【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ハッピーひな祭り&イースター!
2008_0201SunnyAngel0045.jpgあは。またちゃんとした日記は2ヶ月以上あいてしまった。。。
すみません、みなさま。反省。

1月末に一人で60kgもの荷物と子供二人をかついで死にそうになりながら豪に帰国してからあっというまに3月も終わり。
帰って間もなくはこの家でどうやって生活していたか忘れちゃったぐらいだったのに、すっかりまた元通りの生活に戻りました。

しっかし、その間、いっぱい出来事があったね~~~~。

2008_0310SunnyAngel0041.jpgまず、サニーがチャイルドケアセンターへ週に2回通い始めました。サニーの大親友と一緒なので、今回はかな~りすんなりと。
数週間後には、「今日幼稚園いきたい~!!」と朝だだをこねる始末です(笑)
たぶん、日本での幼稚園通いで慣れたせいもあるのかな。
ここの保育園、家から近いし、コミュニティ(地域グループ)で非営利で運営されてるし、給食でるし、安いし、先生は明るくって経験豊か。
いうことなしです!
(注:写真は日本語プレイグループA-SO-BO!KIDS

2008_0201SunnyAngel0004.jpgそして私は週に1日AMEP(Adult Migrant Program)の英語クラスへ復帰。500時間あった無料レッスンも全部使い切り、今タームで終了です。無事サーティフィケイト3貰えます^^

来タームはセンターリンクから補助を受けてLLNP(Language, Literacy and Numeracy Program)というこれまた無料の英語レッスンを週に2日始める予定。
2008_0201SunnyAngel0014.jpgこれは最高800時間無料だって~~。オーストラリア政府、ほんとありがとう☆
AMEPと違うのは、出席率が80%以上必要なこと、チャイルドケア代がでないこと、レベル3と4のコースがあること、最低週に2日はでないといけないこと、かな。
IELTSレベル4のクラスも受講できるよ♪
条件は少し厳しくなるけど、もっと英語の勉強頑張って将来大学にいくぞ~!

そして、毎年書いてるけど特に3月は記念日ラッシュ。
ひなまつり、私の誕生日、結婚記念日、旦那の誕生日、旦那の弟1の誕生日、旦那の弟2の誕生日、旦那の本当の父親の誕生日、そして今年はイースターまで!!!!
いや~怒涛でした。

そんな中でも今年特に力をいれたのは、ひな祭り!!!
だって、去年、すっかり忘れてエンジェルの初節句お祝いしなかったからね………ごめん。
なので、今年はエンジェルのお友達とひな祭りパーティーをしたのでした♪

2008_0310SunnyAngel0013.jpg2008_0310SunnyAngel0019.jpg2008_0310SunnyAngel00072.jpgと、いっても甘酒をふるまおうと思ったら売り切れでなし。
3色団子をタイのもち米粉で作ろうと試作したら美味しくない。で、ちょっと準備不足。
結局、切り餅でひなあられを作っただけで私のひな祭りメニューは終わってしまいました。
でも、みんなに素敵な1品を持ち寄ってもらったから、なんとかなったんだけどね!
来年は甘酒確実にゲットしとくよ~!ごめんよ。

ちゃんとしたひな人形は、日本滞在中に購入を考えたけど今回はパス。
自分が子供のころ段々飾りのお雛様で遊ぶのだ~~~い好きだったから、是非買ってあげたいのはやまやまなのだけど、7段飾りのは高いし、持っていけそうもない。
かと言ってお内裏様とお雛様だけだと寂しい気がするし、それでも意外に高価。
誰か、ゴールドコーストで中古の物ゆずってくれないかな~、とほんとに切に願っちゃいます。

そうはいっても、この写真、きれいでしょ?
横浜のおば様に頂いた手作りの風情あるお雛様やお友達にも持ってきてもらったお雛様を並べて、華やかになりました。

エンジェルもサニーもお友達のみんなも興味津々に眺めてたよ^^
勿論、ひなあられの方が人気だけれどね(笑)
切り餅のひなあられのレシピはココ

2008_0323SunnyAngel0025.jpgそして、おわったばかりのイースター!!

私もそろそろ来豪5年。
や~っと、ちょっとイースターっていうものが体で実感できてきたよ。
イースターはキリストの復活祭。
詳しいことはWikipediaでみてもらうとして、

私のイースターは チョコ、エッグ、バニー、ヒヨコ!

2008_0324SunnyAngel0032.jpg大多数のオージーにとってもそうだろうな~(笑)
再生の象徴の卵とヒヨコ、多産のウサギはそろって春の象徴でもある。AUSは秋だけどね。
それが、ぜ~んぶチョコになって出てくる感じ。
英語圏ではエッグはバニーが運んでくるんだって。兎は哺乳類で卵産まないのにおかしいよね?
だから、エッグもチョコでバニーもチョコ。シーズンにはきぐるみのイースターバニーもショッピングセンターへ頻繁に出没するよ。でも、なぜかヒヨコチョコはあまり見かけないのが不思議。

2008_0311SunnyAngel0015.jpgサニーは保育園でいろんなイースターの飾りを作ってきたよ。
(大半は先生が作ってるんだろうけど…笑)
そして、その中にはいつもエッグチョコが……!!
保育園主催のイースターBBQディスコパーティーでは親はビールを飲み、子供はイースターバーニーが豆まきのように投げつけたエッグチョコを食べてた(笑)
大らかで、オーストラリアっぽくて、いいよね♪

2008_0324SunnyAngel0002.jpg2008_0324SunnyAngel0013.jpg
そんなチョコ尽くしに追い討ちをかけるべく、イースターマンデーの祝日にはエッグハントBBQをお友達ファミリーと開催して、またチョコ食べまくり。
サニーが1歳の頃はチョコなんてとんでもない!とあげてなかったのに…
エンジェル1歳の今、彼女は自分で勝手に他人のエッグチョコを剥いて食べてます…末おそろしい。。
2008_0310SunnyAngel0084.jpg
エンジェルの最近のお気に入りは鳥。みつけると「ピイピイ」と歌いながら嬉しいそうにおっかけていきます。
彼女はほんとうに自由人。
ひとりでどこへでもいって、いろんなものをじ~~っと見つめてお話してます。
怖いもの知らずで、とても怖いけれど、彼女の行動力と好奇心には感服。
Mixiの動画にものせたように、もう高い滑り台にも自分で上って降りられるようになりました。

2008_0310SunnyAngel0117.jpgサニーは気がついたら3歳半。
夏の間、お友達宅のプールでプライベートレッスンを受けていたおかげで、3mぐらい一人で泳げるようになりました。本人、上達したのがとっても嬉しいみたいで、湯船でも練習をしたがるので、お風呂はびしょびしょです。

サニーはとっても優しい子に育ってくれています。

アニータのひざが痛いときに「まってて。僕がやってくるよ」。
私が携帯運転でポリスに捕まってショックで泣きそうなときに「ママ、もう家についたから泣いていいよ」。
私が車を運転しようとすると「マミィ運転下手でしょう、クラッシュしないようにね」。

優しく、大きく、たくましく。子供ならではの素直さ、洞察力、喜怒哀楽。
時々、わが子が眩しく感じ、子供時代への回帰の念を抱かざるを得ません。
私にも、こんなにはちきれそうに純粋な時代があったのかな?

光陰矢のごとし。

ほんとに、そう。
サニーとエンジェルとそしてダディーと一緒に過ごせるこの一瞬一瞬を切り取って保存しておけたらいいのにね。
このまま時がとまればいい、本気でそう思う、今日このごろでした。
愛してるよ!ダーリンs!
【2008/03/31 00:21】 | オーストラリアの行事 | トラックバック(0) | コメント(1)
今年のインディのパレードおもろいよ!
dog0915 077ひさびさで、書きたいことい~~~っぱいあるのだけど、急ぐことだけ手短に。

今日、ゴールドコーストはサーファーズで行われたインディの夜のパレードを見に行ってきました。
去年よりグレードアップしておもろかったよ!
明日(金曜日)も7時半からやるから、みんな見に行ったほうがいいよ~!
(といっても、めちゃめちゃ期待されたらこまるけどね)


dog0915 078みどころは…

・最初にサラミをくばってくれるオネーチャン(最前列にいるべし)
・バスタブ(みてのお楽しみ)
・軽トラの上で歌うリッキー・リー(オーストラリアンアイドル出身の一応プロの歌手ね)
・いろいろなセクシーな衣装でおどるネーチャン達(まぁ、ぼちぼち楽しめる。下手だけど)
dog0915 079
・メーターメイド集団!(金色ビキニで街中を歩き回るGC名物セクシーガールズが20人位集合で踊ってたよ。ゴールドコーストらしくって好き)
・でかいカンガルー!!!(これ、最高にRockでCoolだったわよ)

カンガルーめちゃかっこいいよ。カメラ持ってってね!
(私は期待してなかったから持ってかなかったの。残念。)

インディの詳細はこっち
http://www.indy.com.au/

dog0915 083パレード、7時半からだけど、たぶん30分ぐらいおくれるよ~。

PS 今日の写真はサングラスをしてポーズをとるサニー(ナッピーはずれてるよ!)とまん丸笑顔のエンジェル(歯が6本)です。
【2007/10/19 21:15】 | オーストラリアの行事 | トラックバック(0) | コメント(0)
Angelの洗礼式
またまたご無沙汰ですみません。
私の傾向。どど~っと書いて、つかれちゃって、休暇(笑)
休憩中はMixiに写真アルバムや動画をせっせとアップしてたりしたので、まだ見てなかったらチェックしてみてね^^

2007_0805SunnyAngel0010.jpgさて。去る2007年8月5日。エンジェルそろそろ9ヶ月に差し掛かる頃。
Angelはカソリックの洗礼を受けてきました。

私は無宗教で多神論者なんだけどね。
旦那も名ばかりのカソリックで礼拝なんていったことないし。


2007_0805SunnyAngel0029.jpg私、洗礼に関しては全然深く考えてません。
日本のお宮参りの感覚です。

「神様、どうぞAngelに祝福を!」

以上。

なので色々宗教にこだわりのある方は不快に思うかもしれませんので見ないで下さいね。

2007_0805SunnyAngel0038.jpgさて、いつも適当なコーディネートのエンジェルちゃんですが、この日ばかりはママ張り切ってオメカシさせちゃいました!
きゃわい~~~!

ピアス、かわったの気がついた?
これはママからの洗礼のお祝い。

2007_0805SunnyAngel0001.jpgこの靴も可愛くない??
Myerで25%オフで買ったsproutのブーツ。
履かせても履かせても脱いじゃうから全然使ってなかったのだけど、この日ばかりはママめげずに頑張ったよ。

髪の毛、不器用な私には二つに結ぶのむつかしい!
これに30分ぐらいかけてしまったよ…(笑)

そして素敵な白いドレスはお友達の39さんから出産祝いに頂いたもの。20070813232106.jpg実は1歳用でまだ少しエンジェルには大きかったので、夜なべしてサイズ詰めたんだよ~!

ゴールドのクロスのペンダントは母が祖母から買って貰ったチェーンに旦那の母がその母親から譲り受けたクロス。
Angelが大きくなったら、ちゃんと由縁を説明して、受け継いでもらおう。

ピンクの素敵なケープは日本の姪から。
可愛い髪飾りは母から。こうやって考えてみるとほとんど買ってない。幸せものだなぁ(誰が?私が?(笑))

2007_0805SunnyAngel0018.jpg今、ゴールドコーストは大ベビーブームなのでカソリック教会も大忙し。サニーの時は一度に3人だったのに、今回は4人に増えてる!!

その内の一人はいつも親子で仲良くしてもらってるセリナちゃんファミリー!もちろん、一緒に洗礼するつもりで事前に予約をいれたの。

でも、ちょっと失敗した~(涙)
エンジェルとセリナちゃんで隣にならびたかったのにできなかったし、写真も一緒にとって貰ったのにピンボケだったし。(だから写真ないのぉ(涙))
お互い3人目がうまれたら、また一緒に洗礼して今回の雪辱を果たそうぜ!(うむのか?)

2007_0805SunnyAngel0013.jpgそれから、失敗といえば…
今回、ファーザー(神父さん)が英語ネイティブじゃない方でめちゃめちゃ訛ってた!!
義父いわくフィリピン系。
で、私も旦那もゴットファーザー(義弟)もゴッドマザー(義弟のフィアンセ)もファーザーが何言ってるのか聞き取れない!
で、ゴットペアレンツがやんなきゃいけない事、私がやっちゃたりして。
例えば、キャンドルに火をつけるのとか…(汗

でも、ま、いいか?(笑)

「ま、いいか」って私の口癖、サニーがしょっちゅう真似して言ってます。

2007_0805SunnyAngel0044.jpgそうそう、サニーは、エンジェルの洗礼のときには何だか淋しそうでした。

マミィとダディとエンジェルがステージに上がっていったのに僕はなんで行っちゃいけないの?仲間に入れて~!
って感じ。

そんなサニーの様子を察して、ナナはエンジェルへの洗礼のプレゼントの他にサニーにもプレゼントを買ってきてくれたのです。
ほんとに優しい素敵なナナでよかったね、サニー!

2004_1221baptism0019.jpgそういえば、サニーの洗礼のこと、日記に書けていなかった。
ごめんね。(左の写真はサニー)
あ、でも「オーストラリア生活不便利帳」のサイトに洗礼体験談でのっけてたよ!!忘れてた~。
これみたら、洗礼の仕方とかもわかるから知りたい人は見てみてね。


2007_0805SunnyAngel0025.jpgちなみに、エンジェルへのプレゼント。
ゴッドペアレンツからはベビーアルバム。
ナナ&ジョーからは洗礼用キャンドル。
ダディの他の兄弟+彼女からは銀のブレスレット。
そして、ダディの本当のお父さん夫妻からは…

なんと銀のブレスレット!!
それも、まったく同じ店のまったく同じ柄の同じ物。
ラッピングと購入したシティだけ違うのよ(笑)BrisbaneとGold Coastなのに。。
こんな偶然もあるんだね~。

2007_0805SunnyAngel0030.jpg義父の交換してくれるという申し出を丁寧に断りました。エンジェルには、二つの同じブレスレットを一生大切にしてくれる女の子に育って欲しいと思います。

どうぞ神様、大好きなサニーとエンジェルとダディとアニータとジョーとボブとロビンと日本のばばとじじと周君とまりなちゃんとヒナとミナミとダディの兄弟をあたたかくお見守りください。アーメン。

PS 8月10日エンジェルが初つかまり立ちしたよ!ダダとも言ってる気がする…

【2007/08/13 22:32】 | オーストラリアの行事 | トラックバック(0) | コメント(9)
ゴールドコーストマラソン2007 完走!
っていえたら、みんな驚くだろうね~。
正確に言うとゴールドコーストマラソンの7.5Kmウォークを完歩だから(笑)

2007_0701SunnyAngel0012.jpg
去る7月1日、まさに雲ひとつなく輝くような日曜日、サニーとエンジェルをプラム(ベビーカー)に乗せて、歩いてきました。

いや~、歩く前はリタイアするかも…
カットアウトタイム(3時間後)までにゴールできないかも…
って本気で思ってたけど、歩いちゃったら楽勝♪

2007_0701SunnyAngel0018.jpg本当はね、メルボルンに引っ越したKenta&ママがGCにホリデーで帰ってくるので一緒に参加する予定だったの。
だけど、Kentaが高熱でキャンセルに(涙
Kentaママ、二人目を妊娠中なので超運動音痴の私でも一緒にゆっくり歩けるや~って思ってたのに…
いきなり一人、いや三人でしょ?(旦那は留守番)
正直、参加するの止めようかと思ったくらい動揺したよ(笑)


2007_0701SunnyAngel0023.jpgでも、参加してよかった~!
早く歩くのって気持ちいいね。
アスファルト舗装の道路が全面車両通行止めにされているので、プラムで押してもスムーズで快適!
コースはサウスポートのオーストラリアフェアの前の公園からラブラドールのペリカンビーチでUターンする感じ。


正確なタイムは1時間28分24秒でした!遅いって!?あは。

ちなみにウォーキング1位は46分。
さらに、マラソン優勝者の日本人のお二人様のタイムはToyokazu Yoshimura 2:20:07 Ayumi Hayashi 2:33:22。。
ここで全結果がみられます

2007_0701SunnyAngel0020.jpgもっともっと速いペースで歩きたかったんだけどね、人が多すぎて追い越すのが大変だったよ。
プラム参加者は後方でスタートって聞いていたので、一番最後尾からモクモクと抜かしていったんだけどね~。
サニーとエンジェルの面倒をみる為にチョコチョコ止まっては、また同じ人の所に戻っていたしね。
おにぎり!→ストップ
ビッキー!→ストップ
お茶!→ストップ
ってな調子でリクエスト入るから(笑)

2007_0701SunnyAngel0017.jpg歩行中、サニーとエンジェルは漬物石のように、じ~っとプラムに座ってたよ。
サニーはあまりの人の多さと賑やかさに気おされ気味で沈黙。
エンジェルは、眠くて沈黙。
11時スタートだから、いつもは昼寝の時間。折り返しまで熟睡でした。

2007_0701SunnyAngel0025.jpg一緒に歩いた他の参加者もと~っても興味深かった。
オージーママ団体、60歳の誕生日を迎えるおばあちゃん&ファミリー、アルツハイマー病の方たち、美形男に奇声をかけまくる若いオージーレディーズ、ビール瓶片手のスターウォーズのダースベイダー…

道からの応援も個性的で最高!
ラテンダンスチームのゲイ男性からのキッスにバグパイプ奏者、アコーディオンからはスターウォーズのテーマが流れ…ハッピバースディソングを歌い…(笑)

み~んなGCの空みたいに明るくってハッピーで気持ちがいい!
一人(三人)で参加だったけど全然さみしくなかった。
たのし~!

最後、公園内に戻ってからのゴール間際には「タイムをちょっとでもよくしてやろう!」っていう訳のわかんないやる気もでてきて、なぜかラストスパート!
その結果、熱中しすぎて“サニーと一緒に歩いてゴールする”っていう計画をすっかり忘れてしまい…
さらに、ゴール地点で待ち受けるはずのダディ(写真係)の姿も見えず…
(こんなに早くゴールすると予測していなかったのです)

あっけなく終了。

でもでもでも、大満足!
楽しかった~!
幼稚園の頃から徒競走はビリの私だけど、まだ7.5Km歩けるんだ、ってちょっと自信がついた!

ゴールの瞬間には「日本人女性が二人の子供をつれていまゴールです!」っていうアナウンス(英語)も流れた気もする。
ちょっと照れちゃうよね。

来年も出たいな~。
来年こそは親子3人で手をつないでゴールだな。
(旦那は10Kmマラソンにでると今から張り切ってます)

オーストラリアの友達ぜひ来年は一緒にでようよ!
日本の友達&家族もぜひ来てね!!


注意:
それにしても参加料は少し高いよ。も少し安くしてほしいもんだ。
特にオージー&キウイ以外には割高だよ。
さらに日本の公式サイトで申し込むと目玉でちゃうぐらい高いよ。
ウォーキングを例にあげると…
Aust & NZ $35 他の国$55 日本の公式サイト7500円

皆様、オージーとして参加しましょう!(笑)
(*正確にはAUとNZ居住者は安いので日本国籍でもOKよ)

ゴールドコーストマラソン公式サイト
http://www.gcm.jp/(日本語)
http://www.goldcoastmarathon.com.au/(英語)

2007_0701SunnyAngel0029.jpg2007_0701SunnyAngel0035.jpg2007_0703SunnyAngel0020.jpg
写真左:ゴール後、余韻を楽しむママにしびれをきらせ、おろして~すべりだいする~!と叫ぶサニー。
写真右:完歩した記念のメダル
写真下:帰宅後、お風呂の後でもなぜかメダル。結構気に入ったみたいよ(笑)
【2007/07/03 22:37】 | オーストラリアの行事 | トラックバック(0) | コメント(17)
母の日スペシャル☆
今日は母の日でした。
母さん、いつもありがとう!
感謝の気持ちを込めて、プレゼント送ったから…って、ごめん、嘘。
感謝の気持ちを込めて日記の写真をいっぱい貼るから、これでプレゼントがわりにして!?

オーストラリアは日本より、基本的に行事を大切にする人が多いのだけど、母の日もそう。
ナナ夫妻はちゃ~んと、私にカードとプレゼントを持ってきてくれた。お庭で育てるハーブの苗たち!それに大好きなリッツのチョコレート。
私もちゃ~んと、友達から安く購入させてもらったシャネルの香水をナナにプレゼント。
女はほんと、準備いいのよね、こういうときってさ。

でも、今日意外だったのが旦那。
前から「母の日はナイスランチよろしく」と頼んでおいたのが功を奏したのか、早朝から肩マッサージ→ちゃんといれたコーヒー→ペンキ塗り→カード、とサービスが続く!!

何か怪しい?隠してる?
ははは、単純だから魂胆が読めちゃうんだよね。
たぶん、ランチのお金がないのだ。と、予測。

大正解でした!!!(ちと怒)

しょうがないから、ロイヤルパインズで開催されるキッズカーニバルでスナックでもかじろうと思ったら昨夜の大雨で中止。
しょうがないから、2for1のチケット持ってるサブウェイでもいってブロードビーチの公園でランチしよう~と、あいなりました。

ブロードビーチのおしゃれなレストランは母の日ランチをするファミリーで溢れかえってました。
その横をサブウェイかかえて歩くのはちょっと悲しかったな~。
でも、今度お給料がよい時にナイスランチをご馳走してくれるという旦那の当てにならない約束を今日のところは信じるとしようか。

夜も「ご飯作りたくない~」、と駄々をこねたら、作ってくれました。サンキュー!
冷蔵庫の中の残り物の寄せ集め、鶏とほうれん草の炒め物、だったんだけど超うまい!なんだか八角の匂いのような本格中華なにおいがする。
しょうゆとオイスターソースと後何か…
隠し味をきいたら、私の大好きなお酒、ぺルノーいれてました。あはは。勝手に使うな!(怒)
でも、西洋の薬酒ぺルノーを中華につかっちゃっうその旦那の発想がすごい。シェフになったらいいのに…まじで。

ともかく、お金がなくても、幸せな母の日をすごせました^^

ps エンジェルすわれてる?
「サニーどこ?」「ここよ」
「フラワーみる!」花咲じじいと判明。

2007_0513SunnyAngel0004.jpg2007_0513SunnyAngel0007.jpg2007_0513SunnyAngel0011.jpg2007_0513SunnyAngel0020.jpg2007_0513SunnyAngel0024.jpg2007_0513SunnyAngel0027.jpg2007_0513SunnyAngel0035.jpg2007_0513SunnyAngel0036.jpg2007_0513SunnyAngel0039.jpg2007_0513SunnyAngel0052.jpg2007_0513SunnyAngel0045.jpg
【2007/05/13 19:34】 | オーストラリアの行事 | トラックバック(0) | コメント(8)
Merry Christmas & Happy New Year!
2006_1222SunnyAngel0049.jpgサニー2歳3ヶ月。エンジェル6週間。

あ~っという間にクリスマスも過ぎ、今年も終わり。
例年のことだけれど、真っ青な空に椰子の木で、正月気分なんてこれっぽっちもないけれど、やっぱり一年は過ぎ去っていく。
きっと明日の大晦日も元旦も日記を書く暇がないと思うので、先に。

新年明けましておめでとうございます。
今年も家族共々よろしくお願いいたします。


2003_0308SunnyAngel20040.jpg
そしていまさらだけど

Merry Christmas!

ははは。遅すぎ。

エンジェルにとって初めてのクリスマス。
今年もいつものようにナナ、アニータの家にいき、家族そろってランチ♪
でも義弟のニックもトムもTVカメラマンという職業柄か今年はクリスマスも仕事で集まれず、ちょっと淋しかったな~。
それにナナたちファミリーは元々パースから引っ越してきたから、ここには他に親戚もいないのです。

2006_1222SunnyAngel00148.jpgでも、サニーはニコニコ!
そう、プレゼントいっぱいもらったもんね。
クリスマスイブにも旦那の本当の父ボブ&妻ロビンから5個ぐらい。クリスマスにもアニータ&ジョーから5個ぐらいもらってたよ。
他にもいろいろな方からいろいろ素敵なプレゼントを頂きました。そしてエンジェルの出産お祝いも!皆様ありがとう!

今年はじめて気がついたのだけど、豪ではクリスマスプレゼント、特に子供用のものは、1個じゃなくって沢山あげるものらしい。
ボールに色鉛筆にミニカーにパンツに…ナナからも、ポピー(おじいちゃんの愛称)からも、いろいろなプレゼントがそれぞれ個別に包装されて登場していた。
それをサニーは一つずつ、ビリビリビリビリ。
これで「い~~っぱいもらった、満足~~~!」って思わせるんだってさ。
そういえば、クリスマスストッキング(靴下)にも色んなもの詰め込むものね。
なんだか新しい発見でふむふむ。

そうそう、私達からはサニーに機関車トーマスのアルティメイトトレインセットをあげました。
なんとTargetで60%オフだったんだよね(笑)
相変わらずのバーゲンハンターです(自画自賛)
これね、194ピースもあるトミーのレールセット!
作るのに忙しくって写真とれなかったのでまた今度みせるね。
もちろん、サニーは大興奮よん。

2006_1225SunnyAngel0034.jpgで、エンジェルには…みんなからはプレゼント頂きましたが、私達夫婦、忘れてました。ごめんよぉ。
こんなものかな、二人目は(爆)

エンジェルは漠々と育っております。
生後6週間でなんと!
体重5.7kg 身長59cm
でかいよぉ~~~!!!

2006_1225SunnyAngel0029.jpgこれ、豪の発育曲線でみると97パーセンタイル曲線上。
日本の平成12年度版発育曲線でみると97パーセンタイルをとっくに突き破ったところにいます…
ちなみに、97パーセンタイルってことは、大きいほうから3%の中にいるっていうこと。
日本の発育曲線でみたらエンジェルは大きいほうからトップ0.5%くらいだね、こりゃ。

今、初めて比較してみてわかったけど、やっぱり日本人よりオーストラリア人の発育曲線の方が数値が大きいね。
どちらにしてもエンジェルはドでかいぞ(笑)
おっぱいガシガシ飲んでるからね。健康でよろしい!

それでは皆様、いつもながら長文で失礼しました。
よいお年を~!!!

【おまけ】
プレイグループA-SO-BO! Kidsのクリスマス会にサンタクロースに扮して登場してくれた旦那。

2006_1222SunnyAngel0025.jpg2006_1222SunnyAngel0037.jpg2006_1222SunnyAngel0044.jpg


ん!?サングラスにビーサン!?ま、オージーサンタってことで。
って、あららら。ズボン落ちてるよぉ!!
って、えぇ~~~、ジャケットをズボンに入れてるよぉ!??
これってサンタ?(笑)

ちなみに旦那サンタの隣のちっちゃなベビーはデュンデュン君。サンタにプレゼントくれてます(笑)

christmas2006.jpg




【2006/12/30 22:04】 | オーストラリアの行事 | トラックバック(0) | コメント(8)
05-06タックスリターン
オーストラリアの経済年度は6月末で終わり、7月1日から始まる。
なのでこの時期は毎年在庫一斉セールなんかで世間が騒がしい。
おまけにオーストラリアではこの時期に毎年各個人がタックスリターン(日本の確定申告みたいなもの)をしないといけないので、メンドクサイ。

ウチの旦那みたいな会社員の安月給でもしないといけないのよ~タックスリターン。
普通は200~300$くらい事前に多めに給料から天引きされているので、タックスリターンをすると税金がもどってくる。
でも、今年、旦那はメインの仕事以外にもう一つアルバイトをしていて、そっちの税金の申告をちゃんとしてなかったものだから、税金、もっと払わなくっちゃいけません。
もぉ~~~おばかさん。
使う前に払っとけ!!!ってねぇ。

くわえて旦那が一言。
「タックスリターンなんて毎年しなくてもいいんだよ~、2年に一回で十分!」

あほかぁ~!
6000$以上稼いでるオーストラリア住民は毎年タックスリターンする義務があるんじゃぁ!
なんで、日本人の私の方がよく知ってるのよ、まったく。ぷんぷん。

ほんと、旦那はたまに信じられないことを本気で言うので怖い。

ちなみに収入の全くない私のような主婦でもタックスリターンしません、っていう用紙を提出しないといけないので皆様お忘れなく。
これ出しとかないと、ファミリータックスベネフィットサプリメント(育児ボーナスみたいな年度末給付金900$位)貰えないので必死です(笑)

タックスリターン、会計士や税理士に頼むこともできるのだけどうちは節約の為に毎年私がやってます。会社員だから簡単♪
豪国税庁ATOのサイトからオンラインでもできるんだけど…うちはいつも最後にバグってできないので手書き。
もぉ、オーストラリア、こういうとこまでアバウトなのね。。


さてさて、タックスリターンでとられるのは所得税と医療税。
他に、一般人から徴収される税金として、オーストラリアでは他にRatesと呼ばれる土地税にくわえ消費税10%もある。

このRatesがね…
毎年この時期にこれも請求書くるんだけど、毎年増えてるのよ。。。。。
今年は去年より400$ふえてた~~~~!(涙)
去年は1年で1500$だったのに、1900$位になってる。
期限前に払うとくれる10%ディスカウント後でこの値段だよ…とほほ。

持ち家またはユニットのオーナーに請求書がくるのだけど、うちは小さな2ベッドルームユニットだよ!!!
なんでこんな高いのか…

Rateの計算方法は、むつかしくってよくわからないけど、その地域の不動産売買価格を平均してだしているらしい。
にしても、400$アップって…前年比27%アップです(涙)
ベースのRatesも6.5%あがってるとは聞いているけど、残りの20%は何で~~!!?

ゴールドコーストは今年度から又新たなRatesの計算方法(Our Fairer Rates)をとりいれて、4階以上の高層フロアにあるユニットにはさらに課税をするようにした。
高いフロアにあるユニットの方が通常価格も高いので、それにあわせてRatesもあがる仕組み。ユニットの広さ等も考慮されるようになったとか。
この新制度導入で50%くらいのユニットのRatesがあがったよう。

でも、うちのユニット2階建てだから関係ないはずなんだけど…?

いやいや、オーストラリア、何気に税金も高いね。
Ratesって日本の土地と建物の固定資産税みたいなものだけど、住宅に対する特別軽減措置(日本だと土地税は1/6まで軽減可能のよう)とかないもの。

ちなみに、Ratesの請求書に同封されていたパンフレットによると、GCのビーチフロントの一戸建てのRates例、約10000$だって!!!90万円です。
ひぃえぇ~~~~~。

GCのRatesに関してもっと知りたい人は…
www.goldcoastcity.com.au/rates
【2006/07/16 08:44】 | オーストラリアの行事 | トラックバック(0) | コメント(2)
クリスマスの日@GC
2005_1229sunny0012.jpg今年はサニーにとって2回目のクリスマス。
旦那の母の家で家族揃ってランチを食べました。
満腹~~~。美味しかった^^。
シーフードカレーにサーモンパテにその他、盛り沢山、ジョーが作ってくれたよ!写真撮っとけばよかったね、いつも忘れる。

←この写真は義弟ニックにもらった車のオモチャ。
さっそく乗って…

2005_1229sunny0014.jpg


みごとなこけっぷり(笑)




2005_1229sunny0027.jpg
その後、「朝11時ごろからビーチにサンタが現れる」という情報をききつけ、サンタさんを見に行きました。
しかしすでに午後の4時。
残念ながらサンタはさっさと退散してしまったようで会えずじまい。
私としては朝11時からず~~~っとサンタが汗だくでビーチにいる姿を是非みたかったのだけどね。


2005_1229sunny0017.jpgせっかくだから、ビーチにあった砂のサーファーサンタ彫像の写真を撮ってきました。
これ、実はかな~り保持するのに手間隙かかってます。

クリスマスの1週間前の深夜1時ごろのこと。
私と旦那は酔っ払ってビーチにいきました(当然サニーはナナにお願いして□)。

2005_1229sunny0018.jpgそこには既にこの砂の彫刻がきれいにライトアップされて。
そしてその横には一人の若い男の子。
「何やってるの?」
「見張ってるの…」
そう、その子は酔っ払ったギャングどもに彫刻を壊されないよう、一晩中寝ないで砂の彫像を守っていたのです。
ひぇ~~~~。なんて手のかかる彫像だよ!

2005_1229sunny0020.jpg

金もかな?結構いいギャラの仕事だっていってた。
まぁ、見張りだけではなく、セメントや接着剤の入ったスプレーを時間ごとに吹きかけるという仕事もあるんだけどね。

何はともあれ、そうやって一生懸命彼が守った彫像はみんなに大人気。
よかった、よかった。

2005_1229sunny0028.jpg
こうして私達の2回目のクリスマスも楽しく過ごすことができました。
いつの間にか、サニーが旦那と並んで歩けるようになってるよ。
まだまだ身長は4分の1位だけど、もうサニーは立派な男の子だね。
ほんと時が過ぎるのは早い!
もう2005年は終わりかぁ~~。
来年も家族や友達みんなが健康で楽しく過ごせますように!
ちょっと早いけどハッピーニューイヤー!!!!!!!
【2005/12/30 00:59】 | オーストラリアの行事 | トラックバック(0) | コメント(1)
クリスマスライトアップ@GC
あと1週間でクリスマス。
おかげさまで目茶目茶暑いです。
どのくらい暑いかって言うと…
じゃがいもが腐るぐらい!
まじ。たまねぎも腐るよ。
だからジャガイモ、今は冷蔵庫の中(笑)

2005_1218sunny0055.jpgそんな暑いゴールドコーストにも、クリスマスらしい風景が少しはあります。
見て、このまばゆい輝き!
ここはAshmoreのLimosa st。普通の住宅街。
通称クリスマスストリート、ってナナ(義母)は言ってた。
GC市のクリスマスライトアップ・コンペティションのストリート部門で一等賞受賞。

2005_1218sunny0007.jpg
っていうより、たぶん毎年ここが一等賞…っていうくらい有名なストリート。

だからオージー観光バス、日本人観光バス、地元ピープルでごめちゃ混みだけど、それでも行く価値あると思うぐらい圧倒的なライトアップ。
そしてサンタクロースに数人にも会えるおまけつき。
2005_1218sunny0010.jpg
私達もその他大勢の見物客にまじり、土曜日の夜7時過ぎ、暗くなった頃を見計らって家族3人とナナで見学に行ってきました。
本当はコンテスト優秀者を巡るバスツアー(大人12$)を利用したかったんだけど、やっぱりケチっちゃった。あはは。

2005_1218sunny0014.jpg
実は2年前にも見学に来たことがあるんだけど、当時と比べると100倍ぐらい電球が増えてたよ!

サニーもピカピカまばゆい光に大喜び!
ついでに道行く車のライトに大喜び!!
なんでも光れば嬉しいのよね…(笑)

2005_1218sunny0038.jpg
家の住人が扮するサンタクロースと一緒にサニーも写真撮影。
サンタに慣れたのか、偽者だと勘付いたのか?
前回は怖がって大泣きだったサニー、今回は怪訝そうな顔でじっ~と見つめてた。



2005_1218sunny0054.jpgにしても、おうちの方、ご苦労様です。
ライトアップの電気代といいサンタクロースとしての労働代といい馬鹿にならない出費のはず…募金箱が置いてあったけど、あげてこなかった。はい、ケチです(笑)

あ、そうそう、サンタクロースって別名ファーザークリスマスって言うんだって。知らなかった。また一つ英語勉強したよ。

クリスマスライトアップの詳しい場所に関してはGCカウンシルのサイト参照♪
【2005/12/18 22:52】 | オーストラリアの行事 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマスショッピング~☆
2005_1117sunny0017.jpgすっかり暑くなってきた今日この頃。
オーストラリアのクリスマスシーズンの到来…

っていうか、ほんと雰囲気でないね~。
そういえばショッピングセンターにはすでにクリスマスデコレーション輝いてるけど、日本みたいにツリーに雪(綿?)おいてあるの見たこと無い。
おいても皆理解できないからかしら?
いまだに雪見たこと無い人多らしいから…

そんな暑いゴールドコーストですが、一応熱いクリスマス商戦も展開されてるもよう。

日本と違ってクリスマスは本当に一大イベント。
毎回家族(時にはその彼氏彼女にも!)にクリスマスプレゼントをあげなくてはならないので家計を圧迫して一大事。
今年は義弟の彼女達がすべてサヨナラしてくれたので数が少し減ったけど、旦那の本当の父と妻が引っ越してきたので元通り…
まぁ、お金を湯水のように使えるので、このショッピングが日ごろの憂さ晴らしをかねた楽しみでもあるわけだけどね(笑)

さてさて、どうせ浪費するならクリスマスショッピングのイベントも楽しんじゃおう!
と、デパートやショッピングセンターの思惑に思いっきり乗っかって、イベントに行って来ました!

まず、デパートのマイヤー。
1夜のみのマイヤーワンメンバー限定セール。
なんとこの日は殆ど全ての商品が20~50%OFF!
一箇所でほぼ全員のプレゼントが安く買えるので、子連れショッパーには本当にありがたい♪

全員分かってやる~!っと意気込んで、ベビーカーをプレゼントの山にしていたときのこと。
突然、天使の声の賛美歌が聞こえてきた。
吹き抜けのエスカレーターホールから聖歌隊がうたってる~!
そしてサンタクロースがバイオリンとチェロとアコーディオンを各々かなでながら売り場を闊歩~。。。

こんなの期待してなかったので得した気分♪♪
サニーもサンタクロースにビックリドキドキ♪♪

そして私はみごとにマイヤーの戦略にはめられ、益々高まるクリスマス気分につられ、旦那の「これ欲しい~、あれ欲しい~」というおねだりに二つ返事で答えていたのであった…
なかなかやるよね、マイヤーも(嬉悲涙

2005_1118sunny0024.jpg
さて、無事にショッピングを済ませた後も、クリスマスイベントを楽しむために私達は色々出没中。

今日の写真はオーストラリアフェアというサウスポートのショッピングセンターで行われたライブイベント。
定番のサンタクロースなんかも登場したらしい(みてない)。

2005_1118sunny0027.jpg
しかし、なんといってもメインはオーストラリア版アサヤンとでも形容すべき人気テレビ番組「オーストラリアン・アイドル」の人気審査員マーシャ・ハイツ(苗字あってる?)が歌う事!!!

いやいや~実はこの番組結構好きでいつも見てるの。
だから、マーシャもいつもブラウン管の中で見てる。
私、あんまり外国人の顔の区別がつかないんだけど(ラッセルクロウが横歩いてたって気づかないよ…)、マーシャって個性的な顔をしてるので、この人はわかる!

2005_1118sunny0014.jpgだから、なんだか初めてオーストラリアに来て知ってる芸能人と身近に接するようで勝手にドキドキしちゃった。
っていっても遠くからステージ見守ってるだけだけどね(笑)

肝心の歌は…まぁ、そんなものかな。
ちゃっちい特設ステージで音響も悪く、マーシャもテンションイマイチ、みたいな。

2005_1118sunny0020.jpg
ハイアットリージェンシーホテルでデルタ・グッドラムなんかと出演するバンケットショー(高いよ!)がゴールドコーストに来たメインの理由らしいから、このライブはおまけだものね。
まぁ、しょうがないかな。
でも、ちょっと期待してたので残念。

2005_1118sunny0023.jpg
サニーも同じ感想だったのかな?
いつもは歌に合わせてダンスしたりするのに、この時は全く無視。
空に飛んでいく風船をず~~~っと指差して見てました。
【2005/12/01 08:55】 | オーストラリアの行事 | コメント(1)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

