【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
日本でお世話になった皆様へ
4月ず~~っとサニーと二人で日本に里帰りしてたけど、幸せだったなぁ。
今、ちょっとホームシック。
実はもう大分たちなおったんだけど、先週はひどかった!
ホームシックでイライラしてて旦那とケンカしっぱなし。
今はケンカを乗り越えてラブラブ期に入ったけどね。いつまで続くことやら。

2005_0426sunny0027.jpg今回の里帰りもホントに両親にはお世話になりました。そして弟夫婦にも。それからおばあちゃんにも。ホントにいつもありがとう。

それから遊びに来てくれた友達みんなもホントありがと~!

私は面倒くさがりやなので、里帰りしても自分から友達に電話をして誘うことが少ないのだけど、小学校や保育園の頃から遊んだ幼馴染の友達達がみんなで電話してくれて、いっつも遊んでくれる。
ほんとうに感謝。ありがとね~!

それから高校時代からの友達、オーストラリアでできた友達、ほんとにみんなに会うことができてよかった。
2005_0413sunny0062s.jpg
またサニーと遊んでね!

←サニーと一緒に遊んでくれた幼馴染のお子様ひらりちゃん、そうたくん。*クリックすると大きくなる四。
【2005/05/10 13:57】 | 日本滞在中 | トラックバック(0) | コメント(0)
愛☆地球博に行ってきました
2005_0418sunny0017.jpg愛地球博withサニー(7ヶ月)&両親&フレンド。
オーストラリアで知り合った藤沢の友達が万博に来るっていうので、両親をサニーの子守に引き連れて行ってきました!!!
4月19日11時会場着。火曜日なのにかなりの混雑。

《感想は?》
よかった~~~~。もう一回行きたい。一回じゃ広すぎてぜんぜん見たりない。日立館みたかったよぉ~~~(涙

《赤ちゃん連れの注意点は?》
・日立館や瀬戸日本館の群劇ように2歳以下は入れないパビリオンもある。会場内に予約制の託児施設有り。
詳細は→http://www.asuku.info/expo2005/
・ベビーカーは入り口で無料レンタル有。コンビのだったけど押しにくかった~!自前を持ってきたほうが懸命。
・バスやゴンドラに乗るとき何度かベビーカーを折りたたむ必要があるのでベビーカーの下にいれる荷物もやわらかい袋などに入れておくと便利。
・オムツがえは、、、小ならどこでも?
・人気のパビリオンはかなりの行列。日中は暑いので赤ちゃんにはちょっと負担が。
・夜の人気イベント「こいの池イブニング」は沢山の霧が発生してかなり寒いので、赤ちゃん用の上着があると便利。
・会場内の自動販売機ではお水や麦茶があまりないので会場内のコンビになどで購入するといいかも。

《お勧めパビリオンやイベント》
☆☆☆ 世界各国の館 ☆☆☆
おもしろい。カザフスタン館やモンゴル館等、今まで見たこともない国々の様子がわかる。展示だけの国も多いがなめちゃいけない!すばらしぃ。
恐竜の化石(マンモスよりすごくない?)やマーケット、各国の食べ物など、すごくカラフルで興味をそそるものだらけ。
たまにツマラナイのもあるけど、そういうのはさっさと通過できちゃうのもグゥ。
今回は時間がなくてグローバルコモン1(アジア)しかいけなかったんだけど、もっといろいろ行きたかった。
シンガポール館のスコール、イタリア館の像、ヨルダン館の死海浮遊にロシア館のマンモス化石。いきたかったな~~~。

☆☆☆瀬戸日本館☆☆☆
群像劇?が個人的にとても好きでした。まったく込んでないところも◎。劇のなかで宮沢賢治の「雨にも負けず」を朗読していたのだけど、思わず泣けてきちゃった。今更ながらいい詩だなぁ~と、実感。あんな人間に私もなりたい。
群像劇は2歳以下は入場できないのだけれど、プレショーまでは見られるし、群像劇のみえるモニターの前で大人と待っていることは可能。私は父にお願いしてしまった。

☆☆モリゾー?キッコロ?ゴンドラ☆☆
長久手会場と瀬戸会場を結ぶ無料のゴンドラ。これが意外におもしろい。というのも、乗車中の3分間いきなり視界が曇るのだ。ビツクリするよ。
ただし、混雑していることも多いので注意。この前は長久手→瀬戸が60分まちだったのでゴンドラの近くから出ている燃料電池バスで瀬戸まで移動し、帰りにゴンドラを利用。


《あんまりおすすめしないパビリオン》
☆トヨタ館☆
ショーは冗長でイマイチです。ロボットがでてきた時だけ感動します。
私たちは事前予約がとれなかったので、1時45分から並んで2時30分から配布される整理券をゲット。これ、一人一枚しかもらえないので皆でならばないといけなかった。あつかった~。整理券を実際もらうまでに約1時間経過。もらった整理券には5時30分のショーを見るために5時10分までには入場しろ、と書かれている。なんで20分も前に??結局トヨタがらみで2時間以上使用してしまった。
こんでない平日でこれだからねぇ、、
トヨタは絶対事前予約がおすすめ。無駄な時間を使ってあんなショーじゃ、もったいない。
事前予約がとれなかったらしょうがないから開園ダッシュして9時30分の整理券ゲットまたは初回か2回目のショーに並ぶかだね。
夜の7時台のショーも並んで見れるけど、5時ぐらいから並び始めていたなぁ。もしかしたら夜8時代のショーは1時間くらい並べばみれるかも?どうしても見たい人は試して見ましょう。子連れはつらいけどねぇ。。

トヨタグループ館への入館についてを参照して計画してみてね。

*****続き*****

2005_0418sunny0025.jpg☆こいの池イブニング☆
前衛芸術なのか?こいの池前に設けられた観覧席から見たけど、つまんなかった。サルがでてくるとこだけ感動したけどね。
サルがでてきたら退散するか、こいの池をみられるレストランで夕飯食べながらがいいね。




《おすすめ攻略法》
・きちんとプランをたてる。
会場ひろすぎるので、1回しかいけないような人は、事前に計画をねるのがいいかも。
万博の公式サイトからサポートナビを利用するのも少しは助かる。当日も登録しておけば携帯で各館の待ち時間をチェックできる。

・どこの入り口から入るか検討する。
マイカーでいく場合は駐車場によって連絡シャトルバスがどこのゲートに停まるか決まるので注意。朝企業館に行きたい人は東ゲート、世界館をゆっくり回りたい人は西ゲートがいいかも。西ゲートはシャトルバス以外でも徒歩やタクシーでいける。
あまり参考にならないけど愛・地球博:交通情報のページも有り。

・ごはんを食べるところをある程度きめておく。
世界館の中にあるどこかのレストランで食べよ~なんて、あやふやに考えてちゃ甘い!混んでるし、わかりにくいので、最低でもどこのグローバルコモンやエリアで食べるのかは計画。さらにグローバルコモンの場合、どの館がレストランを営業しているのか、リストアップしておくと便利。無料のパンフレットにはでてなかったはず。

・夕方から夜がすいているので夜チケットを利用する。
これが一番いいアイデアかも。日中よりガラスキ。チケット代も半額ちかいもんね。夜2回いったほうが子連れでも楽だと思う。瀬戸会場は6時までだから注意。


なんにせよ、今回いけて本当によかった。
一緒にいってくれた父さん、母さん、yoko、サニーありがと~~!
【2005/04/26 22:45】 | 日本滞在中 | トラックバック(0) | コメント(2)
日本へ里帰りwithサニー
忘れちゃわないうちにサニーとの日本への飛行機旅の事を書いとこう。

2005_0410sunny0010.jpg 今回の里帰りは私とサニーだけの2人旅。

航空券。
ゴールドコーストまたはブリスベンから名古屋(セントレア)へ、直行便はでていないから、どうせ乗り換えするなら安いのでいこ~と思い、大韓航空を利用してソウル乗換えをした。
チケット代金は
大人 1090$+104$(空港税)
乳児 226$+10$(空港税)
普通2歳までは席なしなら大人料金の10%らしいのだけど、大韓航空はそのもととなる料金に格安料金(1090$)を適用できないらしく、2260$の正規?料金の10%徴収された。
HISに見積もりをお願いしていたのだけど、最初その見積もりは乳児料金109$ってなっていたのに、料金清算後に追加徴収されちゃった。しっかりしてほしいよねぇ、ほんと。

ちなみに名古屋ゴールドコースト往復はオーストラリアン航空利用が一番飛行時間が短い。値段はたしか、3月24日出発までで
大人 1350$+200$(空港税)くらい。
乳児料金はこれの10%+空港税が100$ ほどらしい。
空港税高いね。ケアンズのりかえでオーストラリアの空港を2つ利用するせいなのかな?
そして確か、早朝3時くらいにケアンズ乗換えがあって昔大変な思いをした気がするので、それもあって今回は大韓航空を選んだ。でも、サービスどうなのかな?ちょっと不安。

サニー。
生後7ヶ月、飛行機乗るには申し分のない健康児。だけどハイハイと伝い歩きを始めちゃったから動き回りすぎないかちょっと不安だった。
それから離乳食を開始したのでウン○が本当にスゴイ。機内であんなのされたらとてもじゃないがオムツ替えられない、と思い前日の離乳食は抜きにした。

ともかくも、出発。
4月3日朝8:30のフライト。

☆持ち物
・小さめスーツケース(預ける)
・ママカバン
 (機内持込用:ターゲットで買ったけど、かわいくないぃ)
・だっこ紐

☆ママカバンの中身
・紙おむつ×5
(テープ式もってったけどはかせるタイプのほうが便利みたい)
・ハギース携帯用おしりふき
・予備着替え×2
・予備靴下×1
・ちいさなおもちゃ×3
・おしゃぶり
・オムツ換えシート
・汚れたオムツ入れビニールバッグ
・スーパーの袋×数枚
・お金と日豪パスポートと航空券

出発。
日曜の朝だし、車ガラガラだから40分でつく~と旦那がいうので、朝5時45分自宅出発。
で、ついたのは7時。どこが40分だ~~!

チェックインカウンター。
ちょうど込み合っており30分かかった。事前にリクエストを入れてもらっていたので確認すると、ちゃんとバシネットの席がとれてるとのこと。ほっ。

出国や搭乗。
旦那に別れをつげ、抱っこ紐でサニーを抱き、ママカバンをたすきがけにかけて、出国カウンターへ。
さらに手荷物チェックを済ませ、搭乗口へついたころにはもう8時ちかく。あと10分で搭乗開始。

飛行機に乗る前にサニーをいっぱいハイハイさせて疲れさせようとおもっていたのに!時間がない!!旦那のせいだ~~~!
と、文句を言いながらも、ハイハイさせまくる。
で、オムツかえるの忘れちゃった、、(汗

機内搭乗案内のアナウンスが流れる。子供連れは優先搭乗だと期待していたのに、全員一緒だった。
客室係員はたぶん全員韓国人。うち一人がさっそく私のカバンを持って席まで案内してくれる。ぉぉ~なかなかじゃん。


席。
私の席は真ん中の列、大型スクリーンの前の4席並んだうちの左側の席。
隣は空席だった。ラッキー!というより、空けてくれてたみたい。ほかは満席なのに。席料払ってないのにね。
えらい!!!大韓航空。
私たちの右側には、これまた11ヶ月の女の子をつれた韓国人のママさん。なんと、その子の名前は「Sky」ちゃんでした。
SunshineとSkyって、なんだか素敵じゃない?

離陸。
ネットで調べて情報を仕入れていたように、お乳を飲ませた。そのせいか、そんなに愚図りもせず順調な滑り出し。そのまま寝ちゃった。しめしめ。
離陸時はママカバンを上の棚にいれないといけなかったけど、すぐに客室乗務員が下ろしてくれました。

落ち着いてから。
バシネットをつけてもらった。で、サニーをいれるも、20分で起きる。起きたらその上に立ったりして危なっかしいので、目と手がまったく離せない。
寝転がっている頃に日本帰ればもうちょっと楽だったかなぁ。

プレイタイム。
隣の韓国人ママと協力して座席の前をベビーたちの遊び場にする。通路にでないように、カバンでせき止めて。
愚図ったら座席に座らせて、テーブルで補助したり。
客室乗務員がサニーにミニカーをくれた。対象年齢3歳以上だったけど、サニーが気に入ったようなのでよしとする。

ご飯タイム。
大変だった。ベビーミールと私のミールが一緒にくるんだもん。あとで私のくれっていえばよかった。2つのおぼんにはさまれて身動きできなくなっちゃったよ。バシネットを荷物置き場にしてなんとか乗り切ったけどね。ベビーミールは砂糖入りのジュースとか、ヨーグルトとかが沢山。無添加の野菜ピューレだけあげました。

トイレタイム。
たいへん~。私のときはサニーを抱っこ紐にいれて、だっこして。
1回は近くの韓国人の方がサニーを抱っこしてくれていた隙に「トイレ言ってきていい?」って無理やりお願いして消えてしまった。その人韓国語しか通じないのに、英語でお願いして(汗

サニーのオムツ換え。
もっと大変。目が覚めているときは動きすぎて換えられないので、眠っているときを狙って。トイレの中のオムツ換え台は思ったより大きくて使いやすかった。
でも、数回は座席で換えちゃった。これっていけないのかな?

着陸。
またまたお乳を飲ませて。カバンを棚にいれてもらって。
余談:ソウルに到着するとき機内から拍手がおこった!びっくり

乗換え。
17時半ソウル着。18時半ソウル発。免税店見たかったけど時間がなかった。オムツ換えして、ハイハイさせまくる。

セントレア到着。
無事、日本ちゃく~。セントレアは清潔だったけど、超シンプルすぎて味がないね。印象残ってない。
スーツケース、出てこなかったよ40分ぐらい。まだ職員が慣れていないのかな?

空港に父と母が迎えに来てくれていた。うれしい。
日本はまだ寒いね。空気が冷たくって新鮮。
帰って来たぞ~~~~って叫びたくなった。たった1年ぶりなのにね。

感想。
意外に大韓航空よかった。周りの客はほとんどコリアンだったけど、それがまた新鮮。リクライニングシートを倒すな、って後ろの客に怒られたりした(もちろん反抗したけど)。言葉がわからないので日本人より気を使えないのがいいかも。
「赤ちゃんうるさい~」とか、文句言われたって理解できないもん。
帰りはゴールデンウィークのど真中4月30日。この時も隣の席をあけてくれてたら、大韓航空ほんとえらすぎるね。期待。
【2005/04/11 13:11】 | 日本滞在中 | トラックバック(0) | コメント(6)
日本里帰り中
今は日本に里帰りにきています。4月30日にオーストラリアに帰る予定です。
なかなか日本でのサニーとの生活もなれないことが多く、バタバタしていて、友達にも電話を思うようにかけられません。
ので、みんなよかったら電話かけてね~!実家にいます。
電話がかかってきちゃったらサニーが例え泣いていても出ます!

しっかし、日本は育児用品安いね~~!びつくり☆
昨日、実家から車で30分のニシマツヤに買い物にいったのだけど、おどろいた。
ベビーワイプ、豪なら1個400円するのに日本は3個700円。
バストパッド、豪24個1000円、日本126個800円。
ほんと、おむつも日本は性能よくて安い!
服も安いねぇ。。1000円以下で何でも買えちゃうね。
なんでこんなちがうのかなぁ????

ついつい買いすぎて、お風呂用の浮き輪とかまで買っちゃった。
オーストラリアに持って帰ってプールでつかお~っと。
あっちでもうってるな(汗
【2005/04/07 17:45】 | 日本滞在中 | トラックバック(0) | コメント(5)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

