【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
明日で満6ヶ月
サニーが生まれてから6ヶ月たって…
ダダ(パパのこと)って言うようになった。
つかまり立ちするようになった。
いないいないばぁで笑うようになった。
甘えた声で泣くようになった。
おなかが空いてるとオッパイに向かって登ってくるようになった。
ハイハイするようになった。
プールが好きになった。
お馬の歌を聴くと機嫌がよくなるようになった。
オムツを替えるときに寝返りして邪魔するようになった。
離乳食を食べるようになった。
微笑むようになった。
叫ぶようになった。
声を立てて笑うようになった。
大きくなった。

そのひとつひとつが、偉大なことだと感じる。
そのひとつひとつが、私達に幸せをもたらす。
そのひとつひとつが、サンシャインなんだね。
愛してるよ、サンシャイン
【2005/02/28 14:28】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(0)
頭ぶつの痛そう
sunny2005_0226(003).jpg離乳食も今日で4日目、小さじ3杯おかゆをあげたけどペロリンと平らげてた。
サニーはどうやら、食事する、という事を理解したらしく、私が何を食べていてもよってきて口をモグモグさせるようになった。
おかゆをあげると、自分からスプーンに飛び込んでくるから、おかゆが飛び散って…あぁ、ばっちぃぃ(涙。

sunny2005_0226(002).jpg順調な発達ぶりを見せ付けるサニーだが、なんと、今日、つかまり立ちしてしまったぁ~~~!

はぁ、、ちょっと早すぎるんじゃないのぉ?

と、うれしぃような、かなしぃような、微妙なため息。
まだ自分で座るのも安定していないのに、その上つかまり立ちを始めたので、今日は何度も頭をぶつけて泣いていた。
これってどうすればいいのかなぁ?
ほっといても平気?
タイルの床だから痛そうで。
でも、ず~~~っと見てるのも大変すぎるし。

一応、サニーが転がりやすいところにラグとマットを敷いて、隙間にはぬいぐるみを置いてはみたんだけど、その後すぐにガラステーブルに顔をぶつけてウェ~ン。
目の上が内出血してちょっとはれちゃった。

旦那は「サニーは強い子だから平気だよ」って言うけど、ちょっと違う問題の気がする。
みんなどうしてるのかなぁ?もし読んだら教えてください。
【2005/02/26 14:40】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(0)
ナース訪問&離乳食開始
1週間前に来てくれるはずだったナースが、やっと今日来てくれた。
でも、本当ならばチャイルドヘルスセンターにこちらから出向かなければいけない所を来て貰ってるので文句は言えないかな。
かなりこのサービスに助けられています、感謝。

サニーは今日で5ヶ月と23日 体重 8.2Kg 身長69cm。

23.jpg
そしてナースにオーストラリア式離乳食の事をおしえてもらい、旦那が帰ってから(懇願された)初離乳食にチャレンジ♪
初めての離乳食はオーストラリアで一般的なBabyライスシリアル。
内容物表記をみると粉米、野菜油、ビタミンC、酸化防止剤(ローズマリー抽出)、ミネラル(鉄)。
なんだか体にいいような悪いような微妙な構成だけど、湯冷ましを加えて混ぜるだけの手軽さに負けて、サニーに与えてみました。

サニーは、、、食べる食べる!そしてニッコリ!!
BABYスプーンで2口しかあげなかったけど、もっとあげたら絶対半カップぐらい食べてた!

感動~。。。(涙

これから色んな味を覚えていっぱい食べて大きくなっていくんだね。

「明日も一緒に離乳食あげたい?」って旦那に聞いたら「うん」だって。
いいパパしてるね。
本当にいい家族でよかった。
【2005/02/23 14:37】 | GCの育児事情 | トラックバック(0) | コメント(0)
AMEP初参加
2005/02/22(火)
sunny2005_0220(002).jpg今日は夜の6時から8時すぎまでAMEP(移民大人向け無料英語プログラム)のレッスンに行ってきました。

昼から夕食をつくって、サニーに餌を与えて、旦那と義母(お願いしてないのに来てくれた)にサニーの面倒をまかせて。
協力本当に感謝。
3時間弱留守にするから緊急用に粉ミルクも用意。
今まであげたことなかったので飲むか心配だったのだけど、やはり飲まなかったらしい…(汗。

さてさてレッスンの場所はゴールドコーストテイフ(公立専門学校)、久々の学校の香りにドキドキ~♪
小さな教室は15人ほどの生徒さんで満杯、見回してみると日本人かもしれないアジア系の女性も4~5人。
話し掛けたいんだけど、、日本人かな?韓国人かな?
その判断がホンと難しい。
結局英語で話し掛けて日本人だって自己紹介をしたら向こうも日本人でした(笑)。
その方は私を韓国人だと思ったらしい(涙)。
あまり話す時間もなかったので自己紹介ぐらいしかできなかったけど、いい友達ができるといいな~、と今後に期待。

肝心の授業内容はとてもいい感じ。
先生は美人で素敵だけど顔に疲れが少し。
オージーらしく、授業の時だけ先生です~仕事としてやってます、というタイプでサバサバしてる。
にしても先生の発音は聞き取りやすかった。
訛りが無いからかな?
速度も速めなのに、うちの旦那とは雲泥の差!
ちょっとリスニングには自信がでてきたけど、スピーキングはやっぱり全然ダメ。

sunny2005_0220(005).jpg前職に少し関係するジャーナリズムの話題がでてたから発言したんだけど言いたい事の半分も言えなかった。
だめだな~と落ち込み、でもその英語を伸ばすために来てるんだから~、と励まし。
新しい事は疲れるけど、楽しいね。
【2005/02/22 18:37】 | AMEP | トラックバック(0) | コメント(0)
子育てって大変だね
sunny2005_0220(001).jpgいや~疲れる。
サニーがハイハイしだしてから、いつも朝がダルイ。
たぶん軽い筋肉痛状態。

サニーはいまや部屋の隅々を散策し、あちこちテイストしまくっている。
まだ柵が無いので安全なとこに閉じ込めておくこともできず、サニーがキッチンにやってきたら連れ戻し、ベビーカーの下に潜りにきたら連れ戻し、、こんな事を延々と繰り返して日が暮れていく。

始末の悪いことに、私がちょっと離れるだけでもエンエン泣く様になってしまったので家事がさっぱりすすまない。
今までは割りと一人で遊んでくれるよい子ちゃんだったのだね。
気がつかなかったよ。

しょうがないから家事をほぼあきらめて、サニーと付き合って遊んであげる事に決めた。
じっくり遊ぶいい機会かもね。

サニーは2日前から舌を鳴らすようになった。
かなり大きな音を連続してたてる。
サニーが音を鳴らした後に、私が、そしてまたサニーが、とまるで輪唱でも歌ってるように音を立てることもある。
私のビデオカメラに音声がないのが残念。

しかし、この舌鼓は飯食わせろ~って合図なのかな?
あまりにも母乳を頻繁に飲みたがるので、栄養も不足してるかもしれない。
本当は今日、離乳食デビューさせようと思ってたんだけど、疲れすぎて延期。
ごめんね、サニー、明日までおあずけだよぉ。

ところで今日オーストラリアの離乳食の説明本を読んでいたら、日本ととっても違うところを一つ発見しちゃった。
それはオーストラリアでは授乳後に離乳食をあげる事。
日本じゃ逆だよね?びっくり~!
どっちにしたらいいんだろう、と少しまだ迷ってるけど、どうせ最初の離乳食なんてスプーン一口もないくらいだから、どうでもいいか~って。

今日の写真:姪のヒナからもらった素敵なオーバーオールを着てごきげん。でも頬っぺたに何かがついてるような?うぅ鼻○ソだぁ~!
【2005/02/20 18:52】 | 離乳食@豪 | トラックバック(0) | コメント(0)
婚約おめでとう☆
パースで学生をしている私のいとこが、パースで出会った韓国の男前さんと婚約をした。
おめでとう。心から祝福します。
いやぁめでたい、めでたい♪♪♪

韓国に引っ越したら遊びにいかせてもらお~っと。
今、二人は日本に行って家族や親戚に挨拶回りをしているらしい。

と、私の母がその韓国の男前さんに会って私に一言。
「男前さんは、よく気がつくし、しっかりしてるよ~。(Zigemiの)旦那もいいとこはいっぱいあるけど、やっぱり狩猟民族と農耕民族の差を感じるね~」
たぶん母の意図するところは
狩猟民族=目の前の物を狩る、貯蓄しない、計画性が無い=旦那
農耕民族=計画性がある、我慢できる、貯蓄する=男前さん
かな?
sunny2005_0217(006).jpg

言いえて妙です。まったくもってその通りなので爆笑しちゃいました。

今日の写真:サニーは狩猟民族かな?
【2005/02/18 18:58】 | ご連絡 | トラックバック(0) | コメント(0)
そろそろ離乳食スタート☆
sunny2005_0217(005).jpg今日はナースのデビィがこなかった~残念。
まぁでも1週間以内にくるでしょう。
それまでサニーの離乳食は延期。

別に自分で勝手に始めてもいいんだけど、そうすると義母の意見を尊重しなければならないかな~、っていう気がして。
義母、めちゃくちゃいい人なんだけど、離乳食に関しては私と少し意見があわないんだよね…

この前なんか、大人用に作った酢豚のスープをサニーにちょっとあげてみたら?って言ってたもん。
私は絶対にあげたくなかったら、うまくごまかしてあげなかったけど。
酢豚のスープ、塩に砂糖に、化学調味料に、、、いろんな体に悪そうなものの集まりじゃない?
ベビーフードのカスタードエッグもサニーにあげたがってた。
日本の離乳食の常識では卵黄も様子をみてちょっとづつ、、だと思ったんだけど、オーストラリアでは違うのかな?

私はオーストラリアの離乳食について、全くというほどまだ知識がないので、とりあえず私と義母の関係を悪くしないように、権威あるナースの意見を聞くことにきめた。
義母は私が日本式の離乳食をしても悪く思うような人じゃないけど、いい気はしないかもしれないもんね。

sunny2005_0217(010).jpg


今日のサニー:お腹すいてるのかなぁ、、広告食べちゃうんだよね

【2005/02/17 11:50】 | 離乳食@豪 | トラックバック(0) | コメント(0)
お茶目な旦那
いつも旦那の悪口ばっかり書いちゃうので今日はちょっとお茶目なところを紹介。

サンシャインが生まれた頃のエピソード。

サニーにチュッチュとしながら私が自慢。
「サニーのファーストキスうばっちゃった!」
と、旦那が得意そうに一言。
「サニーを最初に見たのは僕だ!!」

そりゃぁ、、、、あたしゃみれないよ~!
ぽっ。。。。。恥ずかしぃ。。。。

結構うちの旦那もかわいいでしょ?

さてさて、今日はAMEPに申し込みをしました。
来週からスタート予定。毎週火曜日の夜2時間と、家庭教師が週2回きてくれます。
これがみんな無料なんだから、ほんとオーストラリアはすごい国だとおもう。
まさに移民の国だね。
役所への問い合わせとか、35ヶ国語くらいの通訳が無料でつかえるんだよ~!


マルチカルチャリズム、オーストラリアの大前提であるこの理念。
ほんとに私は好きだな。
でも最近はテロ事件などで排他的な派閥もでてきたらしいんだけど、この前の津波の大惨事でまたマルチカルチャリズムまた復興じゃないかな?
それでも、やっぱり人種差別はあるけどね。

今日はカメラの調子が悪いので写真はお休み。
サニーはハイハイがまたまた進歩してエサ(新聞紙)で釣るとホイホイかかってきます。
愛してるよ~サニー&クリス
【2005/02/16 11:55】 | AMEP | トラックバック(0) | コメント(0)
チャイルドケア視察
sunny2005_0206(006).jpg昨日チャイルドケアセンター(保育園)に視察に行った。
家の近くのベビークラス(2歳まで)のある政府認可園を3件。
どこの園もベビークラスは満員で長いウェイティングリストに名前をのっけないといけないらしい。
だいたい6ヶ月から1年待ちだって!!!
実際には5件電話したんだけど他の2件は満員すぎて取り合ってもくれなかった。

無認可園もいっぱいあるんだけど、政府の補助(チャイルドケアベネフィット)が出ないから高いんだよね。
認可園だと、世帯収入によって補助金がでる。
最高で保育1時間あたり3$ちかい補助。
これはかなり大きい。

昨日視察にいった保育園はどこも1日45$くらい。
これに登録料が週に5$かかったり、食事が含まれてたり、食事なしだったり、5日頼むと200$にディスカウントされたり、といろいろ細かく園によってかわってくる。

一日を何時間としてカウントすればいいのか、まだ確認してないけどかりに8時間仕事するとして前後1時間ずつみて10時間保育の場合、補助金が最高で30$弱もらえるかもしれあない。
そしたら実際の保育料は15$じゃん!
すばらしい!
でも空いてないから使えないけど。

******************************
【補足】
後ほど確認したところロングデイケア(一日保育)の場合、デイケアセンターの1日の開園時間分でチャイルドケアベネフィットは計算されるとのこと。
つまり、朝7時から夜7時までの保育園を朝9時から5時まで利用していても12時間分の補助金がもらえるという事。
適用最大時間数あり。
チャイルドケアベネフィット詳細はファミリーアシスタンスオフィスセンターリンクの関連ページを。

また2004-05からは認可園に対する保育費の実費分30%が翌年のタックスリターン(確定申告)の際に税控除されて戻ってくることに!!助かる~。。
30% Child Care Tax Rebate詳細はATOの関連ページを。

また、最寄の認可保育園等の情報は the Child Care Access Hotline on 1800 670 305 へ電話で問い合わせを。
******************************


sunny2005_0206(004).jpg私としては仕事につくため、または英語のレッスン等に通うためにチャイルドケアセンターのウェイティングリストに名前のっけたいんだけど、義母と旦那が反対!
義母はまだわかるけど、なんで旦那が!?
と、私は驚いてしまった。

だって、お小遣いが少ない~、とか、自分ばかり働いて私は家で遊んでる、とか文句ブ~たれてるんだよ!
私が仕事するにはチャイルドケア必須じゃん(義母が面倒をみてくれるのは週1~2日が限界だと思うわれるので)!
なのに、いざ具体的に話がなってくると、サニーがかわいそう、といって反対。
いったい私にどうしろっていうのさ!!!
金も稼いで、サニーの面倒もみろっつうのか!!?むり!

ほんとわがままでこまる。
私だって本当はチャイルドケアセンターになんか入れたくないに決まってるじゃん。
私に金を稼がせるか、サニーの面倒を見させるかどっちかにしてよね。

ということで、またちょっと喧嘩をしちゃった。

sunny2005_0206(007).jpg今日のサニー:旦那とスイミング。UV対策でビラボン(有名な豪サーフブランド)のラッシュガードを着させてます。鮮やかな黄色がよく似合ってかわいい。

【2005/02/15 11:57】 | GCの育児事情 | トラックバック(0) | コメント(0)
AMEP
sunny2005_0211(002).jpg昨日、AMEPのインタビューにいってきた。
AMEPとはAdult Migrant English Programの略で、豪の移民局が移民者に無料で与えてくれる英語レッスンの事。
詳細はココ

これはオーストラリアに入った移民が英語で日常生活を不便なく行えるようにする為の政府補助プログラム。
だから、これを受講するにはインタビューに行って、英語レベルが実用レベルより低いですよ~ということをアピールしなければならない。

私のテスト結果は…
しっかり AMEP資格ゲット(つまり実用レベル以下ってことね)!

あんまり自慢できる事じゃないけど、英語の勉強をちゃんとしたかったのでとっても嬉しい。
このAMEP、個人それぞれの状況にあわせてクラスを受講できるのがまたすばらしい。
たとえば、週に3日のフルタイム、週1日だけ、週1日と家庭教師、夜間クラス、などなど。
さらに、英語レッスンの間はチャイルドケアも無料で利用できてしまうのだ!!!

サニーはまだチャイルドケアにはちょっと幼すぎる、と皆が反対するのでこのチャイルドケア無料制度を利用する事はないかもしれないけど、本当に素晴らしいシステムだ。
オーストラリアえらい!

そしてさらに、AMEPを終了した後は別の政府社会福祉部門CenterLinkからの援助でひとつ上の英語コースも無料で受講できるらしい!!
これは6ヶ月のフルタイムなのでもし利用するとなるとチャイルドケアが必須だけど、こっちには無料チャイルドケアはないんだって。
なににせよ、素晴らしい移民サービスだ。

サニーにはちょっと淋しい思いをさせちゃうかもしれないけど、ママが英語喋れたほうがいいでしょ?っていうことで許してもらおう。

sunny2005_0211(003).jpgサニーは目覚しく毎日成長してます。
ハイハイも板についてきました。
前に撮影したハイハイビデオをまだ編集してないんだけど、今はもうそれとは別次元のハイハイまで進化してしまった;;。
追いつけない~!

今日の写真:座る姿も板についてきたよ

【2005/02/12 12:57】 | AMEP | トラックバック(0) | コメント(0)
びっくり
1000.jpg
昨日は本当にサニーに驚かされた。

いつものように旦那が仕事にいっている間、私とサニーで遊んでいた。ところが、急に便意をもよおしサニーをおいて2階のトイレへ。出産してからず~っと便秘ぎみの私は、トイレに時間がかかる。だからいつも私がトイレに行くたびにサニーは大泣きするはめになる。
今回もすでに10分経過、、、サニーが大泣きしている。
20分経過、、、サニーは相変わらず大泣きしている。あれ?でも、ちょっと前より泣き声が大きくなったような??
いつもの事とはいえ、ちょっと心配になった私は急いで1階へ。
と、サニーが!!!
階段の下にいた!!!
ひぇ~~~今までこんなとこまで来た事ないのに。マットレスの置いてあるいつもの遊び場から5mはあるんじゃないかな?どうやら前向きにはって来たらしい。
ごめんね。ママを探してこんなとこまできちゃったんだね。
あまりの愛おしさにサニーをギュ~~~っとムグムグ抱きしめて、キスをいっぱいしてしまった。

そして今日、サニーは這いずり回っている。昨日の冒険で要領をえたのか、私のPC用の椅子のところまでくる。
柵を買わねば。旦那と今週末に買いに行こう。
【2005/02/10 19:43】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(0)
ぐんぐん育つ!高ハイするよ~
オーストラリア生活不便利帳のビザ情報をまとめるのに一生懸命で日記をさぼっちゃった。
反省。
ほんとは毎日更新したいんだけど、ついつい他の事に夢中になって面倒になっちゃう。
これからは、なるべくがんばります。

久々にサニーの近況報告。
彼は前に進みだしました!!
高ハイというのかな?
膝をつかずにお腹も腰もうかせて、足を交互に前に移動させて進みます!

でも、手はまだ交互に前にいかせられません。
だから、足が進んで前にきたら、ぺしゃん、って一度つぶれて。
またお腹をうかせて足をすすめて、ぺしゃん。
そうやって、ちょっとちょっと前に進めるようになりました。
2日程前からです。
明日にでもビデオにおさめたいな。かなり笑えます。

8.jpgそれから、2秒ぐらい手をついて座るように!
(写真参照:これって座ってるって言うの?)

来週にはナースのデビィがきて離乳食を指導してくれる予定。
離乳食はじまっちゃったら忙しくなるね~。
のん気にホームページつくってられなくなっちゃうかな?
【2005/02/08 19:50】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(0)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

