【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大雨で浸水間近。。
2005_0630sunny0003s.jpg今日はめちゃめちゃ焦った。

朝8時、目は覚めていながらサニーがまだ寝ていたのでベットの中でウツラウツラしていると携帯電話が鳴る。

1階に置き忘れていたのでそのまま放置。

すぐにもう一度携帯がなる。

む?これはかなり非日常的。
朝8時に私の携帯がなったことなんて今までにない。

何事かと不安に思い、サニーを抱き起こして1階に降りてみると、、、外が一面湖のよう!!!!

うへぇ!!!
やばい。これは水がすぐに入ってくる。

窓の敷居のところにすでに水が入っていて、家の中からも水が見える。
そして外は台風どころじゃない。
風はないけど、雨が滝。

2005_0630sunny0005s.jpgも~パニック!
まず何すればいいの??

ラグをひっぺがしてテーブルに。
床に転がっていたサニーのおもちゃをテーブルに。
床においてあった花瓶と花を2階に持っていって。

…って、どうでもいいじゃん、おもちゃや花瓶!もっと大切な高価なテレビとかステレオとか、、、。。

と、ちょっと不思議な行動をとりながら、
きっとさっきの電話は義父母が心配してくれたんだ~!と思いつき、電話をかける。

義母「そうそう電話したわよ~!浸水してないか心配で。」
私「浸水間近!!」
義母「そう~じゃあ、シャワー浴びたら様子見に行くわね。」
私「!!!?うん、ありがと~!」

へっ!?シャワー浴びてから??私は今すぐ助けが欲しいのに。。
ステレオやテレビやソファーや色々重いもの動かさないといけないのに、私の説明が悪かったのかな??
でも、とにかく動かさなきゃ。

私→サニーのマットレスを2階へ運ぶ

マットレス?私なにやってるんだろう!マットレスなんて20$じゃん!

ともかく助けが欲しかった私は仕事に朝早くから出かけた旦那に電話。いつも仕事中は携帯にでられないのだが、駄目もとでかける。
と、すぐに旦那がでた。

旦那「家どう?」
私「浸水間近!」
旦那「お~よくないねぇ」
私「帰ってこれないの?」
旦那「職場も道も浸水してるんだよ、…」
私「わかった、助けてもらえないならいい!今は忙しいから!」
(ガチャ)

私→ステレオをキッチンへ
私→テレビやパソコンや冷蔵庫の電源コードを高いところへ
私→サニーの食事イスを2階へ…

ちょっと落ち着く。
ふぅ。

浸水したら即効一面が水浸しになるよね。
引き出しの中からも大切なものをとりだして高いところへ。

大分落ち着く。

どうやら隣のユニットはすでに浸水してるらしい。
隣は建物の並び上水が溜まりやすくなっている。
私の予想ではうちのテラスハウス群のなかで浸水しやすさNO1がとなり。でNO2がうち。

かわいそうに、隣人は水を一生懸命掃いて外に出している。
やっばい~次はウチだ。
でもこれ以上どうもしようがない。。

不安。


と、旦那が帰ってきた~!

ほんと今日ほど旦那の帰りを嬉しく思ったことはない(笑)

別に旦那が帰ってきても私がもう殆ど浸水準備をしていたので何があるわけじゃないんだけどね。でもやっぱり心強いよね。

でも、旦那、なんだか顔が嬉しそうなの(笑)
一生懸命私が
「ちょっと前はもっとひどかったんだよ~!めちゃめちゃ水が上まで来てて本当に焦ったんだから~~!!」
って説明しても、ニヤニヤ・・・

どうやら仕事が休みになったのが嬉しいらしい。
そしてこの大雨も…

まるで子供が雷や台風をみて興奮しているかのように
旦那「~の道路は水が腰まであったよ。だから~の道路にいったんだけど、そこも水浸しでさ~ (続く)」って大喜びで。

ちょっと。ほんと。私すっごい心配したんだよ、浸水するって。
ヒヤヒヤだったんだから。
なのに、なんで旦那はこんな余裕かましてんのさ!


で、その後すぐに義父母がくる。「大丈夫~?」にこにこ。


テレビではあちこちが浸水している報道。

で、不思議に思った。
誰もこの浸水を止めようと努力しない。
日本だったら川岸に砂袋つんだり、なんかするでしょ??

うちは川沿いじゃないけどさ。
うちの洪水の原因は排水溝の処理能力が雨の量に追いつかないだけだけどさ。

でも、誰もなんもしない。
せいぜい私のように家電を高いところに移動させるぐらい。
2005_0630sunny0009s.jpg

義母に疑問を尋ねる。
「オーストラリア人は心配しないのよ~。心配してもどうしようもないしね。保険がはらってくれるしね。昔は大雨が降ると子供たちが大喜びで水上板スキーしてたわよ~。」

そっか。よくもわるくも、ここはオーストラリアだった。。。実感

↑写真:私のサンダルが流されていく~

24時間の降水量350ml
【2005/06/30 11:54】 | This is Australia | トラックバック(0) | コメント(7)
育児疲れかなぁ?
ちょっと今日は朝からダウン気味。

正確に言うと昨日の夜からかな。
ダディがサニーをお風呂にいれてくれたあと、サニーのお腹にへんな跡を発見。10円玉ぐらいの範囲がガサガサしてる。それも2箇所。なんだろ?
アトピーっぽい。アトピーだったらどうしよう。
アレルギーかな?なんかへんなもの食べさせたっけ??
むぅ、考え付かない。部屋がほこりっぽいのかな??
ちょっと落ち込み。

そして朝、サニーの目が覚めてもベッドから動けなかった。
いつもならオムツと洋服をかえるんだけど、そんなことする元気がない。

紙オムツがパンパンだな~、かえなくっちゃ可愛そう~。
と、思いながら放置。

朝ごはん食べさせなくっちゃ~、と思いながら動けずに母乳。

10時ごろやっとちょっと元気になってサニーの洋服を替えようとベッドから降りたとたんに、サニーがベッドから落ちた。

それも宙返りして頭から。

あぁ、、、、ごめんサニー。ママが悪かった。
もーれつに後悔。
くび、曲がってたよね。首の骨おれなかったかな。
はぁ、落ち込み。


昼、外は大雨。サニーと一緒に遊んでも嘘笑い。
なんだか心のそこから笑えなかった。
いつもはサニーの笑顔と同じように笑えるのにね。


そして、ついさっき、駄目な母親だな~、ってちょっと自己嫌悪に陥っていたらサニーがやってきた。


ブチュ!

うわ。びっくり!
サニーがキスしてくれた。それも口に(笑)

ありがとう、サニー。
ママを元気付けてくれたのかな?
思わず笑顔になっちゃった。


にしてもどうやって口にキスなんて学んだんだろう?
いつも私はサニーにぶちゅぶちゅキスしてるけど、ほっぺだよ。
数回口にもした事あるけど(笑)
サニーもいつもはほっぺにキスしてくれるんだけどな~。
(ほっぺをかじっているという噂もあるが)

やさしいね、サニー。
大好きだよ。ごめんね、ママ今日は元気がなくて。
風邪かな。
それとも昨日マーケットにいったときサニーを1時間ぐらい抱っこしてたから疲れたのかも。
軽いベビーカー買わなきゃね。
2005_0625sunny0001s.jpg
<今日のサニー>
ソファーとバーカウンターに挟まって泣いてます。なんだか狭いとこが好きらしく、隙間をみつけては探検。本当は自分で出れるんだけどね、、。
にしてもママは意地悪だね。サニーが泣いてるのにカメラでパシャっだもん。
ごめんごめん。泣いてるサニーがあまりに可愛くってさ(笑)
【2005/06/27 16:19】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(14)
スーパーマーケットで買い物
2005_0622sunny0008s.jpg私はとっても買い物好き。
買い物といっても普通の食料品だけど。

昨日もサニーを義母にお願いして近所のコールスに買い物に行った。で、気がついたら2時間(汗

普段は旦那とサニーと一緒に出かけることが多いので、めちゃめちゃスピーディーな買い物。

だって旦那はオージーだからさ。
買うものいつも同じなんだもん。
同じチーズ、同じ野菜、同じお菓子、、、、。
あきるっ!!!!

だから一人で買い物すると本当に楽しい。
いろいろな種類の商品を見て値段を比べたり。
いつもは寄らないコーナーにいって物色したり。

昨日の成果はオーガニックの豆缶詰と冷凍野菜を発見したこと。
サニーの離乳食を作り出してから、私はかなりオーガニックにはまってるんだけど、最近コールスもかなりオーガニックにはまってる気がする。
毎月、オーガニックの商品が増える。
それも自社ブランドのものが多いので安い!オーガニックでないものと、ほぼ値段かわらないもん。へたすると安いぐらい(笑)

<今まで見つけたコールスブランドのオーガニックな食品類>
・トマト缶詰
・スイートコーン缶詰
・米
・パスタ(コールすのよりSUNREMOの方が美味しい)
・冷凍グリーンピース
・冷凍ミックスベジタブル
・小麦粉(プレーン、セルフライジング)
・シリアル類(ミューズリ、オーツ)
・生野菜や果物類
・フルーツヨーグルト

他にもあったような~。牛乳もかな?
こんなの見つけるとホントうれしいんだよね(笑)

牛乳なんかは普通の倍以上値段がするので買ったことないんだけど、パスタや缶詰は安いのでよく買ってる。

果物も昨日は1KGで3$のオーガニックアップルがあったから購入。オーガニックでないアップルで一番安いのは2.6$くらいだったよ。全然値段かわらない!ふしぎ。

そして最近他に発見したこと。
コールスの野菜コーナーに小さく貼り紙。
「野菜や果物は洗うか、皮をむくか、加熱調理してから食べてください」
ははははは。
日本人にとってはあたりまえ?に思えるこのフレーズ。
うちの旦那や義父はリンゴ洗ったことありません。
そして皮ごとガリっ。梨でもプラムでもなんでも同じ。
にんじんすらたまに。
農薬いっぱい食べてるんだよ?わかってるのかなぁ?
旦那の場合は農薬を危惧するよりレイジーさが勝るので一生洗わないだろうけど(笑)

ま、旦那はいいや。サニーが健康でいてくれれば。

<今日のサニー>
ゴールドコーストは最近めっきり寒くて気温5度。去年より寒いような?だから久々にオールインワンの暖かスーツを着せてみた。オーストラリア製の化繊だからあんま好きじゃないんだけどね。
でも、とっても似合うでしょ?赤ちゃんに戻ったみたい。
可愛いなぁ~ラブリーサニー(笑)
2005_0622sunny0028s.jpg2005_0622sunny0042s.jpg

【2005/06/23 10:09】 | オーストラリア?な食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4)
古い車@豪
2005_0617sunny0039s.jpgさてさて、昨日、今日は人助けをして何だかいい気分。

といっても正確には私じゃなくて義父と旦那が人助けした張本人なのだけど(私は何もやってない)。

皆様ご存知?の通り、オーストラリアには未だに70年、80年代の車がゴロゴロと走っている。
例に漏れず家の愛車も85年製だけど(笑)
で、そんなに古い車なので当然のようにトラブルがある。

昨日の午後、うちの前の道で日本人らしき女の子が車のエンジンをかけようとバッテリーを他の車とつないで頑張っていた。
でも、全然かかる気配なし。

たま~たま、義父母が遊びに来て、その光景を目撃。
で、人のいい、かつ、車に(特に古い車)詳しい義父が手助けに入った、という訳。
で、旦那もおまけで手伝って(笑)

バッテリーじゃなくてスターターが悪いんじゃないか、ということになって旦那なんてハンマーもってコツコツしてました。

ケムジャクラで寒いのにタンクトップと短パンのいかれたオージーがハンマーもって何だかわかんないのにガンガンやってるよ~!

きっと、その女の子からはこう見えたでしょうね。
私ですら、まちがって壊さないかと思って冷や冷やしましたもん。

でもね、直せなかったの。エンジン全然かからなくって。
しょうがないから、うちからイエローページひっぱりだしてきて、うちの電話もひっぱりだしてきて、出張修理屋さんに電話して予約をいれました。

で、今日、無事修理完了。
結局スターターじゃなくて、バッテリーだった(汗
新しいバッテリーを買って交換したらOK。
全部で250$くらいかな。

それを聞いて義父は「彼女に悪いことしたな~バッテリーなら100$ですんだのに」だって。
2005_0617sunny0054s.jpg
いやいや、そんな風に思わなくっても。
彼女はきっと満足してるよ。

彼女、義父(おまけの旦那も)が助けてくれなかったら牽引会社に牽引頼んで、修理工場にひっぱってもらおうとしてたんだよ!

牽引150$?修理100$?バッテリー100$?くらいかな??
100$くらいは軽く得してるでしょう(笑)

ほんと義父はお人好し。
こんなに親切な人、なかなかオージーにはいないよ。
(オーストラリア人って割と非干渉。東京人みたいだよ)

そんな義父とおまけの旦那をとっても誇りに思う私とサニーでした。

今日のサニー:バ○とサルは高いとこが好き
【2005/06/17 15:55】 | This is Australia | トラックバック(0) | コメント(3)
へんな野菜。たぶんkohlrabi
2005_0613sunn0006.jpg

オーストラリアには日本で見慣れない野菜や果物が沢山。
面白いので1週間に一度は変なモノをなるべく買って試してみる。

で、今回買ったのがコレ。
いったい何?コレ(笑)

実は売り場の値札に「アーティチョーク」って書いてあったので、アーティチョークだと思って購入。
家に帰って料理の仕方を調べたら、、、違うじゃん!
全然みためがちがう!
じゃぁ、これって何?(爆)

こまって料理に詳しい義父に聞いたところ
「料理したことないけどたぶ~んkohlrabiかな」っていう答え。

う~ん、聞いたことない名前。
そんな名前値札に載ってなかったけど、その言葉を信じ、コールラビで検索してみる。

ドンピシャ!さすが~義父。(めちゃ博学なのです)

《コールラビ》
ドイツなどヨーロッパ系の野菜。
カブに似ているけどキャベツの仲間。
皮をむいて生でサラダに、シチューや和風の煮物にGOOD。

詳しくは↓
http://www.iwasaki-net.or.jp/fattoria/vegetable/kohlrabi/


で、作ったのはコールラビのコールスロー。
コールラビの皮をむいてグラインダーで荒く削ってたまねぎのみじん切りとまぜてマヨネーズ、塩、こしょう、これだけ。
めちゃめちゃ簡単!
でも美味しかった~~!
今度はキャセロールにいれてみたい。

あ、その前に、本当のアーティチョークを買ってみよう(笑)

2005_0613sunn0012s.jpg
《最近のサニー》
離乳食を食べるのが段々上手になってきたよ。
気が向くと全部自分でスプーンを使って食べます。

でもね、、、、何故かスプーンの凸のほうで食べ物をすくうので、ネバネバしたものしか食べられません(笑)
だからネバネバしたメニューを作るんだけど、ネバネバは後片付けが大変なんだよねぇ(涙

最近離乳食の写真が多かったので、今日はテーマをかえて。
旦那がとった写真です。テーマは「ぴんぼけ?」
私のほうが上手じゃない?w
2005_0613sunn0013s.jpg2005_0613sunn0011s.jpg
【2005/06/15 10:54】 | オーストラリア?な食べ物 | トラックバック(0) | コメント(5)
「オーストラリア生活不便利帳」更新しました~♪
2005_0605sunny0011s.jpgとって~も久しぶりにサイトを更新しました。
やっと出産体験談かけたんだよね~(笑)。
その中には書くのを忘れちゃったけど、入院中に母さんが持ってきてくれたオニギリやおすし、肉じゃが、煮物、とってもおいしかったよ~!!ほんとうにありがとうね。
それから父さんも弟夫婦も姪のひなちゃんも本当にありがとう。
すっご~く助かりました。今更だけど、もう一度お礼を言いたくって。(って、ブログに書いてるだけジャン!?)

ともかく4ヶ月ぶりに「zigemi & sunshine's OZ Life~オーストラリア生活不便利帳~」更新したので是非訪ねてあげてください。

全然更新してないのにチョクチョク訪ねて更新チェックしてくれてた方、すみません、お待たせしました(涙

今後はもうちょっとペースあげられるようにがんばります~(ぺこ

【2005/06/09 15:24】 | サイト更新の連絡 | トラックバック(0) | コメント(4)
フジサンアフィリエイト
しょうこりもなく、あたらしいアフィリエイトをつけてみました(笑

これは、Fujisan.co.jpという雑誌専門のオンラインショップみたいです。
ここがすごいのは、定期購読するとガンガンとディスカウントしてくれることかな。
それから雑誌のバックナンバーなんかも購入できます。

そして、アフィリエイトの紹介率が高いのもGOOD!
アマゾンだと3%くらいだけど、Fujisanは今ボーナス期間中ということもあって15%とかいくそうです。
ひぇ~~~~!もうけあるのかしらね?

だから父さん、雑誌はここのfujisan.co.jpで買ってね(笑)
私のプロフィール欄にfujisan.co.jpのロゴとリンクつくっといたからね。
Fujisan.com.jpのロゴ
←これね。
それから商品を紹介しているリンクから買ってもらうと
とっても紹介料がいいので、下にリンクつくっときました。
今度からこれで買ってください(笑)。
他にも買ってる雑誌あったっけ?
教えてね、リンクつくるから。
よろしく~~~!(爆)


NHK基礎英語ⅠNHK基礎英語ⅡNHK英会話
レッツスピーク
NHK基礎英語ⅠCDNHK基礎英語ⅡCDNHK英会話
レッツスピークCD
NHK英会話入門NHK英会話中級NHK英会話上級


Winartオーストラリアワイン特集
これ読みたいからついでに買っておいてくれるとうれしいなぁ、、父さん(笑)。頼んでもいいんだけど、5000円以上で送料ただなのよね。あ!もし頼むときはいって~!5000円以上で使える無料1000円券もってるから!!!!ではではん。

あ、それから父さん、母さん、したのコメントというところをクリックすると、私にコメント残せるからね。私だけにしか見ることができない設定も簡単にできるから使ってみてね!
【2005/06/07 13:49】 | アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(2)
踊るサンシャイン
サンシャインは音楽が好き。
なかでも一番のお気に入りはチャレンジベビーの付録でついてきた「アイアイ」等の元気のいい曲がいっぱいはいったCD。
重宝してます。

これをかけると、サンシャインがテレビの前に釘付け!(CDプレイヤーが壊れているのでDVDで再生しているんです(汗))

で、踊りだす(笑)

変な首ふりダンスなんだけど、私も真似してやってみたら首が痛くなったよ。サンシャインは全然平気みたいなんだけど、やっぱり赤ちゃんだから首もやわらかいのかな??

疑問に思いつつも、家事に集中したいときなどはこのCDをかけてサニーに首ふりダンスを躍らせてます。
2005_0522sunny0025s.jpg
そんなサンシャインの首ふりダンスをSunshineTheaterに更新したのでチェックしてみてください(あいかわらず親ばか)。

こんどの動画はCDを聞いている時でなく、2週間ぐらい前にあったブルースフェスティバルに家族で出かけたときの一コマ。


2005_0522sunny0035s.jpg
ゴールドコーストではよく商店街や公園を使った無料イベントが開催されるのですが、このブルースフェスティバルもそのひとつ。

朝から晩まで公園や、道や、ホールでブルースが演奏されまくってます。

で、私たちはサニーを公園で遊ばせながらブルースを聴き入っていました(笑)

今日の写真はそのときのもの。
ぶらんこ、サニーは初めてのりました。ダディが着ているTシャツ、よく見ると愛・地球博のです(笑)
2005_0605sunny0041.jpg


PS 最近手放しで頻繁に立つサニー。もうすぐ歩くかも?
←こんな危険なことも平気でやっちゃうのでよく頭をぶつけて大泣きしてます。
【2005/06/06 15:24】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(4)
9ヶ月になりました^^
2005_0531sunny0013s.jpg昨日でサンシャインはめでたく9ヶ月になりました。
そして今日恒例のナース訪問があり体重を量ってくれました。
9.3kg!順調に成長曲線にのっかってます。

最近の私は、、、、離乳食がめんどくさい!!
作るのは好きなんだけど食べさすのが大変!!!!
この写真見てやってください。これが1日3回。
大変そうでしょ?
もう少ししたら、手で摘めるものも増やしていく予定なので、ちょっとは楽になるかなぁ?
2005_0531sunny0030s.jpg

でもこの笑顔に救われてます。

最近のサニーは、、、目覚しい発達振りです。
昨日は熊のぬいぐるみを足場にソファーによじ登るし、テレビの台にもよじのぼるし。
そして自分の意思をはっきりと表現するようになってきました。
好きなものを取り上げられるとギャーギャー!
コーヒーのみたいとギャーギャー!
ママの様子をチョロチョロ覗き見しながら階段を上ろうと企らみ、怒られるとギャーギャー(笑)
2005_0531sunny0034s.jpg
こんなサニーの様子みたいでしょ?父さん、母さん。
時間があるとき電話してね~ウェブカメしようよ。そっちの時間で8時まえまでなら平日でもいいよ~!
【2005/06/02 13:02】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(6)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

