキ)
・英語のボランティアの家庭教師に週1回きてもらって税金の勉強(笑)
・英語の学校に週1回かようはず(忙しすぎていけてない…)
・旦那が会社から奨励賞みたいなものをもらってちょこっとお金も貰ったのでお祝いのディナー
・そのディナーのお返しに私がご馳走して飲茶(また!同じ店(笑))
・旦那と大喧嘩(いつもの)
・オーガニックマーケットに買い物
・ダイニングテーブルが欲しくて色々な店を物色(今セール中なので)
・新たな保育園に視察&申し込み
・ユナさんの出産体験談の原稿を貰ったのでネット用に原稿作り(もうちょっと時間下さい…ごめんね~!)
・サウスポーとの公園へ遊びに
・ビートルートを初めて買って調理(あとで詳しく掲載予定)
・うちのユニットの共有の庭を勝手にガーデニング


2005_0713sunny0049.jpg
などなど…まだまだ忘れてることいっぱいあるな~

そして日々の育児&家事

サニーが最近甘えん坊になったので益々時間がなくなり…

ほんと、いつもの日常の中に上に書いたような事を組み込むだけで目茶目茶たいへん。


サニーがいなきゃ楽勝なのにね。。
で、ちょっとイライラしたりもしちゃう。

でも、サニーがいなくちゃ楽しくないのにね(笑

そうそう、そしてコレは母さんが反対するかな~と思って今まで言ってなかったんだけど
2005_0713sunny0066.jpg
旦那が転職をめざして活動中です。

それも不動産会社。(母は反対なのです)

旦那はある不動産会社の面接を受けにいき、第一次面接は一応パスして次のステップにいったのだけど、何とその会社、採用になるまでに20ステップぐらいあるとのこと。

で、今はステップ5。

ステップ1,2は面接。
ステップ3は本を読んでエッセイ。
ステップ4はテープ8本を聞いて要約。
現在はテープ12本?とテキストブックで勉強して1ヵ月後にテスト…

これがね、結構大変なのよね。

なにせ、うちの旦那、今まで最後まで読んだ本がゴットファーザーだけ!っというビックリしちゃう人だから(笑)
新聞は毎日のようにちゃんと読んでるんだけどね…

もちろんエッセイなんて初めて今回書いたのよ!!

だから、ほんと大変。
私も手伝ってあげたいんだけど、エッセイの書き方の説明とか、ここをこ~なおしたほうがいいよ~っていうアドバイスとか、目茶目茶英語で言うのが難しくって。
それでケンカしちゃったり。

面接受けに行くときの服装ですらそういえばケンカしたな~。
私はスーツにネクタイ!
旦那はベージュのカジュアルなスラックスにシャツ!
(結局中間のスラックスにシャツにネクタイでいったんだったかなぁ?)

さらに大変なのは旦那が一生懸命課題をやっている間、サニーの面倒をナカナカ手伝ってもらえない事。
それに「静かじゃないと集中できない~」とか言うしさ!!

もちろん、できた原稿をパソコンで打つのは私の仕事だし…
これも原稿に誤字脱字が多くって大変!
たまに私が文法直してたり(笑)


でもね、大変だけど、一生懸命やってるからいいか~って。
旦那は学歴もないし学校の成績もそう良くなかったみたいで、少し劣等感を持っているから、そういうのを払拭するいい機会だな~とも思う。
頭悪い人じゃないと思うんだ。
自分の好きなことじゃないとしないだけ。
ただ、怠け者なだけ(笑)

だから、興味のある不動産の分野での勉強は楽しそうにやってるよ!
エッセイの途中でギブアップしかけたけど(笑)

ということで、母さん今までだまっててごめん。
まぁ、ステップ20まで行かないかもしれないから、寛大な心で見守ってあげて(笑)



そしてそして最近のサニーは…
・歯がやっと3本はえました!
・前髪が長すぎます…明日切る予定
・明日は家族で釣りにビーチに行く予定


しばらくまた日記が滞るかもしれません。ごめんね。

タックスリターン(確定申告)とかもろもろやらなきゃ~。
何せ、オーストラリアは年度始めなので忙しいのです。



あ、父母にリクエストされたサニーの動画も撮影はしたのだけど、まだ編集できてません。ちょっとまってね~!
【2005/07/15 18:57】 | 旦那はオーストラリア人 | トラックバック(0) | コメント(2)
サニーの泣きっぷり
2005_0511sunny0005s.jpg

最近サニーはキーキーなくようになった。
いわゆる、癇癪をおこしてるのかな?

あまりに激しい泣き方をするので旦那がとても慌てる。

私が夕ご飯を作っているときにサニーがキーキー泣くと、2階で昼寝をしていた旦那がとんでやってきて、私を睨む。
「何サニーをほっといて泣かせてるんだ!かわいそうじゃないか!」

で、私は反論。
「サニーがそんなにかわいいなら昼寝なんてしてないで公園にでも連れてって遊んであげればいいじゃないの!お守りも料理も一緒には完璧にはできないの!ちょっとぐらい泣かせたって死なないよ!!」

ほんとに。
サニーの泣き方が変わってきたので、前よりも旦那は不安に思うらしい。
でもね、旦那なんて自分がテレビを見てるときにサニーが泣いても完璧にほっといてるのよ!!!
なにさ、それ。ブーブー!

ま、しばらくすれば、サニーのこの泣き方にも慣れてくれるかな。

ほんと、うちにはベビーが二人いるので大変です。

<今日の写真>
ちょっと古いけど日本へ行ったときのもの。姪のヒナと一緒に遊んでます。ヒナはもうすぐ3歳の誕生日!おめでとう~!!!

【2005/07/06 10:43】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(5)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

