【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ファミリーホースデー
イースターマンデーの今日はオーストラリアは国民の休日。
イースターはグッドフライデーの金曜日から月曜日までの4連休。
でも旦那は明日も仕事が休みなので5連休。

イースター連休の期間、日本のGWみたいなものだから、GCはいつもよりかなり混雑している。
だから旦那に「どこかいこうよ~」って言っても「混んでるよぉ」。
といっても日本のGW渋滞の比較にもならないくらいなんだけどね。いつもより、1.5倍~2倍くらい移動に時間がかかるだけ。

そのレイジー(怠け者)の旦那が、今日の私の提案には二つ返事を返してきた。
「競馬場行く?」「OK!」
(*Noも二つ返事だね、、w)

家から車で5分のところにゴールドコースト競馬場がある。
その競馬場が今日はファミリーデイ。
通常入場に10$かかるのだが、今日は無料、そしてポニーライド等の子供向けアトラクションも開催される。
さらに、Gold Coast Bulliten などの地元新聞に5$の無料賭け券までついてくるのだ。

私たちはサニー含めて3人だから3枚使える?ということで15$分の無料賭け券を握り締めて競馬場にむかった。

**今から出かけるのでまたあとでかきます~。
**続き

オーストラリアの競馬場は日本の競馬場とほぼ同じようなスタイルだと思う。
外側に公園があり子供たちが遊べるようになっているが、建物の中(屋根の下?)に入ると競馬狂たちの熱気を感じる汚いゴミのいっぱい落ちた床、スナック売り場。
そしてそこにブックキーパー(日本の予想屋に近い?)たちが並び、ホワイトボートやパソコン、がま口カバン等を駆使して、それぞれのオッズで賭博を提供し、競馬狂いたちが集まっている。

しかし、一度競馬場の屋外にでると、一面の緑。美しい空。日本と違いまったく混んでいないゴール前。オーストラリア~(深呼吸)の競馬場。

オーストラリアでは太陽光が強すぎるので、一般人用の日があたる場所はとても空いている。お金持ちのメンバー用の席は見晴らしのよい建物の2階の席で日陰。まぁ、こちらも空いてるけどね。

ともかく、私たちはパドックに馬を見に行った。と、最初に出会った馬をみて旦那が「いいうまだなぁ~」。サニーが「きゃぁ~」。
それで13番のその馬に5$賭けることにする。

オッズは先述のブックキーパー達や、競馬場が管理する馬券場、さらにクイーンズランド州全体の場外馬券場TABによって違うのだが、なんとこの時は同じ馬にブックキーパーが6倍、競馬場が18倍のオッズだった!
もちろん、競馬場の方で馬券を買ったことは言うまでもない。

で、、、結果は大当たり~~~♪

おかげで一日ハッピーにすごすことができました。
それ以降はまったくだめだったけどね。w
【2005/03/28 13:39】 | 競馬@豪 | トラックバック(0) | コメント(0)
ステーキバーベキュー
今日は同居しているおじ様がとっても上質なステーキ肉を買ってきてくれた。日本とは違い上質なステーキは赤身。で、いろんな赤身があるなかでどんな赤身がいいのか私にはさっぱり見分けがつかないのだけれども、旦那も含めオージーは、赤身を見て「これはいい肉だ~」とか、うなっている。

で、さて焼きましょう。日本ならここでフライパンが登場するところだが、オージーはバーベキューの鉄板!日本のグリル板やホットプレートみたいな感じのバーベキューグリルに分厚いお肉をのっけてじっくり~じっくり~焼く。
私は数ヶ月前までオージービーフ嫌いだったのだけれど、今は段々好きになってきた。たぶん、昔は安いステーキしか食べてなかったのかな。
でも今でも日本の霜降り大好きだけどね、、(じゅる)
3センチくらいあるんじゃないかと思うような見事なステーキ肉をバーベキューグリルでミディアムレアに焼いてもらって赤ワインと美味しく頂きました。

昨日の金曜日からオーストラリアはイースターの連休期間。今年は大きな旅行の予定は立てなかったけど、イースターの土曜日を美味しく楽しく過ごせて満足です。ありがとうねぇ~おじ様!

P0219_171909.jpg

今日のサニー:おじ様の携帯は日本の携帯並の設備がそろっていたのでカメラをお借りしました。おじ様がサニーを洗濯籠の中に入れてボートに見立てて遊んでくれています。下手したらクリスより遊んでくれてるかも!?
【2005/03/26 17:11】 | This is Australia | トラックバック(0) | コメント(1)
古い日記たち
このたび、日記をこのブロクに新しく移行することにしました。
古い日記たちは暇をみて随時こちらに移植していく予定ですが、当分昔のURLに保存しておく予定です。
もし私の古い日記を読みたいという奇特な方がいらっしゃったらこのサイトを訪ねてください。http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/zigemi/

【2005/03/25 10:50】 | ご連絡 | トラックバック(0) | コメント(3)
後悔先にたたずって。
「後悔先にたたず」
事が終わったあとで悔いても、とりかえしがつかない意。by 広辞苑

これって、だからクヨクヨいつまでも悩むな~っていう事なのかな?
それとも、だから後悔しないように慎重に事を勧めなさい、っていう事なのかな?
たぶん両方なのかな。

最近私は後悔するのもいいことだ、と思うようになった。
後悔をしなければ改善もない。
後悔が大きいほど将来の行動に大きな影響を及ぼすだろう。

今、私はちょっと後悔している。
というのも、昨日銀行の口座から交通違反の罰則金が15$自動的に引き落とされるはずだった。
でも、旦那が旦那のお小遣い以上にお金を引き出しすぎて残高0$。
だから15$引き落としできなくって、引落不履行の罰金で30$チャージされちゃった;;
オーストラリアの銀行せこすぎるぅ~~~!
あぁ30$あったらビールが1ケース買えるのに。
あぁ30$あったらサニーに素敵な帽子を買えるのに。
ふぅ、こんな事なら昨日私個人の銀行口座からネットで15$移動させておけばよかった。
なんでしなかったんだろうぅ、、、後悔~~~~~!!!
昨日お酒を1杯(いっぱいじゃないよ)飲んだから酔っ払ってて面倒だったんだよねぇ、、、、自分に負けた、後悔;;
今度からは自動引落の口座をクレジットカードにかえよう!と反省。

で、一方この後悔の原因でもある旦那は、、、
「後悔したってしょうがないでしょ、覆水盆にかえらずだし。ごめんね。」
だって。。。。
ちっとは後悔して反省しろよぉ~~~~!
これだからオーストラリア人は。今がよければ全てよし、って感じ。

注意:全てのオーストラリア人がうちの旦那のような単純な人ばかりではありません!

で、話は戻って「後悔先にたたず」。
今では私はほとんどのことが後悔してからでも、何かしらの挽回はできる、と信じている。けど、やっぱりそれでも取り返しのつかないことも確かに存在する。
もしサニーが死んじゃったら、誰かを交通事故で死なせちゃったら、シートベルとしてなかったばっかりにぃ、、とかね。
こればっかりは後悔しないようにしないとね。

今日のサニー:ナースが来てくれました。体重8.56kg。バナナあげたのに嫌いみたい。ブロッコリー、今日はパクパク食べてました。
...続きを読む
【2005/03/24 20:18】 | 旦那はオーストラリア人 | トラックバック(0) | コメント(0)
AMEPで遠足
今日は火曜日、AMEPの英語レッスンの日。
だから毎週、火曜日はバタバタしてる。
朝起きて、サニーと遊びながら洗濯して食器洗って昼ごはん作って、ついでに夕ご飯も作って。その合間にサニーにご飯あげて。
3時に旦那が帰ってくる前になるべく終わらせるのが目標。
旦那が帰ってきたら、昼ごはんたべさせて、ちょっと休憩して、お風呂に入る。ほんと、サニーが居るとお風呂はいるのも旦那の協力が要るからいやんなる。ついでにサニーもお風呂に入れて、準備完了。サニーは今日も義母のところにいって面倒を見てもらった。

こうやってちょっと無理して皆に協力してもらって行く英語のレッスン、真面目に取り組まないと罰があたる!っていうことで、かなり真面目にやってます。たった2時間だけど、レッスン終わる頃にはグッタリ。。もしかしたら、一生で一番真面目に授業うけてるかも!!?

そういえば先週は英語のクラスで遠足にいったよ。
フレイリーズ?という名前の動物園のようなところ。
カランビンワイルドバードサンクチュアリーと似ているかな。
違うのは、カモノハシが居る事。鳥の餌付けショーはないけどね。
カモノハシ、超可愛かったです。イメージよりずいぶん小さかった。
観光にきたら一度は見てもいいかもね。

そのフレイリーズで係りのお姉さんがゴールドコーストに住んでいるとよく見かける生き物を実際に見せて紹介してくれました。
それは、、蛇とトカゲ!!!
そこら中に、屋根や庭や家の中に、出没します。
小さくないよ、でかいよ!蛇もトカゲも。
紹介してくれたのは、毒のない、あまり危害をあたえないタイプだったけど、それでも噛むそうです。

そして、テレビのニュースでは…
「サーファーズパラダイスのビーチで世界で2番目に強い毒をもつ毒蛇が真昼間から散歩していました。役場では蛇捕獲係りを派遣して捕獲する方針ですが、現在、捕獲係は給料が折り合わずにストライキ中です。蛇はしばらく野放しですので皆さん近寄らないようにしましょう…」
とか何とか。
さすがオーストラリア、いいかげんです(トホホ
【2005/03/22 11:13】 | AMEP | トラックバック(0) | コメント(0)
かんしゃくおこしたよ~!
ちょっとびっくり。
離乳食を今朝あげていたら、自分で食べたがっていたのでいつものようにサニーにスプーンを持たせてあげた。
いつもなら、ここで満足してスプーンで遊んでるんだけど、今日はスプーンを離乳食の皿に突っ込んだ!!しかもスプーンの柄の方を(笑)
そしてその柄を口に持っていくのだけど、柄だからねぇ、、当然何も食べれないんだよね。
ちょっと手伝ってスプーンを逆向きにしてあげたんだけど、やっぱり柄の方を皿に入れちゃうんだよね、なんでだろ(笑)
で、しばらくほっといて好きなようにやらせてたら、怒り出しちゃった。
ビェェエエ~~ンギャ~~~~~ンギョォ~~~~~~ン って。
あぁ、、これは癇癪泣きだぁ~!初めてかも?自我が成長した証だよね、感動~。

泣いているサンシャインを抱っこして
「大丈夫だよ、すぐにできるようになるよ。
上手だったよ、よくできたね。」って。
それでも泣き止まなかったけど、おっぱいあげたらすぐ泣きやんじゃう単純でかわいいサンシャイン。
大きくなったね。
【2005/03/21 12:20】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(0)
離乳2回食突入!@オーストラリア
サニー7ヶ月。
なんだか忙しくって日記をおこたっちゃった。

離乳食作るの大変だね。
私はかなり手抜きしてると思うんだけど、それでも時間かかるし面倒。
私がナースから教えてもらった豪の初期の離乳食の進め方は、
日本みたいに一回の食事に何品もバランスを考えてあげる方法では無く、最初の食事に野菜、次に穀物、最後はフルーツ、みたいな一食一品タイプ。さらに、その一食も日本みたいにだしいれて~とか、いろいろ混ぜて~、とかじゃなくって、ニンジンならニンジンピューレのみ、という直球勝負。
そして、新しい食材の導入は最低3日ごと。
こうやって1食材ずつアレルギーがでないか試していって食べられるものを増やすのだそう。

この方法はあくまでナース推奨。
大雑把な性格の多いオージーがちゃんとやってるとは思えないけれど…(7ヶ月で平気で瓶詰めカスタードあげてるのみます!)
でも、1日数種類の食材しかつかわないのでとっても楽チン。
だから私も相当日本のママさんより手抜きしてるはずなんだけどなぁ。。?


サニーは今は2回食。
豪式だとライスシリアルを1回と野菜を1回。
でも私は日本みたいに1回にお粥と野菜ピューレをなるべくあげている。
野菜の導入は豪式に1つずつ。ニンジンからはじめて、かぼちゃ、さつまいも、トマト、まで進んだよ。
意外な事にサニーはサツマイモ嫌い。
私が食べても美味しい~って思うのに、嫌がって食べないの。で、大好きなのは米!
玄米も大好きでパクパク食べちゃう。
なんでかなぁ?サツマイモ、アクを抜いて、ゆでて、ピューレにして水で溶いて滑らかにしてるんだけど、まだ繊維が残ってるのかな?
サニーは絶対サツマイモ好きだと思ったからいっぱい作って冷凍保存してあるので、結構ショック。
まぁ、いいけどね。あまったら私が食べちゃう。
そのサツマイモのせいなのかどうなのか、サツマイモを導入し始めたころから離乳食食べなくなってきちゃった。
毎日同じようなメニューで飽きたのかな??
野菜スープを作ろうかと思ってはいるんだけど、スープをとる野菜に使えるのが、まだ限られたものだけでしょ、、だからもうちょっと待ってる。いろいろ考えるの大変だねぇ。。
ふぅ、、明日はズッキーニを導入しようかな。

→今日余裕があったからズッキーニを蒸してあげてみました。
旦那はサニーは絶対ズッキーニ嫌いだよ、って断言。
私も味見したら苦くてまずい、、でも意外な事にサニーはパクパクパクパク。
すきなの?それとも苦い味をまだ感知しないのかな?
わからんないねぇ、、

今日のサニー:またまたカメラが直った!最近調子いい。
19.jpg


この記事は World Mama's Sattelite テーマ離乳食 にトラックバックしてます。
【2005/03/19 09:27】 | 離乳食@豪 | トラックバック(0) | コメント(1)
あ、ホワイトデーじゃない?
すっかり忘れてた。というより、豪ではホワイトデーポピュラーじゃないみたい。バレンタインデーすら数年前からみんながするようになったっていうしね。

ところで、いろいろバタバタしてて日記遅くなりました。
まず、一番の出来事。
それは、シェアメイト(同居人)が1ヶ月間できました。
素敵なおじ様です。
ネットで友達になったオージー妻ママ仲間の旦那さんです。彼女は今、日本に居て旦那様だけオーストラリアです。
旦那様は1ヵ月後に日本へ渡航の計画なのですが、今まで住んでいた所の管理人(みたいな人)に急遽でてけ~~~って言われて、困っていたようなので「狭い家ですがよかったら、、」という事になりました。

豪に住んでない人にはわかりずらいので補足。
オーストラリアでは、1軒の家やアパートを何人かで共同で使用し居住するスタイル(シェア)が一般的です。例えば、3ベットルームの家でそれぞれ1つずつベットルームを使って3人住んでいたり、2ベットルームの家である部屋に1人、もう一つの部屋にカップルで2人、リビングに2人、ガレージに1人、計6人同居、なんてことも結構あったりします(特に貧乏な日本人は)。
彼女の旦那様は少しの間オーストラリアで一人暮らしする予定だったので、このシェアのスタイルで住んでいたのです。が、、、家のボス(通常オーナーまたは賃貸契約をしている人)が急に「でてけ~」といいだし、住む場所がなくなっちゃったのでした。
シェアのスタイルは契約をちゃんとする事がすくないので、こんな風に急に追い出される事もよくあります。
ただ旦那様は追い出された後、1ヵ月の短期間だけ住む場所を探さなくてはならないということで、ちょっと困っていたようです。
あまり1ヶ月の短期間だけ貸してくれる人も少ないようなので。

でも、うちにしてみては、ようこそいらっしゃい~♪という感じ。
臨時現金収入が入ってうれしいな~。日本人妻を持つオージーのおじ様とお話できてうれしいな~。サニーがいるから長期間のシェアはできないけど、1ヶ月の短期なら逆にうれしい。
そしてこの旦那様がとってもいい人なのでした。
サニーと遊んでくれるでしょ。
掃除してくれるでしょ。
今日なんて色々お買い物もしてきてくれちゃった。
うひゃぁ~、そんなぁ、ありがとぉ~~って。

それから、この旦那様、日本の奥様とベビーと通信をするのにウェブカメラを使っていて、実際に使っているところを見せてもらいました。
そしたら、私のこの古いパソコンでもいけるみたい~!
よし!日本から帰ってきたらさっそく導入しよう。きっと日本の両親もよろこぶ。

そして、うちの旦那にもパソコン(特にメール)の使い方を教えてくれるようにお願いしちゃっいました。私が教えてもいいんだけど、英語で教えるのちょっと難しくって。これでうちの旦那がメール使えるようになったら、私とサニーが日本に帰ってもウェブカメラで旦那に様子を見せられるかも。いいね~♪

新しい人との出会い。新しい事を始める事。
みんなちょっとめんどくさかったり、大変だったり、疲れたりもするけど、新しい風と新しい楽しみも運んでくれるね。
今日も充実したいい日でした。

今日のサニー:カメラが又一瞬直ったよ!かわいい寝顔です
14.jpg

【2005/03/14 12:23】 | This is Australia | トラックバック(0) | コメント(0)
おっぱい星人
ほんと赤ちゃんってかわいいね。
サニーは最近オッパイ飲みたくなると私の胸に登ってくるよ。
そしてカプカプ服の上からかまわずに。
その姿があまりにかわいくて、しばらくおっぱいあげないで放置。

サニーは夜頻繁に目覚めるので添い乳も頻繁。
これが一番てっとりばやく寝かしつけられる。

でもね、そのままベットで添い寝するのが危険になってきた。
今日なんて、ベビーベットの中に居たのに胸ぐらいの高さの柵を越えて落ちた!
運良く私がキャッチできたから大事には至らなかったけど。
柵を一番上まで上げてなかった私のミス。
その後、サニーは落下するのが大好きになっちゃったみたい。一生懸命色んな所から落ちようと企ててる!
落ちたら危ないのにね、、わかってないんだよね。きっとまた今度もママがキャッチしてくれると思ってるんだろうな。スリル満点
【2005/03/10 12:26】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(0)
にんじん粥
サニーが今日から離乳食2回に突入。それにあわせ野菜も導入してみました。
昨日までの2週間、おかゆばっかりだったから相当飽きちゃったらしく、昨日は全然おかゆ食べてくれなかったサニー。
だから今日はニンジン粥に挑戦。でも最初はニンジンの本来の味を試させたくてピューレをあげて。
ぱく、ぱく、ぱく。
おおぉ、いけるじゃん?
でも蒸したニンジンと水だけで作ったからちょっと食べにくそう。
今度はニンジン粥。
ばくばくばくばう。
よく食べました。満腹~!

離乳食には問題ないんだけど、他に問題がひとつ。
サニー、粉ミルクきらいらしぃ。。。
全然飲まないし、おかゆに混ぜても全然たべない。
ミルクってメーカーで味かわるのかな?
今のとこ長期でお預けしてないから平気だけど、粉ミルク飲むようになったら1日英語学校いきたいな~なんて企ててたから。夜も一晩ねむりたいし。
その野望は撃沈かな?

ま、いいか。離乳食が進めばミルクもいらなくなるだろう!(かってな希望)

今日のサニー通信:つかまり歩きをしています。そしてこけます。
【2005/03/09 12:28】 | 離乳食@豪 | トラックバック(0) | コメント(0)
オスカーズ オン バーレー
sunny2005_0304(001).jpg
今日は旦那の誕生日。
そして昨日は結婚記念日。
めちゃめちゃあわただしいのです、3月。
旦那のほかの2人の弟の誕生日も3月。
つまり、3月は4人も誕生日の人がいる+私達のアニバーサリー。

といっても私と旦那の誕生日はその真ん中に位置するアニバーサリーに吸収合併され、ほぼ無いに等しいのだけれどね。
アニバーサリーのお祝いに旦那と二人でバイクに乗ってバーレイヘッズのレストラン「オスカーズ オン バーレー」へランチを食べに行きました。
サニーはいつもの通り義母にお願い。深謝。

バーレイはクイックシルバープロなども開催される世界的に有名なサーフィンスポットで、ちょうどその日も女子チャンピオンシップが。
サーフィンだけじゃなく海水浴客にもオージー観光客にも人気だけど、その秘密はやっぱりサーファーズパラダイスをバックにした美しい海岸線かな~。
絶景です。

「オスカーズ」からの眺めも最高!!
でも味はまぁそこそこでした。
私達にとってはとっても高いレストランなので期待しすぎかも!?
新鮮なシーフードで評判なので生カキ(シーズン悪すぎ?)とえびと魚の料理を頼んだのだけど、、、
やっぱ海鮮料理は日本だね。と。

旦那は満足してましたが、私は内心不満足。
景色を見にくるにはいいけど、食事なら他のレストランのほうが安くておいしぃ~です。
私的には☆3つ。
でもしっかりスイーツまで食べてきちゃいました。
合計金額140$。高!

この金額払うなら景色は悪いけど「マチュアーヨーゴ」の方が断然おいしいし安いです。こちらは☆4半。
でも、オスカーズ、一度はいってみたいレストランだったので満足。
つぎの狙い目レストランは「ロフト」。
めちゃ近所なのにいったことがないぃ~!!
でも来年の記念日までおあずけかな、たぶん。

あ、そうそう。結局旦那は私に何にもプレゼントくれませんでした。
でも昨日、一生懸命掃除を手伝ってくれたから、お礼に今日オードトワレでもプレゼントしようかなぁと、考えてます。だって、、汗臭いんだもん(笑)

今日の写真:一瞬カメラが復活しました!
【2005/03/07 22:52】 | GC近辺の素敵な場所 | トラックバック(0) | コメント(0)
私の誕生日&サニーの歯
なんだけど、旦那がプレゼントくれないんだよね。
もうぅ、ほんとロマンスのかけらもないダメ男だぁぁぁぁあああ!
バラの花一本でも女は喜ぶって事を知らないんだから、ぷんぷん。
私も絶対旦那の誕生日(3月7日)にプレゼントあげないから。
と、私達のことはおいといて、サニー!

3月1日に満6ヶ月になりました。
その日はサニーの6ヶ月予防接種にいったり、私のAMEPの夜の英語レッスンがあったりで大忙し。
サニーを旦那と義母に預けて英語の学校にいっていたら、リンリン携帯が鳴り出して非常召集。

サニーがいつもと違う泣き方で大泣き、泣き止まないらしぃ。授業がはじまって15分も経たないうちに抜け出して、車を飛ばして(やっと学校まで一人でドライブできるようになった。
でもまだ緊張)、義母宅へ。

へへへ。
原因わかっちゃった。
へへへへへ。
歯。はえてきたの。下のは。
ちょっとだけ触るとわかる。

予防接種&ママの不在&乳歯のトリプルパンチで号泣だったみたい。
ごめんね、サニー、そんな大変なときにほっといて。
私が抱っこすると泣き止んじゃうかわいいサニー。
いつまでも、こんな風にかわいいMumy's Babyだったらいいのにな。

今日の写真。。。カメラ本格的故障で撮影できません(泣
来月日本に帰ったら新カメラが待ってるのでそれまでおあずけ
【2005/03/03 13:08】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(0)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

